詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何もしない夫に疲れました

レス17
    (トピ主4
    アキ
    ひと
    子供の頃から対人関係が苦手です。同じく対人関係が苦手な夫と結婚しました。
    夫は税金や保険関係、自治会役員、店員との交渉や手続きなど対人が絡む物から逃げ、すべて私です。

勝手に買って来た家電なども使い方が分からないと新しく買い替えてしまいます。店やお客様相談室に電話が出来ないからです。また勝手に色々契約してくるのに、解約時は電話かけないとなので出来ません。

放っておけば良いのですが、でもウチは裕福ではないので毎回私が尻拭いをしています。それなのに毎回「交渉下手。鈍臭い。見ててイライラする」など怒鳴られます。
    何もしないのに文句を言うのが我慢出来ず「何でも私に任せきりじゃ駄目だよ。私がいなくなったらどうするの?」と言ったら「じゃあもっと稼いでみろよ!出来るのかよ!」とキレます。

夫はキレると私がパートな事を持ち出します。私は持病でパートでしか働きません。でも言われるのが嫌で今はパートを掛け持ちで働いていますが、そうすると「余計な事するな!倒れられたら迷惑だろうが!」とキレます。

夫は電話にも出れないので、家の電話が鳴ると外にいる私を怒鳴って呼びます。私の不在時に人が来ても応対出来ず居留守を使います。

毎年この時期は年末調整や何やらで書類が増えますが夫は何一つ自分では書けません。今年から書く書類が増えたのですが、私だって初めてなので分かりません。

「会社の事務さんに聞いてみたら?」と言ったらキレました。事務さんに聞くかネットで調べればすぐ分かるのに、最初から私に丸投げする気で何もせず。

私は対人関係が苦手ながら頑張って来たつもりです。でも夫は全く成長せず私を責めるだけ。疲れました。
    私は来年入院するのですが、夫は何一つやってくれないと思うので全て一人でするつもりですが、惨めです。

どうすれば少しはやるようになるのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

主です。

アキ
    トピ主です。

持病がある事も働けない事も自分のせいですし、申し訳ないと思っています。病気でお金が掛かるのも申し訳ないです。
    でも少しでも意見すると「悔しかったら稼いで来いよ」と言われるのは辛いです。我ながら勝手だとは分かっています。

だからパートを掛け持ちしているのですが、余計に怒らせてしまいました。

夫は数年前からゲーム依存症で、仕事以外はすべてゲームです。さすがにお風呂は入りますが、トイレや食事の時間を削ってゲーム。仕事以外は一歩も外に出ない生活を数年送っています。

だから家事も何一つやりません。でも病気がちでパートの身では文句は言えないので全てやって来ましたが、私が通院の時に少しだけ頼んでもキレてしまいます。「ちょっとそれ取って」くらいの事を頼んでもキレてしまいます。

それに加えて対人関係も全て私に丸投げです。私も今でも対人恐怖症は治ってはいないので、本当は辛いのです。人と関わる時は未だに心臓はバクバクするしお腹も痛くなります。

だから夫にも協力してほしいのですが、ゲーム依存症になってから気性も荒くなりすぐに怒鳴るし、ゲームをしてる時は私が何か言っても10回に1回くらいしか返って来ないので、そもそも話し合いにもなりません。

人は変わらない

🙂
    匿名
    人を変えることができません

旦那さんにしてみたら、

家電でお金がかかってイライラするのはとぴ主で
    別に旦那さんはお金では困ってない
    頼んでもいないのに解約して、さらに
    お金のことでぐちゃぐちゃいわれるから
    嫌がっているのではないですか?
    お金のことでイラついているのはとぴ主です

旦那さんに解約するように頼まれましたか?

旦那さんの好きにさせて、どれだけお金に困るのか
    家計簿を見せて現実を教えてあげたらどうですか?

電話ってそんなになります?
    家の電話はすべて、留守電にしてしまい
    自分の携帯からかけなおすようにしましょう

年末って書類ってそんなに増えますか?
    年末調整くらいしか思い浮かびませんが
    ほかになにがあるのでしょう
    書く書類が増えたって説明くらい書いてありますよ

年末調整の書類を書くのが嫌なら、
    書かなければいいじゃない
    書かない旦那さんにあれこれ言ったって書きませんよ
    とぴ主がお金がほしいのでしょう?
    だったら自分で書くしかないでしょう

それにしても
    旦那さんは独身時代はどうしてたのでしょうね?

そこまでやれない人は一生できない

🙂
    トマト
    夫は結婚後に何もできない人になったの?
    年末調整は独身時代からありましたね。記入例もついていると思いますがどうしていたのですか?
    家電の使い方が聞けないから買い換えるとか通常はあり得ません。
    夫には非常に困った問題があります。
    入院、医師の説明を聞き判断を求められこともあります。同意書など署名捺印する書類もあります。
    トピ主両親兄弟のサポートはありますか?

キレるんじゃあ無理

🐱
    アップル
    ご結婚してどのくらい経つのでしょうか。
    そういうのは結婚直後、まだ新婚時代になんとか話し合って解決しておかねばならないことだったと思います。
    今じゃあ言ったところでキレるんでしょ。
    おそらくご主人を変えることは不可能だと思う。
    何かして変わるくらいならもう変わってる気がしますし。

>放っておけば良いのですが、でもウチは裕福ではないので毎回私が尻拭いをしています

放っておいてご主人が困れば良かったんでしょうね。
    でもそれをすると家庭が崩壊したってことでしょうか。
    だったらそんな結婚生活自体、疑問。一緒にいる意味は?
    結局あなたがご主人のお母さん役でもあったわけですよねずっと。

そんなご主人でも愛してやまないというのなら、それも自分が選んだ男と観念して背負いこむ覚悟は必要かな。
    なんで自分ばっかりっていうのはちょっと遅すぎる感がありそう。

一生懸命に頑張ってきたあなたを責めるのは酷ですけどでも、なんでも結局やってくれるあなたが今のご主人(なにひとつしようとしない)を育ててしまったとも言える。
    苦手だけど頑張ってるという背中を見せても必ずしも変わってくれる人間ばかりじゃありません。もう子供ではなく成人だしね。

あなたが入院されることになっても何もしようとしないなら、第三者から見ると夫婦として機能しているのかと本当に疑問です。

そのままあなたが我慢して夫婦生活を続けお互いに年老いてそろそろ寿命が、、という頃になってご主人からありがとうとでも言われ納得できる、そんな人生でいいと腹を括るしかないかもしれません。
    ひとを変えるのってホント容易じゃないですから。

うーん。

😉
    リリス
    何故そんな夫と一緒にいるの?
    ストレス溜まりそう。
    私ならとっくにお別れしているけどな。
    離婚は選択肢にないの?
    その夫の性格治らないわよ。

離婚は難しいですか?

🙂
    それは・・
    収入面で不安があるにしても、離婚は難しいでしょうか。
    そのご主人と経済的な事だけでこの先も一緒にいるのかと思うとうんざりしますよね・・・。
    お住まいの地域の公営住宅など空き状況などどうでしょうか。
    家賃さえ抑えられれば、パートでもギリギリでやっていけるのではないですか?
    もしくは、実家に一時的にでも頼れるなら、別居生活に入ってしまった方がご主人が離婚に納得しなくても離婚できる時期が早まります。

離婚が現実的でなければ、トピ主さんがご主人を空気と思って(人と思うとイライラが増すだけです)生活するしかないです。
    ただゲーム依存症って、ゲームに課金してませんか?
    家計はどうなっているか把握できていますか?
    お金の事だけはご主人が握っていて、貯金が全く無いって事になっていませんか?
    すごく気になります。

お聞きしたいのですが・・・

でかい古時計
    その旦那さんとの結婚生活の中で、トピ主さんはどんな事に幸せを感じていらっしゃるのでしょうか?
    一緒にいて、楽しい、幸せ、と思えるのはどんな時なのでしょう?
    生活費や医療費を出してもらう事が目的で一緒にいる、という事はないんですよね?

トピ主です

🙂
    アキ
    トピ主です。皆さん、ありがとうございます。

独身時代はどうしていたかですが、両親がやってくれていたのだと思います。またお金の事でイライラとの事ですが、確かにイライラはしています。
    10万円単位の物を使い方が分からないとポンポン買い替えてしまうからです。
    何度「お店の人に聞いてみなよ」と言っても駄目です。

勝手に色々契約して来て、物は捨ててしまっているからもう使っていないのに延々と毎月の高額な契約料を支払っていました。
    解約するように言ってもキレるので放っておいたら、結果的に5年間も使えもしない物にお金を払っていました。

私が折れて結局解約してしまいましたが、今は身内と言えど本人でないとなかなか解約も出来ないので大変でした。

こんな事を何度もされているので経済的に困ってしまいます。先日もDVDレコーダーを買って来て初期不良で壊れていたのですが、お店に言えば交換してくれるのに新しいのを今日買って来るそうです。

私が入院する件も、夫に会社から貰って来てもらわないといけない書類や手続きがあるのですが、面倒だから(本当は事務さんと喋れないからですが)やりたくないそうです。

情けないですが、今までは一人になるのが怖くて離婚は考えないようにしていました。でももうこんな思いをするくらいなら一人の方がマシだと思って来ました。

トピ主です

🙂
    アキ
    すみません、追記です。

入院ですが、私の家族は毒家族で私は子供の頃から毛嫌いされていたので頼れません。
    一人で何とかするつもりですが、やはり書類や手続き関係は一人では難しいのでしようか?

あなたが出来るならあなたがやる

🙂
    ふぅ
    ダンナさんは出来ないんですよ。
    あなたは苦手だけど出来るんですよね?

夫婦は補い合いなので出来る方がやればいいだけ。

それじゃあ不公平だ、ダンナがうるさいのがイヤだとなったら、離婚していいのでは?

ダンナさんにやらせようというのは全く無理です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示