詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

それがしつけ?(回転寿司にて)

レス40
    (トピ主0
    😨
    月見団子
    子供
    トピを開いていただきありがとうございます。
    先日、夫と2人でランチを外食する事になり、某チェーン店の回転寿司店に初めて行きました。
    人気店なのか子連れからご年配の方までとても混んでました。
    お寿司の流れるレーンは半分くらいはオーダー品で、自分の分が来たらとるというシステムです。
    さて、私たちの席の後ろに親子連れが座ったとたん、夫の表情が急に変わったので後ろを振り返ると…
    小さな男の子2人がレーン側に座っており、顔を完全にレーンに突っ込んでお寿司のお皿をいじっては、親に注意されて戻すという行為を繰り返していました。
    もちろん他の客のオーダー品も。
    ついにうちのオーダー品もその子の手にかかってしまいました。
    仕方なくお隣のテーブルの親に、子供と親の席を代わってくれませんか?お子さんがレーンに手を出していて他の客のお皿を触ってますよ、と注意しました。
    すると、はあ、だから子供にはやめるように言ってますけど?
    と全く体制を変えようとしません。
    私もだんだん腹が立ってきてしまい、あんな声かけじゃなにも変わらないでしょ、席をどうして変わらないんですかと押し問答になりました。
    相手は小さな子供3人。レーンに手を出してるのは主に1人なのでその子だけでも親がレーン側に座ってくれればいいのです。
    でも、親は「だから今わからせようとしつけしてますけど」と。
    思わず、しつけなら普段から家庭でやって下さい、うちも子連れでこういうお店は行きましたがレーン側に座らせたことはありません!と強めに言ったらお子さんの1人が泣きだしてしまいました。
    お店の人を呼んだら、騒ぎを起こすなの一点張り。
    親は自分は謝ったし子供にも言い聞かせてるのに泣かされて、と被害者の立場に早変わり。
    あまりのことに、もう食欲なくなりました、と会計して帰ってきました。
    続く

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

店にクレーム

🐧
    けちゃっぷ
     親が悪いとは言えそこまでそれなりの時間経過もあるだろうし。

もし、次に出くわしてしまったら、直接交渉ではなくお店の人を呼んで対処してもらえば良いと思います。

続き前ですが

🐧
    posuyumi
    直接声をかけるとは度胸ありましたね。

私ならお店の人に言います。
    「このお皿、私がオーダーして届いたものですけど手前のテーブルのお子さんがさわって戻したんです。申し訳ないけどこちらさげてもらってあらためてレーンに流さないでもって来ていただけませんか?あと、見てるとなん皿も他の方のオーダーもさわってますけどお店としては注意されないで大丈夫ですか?」
    と。

さわったものを食べてというならここはそういうお店なんですね、今日の食事はこれで終わりにします、と席を立つ。
    実際、さわっててもファミリー層がほしいのかもしれません。

レスします。

匿名。
    それが今の人達です。モンスターペアレンツガ出てきたり…。注意をすれば逆ギレされ。電車は靴を履いたまま外を見ていたり…。怖いおじさんに怒られるよとか。若い人をひとくぐりにしてはいけませんが…。こういう人たちから 昭和の人はと言われてますね。親に躾を教えられなかった可愛そうな母親と思うしかないですね。

たぶん

🙂
    さくら
    トピ主さんに対する批判ではありませんが、お店に苦情を言ったほうがよかったのだと思います。

そもそも、そういう子供をレーンのそばに座らせておく親は、普通の思考回路ではないと思います。だから、正攻法で注意しても通じなかったのでしょう。

それに、子供が売り物をダメにしているという状況でした。被害は店全体に及ぶ問題です。だから、できるだけ早く店員を呼び、状況を説明したほうがよかったと思います。そうすれば、もう少し違う展開になったのではないでしょうか。少なくとも、騒ぎを起こしているという認識はされなかったはずです。

嫌な思いをされたことをお気の毒に思います。

注意するだけましかも

🎂
    とも
    直接、意見するのは難しいですね。

私が行く廻るお寿司屋さんは、注文したお寿司が届くレーンが別で、お寿司が廻ってくるレーンを挟んだ向こう側のテーブルと共用です。
    その向こう側の子供がこっちが注文したお寿司をとろうとする。
    その時に、触っちゃったりする。
    何度か、親と目があったけど、微笑みで誤魔化す感じ。
    目があったからといって、子供を動かすきもなければ、子供を注意することもなく、すみませんの一言もなく。

小さい子だったので、叱ってと言うよりルールを教えて欲しかったです。

個室のあるお店に行く

🙂
    ao
    今どきは、個室のある回転寿司店もありますよ。タッチパネルで注文して、それだけが自分達のテーブルに、レーンにて運ばれてきます。快適でしたよ。トピ主さんのように、マナーやしつけがなっていない客を嫌がるお客さんがいるのだと思います。値段はやや高いと思いますが、安い店ほど客の質もそれなりかと。快適に過ごしたかったら、値段を上げるしかないと思います。

ツワモノ見たり

ans
    続き前ですがトピ主さん、せっかくの外食なのに嫌な思いをされましたね。苛立つお気持ち凄くよく分かります。

実は私も数ヵ月前、回転寿司店に行った時の事、ふと見ると回るお寿司の皿にミニカーが…。どうやら近くのテーブルに家族で来ていた3~4歳ぐらいの男の子が自宅からミニカーを持参し皿の上の寿司の上にミニカーを乗せて遊んでいたようです。他の客がそのミニカーに気付き店員に何かを話していましたが、結局ミニカー家族はいたずらした皿のお寿司を食べる訳でも謝罪する訳でもなく、悠々とお寿司を楽しみミニカーを回収して帰っていきました。

その後、一旦レーン上の寿司は全て回収されましたが何とも後味が悪かったです。

先日、同じ回転寿司店に行ったのですが、店長を含めたスタッフの殆どが外国人に代わっており、偶然だか何だか分かりませんが非常識な客は一人もおらず、とても心地よく食事が出来ました。

私がトピ主さんの立場なら、親に言って埒が開かないのなら即店員を呼び状況説明をするでしょう。そして店員と店長の名前を確認した上で、この件は必ず本部にクレームを入れるので相応の対応をすぐにしてくれとお願いします。要はその家族が正しいか否かを店内で確認をさせるのです。子供が泣こうが関係ありません。

posuyumiさんが書いておられたように、触ってでもファミリー層を囲い込みたいのか…。そのような方針の回転寿司屋なら、店の入り口とHPにその旨記載して貰いたいものです。

直接は言わない、騒がない

🍴
    はまなつ
    その間、旦那様は何を?止めに入らなかったのでしょうか?
    こう言った場合は、席を立ち、店員に伝え、対応を任せましょう。

直接、テーブルに運んでくれるでしょうし、ちゃんと注意(お願い)をしてくれると思います。
    争う声を聞かされる周りも迷惑です。
    冷静な対処をしないと、あなた方が損しますよ。
    世の中には、常識の通用しない方が沢山居ますからね。

続き前ですが、

果実の星の住民
    先に何人かの方のレスの通りで、まずはお店にクレームを入れますね。
    主様の行為はとても正しいと思います。
    ただ、”正論が通じない相手”と言うのはどこにでも居るモノで、現に主様と件の親子とはトラブルになってらっしゃる。

見る人によっては”子供を泣かせて”と主様を非難する人も出てきかねないです。

ですので、お店へ”子供が触ってる”とか”レーンに座らせるな”と告げ、それでも改善されないのなら席を立ちます。
    その後、チェーン店ならば本部へクレームを入れますね。

回転すしではありませんが、近所のコンビニでの立ち読みがあまりにも酷い(雑誌がくちゃくちゃになってる)ので本部にクレームを入れたところ
    ”お客様からのクレームが有り立ち読みは禁止とさせて頂きます”
    との張り紙が張られるようになりました。

そういう時は

🐱
    ぷ~にゃんパン
    直接いうより先に、店員さんを呼んだ方がいいですよ。
    すぐ後ろだと聞かれるから少し離れた所で店員さんにいい、
    店員さんから言ってもらう方が角が立ちません。

店員さんがバイトなら店員さんに「店長さんっている?」と聞き店長さんを呼んでもらい、その方から言ってもらうといいと思うよ。

お子さんが手で触ったお寿司も下げなきゃならないからね。

直接言っても伝わりませんから、店員又は店長さんにいい代わりに行ってもらった方がいいと思います。
    たぶんお店はお店のやり方がありますからね。

直接言ったあとでワーワーなった状態で店員にだと、店員は場をおさめるしかないのだと思います。

私は見ない知らない、そんなときは回転寿司はオーダーに限るにしてますから。まわっていても注文にしてます。
    でも最近は蔵に行きますから、お寿司にカバーしてあるので触られることはないと思う。

だから回転寿司に行くのをやめました

🙂
    おばさん
    いますよね。
    盛大に青っ洟と咳をしながら
    割りばしの入った箱に手を入れて遊んだり
    レーンのお寿司に触っても取らなかったりする子。

そういう親子が出没する回転ずしには行くのをやめました。
    客層ってあると思います。
    近所にAチェーンとBチェーンという回転ずしがありますが
    躾のない子どもが多いのはAチェーンで
    Bチェーンには全くいません。

お店に入る順番待ちをしている様子を見てもAとBでは様子が違います。

トピ主さんも嫌な思いをされましたね。
    もう、そこの回転ずしチェーンに行くのはおやめになられたらいかがでしょう。
    多分、店員の対応はチェーン全体で同じだと思うので
    そのチェーンは全体がそういう客層だと思います。

私は諦めました、逃げます

🙂
    チーズケーキ
    他人が子供に注意する、昔は当たりまえで子供も親が言うより効果がありました。今の親はプライドが傷つくのか睨む、暴言を吐くものまでいます。
    子供はみんな(社会)で育てるが通じなくなりました。
    しつけはわが子の身を守るためにも必要だと思います。
    自分が育ったように育てる、親がしつけをされていないのでしょう。
    今、私は可能な限り子供を避けています。

店員に言う

🙂
    wasabi
    よくぞ言ってくれましたという感じですが、ここはご主人がお願いして聞き入れられなかった段階でちょっとおかしな人だと思うので、店員さんを呼び、ほかのテーブルにも聞こえるくらいのボリュームで「さっきからそこのお子さんがお皿にいたずらしてますけど」とクレームしてやりましょう。

店中から非難の目を向けられることが親のしつけになるでしょう。

私だったら

らまんぼう
    災難な目に遭いましたね。
    実際にそんな場面に遭遇したら腹立たしいですね。
    私だったら直接言わずに店員さんを呼んで取り替えてもらいます。
    「他所の子供が触って気持ち悪くて食べられないので取り替えてもらえますか」って。

この親にしてこの子あり、だなぁと哀れみさえ感じますし、私も人のこの親としてこんな親にはなるまいと反面教師にしたりもします。

今の時代まともな人ばかりではないので、危機回避のためにも直接注意するのは極力避けた方が良いかと思われます。

臨機応変に

ここ数年で回転しない寿司屋が増えたので、そういう店を選ぶのが良いですよ。回転しないと言っても高級寿司屋ではなく、一皿100円から選べて、機械で注文すると自分の目の前に自動で運ばれてきます。
    注文されたものだけを握るので廃棄が少なく、安価で提供できるのだと思います。回転しているお店では、せっかく握っても誰からも選ばれずに時間が経ったら廃棄ですから。

知らずに入ってしまったお店でも、注文品以外に自由に選べる皿が回っている店なら精算時に皿を数えるはずなので、注文品が「注文と違うもの」だったり、「食べられない状態のもの」だったりしたら、取らなければ良いと思います。取らなければ請求されません。

トピのようにあまりにもひどい場合でも、店員に話してやめさせるのが良いと思います。何しろ客には他の客を追い出す権利はありませんから、直接交渉してトピのように居直られたらなすすべがありません。そして、店員に話す前に必ず証拠写真を撮っておくことです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

その回転寿司はやめる

みどり
      回転寿司といってもカウンター内に
      職人さんがいて直接握ってもらうこともできる所や、
      オーダー品は通常レーンでなく
      オーダー品用直行レーンのある店、
      お寿司が蓋付きで回ってる所とあります。
      うちがよく行く寿司屋はオーダー品のみ客の席に
      レーンで来ます。回転寿司とは言えませんが。
      トピ主さんもそういう安全?なところがいいですよ。
      どうしたってそういうお店は客を選べませんので。

普通に回ってる所はトピ文のような子どもがいたり、
      大人でもくしゃみや咳の多い人いたら嫌ですからね。
      一番で店に入れば上流の席リクエストも出来るのですが。

私も子どもいますが子どもできる前上流席で
      よその席の子どもが回ってる寿司をペタペタ触って
      いるのを見て、嫌でした…。
      ので、自分の子どもはレーン側には行かせません。

ほんとしつけというなら
      子どもが触ったら、食べたいものでなくとも取る。
      で、「回転寿司は触ったら取らないといけないの。
      食べきれないからパパママが取ってというもの以外だめよ」
      それならまだいいですがね。

注文品がレーン流れてくるタイプのところは困るよね(笑)

🙂
      らっこ
      私もこの前回転寿司に久しぶりにいったんですけど、似たようなことありましたよ(笑)
      私の場合はレーンの上流に外国人家族が座っちゃったんですよね~
      ご夫婦の片方と祖父母は日本人に見えたので、多分国際結婚でハーフのお子さんなんだと思うけど、やっぱり男女3人くらいの子供さんで、元気でね~

で、安いところって板さんがいないから、注文品がレーンで普通に来るんですよね。
      2割くらいはその外国人のお子さんに取られちゃいました(笑)
      お皿の下に「注文品」って書いてあるんだけど、読めないわな~
      日本人の家族さんも、いちいち見てないわな。
      子供さんがレーン側にいるんだもん。

いやー、こりゃまいったな、でも楽しそうにしてるし注意するのもな~と、早々に出てきちゃいました。

まあそういうところには、そういう家族さんが集まりますわな、ということで。
      私もその一人だったわけだが(笑)
      10年ぶりくらいに行ったけど、いやーもう行かないなー(笑)

正しいことしたと思う

くじら
      相手に通じなくて残念だったし、嫌な思いをされたでしょうが、トピ主さんは正しいことをしたと思います。

私だったら、その親子をちょっとみて話が通じなさそうだと思ったら、店員さんを呼んで、

「そこのお子さんたちがお皿の中を触っていたので、このお寿司取り替えてもらえますか?
      あと、席変わりたいんですけどいいですか?」 とか、そこの家族に聞こえるように比較的大きな声でハッキリと言うかな。

言ってもわからない人が相手だと、そういう目に合ってしまって面倒だから、お店の人を呼んで、品物を変えてもらったり席を移動できたりをまずはしてみて、それでも駄目そうなら店を出ます。

客が帰れば、お店の損失になりますね。
      お店側も、そうすれば対応を気をつけてくれるでしょう。

行かないのが一番

🐱
      きんいろ
      レーンで流れている回転寿司は行かないのが一番の解決です。

私も同じような子供の苦情を店員さんに伝えて、店員さんは注意してましたが、やはりそういう親って注意されても聞かない人が多いのです。
      そもそも素直に注意を聞く人なら、初めから子供をレーン側に座らせないという配慮をしてますからね。

回転寿司のチェーン店でも、自由に取れる寿司は流れておらず、タブレットで注文したものだけが席まで直接流れてくる寿司店なら、人に触れられず安心ですよ。

残念ながら一定数そういう親が居ます

結婚7年目
      タイトル通りの親が居るので、回転寿司に行くときは、1皿毎にカバーがついた大手チェーン店にしか行かないです。そのような親は、「うちの子は可愛いし、汚くない」とか思っていて、常識が通用しないから、クレームは店員に言うか、もうその店には行かない、しか無いと思います。店員の対応によって、その店の評価も変わるでしょう。

割高でも、パン屋もショーケースに陳列されてる店にしか行かないです。

スーパーの惣菜も、パック詰めされてない揚げ物等は買わないです。

いずれも子供のお触りが気になるので。

直接触っていても、視界に入らなければ気がつかないので、それで終わりなんですよね。知らぬが仏って事で。

今回は嫌な思いをして、回転寿司のイメージが悪くなってしまったと思いますが、皿にカバーついたお店もあるので、試しに行ってみてください。トピ主さんはこういうお店の方がいいでしょう。スマホで予約も出来ます。

子供だけじゃない

🙂
      3児のママ
      幼児3人ママです。
      今日は旦那と2人だけのランチで回転寿司に行きました。
      普段は子供と一緒ですが、子供は絶対にレーン側に座らせません。触ろうとするのは容易に想像できますし、それをいちいち子供に注意するのもエネルギーを使いますし、落ち着かないからです。
      でも今日は旦那と2人、久々に楽しいランチデートでゆっくり食事を楽しみ、デザートを取ろうか話していました。
      ふと、向かいの老人男性2人組が目に入ってきましたが、システムをわからないようで次々とオーダーと書かれたお皿を取って、ネタを確認してはレーンに戻しています。
      指がネタについているのも見えました。
      うわあ...と旦那と苦笑いして、いつも行く某チェーン回転寿司のドーム型皿はこういう人たちがいるから開発されたんだなーと納得しました。
      美味しかったし、楽しかったんですけどね。
      地域的にか?時間的にか、客層が老人ばかりだったので、こういうことが日常茶飯事なんだろうなって思いました。
      子供だけじゃないですよ。

私は周囲に知らしめた

🙂
      サバ好き
      回転すし屋ではなくパン屋ですが。
      子供がパンを撫でたり位置を変えたり。親は知らん顔。
      抗議の目で親をじろじろ見たのですがそれでも知らん顔。

あ、こりゃだめだ、と思ったので私は大きな声で「すみません。この子供がパンを触りまくっているんですけど。触られたパンは全部下げてもらえませんか?」と店の奥に向かっていいました。

親は突然みんなの注目を浴び、謝るわけでもなくそそくさと店を出てきました。

回転すしでも個人で相対するのではなく、大きな声で今何が起こっているのかを周囲に知らしめおおごとにしましょう。

ちいさなパン屋でなくて回転ずし屋ですから、沢山のいろんなお客がいます。
      見た目又は本当に怖い人から親が注意されるということもあります。

回り続ける回転寿司屋は嫌い

🙂
      にゃす
      嫌な思いされましたね。あちらも客ならこちらも客です。お店の人は何やってるんですかね。ファミリー向けの飲食店は安く食べられるけど子供絡みでこういった不満が出るから私も苦手です。

それと方向はズレますが、本当にお寿司を美味しく食べたいなら、海のそばへ出かけ地元のお寿司屋さんに足を伸ばすのが良いですよ。
      新鮮でネタも大ぶり、そしてとても安く幸せに食べられたことで、街中で安上がりにランチする時は豚カツや麺類をチョイスするようになりました。

客層、というか客の質ってのは確かにありますね

🙂
      うどん
      回転寿司は私も大好きで、美味しいお寿司をこんなに安い値段で提供できるのは凄いといつも感心しきりです。

ですが一方で、安いからということなのかもしれないが、客層がよろしくないというか、今回のトピのような親子連れもくるし、若い連中が束になって下品な感じで食ってる、みたいな店もある。

そういう雰囲気が悪かったり衛生的に問題があるような店には行かないようにしています。

安い回転寿司チェーンでも、カバーを被せたりして客が商品に手を触れられないようにしているところもあるけれど、客の雰囲気の悪さというか品のなさは隠せませんので、比較的客単価の高い店に行くようになりました。

そういう店であれば、小さな子供連れの家族客でもきちんと躾ができた子ばかりなので不快な目に遭わずに済みますし、下品な客もまず居ないので快適に過ごすことができます。

まともでない客といちいち張り合っていては時間の無駄ですし不快な目に遭うだけです。言ってわかるような人間なら、そもそもそんな風になってない筈ですから。

良くない客層の店は避ける。そうやって自衛するしかないと思います。

あなたが注意した親も悪ければ、店員の対応も最悪。

🙂
      なんとも
      マナーや価値観の違いを超えて食べ物の衛生にかかわる問題なので、
      お店側は毅然とそのおかしな親に注意をしなくてはおかしい。

事なかれ主義のその店員の対応はもう最悪としか言いようがない。

あなた側に非は何もない。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

キャ~~~っと叫んだらよかったのに。

🛳
        gura
        お寿司に触ってる~~~~、人の注文なのに~~、きたなあああああい!!!店員さ~~~ん、子供がレーンのお寿司触って、また戻してます!!こんなの食べられないよ~~~。

と相手に言いに行かずに叫ぼう。

みんなが注目するくらいに。

しつけとは言わないけど

🙂
        レイン
        〉仕方なくお隣のテーブルの親に、子供と親の席を代わってくれませんか?お子さんがレーンに手を出していて他の客のお皿を触ってますよ

という注意の仕方が、相手の反撃を誘発する隙があったのではないかと…。
        「汚い。食べられない」って店員さんに言えばいいだけじゃないですか?

〉しつけなら普段から家庭でやって下さい、うちも子連れでこういうお店は行きましたがレーン側に座らせたことはありません!

っていうのもトピ主さんの持論ですよね?
        持論をくどくどいうところがスマートじゃないし、子供が泣いたりだとか、口論とかに発展するんだと思います。

汚くて食べられないものが提供されたら、店側の責任だし
        店にも

〉騒ぎを起こすな

と言われているのですから、そのトラブル、まとめて店に預ければいいんですよ。
        トピ主さんのやっていることは正しかったり、よくぞ言った!とは思うけれど
        やり方がスマートじゃないし、無用なトラブルを呼ぶやり方だと思います。
        トピ主さんの被害はお寿司であって、しつけに注文つけるのはちょっと口出しすぎだし、その手のことは反感買いやすいでしょう?

私もそういったケースに遭遇したことありますけど
        食べられないと返品した後に状況が改善されなかったので
        すぐにお会計にしたら、奥から店長らしき人が来て頭下げに来ました。
        相手の家族も気まずそうで、親も頭下げに来たけど
        断りました。うちも子供が小さい時は大変だったし、言葉に出すだけが注意じゃないですからね。
        いつか分かってくれたらいいです。

最近は激安が売りの回転ずしではなく、ホンノちょっとだけ(それこそ10円、20円)高いお寿司屋さんに行ったら
        暴れ走る子供がいなくて、落ち着いて食べられて仰天しました。
        ほんの少しの価格帯で、客層は驚くほど変わりますね。

安くて美味しいけど、

🙂
        apple
        安いところは、そういう客も紛れ込んでくるから、仕方ないかもね。

これ見たら、今日は回転寿司はやめとこうってなるな。

ガリ入れを

はくさま
        私が唖然としたお客さんは、

ガリ入れの蓋を取り、胸の前に
        置き、直接 箸でガリを摘んで
        ました!

大の大人でした。

正解ではないでど

😀
        apple snow
        そういうトンデモ親子!に会った事はありまぜんが。

店にクレームを言ってそのまま出ますね。
        後は知りません。

子どもが楚々をしないようになったら連れていきます。

直でクレームは違う問題になるかもしれません。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  40
        次へ 最後尾へ
        全て表示