詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

鬱になりかけてるのかもと不安です。

レス10
    (トピ主2
    🐶
    ラグビー楽しい
    ヘルス
    病院に行く勇気がなく、相談できる人もなく、投稿しました。
    40代半ばのシングルマザーで、受験勉強でピリピリしている娘が1人います。
    正社員として働いていますが、仕事はやりがいがあり、上手くいかないことも壁にぶち当たることも多々ありますが、自分では仕事を楽しんでいると思っています。
    若い頃からお酒が好きでよく飲んでいましたが、最近帰宅してから寝るまで毎日家で飲んでいます。仕事は楽しいですがストレスもありますので、毎日飲酒で発散しているような状態です。
    休日に朝から飲酒することは決してありませんので依存症ではないと思いますが、その休日に朝から一切何もする気が起きません。最近特にひどく、一日中寝込んでいます。先週ひどい胃痛があり、それをキッカケに禁酒にチャレンジしようとしていますが、それでストレスが発散できなくても大丈夫なのか、と不安もあります。こうして投稿する本文を書きながら、それだけでも気分が少し晴れているような気がします。
    もしかして鬱になりかけているのかも、と不安になりました。今の自分の状態を相談できる人は周囲にいません。やはりカウンセリングなどを一度受けてみる方がいいでしょうか?
    もし似たような経験をされた方がいましたら…その時どうされたか、お話を伺えると幸いです。

ランキング

レス

いまがいいタイミング

🐧
    posuyumi
    鬱はなってしまったほうが大変です。
    なってしまう前にコントロールしましょう。

疲れがとれない、休日動く気がおきない、飲まないと決心することが怖い。
    この程度で踏みとどまれれば問題にならない。
    鬱になってしまったら好きで生活の支えにもなってる仕事までできなくなります。

虫歯になる前にケアするように、ほんとに病む前に疲れをケアしにクリニックに行って下さい。

お疲れ様です。

わかめ
    主さんご自身で気になるなら、カウンセリングを受けてみても良いと思います。

ただ、胃痛の方が気になるので、そちらは早めの受診をオススメします。

私(医者でもなんでもない主婦ですが)の経験上、トピを拝見する限りでは、主さんはうつではないと思いますよ。

眠れないとか、何でもないのに涙が出るとか、

私も現在45歳で、私はパートなのでそこまでハードではありませんが、休みの日は動けません。
    貧血がひどいと疲れやすいそうで、先日の健康診断で、また貧血に引っ掛かってしまいました。
    ああやっぱり、と思いました。

主さんも職場で健康診断があると思いますが、診断はいかがでしたか?

カウンセリングも良いですが、娘さんもいらっしゃることですし、一度本格的な人間ドックを受けてみるのも良いかもしれませんよ。

無理してるのかと

はちみつ
    受験生のお子さんがいる親御さんも顔には出さないけど
    心理的に負荷が相当かかってる方も多いですよ

私の友達はハイレベルの大学なり高校なりを目指す子の親御さん程、陰でこっそり体調不良を訴えてました
    あと、どこの学校へも進学できないかもと怯えてる親御さんも。

仕事好きで行けてて休日だけというのなら
    勿論カウンセリングも良いと思いますけどね

臨床心理士や精神科医の書いた本もお勧めです

食事を…

ワーママ
    自分も含め
    40あたりから調子が悪くなっている人多いです。

鉄、タンパク質不足で
    鬱ぽくなります。

女性は毎月生理で鉄とタンパク質が失われます。

そして、出産した女性は特に。

食事はどうですか?
    糖質を控えて、タンパク質と脂質を多くとってみてください。

更年期の入口では

🐶
    ジョン
    47歳の女性です。
    それはつらいですね。
    私もここ数年、生活に変化が無いにもかかわらず、無性にだるく、休日はなかなか床から出られません。
    甲状腺の検査をしてもらいましたが、異常無し。
    今は婦人科に行き、定期的にプラセンタ注射を打っています。だいぶ楽になりました。医師によりますが、保険も適用してくれますよ。
    不眠があり、加味逍遙散という漢方も処方してもらい夜のみ服用していますが、ぐっすり眠れますよ。
    睡眠薬の類は昼間も頭がぼんやりしてしまって私には合いませんでした。
    また、どなたかのレスにもありましたが、貧血気味だと鬱のような症状にもなります。
    因みにこちらも定期的に内科で鉄剤を注射してもらっています。
    更年期、貧血等と言っても症状は人それぞれらしいので、親身になってくれるお医者さまに出会い、上手くご自身の身体と付き合う術がつかめてくると良いなぁと祈っています。

皆様、ありがとうございます。

🐶
    ラグビー楽しい
    皆様、心温まるレスをくださり、ありがとうございます。
    数日、食生活を整えて自分なりに仕事、体調、家族…考えてみました。貧血、更年期、娘の受験、いろいろ重なってちょっと疲れているようです。ちょうど来月人間ドックに行くことになってるので、結果をしっかり聞いてこようと思います。
    何より、いろんな方々から様々なアドバイスを頂き、すごく気分が楽になりました。自分の思いを聞いてもらえる、て本当に有難いことですね。大変感謝してます。
    余談ですが、娘は毎日追い込み勉強で、家を出るのは朝早く、帰りも遅く、帰ってからも風呂に入るまで部屋から出てきません。でも風呂に入る前ほんの5分程度ですが、毎日その日にあったことを報告してくれます。些細なことですが自分の生活を振り返ってその事を考え、あー幸せだなって感じてしまいました。

追加レス、拝見しました。

わかめ
    二度目のレス、失礼します。

お嬢さん、大学受験でしょうか。
    私には大学生の息子がおります。
    息子の大学受験(一般受験)当時は自分では平気だと思っていたのに、私も結構精神的にやられてましたよ(笑)

トピを拝見しての雰囲気、
    主さんは受験のことに関して話せる相手がいない感じですか?

小町のように書いたり、誰かと話したりすると、自分の考えもまとまってきて良いと思いますよ。

思いを口から出す大切さ

🐶
    ラグビー楽しい
    わかめ様、ありがとうございます。
    後ろ向きな気分になっていましたが、このサイトに投稿し、皆様からレスを頂き、すっかり前向きになってしまいました(笑)。
    話す、書く、些細な日常の行動が大切な事を思い出しました。立ち止まって考えることも大切ですね。
    娘は大学受験ですが、残された期間はあと少し。一緒にがんばります。

勇気を出して受診してほしい

💄
    リセ
    最初の投稿者の方に激しく同意です。ご自分をまだ客観的に見ることができる今が元気になるチャンスだと思います。

帰宅してから寝るまで毎日飲酒というのはよくないですね。
    それではいずれ健康を害してしまいます。

ちょっと外を歩いたり、好きなことを楽しむ時間はありませんか。

自分は50代です。
    いつから調子悪くなったかはっきりは覚えていませんが、たぶん40代半ばからだったと思います。軽いストレスから強いストレスまで重なりました。

抑うつ症状、不眠、イライラ、過呼吸など家族が心配するほどでした。それでも家事はなんとかこなしていましたがきつかったです。

自分は知り合いの医師に話し、専門医を紹介されました。行きやすい所だったのですぐ行きました。それほど苦しかった。

医療機関を受診されてもいいと思います。カウンセリングは経験ないのでわかりません。どうぞお大事になさってください。

私も同世代です

🐤
    ピカチュウ
    こんにちは。44歳、高校3年の息子が1人のシングルマザーです。
    大学受験が迫ってきて子供の辛そうな姿を見てるとこちらも辛いですよね。
    私は主様みたいに正社員ではないので仕事を2つ掛け持ちしております。
    ですので休みは月に1回あるかないかです。
    毎日めちゃくちゃしんどいです。何もやる気が起きず、自分でもおかしいんじゃないか?と思ってますが、休息する暇もなく…毎日の繰り返しです。
    あまりにも倦怠感があるので、会社の健康診断プラス、脳神経外科でMRIの検査、婦人科でホルモンバランスの検査をしましたが、全て異常なし。軽いうつかな?と言われて、うつ病の薬も貰って飲んでましたが、逆にホルモンバランスが崩れて、婦人科からストップがかかりました。
    今では何も飲んでません。
    主様もきっとお身体の数値は異常がないように思います。
    でも毎日しんどいですよね…
    なんのアドバイスにもなってませんが、お互い踏ん張りましょう!

息子も朝早くから学校と塾で、23時に帰宅。ヘトヘトになって、御飯を食べると自室にこもってしまいます。
    たまーに話すと嬉しいですよね(笑)

受験が終わったら、倦怠感も終わるかな?と勝手に思ってもう少し頑張る事にしてます。