詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 彼の知り合いに会ってちゃんと紹介されなかった時
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼の知り合いに会ってちゃんと紹介されなかった時

レス7
    (トピ主2
    いるか
    恋愛
    アラサーカップルです。

先日のデートでとあるアクティビティを楽しみに行きました。
    その日待ち合わせた時に、彼から「今日知り合いも行くって言ってたから会場にいるかも。」と聞かされました。

私は人見知りですが長く付き合っていればこういう事にも慣れていかなきゃいけないと思い、彼に任せることにしました。(交際歴1年です)

会場に付くと先に来て遊んでいた知り合い2人を彼が見つけて声を掛けて話し始めたので、私は一旦会釈をして様子を見ていました。2人とも会釈は返してくれました。

しかしその後きちんと紹介されることもないまま彼はアクティビティの準備を始めたので、なんとなく名乗りそびれてしまって変な感じでアクティビティに・・

知り合いの2人は多分なんとなく私の存在(というか彼に彼女がいるらしい程度の認識)はわかっていたのものの、彼からハッキリと紹介もされてないからか、私とどう接していいかわからないような感じがありました。

しかもトラブルで道具が1つしか使えず「先にやってていいよ」と彼が譲ってくれて私だけ先にプレイしていたのですが、少し離れた場所で彼と2人が話し始めてしまい、結果的に私が一人で放置されているような状況になってしまいました。ちょっと離れていたので話に混ざろうにも聞こえないし、様子を見に来るでも話を振ってくれる感じでもなく。

もともと遊び終えていた2人は15分程度で帰ってしまいましたが多分私の様子を見て気を遣わせたんだと思います。もっとうまく出来たハズなのにと落ち込みました。

彼には何も話してませんが、せめて彼から一言挨拶のきっかけを作って欲しかったと思いました。

彼から紹介されたなかった場合、皆さんは名乗りますか?それともあえて無理せず自然に任せますか?

ランキング

レス

可哀そうなレスになりますが

宵待ち草
    彼が紹介しなかった意味は大きいような気がします。今の時代付き合う=結婚相手ではありませんので。
     何だかちょっぴり残念でしたね。きちんと紹介してくれれば彼も結婚を考えている可能性が高いので。トピ主さんのガッカリ感分かりますよ。ここはトピ主さんが積極的に行くべきだったかも知れません。彼に決断を促すためにも。そういう意味では惜しいチャンスを逃したかもしれません。次回彼とデートした時同じようなことがあったら今度は積極的にいった方がよいと思いますよ。

何というか・・

茶葉
    日本人あるある、ですね。
    海外留学などの経験があると分かると思いますが、日本人って自分からも自己紹介しないし、連れも紹介しないというね・・。
    あぁ・・とか、ぺこりとかで距離も取ったりしてね。
    海外ではちょっと有り得ないのでそんな雰囲気は不気味そのものですが、日本ではいっぱい見ますね。

人見知りという問題ではなくマナーとか初対面の人と会う時のスキル、また人を友人、家族に紹介するスキルが欠如してる人が多いんですよ。

彼に話しても良いと思いますよ。
    ちゃんと紹介して欲しかった!と。

レスします

🙂
    三毛さん
    行く前に「会うかもしれないよ」と言われていたのですから、もう少し積極的にお話しに加わっても良かったかもしれませんね。
    彼はお知り合いに会うのがわかっていても、そのアクティビティにあなたと行ったのでしょ。
    いやなら変更してると思いますよ。
    今度お知り合いに会うことがあったら、きちんとご挨拶しましょう。あまり深く考えず、自然体でお話ししたら良いと思いますよ。
    話に入って行けなくても、ニコニコしてることが大切だと思います。
    私の場合は紹介どころか、彼の知り合いが道の向こうに見えた途端に隠れてしまったのです、彼が。ありえませんよね。ぶちギレました。泣いて謝ってくれましたけど。

話し合ってね

米東海岸
    連れを紹介するという習慣がなくてできなかったのか、結婚相手でもないから紹介するほどのことでもないと思ったのか、ってところでしょうねやはり。

他の方のレスにもありますが紹介するのが苦手な人は日本人にはいると思います。
    私も思い返してみると20歳くらいの時、友達と歩いていて数歳上の従兄弟のお兄ちゃんとたまたま出会い、わー偶然!なんてワイワイしてお茶の流れになったんですけど途中「ん?紹介して?」って言われてハッとしたことがありました。

あ、そっか、初対面だもんね。こちら〇〇さん、大学の友達。で、彼は従兄弟の〇〇くんってそれぞれを紹介しました。
    軽い挨拶はお互い終わっていたんだけど、ああそういうものだよなあって勉強になった経験で今でも覚えています。

そういう機会がないとなんとなくね。日本の教育ってそういう感じを教えてきませんからできない人もいるのかも。

でもまああなたがモヤモヤしたわけなんで、彼とゆっくり話し合って解決させておいたほうがいいんじゃない、その辺は。

>彼から紹介されたなかった場合、皆さんは名乗りますか?それともあえて無理せず自然に任せますか?

うちは紹介されなかったことがないですけど、仮にされなければ名乗ります。〇〇です、はじめまして、って。

トピ主です

いるか
    レスありがとうございます。

>宵待ち草さま
    きちんと紹介されないという事はそういう事ですよね・・薄々わかってはいたけどショックです。結婚前提で付き合ったわけじゃないしまだ一年だしという気持ちと、でももう一年だしそろそろ方向性は共有しておきたいとおもう気持ちがあります。落ち込んでいても仕方ないので、一度彼と話し合ってみたいと思います。

>茶葉さま
    日本人特有なんですね。かく言う私も紹介するのは苦手ですが、今回の彼のように自分が間にいる立場ならどんな関係性であろうが最低限の礼儀として軽く紹介はすると思います。ちょっとの時間でも一緒に過ごすんだから・・
    彼はその辺がもともと適当ぽくて、さらに私の事はきちんと紹介するほどの関係性ではないと判断しての行動だと思いました。残念だけど認めるしかありません・・

>三毛さんさま
    一応事前に「会うかもよ」と言われていたのでちょっとシミュレーションもしていたのですが、さすがに彼が全く橋渡ししてくれないとは思わなくて軽くパニックになってしまいました・・
    確かに私と知り合いを会わせたくないなら予定変更していますよね。でも尚更わからないんです。会わせたくないわけじゃないのに紹介しないのはどうしてなのかと。彼が何を考えているのかわかりません。私が彼の知り合いとうまくやれるかを試しているのかなとも思ってしまいます。

それはショックですね・・

🙂
    まい
    この場合、やはり彼がきちんと紹介すべきかと。
    彼女を連れていることを見られ、照れ隠しで雑な対応をしてしまう学生じゃあるまいし・・。
    きちんと大人な対応をして欲しかったですよね。

もし今後、彼のご両親にご挨拶へ伺う際も
    同じく野放し状態だと考えると・・ゾッとしますよね。

恋人にかかわらず、ビジネスにおいても同じことが言えます。
    というより全てに共通して、中立の立場に在る人間が双方に紹介するのが普通です。そこからがスタート。
    逆に紹介もされていないのにグイグイ距離を縮めてしまうのは、中立の立場の人や相手に不快な思いをさせてしまうこともあります。

彼には今回のこと、トピ主がどう感じたか伝えた方が良いかと。
    もしかすると彼の行動にも意味があるかもしれませんから。。

トピ主です2

いるか
    引き続きレスありがとうございます。

>米東海岸さま

>連れを紹介するという習慣がなくてできなかったのか、結婚相手でもないから紹介するほどのことでもないと思ったのか、

多分、彼の中で前者の感覚がベースにあって、しかも私は結婚相手ではないからわざわざ改まって紹介する必要はないと思ったんでしょうね。

私も「紹介してもらってもいい?」って言えれば良かったのかもしれません。それにやっぱりいくら紹介されなくても自分から名乗るくらいは出来たハズので彼のせいにばかりもできないなと反省です。

>まいさま

>中立の立場に在る人間が双方に紹介するのが普通
    私の感覚もこれに近いです!仕事もプライベートも関係なく、間の立場の人間は橋渡し的役目をするものだと思っていました。
    彼も紹介が必要だと判断した場面では、ちゃんとするんだと思います。

>紹介もされていないのにグイグイ距離を縮めてしまうのは、中立の立場の人や相手に不快な思いをさせてしまうことも
    こちらも同感です。ただ、彼に関しては私が彼の友達と仲良く盛り上がる事に関してはむしろ喜びそうな気すらします。
    私はその日勝手に遠慮してしゃべりませんでしたが・・

彼がどういう考えてでいたのか聞いてみたいと思います。