詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同居に疲れました

レス3
    (トピ主0
    😡
    ふじのり
    ひと
    こんばんは。私は結婚と同時に同居してもう17年目なのですが、2年前に前々から住んでいた自宅を建て直しさらに同居なのですが、下のリビングに義父と姑1日居座りTVも会話も最大音で困ってます。
    寝室にTVはあるのに夕食食べてからも占領し私等は好きなTVを見ながら食事もできません。私は正社員で働いてるので日中はいいのですが、帰って来てからもリビング占領、休みの日もです。
    二世帯にしておけば良かったとつくづく思いました。
    新居でも友達すらまだ呼べて無いんです。
    仕事の平日休みも朝から晩までずっとリビングなので、私は二階にいてもひとり気が安まらず、近くの実家の母と買い物して子供たちが帰って来るギリギリに帰宅しています。
    平日は仕事なので食事等は助けてもらってますが、私が作る時はいつも一言言って本当にキッチンに立つ事も嫌になります。
    だから実家で下ごしらえをある程度やってから、いつも帰っ来ています
    このままだと介護とかもやっていく自身が無く、熟年離婚も免れません
    家に居るより仕事の方が楽です。
    リビングが使えないから、子供等も自分の部屋へご飯が終わったら入ってしまい、親子でゆっくりも出来ません。
    旦那は一人っ子なのでかなりマザコンで、いつも私の愚痴は聞いても姑がおるけんオレたち楽させてもらってるからの一点張りです
    何かアドバイスあれば、コメントお願いします。

ランキング

レス

お気持ち分かります

💤
    トイプー
    田舎にある夫実家で姑と完全同居18年目の長男嫁です。
    玄関・水回り・キッチンなど全てが共有の普通の一軒家です。

主さんと同種の苦しみを持っている私の疑問ですが。。

・2年前に建て直した資金はどなたが負担したのでしょう?
    それによっては多少立場が変わりますよね。

・約15年間も今と同じような同居生活があって(想像ですが)、家を建て直す話しが出た時に2世帯を希望しなかったのですか?
    きっと却下されたかも知れませんが、ミニキッチンを作るだけでも違ったでしょう。
    せっかくのチャンスだったと思うのです。

ただ、食事等を助けてもらってるとのことなので、同居のメリットは受けている面もおありなんですよね。
    私は、毎日姑(不仲)の食事も作っているので、長年のこの負担は心を壊しそうなくらい大きいです。

実家に戻って別居は?

🙂
    パンジー
    ご主人に同居でトピ主さんがいかに疲れているかが伝わっていないと思います。
    自分の家に帰ることすら憂鬱な状態ですよね。。。

子供達と実家に身を寄せて別居はできないでしょうか。
    ご主人は親を追い出す事はしないでしょうから、自分から離れるしかないです。
    一時的でも少し休ませて欲しいと言って、数か月~半年でも別居してみたらどうでしょうか。
    17年間も同居を我慢したんですから、それくらいいいのではないですか。
    具体的な解決策ではないですけど、少し心と体を休ませる事を優先させてみてはどうでしょう。

行儀は悪いかもしれないけど。

ありんこ
    トピ主さんのお部屋はお二階にあるのでしょうか。

お二階には、テレビ等は置いてありますか。

まずは、自分たちのお部屋にテレビを置いて、トピ主さんが、お部屋でご飯を食べるのはどうでしょう。

リビングでくつろいでいる義母さんがそばにいるより、くつろいでご飯が食べられると思うのですが。

ご結婚して十数年だとお子さんもそれなりに大きくないですか。

うちは、家族みんなでご飯を食べたのは、小学生低学年くらいまででしたよ。

そこから、子供たちの習い事等で、それぞれ食べる時間がちがいましたし、それぞれ好きなところで食べていました。

テレビがあるリビングを占領しているのは義母。
    それはうちも同じ。
    リビングで食べるのは、義母と時々息子。
    義父と主人は、時間バラバラながらも台所。
    私は、テレビのある自分たちの部屋で食べます。
    食事時くらい、リラックスしたいですものね。

あと、お仕事されていて大変だとは思いますが、お食事作り。
    私も仕事をしていますが、義母が台所を使っていない早朝などに用意したり、仕事がお休みの時は、夕食時に限らず、早めに作ったりして、義母と重ならないようにします。

別々にしたほうがストレスたまらないと思います。

仕事と両立させるのは大変ですけど、家族全員の分を作っていたころに比べたらストレス減りましたよ。

義母はマイペースで、絶対に私に都合を合わせてくれませんが、義母が使わなそうな時間も把握しつつあるので、生活のリズムさえできたら、慣れてきましたよ。

食事作りを任せておくとどうしても台所の主導権を持っていかれるので、それぞれが台所の主導権を持っているほうが、気を遣わずマイペースで台所を使用できるのでストレスたまらないと思うのですが、どうでしょう。

難しいなりに、今ある条件で、自分の住みやすい環境づくりをしないと、大変ですよ。