詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 土足の床で靴を履かない親子に我慢なりません
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

土足の床で靴を履かない親子に我慢なりません

レス11
    (トピ主2
    😢
    りん子
    子供
    都内在住の専業主婦です。
    3歳と0歳の子供がいます。

よく利用する公立の遊び場での出来事です。
    乳児から小学生が遊べる施設で、基本は土足スタイルなのですが、乳幼児が遊ぶ部屋(A)、絵本を読む部屋(B)は靴を脱ぎます。

A、Bどちらかで靴を脱ぎ、部屋外の土足部分を
    裸足や靴下で歩き回る親子がとても多いのです。
    そして当然、その足でまたA、Bに戻ってきます。

部屋外に出る理由としては、貸し出しおもちゃを借りにいったり、AB間の移動、トイレといった感じです。

1~2歳の子供ならまだしも、親まで同様です。
    先日、裸足でトイレに駆けていった親子が職員さんに「トイレでお漏らししちゃった」と話していて絶句しました。

なぜ、子供に注意しないばかりか親まで同様の行いをするのか、本当に理解できないのです。
    自宅付近は所謂、高級住宅地で高級車ばかりです。遊び場のママさん達は、ブランドバッグや10数万円のサンダルで来られている方もよくお見かけします。引っ越してきた当初、そんな方達が裸足で歩き回っていらっしゃるので驚愕しました。正直、その辺りはきちんとしていらっしゃると思っていたからです。

半年間静観しましたが、先日、施設の職員さんに不快であることをお伝えしたところ、AB部屋どちらにも張り紙を掲示してくださいました。しかし変わらず同様の親子が多数いらしてがっくりしています。

解決策は「遊びに行かない」に尽きると分かっています。職員さんも良い方で、なにより上の子が大好きな遊び場なので、なんとか私自身が我慢したいところです。またお会いするかもしれないと思うと、直接注意もできず、そんな自分も情けないです。

愚痴になってしまいましたが、読んでいただきありがとうございました!

ランキング

レス

結局は、トピ主さんが期待していた結果と収入は関連性がない?1

🙂
    二児の母
    >自宅付近は所謂、高級住宅地で高級車ばかりです。遊び場のママさん達は、ブランドバッグや10数万円のサンダルで来られている方もよくお見かけします。引っ越してきた当初、そんな方達が裸足で歩き回っていらっしゃるので驚愕しました。正直、その辺りはきちんとしていらっしゃると思っていたからです。

トピ主さんは振る舞い方など期待していただけであって、たまたまなのかもしれませんが、トピ主さんと同じ環境を使われる方は、収入が高い、ステータスが高いご家庭の方も振る舞いは普通以下(失礼!)だったということですよ。
    高収入=振る舞い、しつけもきちんとされているという相関性は必ずしも当たらないということでしょう。

子育て中なので、あーいちいち履き替えるなんて面倒だ!と思いつつ利用している方が多いのかもしれませんね。

私がよく利用する児童館でも土足と土足禁止の部屋があります。
    でも、トピ主さんが目にしたような振る舞いは、たまに子どもがやってところを見かけたことはありますが、(見かけても稀かな)皆さん子どもも大人も靴を履くべきところは履いています。
    住まいは高級住宅地ではありませんが。。。

トピ主さんは、高所得者に過剰な期待を持ちすぎなのかな?

あとは、そういった振る舞いをする親子が増えると、その環境に限って、そのようにふるまってもいいんだと、自然に伝染してしまっている可能性もありますから、ご近所に同じような遊び場はありませんか?
    他でもどのように親子が振る舞っているか観察してみたらいかがでしょうか?
    他はそんなことがなければ、きっとそのトピ主さんの公立の遊び場だけかもしれませんよ。

まだ0歳のお子さんがいると、お部屋の中で遊ぶ場所が中心になると思いますが、下のお子さんが歩けるようになれば、公園デビューして、その施設を利用する頻度を下げるとかいかがでしょうか?

結局は、トピ主さんが期待していた結果と収入は関連性がない?2

🙂
    二児の母
    張り紙程度だと、そういった振る舞いをする人に限って、張り紙なんてよく読んでいないと思います。
    まあ、目にしても「ふーん」と読んでも、改めようとしないんだと思います。

職員の人が土足エリアで裸足でいる人に、直接注意をしていくしかないんだとおもいますけどね。

もしかしたら、裸足で行き来していないトピ主さんの方が、裸足の方々に(土足エリアなのに)「土足で歩くな!」なんて思われていないことを願います。

守れないルールなら意味が無い

🐤
    匿名ですが
    土足か土足厳禁か、どちらかに統一すれば良いのに。

ルールを作るなら、スタッフが声掛けを徹底して、守らせなければ意味がありません。

おおかた守られる位に周知したら、利用者も気軽に教え合う(声掛けし合う)雰囲気作りをしていけば良いのだと思います。

今が1番不衛生。
    行政が監査に入ったら、問題になるのでは?と思います。

改善が見込まれない様なら、一報入れる手もあると思いますよ。

たぶん

🙂
    かえで
    施設が悪いのだと思うのですが、どうでしょうか?

施設の職員さんは関係なく、設計の問題ではないかと思ったのですが、部屋はどのような感じになっていますか?

部屋の仕切りはあるのでしょうか? また、靴を脱ぐ場所の段差はあるのでしょうか? きちんと部屋が区切ってあったり、靴を脱ぐ場所にはっきりとした段差があったら、このような問題は起こりにくいと思うのです。

でも、広いスペースを低い棚などで分け、例えば床の素材を変えるなどして、段差がないような場所なら、靴を履かないで移動してしまう人がいるのも仕方ないように思います。その方々を擁護しているのではありませんけどね。

もしそうなら、なかなか難しい問題かもしれませんね。ただ、見かけるたびに注意されていたら、そのうちなくなってくるとは思いますが。

トピ主です

🙂
    りん子
    早速レスをいただきありがとうございます!

>たまたまなのかもしれませんが、トピ主さんと同じ環境を使われる方は、収入が高い、ステータスが高いご家庭の方も振る舞いは普通以下(失礼!)だったということですよ

的確なお言葉、思わず吹き出してしまいました。
    こちらの地域に引っ越してきて、普段着として高級品を多数身に纏った方をお見かけすることが大変多く、とても驚きました。会話も、飛行機の席がどのランクだったかやどんな車に乗ってるか、なんていう漫画のような内容で、、

「ご近所だけど私とは世界が違う」と感じていたので、普通以下の振る舞いをされる事に余計に驚愕しました。

トピ主です

🙂
    りん子
    皆さまコメントありがとうございます。

張り紙は結構大きいものを作成してくださったので効果ありかな、と期待しました。やはり見ても気に留めない方が多いのですね。

土足部分と土足禁止部分の区別なのですが、AB以外は施設内全て土足になります。ABどちらも1段フロアが上がっていて(20センチほど?)、靴を脱ぐ場所、靴箱があるので、靴を脱ぐのは間違いなく分かると思います。実際、ABに土足で入室された方を見かけたことはありません。

Aには自動ドアがありますが、手を挟まない為に常に開けた状態で固定してあります。 Bは低い本棚にグルリと囲まれているスペースで、出入り口は1m幅です。

やはり、土足部分と土足禁止部分の区別は明確だと思うのです。なぜなら、出入り口に自分で脱いだ靴があるのですから、、。

小学生はAは使えませんが、 Bで本を読んだり遊んでいる子は大勢います。みんなきちんと靴を履いて出ていきます。大人の方が出来ていないなんて、おかしな話です。

また、Aにあるベビー用の手押し車や、紐のついた引っ張って遊ぶおもちゃを、土足部分の廊下に持ち出して遊んでしまっている子もみかけます。広いスペースで遊びたいのかな?と思うのですが、自分が近くにいる時は「おもちゃはお部屋の中で遊ぼうね」と声をかけています。しかし、その子の親は大抵「お散歩してきたのね。すごいねー!」なんて言うのです。

私も!

🙂
    たまこ
    私もすごく気になります!
    解決策のレスではなく恐縮ですが、土足エリアを裸足で歩く人は本当に多いです。

ちょっと靴が遠い(でも足届くよね?という距離)、そうでなくても土足エリアに足を下ろす人が多くて驚きます。

私も小さい子供がいますが、子供が裸足のまま出歩いても気にしない方多いです。
    (注意もしないということです)
    習い事でもそういう方を見かけます。
    人に迷惑をかけないように早く出なければ!という配慮かもしれませんが、とても嫌です。

主さんの行かれる遊び場は、もしかしたら作りに問題があるかもしれませんね。
    ただ…トイレの親子は「ちょっと」というレベルではなくてビックリ!です。

もうなんの意味もないと頭ではわかっていますが、家に帰ると靴下履き替えたり、子供はウエットで拭いたりしてました。
    室内で座ったりしますから、自分の服も汚れる気がしてしまいます。

張り紙も意味ないなら、もう少し職員の方が注意してくれたら良いのに、と思ってしまいますよね。

なんの解決策もなくすみませんが、私も本当に嫌です。でも小中高と進学しても、子供はその辺にバッグ置いたり、座ったりするんだろうな…と半ば諦めの境地です。

くだらない見栄の張り合い

🙂
    二児の母
    >こちらの地域に引っ越してきて、普段着として高級品を多数身に纏った方をお見かけすることが大変多く、とても驚きました。会話も、飛行機の席がどのランクだったかやどんな車に乗ってるか、なんていう漫画のような内容で、、

会話に席のランク、車をわざわざ言うなんて、本物の金持ちじゃないと思います。

お金持ちでいつも飛行機はファースト、ビジネスクラスが当たり前の世界なら、いちいち言わないと思います。
    旅行なんて、行先を話題にするくらいが普通の感覚だと思うのです。
    車の車種なんて、車好きでもなければ、わざわざ言うのは、見栄ですよ。
    そんなに見栄を張りたければ、首から夫の学歴、職業、車の車種でも書いた紙でも下げておけばいいのに。。。

お互いに見栄を張って、牽制しているのでしょうか。

>Aにあるベビー用の手押し車や、紐のついた引っ張って遊ぶおもちゃを、土足部分の廊下に持ち出して遊んでしまっている子もみかけます。しかし、その子の親は大抵「お散歩してきたのね。すごいねー!」なんて言うのです。

親バカか、おおらかなのか、ルールを守らない人達なのか、わかりませんけど、高級住宅地なら幼稚園受験、小学校受験も当たり前でしょうから、必ず学校が同じになるわけでもなさそうですけど、
    そのトピ主さんが利用している施設はちょっと残念な人達があつまっているのかもしれませんね。

私が利用している施設は、トピ主さんが言うようにおもちゃは、おもちゃが置いている部屋で遊ぶのがルールなので、持ち出しているのを見かけたら職員の方がすぐに声をかけていますね。
    だから、他の部屋に持ち込んだり、廊下におもちゃを持ち出したりしている親子なんて見たことがありません。

今後もトピ主さんの周りでいろんなエピソードが繰り広げられそうな気がしてなりません。

言われて気づいた

🙂
    土足禁止場所で靴履いたまま上がることは絶対嫌だが、土足の場所で裸足のまま歩く人が居ても気にならないことに。
    何故でしょう?
    私もその場にいたらあまり気にしないかも…。

解釈の仕方の違い

😨
    α
    「土足」と「土足厳禁」の解釈の仕方に違いがあるのだと思います。

「土足」の部分は、必ず土足で歩いてくださいではなく、「靴を履いたままでも良い場所です。」という意味。つまり、靴をわざわざ脱がなくても良い場所ですよ、という親切・許可表示です(笑)

それに引き換え、「土足厳禁」は言葉通り「厳禁」なんです。絶対に靴は脱いで下さい、土足で上がってはなりませぬ、という「禁止令」なんですよ。

だから、土足厳禁の場所へ靴のまま上がっている人はいないけれど、土足「許可」部分は裸足で歩いてしまう人が多くいるんですね。
    勿論、土足「許可」部分を靴下のまま歩いて、土足厳禁場所に戻って来られると、靴底についていたばい菌が入ってきてしまう=靴を履いてるのと同じじゃないの!!!と怒るトピ主さんの気持ちはよーくわかるし、その通りだとは思うのですが、「許可」を受け入れるかどうかは個人の自由なんで強制は出来ないと思います。

私個人的には、AとBの間を行き来するのに靴を履いていなくてもあまり気になりませんが・・・・(大人の足で2-3歩の移動ぐらい?)トイレに行くのに靴を履いていないのは絶対に嫌です。自分が嫌です。
    関係ないですけど、公共のプールに行ったら、トイレは勿論、シャワーだって裸足では入れません。必ずクロックスをはいています(苦笑)

他人は変えられないからなあ

🙂
    うらら
    張り紙があってもしているなら、もうどうしようもないですね。
    いちいち声かけるのも面倒だし。

私なら、スリッパを持参して、靴を脱いで上がる場所ではそれを履きますね。
    結局、変えられるのは自分の行動のみなんですよ。