詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

簿記の資格と就職活動

レス10
    (トピ主1
    🙂
    ぶん
    仕事
    現在無職の31歳、女です。
    以前販売職をしていましたが、体調を崩して退職しました。
    体調が改善しつつあるので就職活動を始め、事務の仕事を希望しています。
    しかし未経験の職種なので、かなり不安です。
    資格は学生時代に取得したパソコン(ワード、エクセル)と簿記三級がありますが、期間も経っているのでスキルは微妙です。
    そこで簿記二級の資格に独学で挑戦しようか悩んでいます。
    友人には経理事務では資格より経験重視と言われたのですが、今後のためにも勉強しておいた方が良いのではないかという考えが拭きれず…
    ちなみに頭は良い方ではなく、数字に強いわけでもありません。前回の資格も結構な時間を費やし勉強して取れたようなものです。

実際に事務職で働かれている方のご意見を頂けると幸いです。
    よろしくお願い致します。

ランキング

レス

うーん

🐤
    チョコ
    >経理事務では資格より経験重視
    その通りだと思います。なにか勉強するのはいいことだと思いますが「経理未経験の簿記2級」は就職が目的なら時間を割く意味がないと思います。31歳未経験の事務採用は厳しいと思います。事務以外も検討されては?

頭が良くないのは致命的。

🙂
    事務全般
    経理事務で「頭は良い方ではなく、数字に強いわけでもありません」というのは、もはや不向きかと思います。

31歳ですからギリギリ雇ってくれる会社はあるかもしれませんが、頭が良くないと雑用ばかりを任され、結果スキルが全く身に付かず、会社に何かあったり、人間関係で困ったりして転職しようとしてもゼロスタートって事態になりかねません。パートくらいなら見つかりますが。

販売をされていたなら、コミュニケーションスキルは低くないと思いますので、営業事務はいかがでしょうか?

今までの経験が、営業さんとの連携に役立つと思います。

ただ営業事務、経理事務など細かく部門が分かれているとなれば、そこそこ大きな会社です。

31歳を雇うかどうかは微妙です…
    でもトライしてみるのは悪くないと思いますよ。

私は営業事務ではないので、営業事務で頭が良くない人に将来性があるかどうかは分かりませんが、どうしても事務職と言うなら、営業事務が向いているかな?と思いました。

他にも参考になるレスが来ると良いですね。

簿記を勉強してマイナスはない

ふむ
    簿記の級を持っていて、面接で「それは素晴らしい、ぜひ経理課に来てください」ということは、確かにないです。

ただ、「簿記を知らない方が得」ということもないと思います。
    常識として身に着けていて、困ることは何もないです。

3級を持っているなら、完全な無知というわけではないので、もう一度取り直してもいいのではないですか。

学生時代って、10年以上前ですね。さすがにそれはもうカビがはえていて、持っていると言わない方がマシかもしれないです。

平成の終わりごろに、時代に合わせて色々内容の改定があったので、もう一度取ってもいいのではないですか。

もう3級は持っているから、今からすぐに2級を勉強するというのはやめた方がいいと思います。

今の2級は範囲の改定で、準1級並みになったと言われています。また、試験でも、難問奇問の多い回があり、真面目にやったら必ず1発で受かるわけでもなく、難問の少ないスタンダードな回を待って何度も受検しなければならず、メンタルを削られてしまう人が多いです。

多分、今のトピ主さんだと、テキスト代を損して終わるような気がします。

勉強は何でも、今できることを地道にやることが大事だと思います。

私は、販売でも事務でも営業でも、働く以上は簿記の知識は必須だと思っています。

別に経理職にならなくても、簿記を全く知らない人よりは、危ない会社を見分けることができたりもします。

あと、あくまで私の実感では、エクセルも割とどこでも使っているので、知っていて損は何もないと思うので、初級から中級本の内容を、とにかく速さにこだわって、テキスト見ずに自由に何でもできるようになるまで練習したらいいと思います。

欲張りだしたらキリがありませんし、ここ最近の簿記3級の知識があり、エクセルでたいていの書類作れますと言えれば、かなりマシなほうの求職者になれると思います。

事務職でも色々あります。

🙂
    まお
    事務職20年ほどになります。

主さんが何の事務で働きたいかにもよります。
    例えば経理事務でも、小さい会社だと税理士さんがついていて、簡単な仕訳(簿記3級程度)ができれば大丈夫なところもありますし、決算まで自社でやるような大きな会社だと最初から新卒を採用していたり、中途採用でも決算までできる方!などレベルが高くなります。

総務事務は社会保険の手続きや給与計算など。

一般事務は庶務業務メインです。郵便物の仕分けとか、来客対応とか書類の整理とか、お遣いにいったりする。

営業事務は営業の下について取引先とのやりとりや書類の作成、営業の外勤交通費精算したりとか営業さんとの繋がりが多い。
    売上を作るフォローができる。
    営業アシスタントっていう名前になると同行があったりする。

上記のどのような事務が希望でしょうか?
    私は、小さい会社も大きい会社も働いてきましたが大きい会社ほど、部署がしっかりしていて業務内容が決まっている。
    小さい会社程、事務職の壁がなく、幅広い業務ができて勉強になりますし、私はこちらの方が向いていました。
    働きながら簿記2級を取得したので経理の業務幅も広がったし、社会保険の手続き(総務)もできるようになったし、
    営業事務では営業さんとのやり取りも楽しかったし、、、
    31歳の未経験だと入口は狭いかもしれませんが、遅くはないです。
    派遣でもいいのでやりたい事務職について経験を積む。
    働きながら簿記の資格を取る。
    正社員へ挑戦するのがいいのではないでしょうか?
    実際に求人でも簿記2級以上の資格をお持ちの方とか書いてあったりします。
    でも私も簿記2級は持っているし結構持ってる人は多いです。
    もし資格持ちで経験者と未経験者がいたら経験者を取る会社は多いと思います。
    とにかく経験を積む事だと思いますよ。

実務経験の方が重要

💍
    う~ん
    今から2級を取ったからと言って簿記で学んだ事で経理の仕事全部が出来る訳じゃないです。

会計ソフトがいろいろあるので、色々なパターンを覚えれば簿記の知識がなくても出来ます。

零細企業と大企業では経理と言っても仕事の内容が変わってきます。

零細企業だと
    小切手や手形の振り出しはどうやって行いますか?
    給与計算は判っていますか?
    資金繰りは行えますか?
    ・・・ほかにもありますが、やれますか?

営業事務も会社によっては
    扱う品物の知識が必要になったりしますが、大丈夫ですか?

独学は厳しい

🐶
    ビネガー
    数字が好きではなく、3級も苦戦してされたとなると2級は独学では難しいです。
    学校に行けば2ヶ月で取れます。

販売職が苦手なので、では経理にと言う逃げはお勧めできません。数字が苦手だと経理は務まりません。

経理だけじゃなく

🙂
    ふぅ
    どの仕事も士業以外は経験です。

未経験なら資格をとった頑張りは認めてもらえると思いますので2級は挑戦してください。

やってみなきゃ向いてるか向いてないかはわかりません。
    会社側の望むスキルも様々です。出来過ぎる人はいらないという会社もあります。

ただ、3級(2級も)はさほど勉強しなくてもとれる程度なので向いてない可能性は否めません。

どの仕事もそうですが、就いてからが常に勉強なので資格だけではないということだけです。

パソコンスキルを上げることは必須です。簿記2級より重要かも。

日商、全商どちらの簿記ですか?

🙂
    ですね
    私自身は簿記はまったくできないのですが、経済系学部に通う子どもが、ちょうど資格挑戦中です。
    簿記資格には有名なところで日商と全商があって、日商は社会人向け、全商は商業高校の生徒向けということで、問題の難易度も日商の方が圧倒的に高いと聞いています。
    就職では日商が基本のようですから、もしお持ちのものが全商資格なら日商3級を挑戦というのもあるのかな、と思いました。

子供の学部(一応は難関枠の国立大)では
    1年の6月に日商3級、11月に2級を受験し、受からなければ
    その学科の単位をもらえません。
    この間まで受験生で勉強もそれなりにやってきた層だけあって
    3級は9割が合格し、うちの子も合格できましたが、
    今度の2級は「それなりに落ちる」と教授から脅されてるそうです。

3級は、入学して1年たたない学生でもうやれば受かるとも言えますが、勉強はわりに得意な部類の現役大学生でも、ちょっとなめてたり、真面目にやってないと、10人に1人は落ちる資格ともいえますよね。決して意味のない資格とは思いません。
    現に、3級資格者のパート・アルバイト募集が新聞に出てるのを
    子供が見つけてました。

ちなみに、日商3級試験、うちの子は大学に来ている有名専門学校発行のテキストを、直前は夜遅くまでかなりやりこんでました。(でも、そんなに高い点数の合格ではなかったです)
    次の2級も、一発合格目指してそれなりの体制でいくそうです。(向いているようなら会計士までとりたいそうです)
    トピさんは独学ということですが、専門学校の夜間やネット授業は考えませんか?話を聞きにいったら、同時に30代就職にいかせるかどうかの相談もできるかもしれません。

有難うございます。

😀
    ぶん
    就職活動前に色々なアドバイスを頂けて良かったです。
    年齢的にも経歴的にも、今すぐ事務職で正社員を目指すのは難しいですよね。
    まずは雇用形態にとらわれず事務経験をつけようかと思います。
    その中で資格が必要であれば勉強をすることにします。
    漠然と事務職で簿記を持っていると良いのではないかという考えがありましたが、自分が勉強していた時より範囲の改定で難しくなっている事も知りませんでした。
    また、実際に働かれている方からのご意見大変参考になりました。

無知な質問に、お時間を割いてレスを下さった皆様本当にありがとうございました。

簿記の勉強は仕事には役立つかも。でも就職は?

🙂
    ochapi
    30過ぎたら資格じゃなくて職務経歴書が重要になってきます。ハローワークで書き方の指導してくれますので、相談してみてはいかがでしょうか。

事務系の仕事をするのであれば経理の知識はある方がもちろんいいので、仕事をする上では簿記検定用の系統的な勉強をしておくのはいいことだと思います。でも、31歳未経験者が就職活動する際に簿記2級が強力なアピールポイントにはなるかどうかは疑問です。

既に沢山レスがついていますが、簿記検定はあくまで「検定」なので、持っていないと仕事ができない免許とは違います。で、検定のレベルとしては日商簿記の2級は「商業高校で真面目に勉強した人が取れるレベル」です。

そのため、高卒で日商簿記の2級取っていれば「あぁ、真面目に勉強していたんですね」と評価されます。でも、大卒で「日商簿記2級持ってます!」とドヤ顔すると、「1級受からなかったんですか? 税理士とか考えなかったの?」と言われてしまうこともあるような微妙資格です。

パソコンの資格はMOSでしょうか? 正直、ある程度若い人が事務職に就こうとするならWord, Excelくらいは「使えてアタリマエ」と会社側は考えていると思います。これもアピールポイントになるかどうかは微妙ですね。