詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姉にもやもやしています

レス3
    (トピ主0
    🙂
    もち
    ひと
    アラサーの女です。姉妹関係に悩んでいます。愚痴も多いですが、誰にも相談できず書き込ませていただきます。

長年難病で闘病していた母がこの春亡くなりました。父と私が同居でしたが、ほぼ私が家のこと、母のことをフルタイムで働きながら頑張ってきました。
    私は年の離れた三姉妹の末っ子で、姉たちは結婚して電車で15分以内に住んでいますが小さい子供がいるからと、一年の半分以上入院していた母の見舞いも全くせず、退院してきても要介護の母の介助や私への協力もなし。仕方ないと思いつつすぐ近くで幸せに結婚生活を送る姉たちにずっと複雑でした。

母は長くないかもと思った矢先、結婚が決まりなんとか母に報告はできましたが1ヶ月後母は他界しました。母の闘病は5年以上になり、私も精神的にも毎日疲れ切っていてとても悲しいけど少し気が楽になったくらい大変な日々でした。

結婚について、喪中だし父を1人残すのも心配でしたが、ずっとある意味家に縛られていたので我儘かもしれないが今回は自分のことを優先したいと近々入籍することに決めました。

それ自体は姉も何も言わなかったのですが、結婚して初めてのお正月はお相手の実家が遠方で泊りがけで挨拶に行くだろうから三賀日は実家に行けない、父のことは任せると姉2人に言ったら、軽く怒ってしまいました。。もちろん後日実家に挨拶には行くつもりでした。

姉たちも最初の頃は相手の家に元日や二日に挨拶に行っていて、今まで私が母のことを頑張ったのだから少しぐらい姉がメインで仕切ってくれてもいいのに、、と悲しかったです。母がいなくなり出産や子育てでは姉を頼りたいのですが、少しもやもやしています。まとまらないのですが、似たような境遇の方がもしいれば、お話聞きたいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

お疲れ様でした!

つぶあん
    お母さまの看病やお家のことなど、大変でしたね。本当にお疲れ様でした。
    また、お母さまのご冥福をお祈りいたします。

大変な毎日の中、トピ主さんのご結婚が決まり、お幸せになられるのがとても嬉しいです。おめでとうございます!
    さて、お姉さんたちですが…お母さまの闘病を通して、人間の底が見えてしまいましたね。
    残念ですが、出産時の手助けなどは期待しない方がいいかもしれませんよ。すごく恩に着せられてしまうかも。
    ご主人と2人で乗り越えるつもりでいる方がいい気がします。
    今お姉さんたちと直接対決は避け、帰省の件などは軽くスルーしておけばいいのではないでしょうか。
    お父様には、トピ主さんの気持ちをしっかりと伝えられるといいですね。長年の看病で、辛いこともたくさんあったはずです。これからはご自身とご主人を大切に、幸せになって下さいね!

子どもの時は姉妹でも 結婚したら他人の始まり?

🙂
    熟柿
    私 還暦過ぎたオバサンですが
    貴女と同じような経験をしました。

私は4人姉兄の末っ子です!
    結婚して実家近くに住み 2人子どもの子育て中に 独身だった長男の兄が亡 かねてから病を持ち兄の心労で父の死が早まり
    その数年後には長女の姉が病気をこじらせ亡くなり 3才上の次女の姉と末っ子の私2人となりました。

次女の姉は 結婚して関西に住んで居ますが
    この姉への薄情さ 恨み辛み 裏切り?に私は姉妹の縁を切りました!

母は8年前に私と主人がお見送りしました。
    父を自宅で看病してるときは 主人の助けもあり私も母親に寄り添い協力して見送り

その後年を取った 母を最後まで次女の姉は知らん顔で 認知症も出始めた母 その都度相談したいと連絡しても 1度も帰ってくることなく
    主人に相談して私が決めて最後まで!
    母はホームへ入居して度々訪ねたときに
    どうですか?と聞いたら「良いところに入れてくれてありがとう!」の母の言葉に複雑な気持ちになり泣きました。
    訪ねていくと車椅子に乗り 会話もあり時には??「私誰か?」に「知りません!」
    時には名前言ってくれ まだら認知症?

帰宅車中で泣きました 車を止めて川沿いで流れを見ながら泣きました!徐々に変わる母に

亡くなる4ヶ月前に 誤嚥で入院してここでも判断は求められる
    ホーム帰りベッドで寝たっきりに 段々弱ってくる母 ホームへ応診に来てる医者から終末医療で母の今後の決断を求められ

会いたい!との母の言葉に姉は連絡しても帰ってくることなく
    通夜の日に帰り 母の側で泣いてる姉を私は冷めた目で見てました。
    葬儀が終わった 後の食事の親戚 我が子の前で
    私は泣きながら 長年の姉への溜まり溜まった物を吐き出し 「今日で姉妹の縁を切らせてもらう!」と 現在に至ってます!

ただ娘として後悔だけはしたくないの1年でしたが 姉妹てなんでしょうかね?

姉妹っていろいろ…

💍
    まりこ
    ご結婚おめでとうございます。
    今までご両親を支えてこられたことに胸を張って
    おめでたい時くらい自分中心に考えましょうよ。

お姉さま方はご結婚を祝福してもくれないのですか?そんなことないですよね。これをきっかけに今後お父様に何かあった時どうしようかなど考えるようになるのではないでしょうか。

私は熟年のおばさんですが姉妹関係ってお嫁に行った後はいろいろありますよ。結婚相手の考え方だったり相手の家族にも合わせなければいけなかったりしますし。小さな子どもを育てている時は忙しくて毎日が飛ぶように過ぎていきますしね。それにしてもお姉様方はあなたに頼りすぎでしたよね。ご両親はお姉様たちに何もおっしゃらなかったのですか?お姉様方の旦那様も。お母様のお見舞いもないのは近所にいながらさすがに常識から考えられませんね。

私は母が間に入ってくれていたのでなんとか妹家族とコミュニケーションをとれていたといっても過言ではありません。母亡き今、やはり妹との関係は悩みです。もともと、ねえねえおねーちゃんと頼ってくれる妹ではなく、今は私をまりこさんと呼びますので逆にギョッとしてしまいます。転勤族で義父母の世話でも苦労しパート勤めの私を実家のそばで子育ても母に手伝ってもらったキャリアウーマンの妹とは格差を感じます。ちょっとバカにされてるかも。父の世話に関しても考え方が全然違い困っています。
    あ。これは私の愚痴でしたが、姉妹ってみんながみんないつまでも仲良しではないと思うのです。

出産や子育てなど不安かもしれませんが夫婦2人で乗り切るくらいのつもりでいた方が良いと思います。その上で手伝ってもらえたらラッキーと。