詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

比べたくないけど気にしてしまう

レス8
    (トピ主4
    🐤
    おちゃこ
    子供
    なに事にも比べることはよくない。それは頭の中ではわかっているんですが…。嫉妬?妬み?そんな自分が悲しくて情けなくてこの場をお借りしました。

我が家は朝昼晩3食食べ、夜は8時9時に寝かし、朝は6時ごろ起きて…ごく普通生活リズムの中で3兄弟育てています。
    分譲住宅地で、すぐ隣に年がほぼ同じ子がいて、赤ちゃんの頃からの付き合いです。その子のおうちは、赤ちゃんの頃からリズムがうちとはちがいました。夜は10時11時まで起き、今も朝は小学生の登校班には間に合わないようなギリギリまで寝ている。朝ごはんはほとんど食べない。(今は年長さん、来年小学生)
    でもママは困ったよねぇ~と口に出しても特に直そうとはあまりしてない様子。

夕方しゃかりきになって、バタバタ、イライラしながらお風呂やごはんを済ましている自分が、どうしてこんな風にのんびりできないのかなぁって思ってしまいます。
    生活リズムを整えていても風邪をひいてしまう我が子。
    お隣さんは、ほとんど熱など出さずに過ごしています。丈夫な子なんだなぁと思います。

最近は遅くまでお友達が遊びにきているようで、平日でも21時過ぎまで子供の遊ぶ声がします。私は、そんな遅くまで遊ぶママ友はいないです。夕飯を一緒にできるママ友がいない自分を寂しく思ってしまったり、自分でもなにがどうしたいのかよくわからないときがあります。。

すみません。なんだかよくわからない文章になってしまって、ただただ変な気持ちを吐き出したくて、この場をお借りしました。

ランキング

レス

お疲れ様です。

わかめ
    そうですね~

お隣りさんも三兄弟なんですか?
    それとも一人っ子?

子供を育てる上で、規則正しい生活の方が良いに決まっています。
    まず、三人もお子さんがいらっしゃるのに、主さんは十二分に頑張っています。
    それは自信を持ってくださいね。

主さんの今あるモヤモヤがご自身でも分からないようですが、トピを拝見する限り、
    主さんが子供たちに言うことを聞かせる日々に、ちょっとだけ疑問がわいたのかな?と思いました。

三人お子さんがいて、「兄弟」とのことですから男の子ばかりなのでしょうか。
    そりゃ毎日ドタバタで当然でしょう。

お疲れ様です。

おそらくもう少しこのドタバタは続くと思いますが、
    それが「当たり前」ですから、それは受け入れた方が良いでしょう。

お隣りさんの悪いところを私から挙げたくないので、それはスルーさせていただきますが、
    それぞれ生活が違って当然です。

でも、圧倒的に多いのは、主さんのように規則正しい生活を送るように努力しているご家庭の方だと思います。

どちらか一方が間違っている訳ではないことなので、もう少しだけ、頑張ってみてください。

それと、考えがまとまらない時は、いろいろ書き出してみると考えが整理できると思います。

趣味は?

🙂
    すなお
    3人お子さんいるので仕方ないかも知れませんが、子供の事しかないのかな~と言う印象。

他人の生活リズムやママ友関係なんてそんなに気になりますか?

私は娘一人ですが、小学生の今までママ友なんて一度も作った事ないです。
    同級生の様子とかも全く興味ない。

ハマっている事があるのでそういう事はどうでも良いと言う感じかな。
    娘は素直に元気に育ってくれているから、学校での順位だ何だはどうでも良いんです。

私は極端だとしても、少し自分の趣味でも見つけてみない?
    家庭や子供以外に楽しみがあると本当にママ友関係なんて興味なくなりますよ。

申し訳ないですが、他人の就寝時間とか登校時間とか、気にしている事が小さ過ぎると思ってしまいました。
    何か息抜き見つかると良いですね。

うちも規則正しいです

🙂
    5歳の母親です
    私はフルタイム勤務ですがかえってからバタバタで座るヒマもないくらい。それで子供を20-20時半には寝かせています。休みの日はもっと早く19時台には寝かせています。睡眠は大事!という私の考えです。

平日そんな努力もむなしく、私が残業で遅く帰る日は夫が子供をみますが私が20時に帰ってきてもお風呂もまだ・・(夕食は作ってあります)
    寝るのは当然21時過ぎ。それでも子供は朝いつもの時間に起きるんですよね。だからたまに遅く寝たって問題ないんですよね。

私もママ友はいませんが、たまに私の甥姪が来たときなどは夜遅くまで起きています。たまにのことなので子供も楽しいと思います。
    私も規則正しい生活を心がけてはいますが、家庭によってやはり違うのでは?とは思っていますよ。

わかめさんありがとうございます

🐤
    おちゃこ
    お優しいお言葉ありがとうございます。
    もっと厳しく言われると思っていたので、心温まりました。

おとなりさんは、2人兄弟になります。6.3歳ですね。

よそはよそ、我が家は我が家でやっていけばいいのですよね。子どものこと以外に目を向けられたらもう少し楽になるのかなとかとも思うんですが、6.4.2歳。まだまだ目が離せず、こどものことで手一杯な日々です。

ありがとうございます。どのご家庭も同じように頑張っていますよね。私も自信を持ってやっていこうと思います。

すなおさん、ありがとうございます。

🐤
    おちゃこ
    回答ありがとうございます。
    すなおさんの言う通り、ほんと小さなことに気を取られて、情けないですね。
    6.4.2歳の育児に今はどうしても手がとられてしまいがちなのが現状ですね。それによってか、やっぱり世界も狭まっているのかも?と思います。

趣味は実はあるんですよ~!
    裁縫とか小物作りが好きでやっていた時期もあったんです。でもやっぱりパートもあったり子どもたちの世話に追われ、最近は手をつける体力も残っておらず…。ま、くだらないこと悩んでるならやればいいのにって感じですね!
    がんばります。

5歳の母親さん、ありがとうございます。

🐤
    おちゃこ
    そうですね、睡眠は大事ですね!
    フルタイムでお仕事されててすごい!

我が家も時たま、なにか人と集まることとかイベント的な事をした時は特別遅く寝てる日もありますね。
    でももう体に染み付いてるのか、朝はしっかりと起きます。
    それでいいんですもんね。

私もがんばります!

みんな色々

🙂
    みちる
    理想的な子育てを、努力して実現しているトピ主さんから見ると、お隣さんの子育ては「悪」なんだろうなと、感じました。

それで結果も悪ければ納得もできようものを、子どもが普通にスクスク育っているところが、もやもやの原因ではないでしょうか。

うちなんか、子どもの幼児期は9時起床の子もいたので、トピ主さんから見たらとんでもない不良家族かもしれません。

幼児期は、お友達と、自然の中で、日暮れまで時間を忘れるくらい遊びに没頭する経験をさせたいという理想を日々実行に移してしまったり…

軽い気持ちで始めた習い事もコンクールに出るようになると毎日の練習時間が大変な事になったり…

寝る前の読み聞かせ、せがまれるままに読んでいたら2時間経ってしまったり…

こんなことの積み重ねで、睡眠時間がずれ込み。幼児期に必要なのはそんな事じゃない!とお叱りを受けそうですが、当時は子どもの事を考えての精一杯だったのです。

就寝が遅いのは良くないとはわかっているので、人さまから聞かれれば自嘲気味に本当はもっと早く寝かさなきゃねえとはつぶやいておりました。

他所の家庭って表面的な事しか見えないじゃないですか。私がここでお話しているのも、我が家の過去の表面部分です。家庭の中には、親の過去だとか価値観だとか、簡単には動かしようのないものがあります。

その中で、余程劣悪な環境でなければ、子どもはちゃんと育つ力を自らで持っていますから…育て方に正解なんてない、みんな違ってみんないい…でいいのではと思っている所です。

どんな形であれ、どの親も大変な思いをしながら子どもを育てていると思いますよ。

みちるさん、ありがとうございます。

🐤
    おちゃこ

悪…とまでは思ってないつもりですが…。私がしてるのは理想的な子育てですか??そんなことないですよ、怒ってばかりの日々だし。私自信がもう少しゆとりが持てるといいのにな、とそれが理想です。

価値観も背景も、ここで書いてくれてる方のコメントを読んで違うものだな、どの家庭もそれぞれ子どもたちのためにしていること、考えて行動しているんだろうなぁと勉強しています。