詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚後、住む場所で揉めています

レス44
    (トピ主0
    みゃーこ
    恋愛
    来年結婚を予定していものです。
    住む場所で、婚約者と揉めています。
    私の両親が、将来的に家業を私に手伝ってほしいとの願いもあり、実家の最寄駅沿線の駅に住むことを望んでいます。(それがむずかしいなら結婚も賛成できないとまで)
    実家、義実家と中間距離にある駅のため、将来的には、彼もそれで構わないと約束してくれたのですが、それがいつごろ(何年後、どのタイミングで、など)は何も考えられないとうやむやにし、実家から離れた場所に住むことを望んでいます。
    その理由としては、1家賃が安いこと2お互いの今の職場に通いやすいこと、の二点を彼は挙げていますが、上記の最寄駅沿線の駅と彼の職場の距離は、10分程度しか変わらず、家賃も大幅に変わるわけではありません。
    わたしは実家から離れた場所より、最初から最寄駅沿線に住みたいと考えているのですが、その考えを彼に伝えても話し合いになりません。
    お互い、どう歩み寄っていけば解決できるのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示

無理じゃないかな?

匿名
    まずは重要な部分があるんだが、
    『将来的に家業を“手伝って”ほしい』ってどういうこと?

家業を継いでほしいとかなら理解できるんだけど…
    じゃあ誰が将来的に家業の経営者となるんですか?

手伝いってどの程度なのか?経営陣に入るの?それとも労働者として?
    下手すれば、家業手伝いって名のタダ働き?
    (孫の世話はするからその代わりにとか)

あなたが言う『将来的』が示すものが何にもない以上何とも言えない。
    単にトピ主さんと実家が離れられないから『距離』を置きたくない。

でも、彼は一端トピ主さん実家に簡単に帰れるような距離で住みたくない。
    なぜなら、ここまで言われれば絶対に『将来的』なんて言葉も反故にして
    早く家業を手伝えとか、親が訪ねてきたり、逆に頻繁に手伝いと称して
    トピ主さんが実家に帰りそうだもの。

そりゃ安易にトピ主さん実家と行き来出来ない場所を選んでも仕方がない。

トピ主さんの要望(トピ主さん親の条件)を聞いたならさ、
    だったら、彼の希望を叶えるべきだろう。
    それこそ、実家の干渉が少しでも減る場所で2人の生活をしたほうがよい。
    結局さ、借りる物件次第で、子無し世帯の間だけ住める物件にするか、
    子供1人ぐらいまでなら何とかなる物件か、
    それとも子供の養育環境などまで見据えたものか。

それってさ、トピ主さんの言う『将来的』な部分が
    いつ頃か、家業の代替わりなどでリミットがあるのか、
    子供ができたらどうなるのかって話もあって
    新婚時にどれほど住むのかもある程度話はできるでしょ?

子供を欲しいっていうなら、産休・育休(もしくは退職)もあるんだから、
    尚更働き続ける彼の通勤環境優先は必須だ。
    その反面で子供を産み育てる環境が整っているのも大事となる。

実家とのアクセスが優先されて住居を決める人は
    伴侶が嫌がることが多いんだよ。それに気づきなさい。

家業と結婚、どちらが大切ですか?

🙂
    トマト
    トピ主さんの希望=トピ主両親の強い希望。
    彼の選んだ居住地がトピ主両親には気に入らない、結婚には反対だと言う。トピ主さんも彼の選択には不満なのですから結婚は無理でしょう。

彼がトピ主希望を受け入れない本当の理由を確かめましょう。

あなたが家賃払えば?

😑
    おまんじゅう
    そりゃ彼だって全然住みたくもない場所にお金払ってまで住みたくないでしょ。
    当たり前ですよ。
    十分だろうがなんだろうが時間伸びるし家賃高くなるでしょうが。
    不便で割高でしょう。
    あなたが全額負担すれば?
    彼だって無料なら考えるかもしれませんよ。

いつ家業を継ぐかによるのでは?

🙂
    くりいむ
    トピ主さんの気持ちは分からなくもないのですが…。

ただ、彼にすると、トピ主さんがいつ、どのタイミングで家業を継ぐのかが定まっていないのなら、それまでの間はお互いの今の仕事や生活に、少しでも便利な所に住みたいと思っているのではありませんか。

彼が何年後、どのタイミングでトピ主さんの実家沿線に住むか具体的に示してくれないことに不満があるようですが、それはトピ主さんが家業を継ぐタイミングになると思いますし、逆にトピ主さんが具体的に時期等を示さなければならないことだと思います。

また、彼がどう思っているかは分かりませんが、妻側の実家近くに住むと、やはりどうしても妻の実家寄りの生活になってしまうものです。
    トピ主さんが家業を継いだ時には、彼もそれを仕方ないと思えるかも知れませんが、結婚して二人の生活や夫婦としての基盤が固まるまでは、二人で生活して家庭を築くと思っているのかも知れません。

家業を継いだ時には、実家沿線に住むことを了解してくれているのであれば、それまでの間は彼の希望を受け入れてもいいのではありませんか。

ご両親が難色を示したとしても、それはトピ主さんがご両親に理解してもらえるよう、努力をしなければならないことだと思います。

どうしても結婚と同時に、親の希望にも添えるよう実家沿線に住みたいと思うなら、結婚と同時に家業を継ぐという選択をしたらいかがでしょうか。

歩み寄る気ないでしょ

🙂
    悩んで当然
    彼の方は、家業を継ぐときには沿線に住むと、十分歩み寄っているではないですか?

トピ主が求めているのは、今、どうすれば無理やり彼に言うことを聞かせることができるでしょうか?であって、歩み寄る気なんて全くないように思えます。家業をいつするかなどもはっきりさせずに、言うことを聞かせようというトピ主もかなりずるいです。男女逆で良くある、なし崩し同居みたいですね。

いったい、あなたは何を歩み寄るつもりなんでしょうか?

これ

くま
    歩み寄りではなく結婚断念の方向だと思うけど。

自分たちの意見が通らないなら結婚に反対だというご両親とその娘との結婚はあり得ない。

彼はもっとよい人を探したほうがいい。

将来的にて何年後?

😑
    兼業主婦
    家業は将来性がある仕事ですか?会社の利益や借金等はいくらなのかを把握してますか?してないなら安易に家業だからと注ぐ必要ないですよ。親の代で廃業した方がいい場合もありますから、トピ主さんは家業の現状をしっかり把握して自分が継いでも利益がしっかり出るなら継ぐ、借金が返せそうにないなら親の代で廃業してもらったほうがいいですよ。
    まずは、専門家をいれて検討した方がいいです。

とりあえず、将来的に継ぐ家業の現状把握をしてから継ぐかどうか決めないと借金まみれの家業を継いでも無駄ですからね。親に帳簿等を見せてもらってください。拒否されたら家業は継げないといったほうがいい。親世代は自分の代で廃業したくないなら後を告げと言ってる場合が多いので現在の経営状況がわからないのに言われたから継ぐのは危険です。

彼にしたら、貴女が実家にべったりになるのが嫌なんでしょうね。結婚してすぐに家業を継ぐために修行に入るなら諦めるかもしれませんが、数年後なら新婚の時くらい実家から離れたら?と思いますよ。

トピ主さんは、家業を継ぐ前に家業の利益、借金等をすべて把握して継いでも利益がでるなら継ぐ、借金が残りそうなら親世代で廃業してもらうかを自分の目で帳簿を確認して税理士や中小企業診断士に見てもらうほうが先だと思う。

全然歩み寄ってませんけど?

😭
    そうねー
    トピ主さんは、自分の希望ばかりを言って、歩み寄ろうとはしてないように見受けられましたが?

親御さんがどのような事業をしておられるのか存じ上げませんが、他にも跡継ぎとか居たりしません?何かが有った時に、「お前を跡継ぎにしない!」とか言われたりする可能性は有りませんか?
    トピ主さんの彼は、その仕事をトピ主さんが継ぐ事を納得してます?彼が好きな仕事を諦めされられて、仕事を継ぐ事になったりしません?
    他人の私が聞いても、これだけの疑問が出て来るのです。彼の疑問はもっと有るでしょう。
    その一つ一つをクリアして行かないと。

歴史有るお仕事、後継者の少ない秘伝の有るようなお仕事ならともかく、そんな形で子どもの結婚を縛る親御さんに、私なら反抗しちゃいますね。
    本当の子どもの幸せなんて、親御さんには何の価値も無いという事ですから。

その結婚、難しいのでは?

😑
    うーん・・・
    最初から婿養子を迎えるくらいの結婚じゃないと無理じゃないですか?
    トピ主さん両親が「将来的に家業を手伝って欲しい」と言っているだけで話が曖昧で発言が軽いのです。
    彼も最初は仕方が無いと思った部分もあるかもしれないけど、今は会社を辞めたくない、家業は継ぎたくないと思っていると思います。
    先方のご両親は納得している話でしょうか?

トピ主さんだけが家業を手伝うのは全然問題ない話です。
    でも、彼まで家業に引っ張るなら、きちんと話し合いをしないと難しいと思いますよ。
    トピ主さん両親の言っていることが曖昧だし、彼の気持ちもきちんと聞いてあげて欲しい。

私なら今は仕事優先で職場に近い場所に住みます。
    実家を優先をする必要は無いですから。

妥協案の提示

🙂
    ええっと。
    1 家賃の差額はトピ主負担
    2 彼の通勤が伸びる分、トピ主が家事負担を増やす

これで、再交渉してみてはいかがですか?

あと、トピ主実家には、何年後からトピ主が家業を手伝うのか、将来の事業計画を示してもらいましょう。
    これ無しに、彼にばかり、いつ引っ越すのかを決めさせるのは酷です。

トピ主は、すこし親離れした方が良さそうですね。
    そのためにも賃貸の内は親元から離れて社会勉強しても良いと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  44
    次へ 最後尾へ
    全て表示