詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 同棲中の彼氏から「あれとって」「これとって」
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同棲中の彼氏から「あれとって」「これとって」

レス13
    (トピ主0
    atsuko
    恋愛
    同棲をはじめてから約1年の彼氏がいます。
    ここ3か月ほど、彼から「あれ取って」と言われることが気になりました。
    以前は気にしていなかったですが、最近その頻度が多いなと思い始めました。

体調不良等で辛い時に言われるのは構いませんが、
    何もないときにソファに横になってゲームしながら「充電器とって」とか「スマホとって」とか言われると、自分で取ればいいのにと思います。

一度、冗談めかして「自分で動かないから太るんだよ~」と言ってみましたが、笑って返されただけで変化はありませんでした。

そんな折、喧嘩になりました。
    彼は掃除中、わたしは洗濯物を畳んでいました。

彼が掃除しながら「ティッシュとって」と言ってきたので、届けて渡しました。
    わたしが洗濯物を畳みに戻った瞬間、「スプレーもとって」と。
    こちらの方を一切見ずに言われたのでムッとしましたが、
    彼は掃除中だからしょうがないと思い渡しました。
    また、先ほどと同じように戻り座った瞬間、
    「ティッシュにスプレー吹きかけてもらっていい?」と。

「なんで戻った瞬間に言ってくるの!?」と内心イライラして、
    彼に聞こえるようにため息をついたのち、言われたとおりにしました。

そこからギスギスしています。
    「さっきは掃除してくれたのに不機嫌でごめん。でも最近、『あれとって』『これ取って』の回数多くない?」と聞くと、
    「俺にお手伝いさんみたいに扱われているようで、嫌なの?」と聞き返され、
    「そういう人じゃないのはわかっているけど、嫌なものは嫌」と言いました。
    彼は「わかったよ、もう二度と頼まないから。」と。
    その後もずっと不機嫌です。

「あれとって」「これとって」という男性の心理とはどんなものなのでしょうか?
    彼に反省してほしいと思う一方、わたしも別の対応の仕方があったのでは…と悩んでいます

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

悩むほどのことじゃなくてよ。

💋
    デヴィスカルノ
    あれとって、これとって
    はただ、動くのがめんどうなだけよ。

私なら
    自分の近くにあれば
    むしろとって渡してあげますし、
    わざわざ自分が動かなきゃならんのであれば、とらないだけのことです。

今回は
    やれやれ、そんなことで不機嫌になっちゃって、困ったひとだねぇ~とか言って
    笑って許してあげましょう。

「今ムリ~」「自分で取って」を気楽に言えるようになれば?

🙂
    うろこ雲
    彼は気楽に頼んでるだけ
    その彼と暮らして行きたいなら、気軽に断れるスキルがいると思う

昔、父が食事中に、母が座るタイミングで
    「あ、しょうゆ」「あ、小皿」と立て続けに3回くらい言って
    母が「もーなんで座る時に言うのよ!」と怒ったら
    父が「あ、次は何にしようかな~」と座らせないようにすると言う笑いが起きましたが
    トピ主さん達にも、この余裕が必要かもね

甘い顔し過ぎたツケ

🙂
    あらら
    心理なんてものではなくて、ただただ自分で動くのが面倒臭いから使えるものは使おうというだけのものです。

トピ主の対応に問題があったとしたら芯が無くブレブレなところです。
    取ってあげたり溜息ついたり。
    相手がブレると彼も「もう二度と頼まない」という極端な結果になります。

その心理は「毎回態度が違って面倒臭いから触らぬ神に祟りなし」です。

別の対応があったとしたら、できることならするけど出来ないことはしないと態度をはっきりさせたほうが良かったと思います。

トピの件ならトピ主の手が届くところにあるなら取ってあげる、トピ主も動かないと取れない物なら「私も届かないから自分でとって~」と優しく言う。

イヤな感じで言わないのと、優しく言ったあとは本当に取ってあげない(態度をブレさせない)のがポイントです。

そうやって

🐱
    アキラ
    そうやってお互い嫌なところを治していくのではないですか?
    相手が不機嫌になっても、あなたが間違っていなければ折れてはいけないと思います。

彼が不機嫌なのはあなたの言う事に道理があるからでしょう。
    謝るのはプライドが許さないけど、自分が悪いって思っているからじゃないのかな?
    かなり意地っ張りの彼だと思いますけど。
    これからあなたへの不満を挙げ連ねたら、その彼、考え直した方が良いかもしれません。
    >「俺にお手伝いさんみたいに扱われているようで、嫌なの?」
    これはそうだと言うべきでしたね。

彼氏を手のひらで転がす覚悟を

🙂
    喧嘩腰はダメ
    2回目は、「はいもうしめきり~自分でいってね~」
    二度と頼まないからとぶすっとしたら、「全部はとれないけど近くの物はとってあげるよ~」とにこやかにいえばいいだけ。

いっぱい頼みたい甘えん坊さんだと思います。お願いは近いものだけね~とか小さい子に言うみたいにできないことはできないと拒否しましょうね。

ポイントは笑顔で、でもきっぱりとね。
    上手に断らないと彼氏もわがまま全部きいてくれれないとあなたは自分に愛情がないと勘違いするから、頑張って。
    断っても愛情がないわけじゃないことを前面にだせばいいのです。だから、不機嫌そうに言っちゃダメ。

主導権はあなたが握らないといけない相手ですよ。あなたが全面的に甘えて頼る相手ではないです。そこを間違わないように。
    「わかったよ」と言ってるんだから、こちらは堂々と、でもなごやかな雰囲気をつくってればいいんです。

今、手が離せないの~

😀
    山が好き
    「あれとって」「これとって」の心理なんて、わざわざ聞くほどのことですか?
    その方が楽だからに決まってるじゃないですか。
    しいて言えば、ひとつのことに熱中しちゃうと相手のシチュエーションに気が回らないのかもしれませんね。

私の夫も、自分がテレビを見ていて気になることがあると、「どうして○○なんだろう?」とか、キッチンで食事の支度をしている私に聞いてくることがあります。
    こっちはテレビ見てないし、忙しいし、答えられるわけないでしょうが。
    私がどこで何をしているのか、気がつかないみたいです。

彼も掃除に熱中するあまり、深い考えもなく、欲しいと思ったものを口に出しただけかもしれませんね。

トピ主さんの対応で間違いがあるとしたら、内心、ムッとしながら2回までは言うことを聞いてしまったことですね。
    ムッとするくらいなら、最初から断ればいいんですよ。
    我慢するから、3度目に断る時の言い方がきつくなるし、彼としては、何急に怒り出すんだよ~!ということになる。

怒りは溜めないことです。

あるある

カップ焼きそば大好き
    私の周囲にもそういう男性たくさんいますよ~。

例えば、壁に棚を付けてと頼んだら
    快く引き受けてはくれるけど
    「ドライバーとって」「ビスとって」
    「そっち持ってて」の連発。

「壁に棚は付ける」けど
    その他の名も無き作業は一切しない族です。

トピ主さんの彼の掃除はしてくれるけど
    細かなことはトピ主さんに丸投げに
    そっくりでしょ?

もうね、頼むより自分一人でやるほうが
    早い感じ。
    本人が面倒くさがっているのと
    周囲が拒否して揉めるのを面倒がって
    結局、助長させてしまっての結果かと。

トピ主さんのところは、言いなり状態を
    続けていたのに突然「嫌!」はないかな。
    嫌なら溜めずに「自分でとって」
    「ごめん、今むり~」とその都度断っていたら、
    彼は不機嫌にはならなかったと思います。

感覚的なものです。

🙂
    るりり
    自分が立って動いている時に相手が座っているのがなんか気に入らない。だから、ついどうでもいい用事を探して、させようとするのです。感覚的なもので、彼氏さんも無意識にやってると思います。
    対策としては、彼が忙しそうにしている時は、もっと忙しそうな動き方をしてみてください。一か所に立ってたり、座ったままの作業がダメなのです。あと、なるべく、彼氏さん自身が作業中をアピールしがちなものを、なるべく先に取ってやってしまうことです。
    何食わぬ顔で試してみてください。

反省も何も

くものす
    おそらく彼のご両親はそういう感じで、また彼のお母さんは彼にも、そうやって何かを言われるたびにはいはいと持っていく人なんでしょう。
    だから、自分の行動がトピ主さんの気に障ったことは理解しても、おそらくトピ主さんが細かいことで文句を言う女という印象でしょうし、自分が悪いとは思ってないのではないでしょうか。

当然、そこから反省という気持ちは出てこないので、「もう二度と頼まない」という発言になり、不機嫌にもなるわけです。

心理とかではなく、単にそういう習慣で育ってきて、それが当たり前なだけなので、彼が自発的に反省することはありません。
    トピ主さんにできたことは、なんとなくイヤという感じではなく、どうしてそれがいけないのか、同棲するということはどういうことなのかを、きちんと話し合って、お互いのギャップを埋めることでしょうか。
    それが可能な相手かどうかはわかりませんが。

嫌だの一言を言いましょう

🙂
    ワンワンママ
    いらっとしますよね

自分の10倍稼いでくれて養ってくれるならティッシュくらいとってもいいけど。お手伝いさんでもなく、わたしをなんだと思ってるんだろうと。

きっと甘えてらっしゃるんだとおもいますけど…
    「嫌だ」「無理」「自分で取って」と言ってしまっていいとおもいますよ。起こらず普通のテンションで言い方マイルドに。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示