詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同棲中の彼氏が理解できない

レス7
    (トピ主0
    😣
    もちもち
    恋愛
    同棲中、20代の彼氏についてです。

日常生活などの細かな要望が多く、
    それを出来なかったり、忘れたりすると、ペナルティとしてノートに「○○しないようにする」のを100回書けなどといわれキレられます。

正直わたしは適当でマイペースな性格のため、細かな要望などはかなりストレスで、理由に納得もできず、要望通りすることもなかなかできません。

特に私がしんどいのは、音に関してです。
    彼は音や光にものすごく敏感で、とびらの音や物音、足音などでちょっとでも大きな音が出ると、かなり怒鳴られます。
    お陰で料理なども慎重に音を立てないようにしたり、彼が寝てる時は、お風呂に入ることも、トイレに行くこともままなりません。

これらが出来ないと、怒鳴って感情的になり、落ち着くまで何を話しても怒られるだけです。
    怒鳴られたりすると黙ってしまうわたしも悪いのですが、そこまできれる意味がわからなくて、うわべの謝り方になってしまうため余計火に油を注いでいるようか感じです。

だらしないし、細かな気配りができないわたしがいけないこともわかるのですが、普通こんなに細かにパートナーに要望し、ペナルティなどつけるものでしょうか。

相手のことが理解できません。
    私が甘いのでしょうか。
    ご意見お聞かせください。

ランキング

レス

問題はそこではない

🐶
    ビネガー
    彼は他人と暮らす事がどういうことか分かってない。
    同棲を解消する他ないです。

なぜ同棲?

🐴
    アクアブルー
    何故同棲なんてしてるの?簡単に他人と同棲なんてしてはいけないんですよ、女性は特にリスクが高い、そこは理解してる??

さてあなたの同居人、怒鳴ると言うところですでにモラハラ確定です。
    恋愛関係と言うだけの他人の女性を脅しや怒りで意のままにコントロール、どうしようもない男ですね。
    あなたも悩むんじゃなくて怒るんですよ、ちゃんと判断できる人になりなさい。

あなたを守れるのはあなた自身だけ、トイレも自由に行けないなんておかしいです、100回ノートに反省文を書かされるなんてただのいじめですよ。

知恵を付けてちゃんと正しい道を選ぶこと、賢くなってください。

危ないよ

レイニーデイ
    あなたは甘くないです。
    その男のやっていることはいわゆるモラハラ。

うーん、、そんな事をされても尚「私が甘いのでしょうか」なんていう優しい(悪い意味で)性格のあなただからそういう男と同棲までしちゃうってことかなあ。

ペナルティで100回反省の言葉を書かせられる?ゾッとしました。
    似たようなニュースありますよね昨今。モラハラ男の。

そんなこと言われたらブチ切れて出て行っていいくらいですよ。
    プライドもって下さい。
    彼はあなたを支配している。恋人同士ってそういうものじゃないです。もっと対等で穏やかな幸せを感じられるものなんだよ。

でもモラハラ男は優しい時はとことん優しいので、あなたがキレたら一瞬は逆切れしても本格的に去ろうとしたら優しくなって追いかけてくると思うんで一刻も早く逃げないと大変なことになる気がします。
    手を変え品を変え(涙まで見せるかも)あなたを離さないと思う。だってそんな自分とつきあってくれるまともな女性は少ないし彼はきっとそれを内心わかっているはずだから。

ご実家なり友人なり避難処を探して逃げた方がいい。結婚前でセーフだったのでは。

同じような言葉が並ぶと思いますが

💤
    あら
    そんなモラハラ気質の相手と同棲している主さんが理解できません。

何かの修行ですか?
    罰ゲームですか?
    誰かに強制されての同棲ですか?

気軽に同棲したのでしょう?
    嫌なら簡単に解消すればいいだけではないのでしょうか。
    離婚と違って、署名捺印も要らないでしょ。

たとえ正式に結婚していても、明らかにモラハラな態度を配偶者が見せたら、離婚を考えるでしょう。
    音や光に敏感な人は、人と一緒に暮らすべきではないと思います。

彼の性格を分かっていながら同棲したのですか?

怒る理由

🐴
    ↑↑3R
    そもそも彼がどうしてドアの開け閉めや足音、振動等に神経過敏なのか理由は理解してますか?

安普請のアパートでバタバタドタドタやられるとムカつくんですよ。彼自身の為に「静かにしろ」ではなく、他の住人に対しての気遣いで「静かにしろ」なのでは?
    なので一度の注意で効かなければ怒鳴るかもしれません。
    ドアの開け閉めや普段の歩き方を急に変えることは難しいかもしれませんが、でも一度注意したことをすぐに忘れて繰り返すようなら私でも「ノートの100回書け!」って言うかもしれません。いや、私の場合は単純に見放しますね。もういい出て行け!ですね。

そう言う事情ではなく、単純に彼の気まぐれならば、なぜトピ主さんがその男性と一緒にいるのかの方が理解に苦しみます。
    たとえ好きだったとしても、そこまで嫌がらせみたいなことをされたら好きな気持ちも萎えちゃうでしょ。

>相手のことが理解できません。私が甘いのでしょうか。
    うーん、そもそもトピ主さんは相手のことを理解する努力してます?
    怒ってない彼に「何でそんなに音に敏感なの?」って聞いてみたらいかがですか?「私の何が悪いの?」ってちゃんと二人で話しったらいかがでしょうか。
    もしそれができないような関係なら別れた方がマシだと思います。

モラハラでしょう。

茶葉
    恋人同士で対等では無い関係がそもそもおかしいと思わないのですか?

同棲なんかやめて逃げる事を考えた方が良いですよ。

ノートに100回も書かせるという辺り、痛ましい虐待のニュースを思い起こさせますね。
    罰だ!躾だ!と言って強要するのは虐待です。

そしてそんなに物音に敏感なら彼はそもそも一人でしか暮らせない人ですよ。子供なんて絶対無理でしょう。

とにかく別れたいと告げて逃げる事ですよ。
    もしその時に暴力を振るわれる場合は即、警察に通報する事です。

おそらくそこまでの危機感を主さんは持ってないでしょうけど、かなりヤバい男性だろうと思いますよ。

直ぐ同棲解消、家を出よう!

🙂
    sin
    そこまでされて、なぜ同棲してるの?

即刻、家を出ましょう。

というか、そういう彼の性格と合わないんでしょう。

私なら、別れますけどね。