詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

辞めた塾からの未払い請求

レス16
    (トピ主0
    😨
    ささ
    話題
    高校生の息子の塾の事で相談です。
    息子は中学から今の塾に通い、一度辞めてまた高校生になって、今年の2月から通い始めました。そして先月で辞めました。
    八カ月間通い、月謝は毎月コンビニでの引き落としの請求書が郵送されてきて払っていました。
    届くたび、払っていたつもりなのですが、先月辞めた後、2月と3月の授業料と入塾料が未払いの為払って下さいという手紙と請求書が届きました。
    問い合わせたら、息子さんは中学から通っているので、入塾料は今回は発生しないので入塾料の請求はこちらの手違いなので払わなくて良いとの事との事でした。
    2ヶ月分の授業料は未払いなので払ってくださいとの事ですが、こちらもその時に言って貰えれば、払ったか払ってないかすぐに分かったのですが、正直半年も前の事だと、払ったかどうか覚えていませんし、なぜ今請求してくるのか、なぜ2月、3月時点で言ってくれなかったのか、そして手違いで払わなくていい入塾料を請求されてきた所に多少の不信感もあります。
    勿論、払っていなかったのなら直ぐに支払いたいのですが半年以上前の事で覚えていない為どうするべきか悩んでいます。
    この場合、皆さんならどうされますか?
    請求額は6万円程です。

コンビニで払っていた場合、記録などは残るのでしょうか?どこかで確認などできるのでしょうか?

ランキング

レス

控えは?

もなか
    「コンビニでの引き落とし」というのがいまいちよくわからないのですが
    要はコンビニ払いのことなんでしょうか
    でしたら控えが手元にあるはずです
    捨てちゃいましたか?
    万が一のこともあるので控えは最低でも一年は取っておいた方がいいですよ

控えがないのでしたら支払い済みの証拠がないことになります
    でも今更2月3月の請求と言うのもおかしな話ですけど
    もう一度確認してみてもらったらいかがでしょうか

控えは?

あまなつ
    銀行振り込みなら通帳に記載されますし、カード払いなら明細を見たら直ぐにわかりますよね?
    だけど、請求書が来て現金での振込ってなると、振り込んだ証拠は「振込控」だけになると思います。

私は、このような振込控は、今回のような事を懸念し、1年間は残しておくようにしてますけど、トピ主さんはもう処分しちゃったのでしょうか?
    早々に処分するにしても、家計簿につけてから処分しませんか?

もしかして、控えも残さない、家計簿もつけない主義でしょうか?
    ……。
    それじゃあ、支払った事は証明できないですよ。
    支払ったかどうか記憶も定かではないようですし。

>この場合、皆さんならどうされますか?

私なら、塾側への不信感があっても、支払った証明が出来ないのなら、勉強代と思って支払うかな。

キャンペーンで入塾とか?

🙂
    のの
    入塾料、授業料2ヶ月無料キャンペーンで入塾したとかではありませんか?

続けているから今まで払わなくて良かったのが、1年以内に辞めるから無料対象外になった、とか。

確かに悩ましい…

🙂
    みるく
    >入塾料の請求はこちらの手違いなので払わなくて良い

これが引っかかりますよね。
    入塾料を間違えるくらいですから、2月分、3月分の未払い請求も塾側の勘違いなのでは?と思ってしまいますね。

払込証で期限内に振込がされなかった場合、通常であればそこから数週間~1ヵ月を目処に督促状が届きますよね。
    しかし主様の所にはそれがなかった。
    であれば、払っているということだと思うのですが…控えを処分してしまうと証明のしようもなくなりますから、再度支払いするしかないのかな。

他の方もレスされてますけど、控えって1年くらいは保管しておかないといけないみたいですね(私も最近知りました)。
    こういうトラブルって多いみたいですよ。

なんだかね??

ここなす
    控えを捨てたのは、マズイですね。

塾側に何故、今頃の請求なのか、記録はあるのか聞いてみては?

あとは、弁護士相談で、調べる方法があるか聞いてみる。
    ネットか、役所の弁護士相談、法テラス等。

ダメもとで、コンビニの店長さんに聞いてみる。

ちょっと、いい加減そうな塾なので、納得した上で支払った方が良いですよ。

レスします。

匿名。
    コンビニ払いなら 請求書の並びに細い物に コンビニが 支払日のはんこうを押して 領収証として渡してくれますが…。捨ててしまったのですか?次からは銀行の引き落としになさったら如何ですか?大事な領収証は 捨てないことです。

証拠となるものがないから・・・

🙂
    みそらぁめん
    最終的には払うことになるとは思うんですけど、
    確かに支払った覚えがあるなら、おいそれと請求が来たから
    といって払えませんよね。

『コンビニでの引き落としの請求書が郵送されてきて』って、
    よく分かりませんが、要は「コンビニ(でも)支払いが出来る
    請求書が送付されてきて現金をコンビニで支払う」って解釈で
    いいんですよね?

だったら控えはあると思うんですけど、処分しちゃったんですよね。

入塾料の請求に関しては、これだけではその塾がいい加減な
    会計をしているとも言えない(出たり入ったりしたから)けど、
    2月3月分を今頃って・・・まあ決算期が控えていて見直したら
    出て来た・・ってところなんでしょうかね?

とはいえ、塾なんて零細企業なんだろうから毎月の締めも
    きちんとやっているはずなんですけどね。
    そういう意味では「ややいい加減」とも言えますね。

たぶん、、弁護士に依頼したら塾側の入金履歴も分かる
    だろうから解決すると思いますが、そこまで費用掛けられますかね?
    とはいえ、弁護士にしか解決は無理だとは思います。

黙って(腑に落ちなくとも)全額払うか?
    確かに支払いはした。塾の会計の間違いなんじゃないか?と
    弁護士使って調査をするか(弁護士報酬がいくら掛かるか知りませんけど)?だろうと思います。

証拠がないのは塾側も同じ

🙂
    ははは
    控えが残ってないなら払うというレスがありますが、
    今のところ塾側も「もらっていないという(トピ主が納得できる)証拠」はありません。
    どちらも証拠がないのにトピ主が譲歩する必要はないと思います。
    確かに払ったと思うのでしたら、塾へ
    ・確かに払った
    ・今更2月3月のことを言われても困る
    ・払わなくていい入塾料と一緒に請求され不信感がある
    を理由に、ひとまず払うのは控えておき、塾の反応を待ってみたらどうでしょうか。
    トピ主からでなく旦那様から塾へ伝えてもらってもよいかもしれませんね。

また個人塾でなければ本部に連絡して、
    ・なぜ今更の請求なのか(こんなに遅い再請求がありえるのか)を説明してほしい
    ・本部としてもトピ主が支払っていないことを確認してほしい
    などを伝えてみたらよいと思います。

トピ主さんの言う通り

宵待ち草
    半年以上過ぎ、しかも辞めた後になって請求するの少し変ですね。法律の専門家ではないので正確なレスはできませんがアドバイスはできます。
     トピ主さん、行政に市民相談室もしくは相談所という部署があります。たまには弁護士も来る時があります。予め電話などで問い合わせ予約されたら良いと思いますよ。
     勿論ここで聞くのも正解ですが専門家に聞いた方が正しい処理が迅速に出来る気がします。無料で相談にのってくれます。

調べる事はできますが…

😣
    督促タヌキ
    塾側の請求漏れだと思います。そこは主張して良いと思いますよ。
    私の業種(督促)もクライアントの請求漏れで半年前の請求分が今更発生する事が多々あります。
    コンビニ支払いの用紙も配達証明で送ることはまずないだろうしね。

コンビニ用紙での支払いの場合、入金してから早ければ30分後には反映します。
    たとえ収納代行会社側での反映が遅れた場合でも遅くとも翌日には反映します。
    今のコンビニはレジ端末の画面を押さないとレジ自体に入金ができません。
    用紙の控えとは別にコンビニ側で別途レシートを出しています。
    (レシートには日時とレジの店員名、収納代行会社名の記載、金額の記載はなし)
    コンビニ側に依頼して調べる事は可能です。(売り上げデーターから調べる)
    ただ、回答までに相当時間かかりますよ。ましてや半年も前で支払ったかもあやふやなのだから。

コンビニ支払いの控えは最低1年は保管する事をお勧めします。

私は、高額の領収書は重要度に応じて1~10年保存している

🙂
    今日も能天気~♪
    >勿論、払っていなかったのなら直ぐに支払いたいのですが半年以上前の事で覚えていない為どうするべきか悩んでいます。

半年前の支払いの記録が無いなんて、何とルーズなというか能天気な生活をしているのでしょう!驚きです!!

私の家族は、現物引き換えの買い物など以外は、高額(1万以上)領収書は長期保存しています。保証期間があるものはその期限まで保管します。

振込などで通帳に記録が残るもの、それを保管します。カード払いで引き落とし明細があるなど別の記録があるものの領収書は、記録の方を残しています。

二重払いを求められるのはイヤですから!!

お住まいの地域の消費者センターへ

どんちゃん
    各自治体で消費者センターがありますので、そこにご相談なさってみてください。
    間に入ってくれると思います。

又は「消費者ホットライン」という消費者庁が作っている相談窓口もありますので、そちらにご相談なさってはいかがでしょうか。

納得できる解決を祈っています。

その後の請求書

🙂
    はるさめ
    >月謝は毎月コンビニでの引き落としの請求書が郵送されてきて払っていました。

ということですが、普通未払い分があれば請求書にその分が加算されてると思います。
    もし本当に未払いだったとしても先月まで2月3月分の請求がなされずにいたなんて、ちょっと考えられないですね。
    私も消費者センターに相談をお勧めします。

どちらも杜撰

還暦α
    塾も何故今頃の請求?
    トピ主さんも領収書を取っておかなかったり、家計簿に基調もしていないの?
    自分で支払ったかどうかも分からないのなら、支払うしかないのかも知れませんね。

直近の請求書も手元にないのかしら?
    (延滞が明記されていないのは何故?って聞けますよね)

塾に何故このタイミングでの請求か聞いてみたらどうですか?

コンビニ本部にお問い合わせしてみるとか

🙂
    そうだなぁ
    どの程度の期間かは知りませんが、(コンビニ)店舗控えも(コンビニ)本部控えも保管しているんじゃないですかね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

問い合わせるなら塾へ

🐴
      老爺心
      払い込んだかどうか、払い込んだ月日など記憶にない。この状態でコンビニに問い合わせても、膨大なデータからどうやって見つけるか。

確実に振込んでいるなら、そのデータは塾のシステムにも届いているはずです。
      トピ主さんに発行した振込票のデータ、日付、金額、参照番号が分かれば、振込みが入金した記録が見つかるはずです。

まず、こちらを試してみては。