詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1歳の女の子、真似に興味がないです。

レス4
    (トピ主1
    🐤
    はじめてのママ
    子供
    1歳になって半月の女の子を育ててます。
    気になっている事があります。

赤ちゃんて10ヵ月くらいから真似っこをするようになると思うんですが、うちの子はあまり興味がないのかしません。
    と言っても、全く真似してないわけではなく、知育玩具の使い方(全てではないですがやったら同じような事をします、あと積み木を手で持ってカチカチとか)とか、その日によってバイバイしてるかな?って日もあります。ただ、まぐれなのか、たまたまそのような仕草がそのタイミングで出ただけなのか…私がマイナス思考なので、やっぱりできないんだと考えてしまいがちです。

また、こちらが娘の喃語を真似して話すと、面白がってか繰り返すことは多々あります。

2ヵ月前から意識的に見せているし、女の子は早いと言われるのに、なかなか人の真似っこを習得しない事が気になってます。
    遅かったお子さんいらっしゃいますか?
    いつ頃できるようになりましたか?
    また、赤ちゃんてその日その時の気分でやったりやらなかったりとかあるのでしょうか。(面白がって何回もやるイメージなので…)

ちなみに性格は、ビビリだけど慣れてしまったら好奇心旺盛、穏やかマイペースさんだと思います
    人見知りはあまりなく(一時期特定の人にはしてた)、後追いはめちゃくちゃあります。
    あやせば笑うし自分から見つめてもきますが、遊びに集中するして自分の世界に入ることも多いです。

当然ながら指差しも意味のある発語もまだなんですが、1歳すぎて、親の指差しへの反応は確実によくなりましたし、特定の時に言う宇宙語が出てきたり、気分によりですが、ちょうだいどうぞのやりとりや、ハイタッチ、いないいないばぁなどをする事が出てきました。出来る事も増え嬉しい反面、なかなかできない事が目につき、発達遅れてるのではと落ち込みます。

ランキング

レス

真似してんじゃん

メジェド
    >ちょうだいどうぞのやりとりや、ハイタッチ、いないいないばぁなどをする事が出てきました。

これ真似じゃん。真似してんじゃん、前の積み木カチカチとかも合わせればかなりやってんじゃん。
    いないいないばあはそりゃ「ばあすりゃ笑う」ってんなら真似じゃあないけど(でもちゃんと反応してて大変いいことだよなー可愛いし)、
    なんか真似してやってるように読めるんだけどなこの文だと。

気分によってやったりやらなかったりはそりゃあるわ。
    私だって気分によって反応よかったり悪かったりあるもん。誰でもそうじゃん。

メジェド様

🐤
    はじめてのママ
    ありがとうございます。

ちょうだいとかは真似に入るんですかね?私の手を出すとものを乗せてきます。
    ハイタッチは、手を出してタッチと言うと手を合わせてきます。
    いないいないばあはよくやる手で行うやつではうちは全く笑わないんです。だから何か(カーテンやドア、布団など)隠れてやってました。それなら喜ぶので。娘が仕出したのはタオルとかを持ち、顔を隠したり出したりする感じです。それも突然。(私がやったからやり返したとかじゃなく)
    だから、自分でやってみたら面白かった、みたいな感じに私にはとれてしまった、という感じです
    バイバイ、パチパチ、もしもし、いただきますとか、そういうメジャーないつも見せている動作の真似がないというか…
    これも気分なのかもしれないですね。
    まだ1歳の子に求めすぎですかね…

気分はありますよね、たしかに大人でも。
    私の勝手な赤ちゃんのイメージで、褒めたら何回でもやってくれると思ってました。

穏やかマイペースだからですよ。

🙂
    ポリ子
    ウチの長女も穏やかマイペースな性格で、発達も穏やかマイペースですよ。
    ノンビリしてるなーと思いますが、刺激を与え続けて居れば遅くても出来る様になってきます。

ウチは長女と次女がいて、2人目が産まれてから実感したんですが、発達の表れ方はその子の性格で大分違います。
    長女はおっとりしてますが耳から記憶タイプで、自分で表現してない時期でも聞いた事はかなり覚えて居て、2歳でやっと喋り出したら文章が構築されていて、驚きました。
    自分で噛み砕くまで貯めてるタイプです。
    次女は目がとても良くて、見た事も聞いた事も直ぐに自分で真似して表現してますが、表層での反射なので、理解がないままにただやってるだけ、って感じです。

どっちも一長一短ですよ。
    ですが、育て易さでは穏やかな子の方が親は楽です。

子育ては勉強

らむ
    >娘が仕出したのはタオルとかを持ち、顔を隠したり出したりする感じです。それも突然。(私がやったからやり返したとかじゃなく)

だったら、あなたがそれを真似したら?
    マニュアル通りのつまらない事をつまらない顔でやられても、子供は面白くもなんともないんですよ。
    子供が反応した事や自らやり始めた事に親が反応して、その子の感情に寄り添ってあげたらどうですか。
    真似しないからおかしい、みたいなネガティブな行為、子供は嫌いですよ。大人だって嫌いでしょ。
    子供から学びましょう。