詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子猫のしつけ

レス9
    (トピ主0
    😭
    神無月 星
    話題
    はじめまして、子猫のしつけについて相談させて下さい。

1歳の雌猫、1匹が居るのですが
    6日と少々が経ち、子猫はゴハンも良く食べ良く遊び元気いっぱいです。
    先住猫は居ません。子猫はただ、私に何処でもついてくる感じです。実は子猫は拾い子猫なんです。心配だったので、連れて帰りました。家に着いてから、お腹が空いて居たので、ミルクをたくさん飲みました、外から家に入れて、ストレスは無いかなと感じながらも少しずつ慣れてきて、はしゃいでます。

問題は、子猫のトイレトレーニングについてです。ウンチやおしっこの問題なのですが、初めて子猫を飼うので、一時は決められたトイレでしていましたが、
    オシッコとうんち、ときどき失敗します。その失敗が何処でもしてしまう感じです、ペットシートを敷いてますが
    トイレに連れていくと、ちゃんとすることもあります。
    朝トイレや行きたい時に連れて行ってもすぐにはせず、見ているとしばらく遊んでからマットの上とかカーペットにしたりと、私の部屋着の上はしません、オシッコの体制やうんち体制になった時に気付いて連れていくとトイレでする時もありますが、時々嫌がって戻って来ます。

トイレは、子猫のトイレのすぐそばにありますが、廊下でするようにしたのですが、子猫専用のトイレを置いても、他の所でうんちやおしっこをしてしまいます

世話がイヤになったりはしませんが、ちゃんと世話ができるよう育てたいので
    トイレはきちんと教えたいです。

このような状況に対応された経験のある方、または子猫のオシッコやうんちのしつけに対してアドバイス、ご意見、体験談等頂ければ幸いです。
    どうぞ宜しくお願い致します。

ランキング

レス

猫砂にする

🐤
    インコ
    以前猫を飼っていた時、猫砂(鉱物)を使っていて砂を足すとき埃が舞う経験があったので、次に猫を飼った時はシートや紙砂のシステムトイレにしました。
    そうしたら2匹のうち1匹がそのトイレが気に入らなかったようで粗相をする様になりました。
    仕方なく先代猫のトイレを引っ張り出してきて「猫砂(鉱物)トイレ」にしたら粗相がなくなりました。
    大丈夫だったもう1匹もシステムトイレ(紙砂又は木製砂、シート)を放棄して、鉱物性の猫砂トイレに移行してしまいました。
    猫によってトイレの好みが違うので、シートでは無いトイレを試してみてはいかがでしょうか。

トイレが気に入らないのかも

🐱
    あまなつ
    猫って、トイレトレーニングがとても簡単な動物のはずです。
    うちでは、トレーニングと言う程の事をした事がありません。
    うちに来て、最初にトイレを探すしぐさをしたら、すかさずトイレに連れて行く。
    この一回で、ばっちりトイレを覚えてくれましたよ。
    うちの猫が特別賢い訳でなく、大概の猫ちゃんは同じような感じだと思います。

ただ、トイレが気に入らないと、トイレ以外でしてしまうようです。
    うちも実家に連れて帰った時に、いつも使ってる猫砂が手に入らなかったので、違うものを使ったら、トイレとわからなかったようで、別の場所で粗相がありました。
    いつもの猫砂、遠くまで買いに行きましたよ。(笑)

猫砂の材質以外にも、トイレの場所やトイレの大きさ・形状など、猫様の気にするポイントは多々あります。
    猫トイレの場所は廊下のようですが、人が行き来するような場所よりは、部屋の隅など落ち着いて出来る場所の方が良いと思います。
    ご飯の場所とは離して下さいね。

あと、粗相があった場所は、徹底的に掃除して臭いが残らないように。
    粗相を繰り返す原因が病気の場合もあるので、色々試しても効果がないなら、一度病院で診てもらった方がいいです。

あ、1歳の猫ちゃんは、既に成猫です。
    最近保護されたばかりのようですが、室内飼いでも避妊はしておいた方がいいです。発情期が来る前に早目にね。(大体、生後半年~9カ月ぐらいでします)

ペットシートが気に入らないのでは

🙂
    2匹の猫飼ってます
    1歳の頃に拾われたということであれば
    すでに外の土でトイレをしていたはず。
    猫も、ペットシーツにはしたくないでしょう。
    猫砂を入れてあげてください。
    猫砂にもいろいろあるので、
    まずは鉱物系の砂がよいかと思います。
    たぶん、それで落ち着くのではないでしょうか。

木製や、紙製などいろいろありますが、
    鉱物系を好む猫が一般的に多いと思います。

システムトイレ

🐱
    蒲公英
    我が家も最初の数回は部屋の隅・カーペットにしてました。
    匂いを嗅ぎそこを探すので
    匂いを消したり塞いで。

場所さえ用意すれば、慣れ、本能的に後始末(砂かけ)します。

『猫用トイレ』プラスチック製が3~4000円であります。(猫のキロ数により大きさがあります)
    網が在り、下にシートを敷くタイプが便利で清潔です。

『猫砂』
    匂いがきついと厭かも(うちの子は、オカラ・檜はダメでした)
    白い紙製の細かくない猫砂が良いかと。
    『白→水色に』のタイプじゃないもの。
    猫の健康状態を常に尿の色で判別する為(泌尿器が弱い生き物です)。

細かいと、システムトイレの網から落ちたり、
    猫の爪の間に挟まりトイレ周りに散らかります。
    トイレにフードがあるものが飛び散らなくて良いです。
    2つくらい要ります。

猫ちゃんとの生活、楽しんで下さいネ。
    私は、「猫って、成長が早い~」と、ビックリしました。

砂タイプにする

🐱
    にゃんこ
    1年間も外で用を足してたのですから、猫砂は細かい砂タイプのが良いのでは?
    それでも嫌がるなら、土をほんの少し乗せてみると良いと思います。
    一度覚えればすると思いますよ。
    家もトイレトレーニングはした事ありません。
    動物は排泄時が1番危険を感じるので、少し隠れられる隅っこを好みますね。

1年外なら、病院でノミ等、健康チェックして貰った方が良いですね。

一般的な原因は2つ

猫フェチ
    一つ目は、すでにレスされているように、トイレが気に入らない。
    ペレット、おから、紙、鉱物、いろいろありますが、多くの猫が気に入っていたのは鉱物でした。ただ、足の裏についたり、粉が舞ったり、して猫の健康にはどうなのか、と思うのです。
    それでも、粗相をされるのは困りものですから、6匹の猫がいる我が家では、一台のトイレを除いてすべて鉱物です。ドイツやフランスなど、動物保護、環境保全意識の高い国のものにしています。
    難点は価格と重さ。海外の猫砂は重いです。残りの一台は、濡れると粉になるペレットです。トイレがすのこ式ではないので、粉とペレットが混じっていますが、一か月ほどそのままにして粉になっていないペレットもろとも廃棄しています。小にしか使用していないので問題ありません。臭いもしません。
    その他、トイレの形状、置場所も重要ポイントです。
    2番目の原因は、泌尿器系の疾患です。しゃがんだ途端、してしまったりします。健康診断を受けているなら大丈夫だと思いますが。

2回目です

🐤
    インコ
    うちはシステムトイレダメでした。
    ちなみにカバー(トイレに屋根と扉がついてるもの)も。なので使われなくなったシステムトイレあります。
    猫によって好みがあるので、没トイレになるのも覚悟して用意するしか無いかも。
    猫砂(鉱物)にしたら失敗ありません。ただ周りに砂が飛んだり、猫の足に砂がついて周囲に砂が散らばります。

トイレに問題ありかな

🐱
    猫2匹いるよ
    猫はこれといってトイレトレーニングに苦労はしないと思いますよ。
    うちは生後2~3週間と生後3か月くらいで保護した子が2匹いますが、どっちも子猫用システムトイレに猫砂を入れて置いておいたら特別教えなくても自分から砂をガシガシかいてそのまま排泄です。
    排泄する場所であると認識するのは本能でしょうかね。

砂をかけるのは自分の匂いを消して敵に居場所を悟らせないという猫独特の習性らしいので、砂がないことに戸惑っているのかも。
    1歳ならそれまで土を掘って排泄して埋め戻していたと思います。
    それが無いということで、ここが排泄場所だと認識できないでいるのではないでしょうか。

粗相をしたあとは、匂いが残らないようにしっかり処置しないといけません。匂いが残っていると何度も同じ場所でしますよ。

大変残念なお知らせですが

🙂
    ふぅ
    猫によるのです。

トイレが完璧な猫とトイレが全滅な猫を飼っていました。

諦観です。健康ならいいじゃないかと。

鉱物が好きなコもいるらしいですよ。

トイレは様々な形を試しました。5種類くらい。
    やるだけやってください。最後は諦めもありです。