詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人との会話

レス6
    (トピ主1
    😒
    青いゾウ
    ひと
    学生時代の友人何人かと、たまにランチしたり集まったりして遊んでいます。
    ほぼ全員が結婚して子育てもしているので、近況をお互いに質問したりして会話しています。
    ふと気になったのですが、私への質問があまりないのです。他の友人達に質問しているのに対し、私はすっ飛ばされるというか。
    嫌われてるのかと思いましたがお誘いもあるし、メールやりとりもあるし、そうではなさそうです。
    しかし、質問しなくても知っている、というような間柄でもないです。

たまたまなのか、と思いましたが、毎回そんな感じです。

会話の途中で自ら自分の話をすることもあり、聞いてくれてはいるようでしたがすぐに話題が他の人になったり。

正直あまり楽しくない会ですが、長年の付き合いで参加しています。

学校のママ友との会話の方が色々話が出来て楽しいです。

このような状況になった方いらっしゃいますか?また故意ではなく自分が質問しない友人ってどんな印象なのでしょうか。

ランキング

レス

大なり小なりある事

じゅん
    >あまり楽しくもない会
    ……こんな気持ちって、皆に伝わると思います。
    あなたは「私たちといてもあまり楽しくないんだろうなだろうな。」
    と友人に思わせているのではないでしょうか?
    皆から見たあなたは、
    ・嫌いじゃないけどあまり合わない
    ・あまり深く入っていけない
    という存在なのかなと思いました。

ママ友といる方が楽しいとの事ですが。
    今現在、共通する事がたくさんあり、お互いの子どもの事も知ってる。話も盛り上がるし「わかるわかる!」って分かり合える。
    だから楽しいんだと思います。

反面、学生時代の友人は、今は皆それぞれの道を生きてるから学生の頃と同じような関係ではいられなくなりますよね。
    だから楽しめないんだと思います。

でももっと先。
    50歳くらいになって子育ても一段落した頃にまた状況が変わるかも知れません。
    ママ友は、それぞれの子どもの進路によって接点がなくなる場合もあります。
    それと同時に、学生時代の友人はそもそもの価値観が似ている事など昔からの友達の良さに改めて気付く、なんて事もありますよ。

今はこんな時。
    と、割り切って見てはいかがですか?
    会うのを辞めるのもひとつの手です。

最後になりましたけど。
    そういった、私だけあまり話を聞いてもらえない……
    という疎外感みたいなのは、大なり小なり、みんながどこかの社会の中で感じている事だと思います。

じゅんさんとほぼどう意見です

なな
    もしかしたら、青いゾウさんのお子さんだけ少し年が離れていたり年下だったりしませんか?
    一人だけ子どもの年齢がかなり離れているとライフサイクルが違うので話が合わない時もありますよね。
    旧交をあたため、日常の息抜きをする場としてだけでなく、ちょっと離れた位置から今のモヤモヤがどう見えるのかや今の学齢の問題をどう切り抜けたか(近々どのような問題が起こりがちか)といった命題が時々出ながら会話が続くと、子どもの年が下で離れていると外れてる?感がでることもあるかと…。制服や成人服の話がとか。
    どうしても自分に関係あること、自分が知りたいことに興味関心が行きますし、それを教えてくれた方には話を振ります。
    親の介護が入ってくると疾風怒涛で交流が途絶がちになり、徐々に復活してからはフラットかなと感じますが、人生経験豊富な方が場の中心になりがちかなぁとはおもいます。

遠慮している

🐶
    ビネガー
    多分悪気はないので気を悪くしないでください。

たまに何故か分からないけど、踏みこんではならぬみたいな雰囲気の方がいます。

周りも同じように思っているようで誰も質問できず、トピ主さんみたいな状況になってしまっています。

どうするか?ですが、質問されなくても「私はこうなんだよ」とどんどん自己開示して下さい。

するとですね安心して「あ質問しても大丈夫な人なんだ」と認識されて垣根がなくなります。

レスありがとうございます。

🙂
    トピ主
    なかなかレスがつかず、みんなあまり興味のない話題なのかなーと思っていました。
    レスくれた方々、まとめてになりますがありがとうございました。

楽しくない雰囲気は出してはいませんが、少なからず気を遣っていると思います。作り笑いもしているような、、心から楽しんでいないのって相手に伝わるものですよね。

私のそのような雰囲気がそうさせてしまっているかもしれないと思いました。
    質問されずとも、自分から自分のことを沢山話してみようと思います。そしてまずはその会を楽しむことから始めようと思います。

アドバイス引き継ぎ、受け付けますのでご意見ある方はよろしくお願いします。

主さんみたいな人、います

🙂
    わさびーふ
    私の場合は学校のママさんですが…

追加レスもみて、主さんに似たような人がいる、と思い出しました。「受け身でおとなしくみえて、承認欲求がつよくプライドが高そうな人」です。

見た目で承認欲求が高い人は上げておけばうまくいくんですが、おとなしい人だとわかりにくいぶん厄介なんですよ。気を遣うし。

あと考えられる可能性としては、他の人の話題へのリアクションが薄い。リアクションがあまりない人に話を振ってくれる人って少ないですよ。

義理で来ているのがばればれなのもあるだろうし、関係を続けたいなら話を聴く態度を変えた方がいいかもしれないすね、長年の義理でお誘いしているのはお互いさまであることも忘れずに。

今日このトピを発見しました。

🐱
    るる
    私も似た経験があります。
    たまたまなのかな?と思おうとしましたが、10年以上経った今でもふと思いだします。
    集まりで人数が多いと、声の大きい人
    態度の大きい人が中心になります。

人数が少なくても、話題を持っていく人、会話泥棒がいると
    話題を取られ話し足りない人がでて来ます。