詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供と離れて遊んでばかりいます

レス9
    (トピ主0
    🙂
    りん
    子供
    22歳シングルマザーです。
    2歳の男の子を育てています。
    ちょうど一年前に元夫からのモラハラ、
    暴力などが原因で離婚しました。
    離婚してから今日に至るまでずっと、母に預けて週1、2回友達とご飯を食べたりしています。将来子供が大きくなった時、この時間を後悔するのだろうかと思いつつ、
    息抜きしないと息が詰まりそうになりイライラしてしまいます。どうしたら子供と離れていられるかを常に考えている気がします。もっと子供と向き合いたいのに、
    なんでちゃんとお母さん出来ないんだろうと悲しくなります。
    仕事(フリーランスで家で働いています)も家事もなんだか無気力でなかなかやる気が起きません。公園や児童館に行かないと寝ないので保育園が終わったあと連れていきますが、面倒くさくて仕方ない、横になってたいと思います。だんだん言葉が増えてきて意思疎通ができるようになったので、楽しく遊べることも増えました。だけどずっと一緒にいると苦痛に感じてしまいます。
    息子と遊ぶのは気合いを入れないとなかなか出来ない。そうしないとベッドから起き上がれないです。息子がパズルに夢中になっている時など、隙さえあれば横になっている気がします。
    なのに友達と遊ぶ日は意気揚々と支度をします。
    母親としておかしいですよね...。
    息子が可哀想。自分でもそう思います。
    すごくいい子で、可愛い子なのに。
    寝顔を見ていつも泣いています。
    子供ともっと向き合いたい。
    今しかない時間を大事にしたい。
    もっとちゃんと生きたいです。
    まとまりがなくてすみません。
    喝を入れて欲しいです。

ランキング

レス

自分を責めすぎないで。

満月
    22歳で2歳の男の子がいると言う事は20歳でお母さんになったんですよね、妊娠は十代?まだまだ遊びたい時ですもんね。

あなたの気持ち、分かりますよ。
    私も22歳で母親になった時やっぱり辛かったですから。子供を持ったと言う責任の重さに潰されそうでした。

私も母に娘を預けて時々息抜きしてました、でもあなたみたいに罪悪感で泣いたりはしなかったなぁ、そういう意味ではあなたは真面目で責任感が強いんですよ、それだけでも立派です。

元のご主人のモラハラや暴力も辛かったでしょう、よく別れを決断されましたね。

きっとあなたは自分が思うよりずっと疲れているんだと思います。
    まだ若いのにたくさんのものを背負いすぎたのですから休みながら傷
    を癒して下さい。

何より自分を責めすぎない事、時が経てば色々な事が変わってきます。
    人生は無常です、あなたも息子さんも成長して行きますよ。
    どうか自分を大事にしていい人生を送って下さいね。

そうですね

🙂
    さくら
    結婚も出産も40過ぎてからの私からしたら、トピ主さん凄いよ。

私がその年齢の時なんて遊ぶ事しか考えていませんでした。

気晴らしの食事くらい良いのでは?
    お子さんの世話をしたくないのでは無く、気晴らししながらもこんな母親では駄目だ、と言う気持ちを持たれているし。

それでトピ主さんの心のバランスが取れているなら良いと思います。

敢えて喝を入れるなら、今のお子さんへの愛情を無くさずに、親である事は忘れないでください。
    若くてシングルで大変だとは思いますが、親御さんに頼りながら上手に子育てされる事願っています。

うちの娘と同じ…かも

🙂
    ソーダ水
    今、娘が1歳2か月の孫を連れて実家に帰って来ています。

帰ってきた当初、(来る前からも)あなたと同じように

少しでも子供と離れたい。。パート仕事の私の帰りや仕事休みを

何より待っている状態でした。

育児も全く楽しくないと、泣く日もよくありました。

私自身も育児は大変だし、体もしんどいことは経験済みなので

理解してますが、そこまで辛いことばかりではなかったように記憶してます。

最近、心療内科に行って「カサンドラ」かも知れないと分かりました。

もしかしたら、あなたもそうなのかも…と思い、思わずレスを書かせてもらいました。

どうか、一度ネットや本で調べてみてください。

また、心療内科もハードルは高くないので、ぜひ受診されてみてはいかがでしょうか?

どうか元気になって、子育て楽しんでください。

大丈夫

🙂
    やっちゃん
    週1、2の外食は全く問題無いですよ。息抜きしなきゃ長い子育ては乗り切れません。親に子守をお願い出来る状況なら、甘えさせてもらって上手にリフレッシュしても大丈夫です。子育てお互いに無理せず頑張りましょう。

写メとかいろいろ撮ってみる

🙂
    にこぴん
    積み木で遊んだりしたときに、
    作るものが、年齢を重ねるにつれてとても創造的になります。
    絵とかとりあえず写メとって。
    何か話していたら、録音録画してみて。
    比べてみたら、その時時の成長が感じられるんです。
    早い子なら、祖父母が寛大なら、
    一緒にお料理とか始められると思うんです。もちろんちょっと手伝うマネゴトレベルですけどね。
    そういうの写メとってもらって
    あなた一人ががんばって撮るのもでもなく、あなたのご両親や兄弟にもお子さんのかわいい写真たくさん送ってもらったら、一緒にいるのが少しは楽しくなるかなと思います。

お友だちと気分転換良いと思う。
    そこは、行くこと自体に罪悪感を抱かないで、
    行かせてくれる親に感謝して
    会うお友だちにも配慮忘れずにね。
    あなたの大変な育児の話ばかりするとか
    お友だちのはなし聞いて、
    でも私の子育てより大変じゃないと思うとか、お友だちが嫌な気持ちになる発言は控えましょうね。

偉いね。

たろすけ
    二十歳かそこらで母になるって、それだけですごいよ。
    私は36歳でやっと母になりました。それまでは、18歳で親元を離れ、二十歳の時は就職したばかりで自分のことしか考えていなかった。

子どもの幼稚園でも、小学校でも、10代で母になった人たちと「ママ友」彼女たちが10代で母になり、彼女たちの母も同じなら、私はおばあちゃんみたいな年の差です。20歳も年下なのに、母としては先輩。

私は、36歳までに、仕事もお酒も遊びも、堪能しました。
    本当はもう少し早く、例えば20代は自分のこと、30代は子育て期間、40代でまた、なーんて思っていたけれど、ずれこんで50代になった今でも、まだ切り替えできず、でも、だいぶ子どもたちも大きくなったのでちょいちょい飲み会も行ってます。

お友達も若いだろうし、遊びたい気持ちはわかります。
    お母さんも協力してくれるようで、そういう日があってもいいんじゃないですか。

大丈夫ですよ

🙂
    たなぼた
    若くて、元夫に暴力まで振るわれて、よく頑張って来られたと思います。そのような辛い経験がある中で、何とか持ちこたえてきただけでも、大変なことです。

週に1,2回息抜きするぐらい、問題ないと思います。子どもとずっと一緒にいるのは、簡単なことではないです。

よく頑張っておられると思いますよ。

子育てって大変なんですよ。

😑
    おまんじゅう
    子育てって大変なんですよ。
    すごく愛しくて可愛くても、満足していても、身体は疲れているんです。
    好きなことやっててもストレスはたまるんですから。
    赤ちゃんや子供は安全に気を配ったり、食事やお風呂や睡眠など世話しなきゃならないし、疲れますよ。
    それでも、あなたがいてくれてどんなに子供はありがたいか、嬉しいか。
    あなたがいてくれるだけでいいんです。
    疲れてるあなたを許して、褒めましょうよ。
    たまに子供に素っ気なくしてしまったり。よそ見してしまったり、相手をしたくない時があります。
    そんな時は、ただ一度、頭や頬を撫でてあげたり、抱っこしてあげたり、キスしてあげたり、それだけでいいんです。
    子供にわかる愛情表現してあげるだけでいいんです。
    まだ母親の疲労とか仕事とか立場とか理解できないんです、仕方ありません。
    それと同じように、あなたが疲れていたり子供から離れたいと思うことも仕方ありません。
    離れてもいいんです。
    そうして、子供にもっと優しくしてあげればいいんです。
    せっかくおやすみもらったのに、泣いてちゃもったいないですよ。
    向き合うといっても、どんどん外に目がむいてきてるんだから、親子以外にも世界を作ってるんだから、ひっついていなくてもいいんですよ。

できることとできないことがある

🙂
    歌うプリン
    子育てに向いていないのかもしれません。

無理ならムリヤリやろうとせず、関係機関に相談しましょう