詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

道路沿いの家の振動

レス5
    (トピ主1
    🙂
    ゆずのみ
    話題
    この度築20年の木造中古戸建を購入しました。
    こちらの物件、角地なのですが一方向に
    バスも通る市道があります。
    バスも通るしとそこそこの騒音は覚悟していたのですが、意外と振動がきます。

普通の乗用車では全く感じませんが、バスだと振動1くらい、中型トラックや業務用の小型トラックのようなもの(分かりにくくてすみません)が通るとなんとなく地面から振動が来る感じです。

古いし木造だしまあこんなもんかなとは思うのですが、こうした振動は身体への影響等は大丈夫なのかが少し心配です。
    我が家は7歳と3歳の子どもがいるので、
    親はともかく子供達への影響が気になってます。
    実際揺れるお家で育ったよという方や、知り合いでいらっしゃるなど、何かご存知の方がいたら教えていただきたいです。

ちなみに振動は道路に面した部屋(リビングダイニングと二階の夫部屋)のみで、
    他は全く感じないので睡眠等に支障は無いです。
    そして私以外の夫と子ども達は揺れていることに全く気がついていません(揺れてるねと言っても、えっ?という感じで)

ランキング

レス

私の場合

🙂
    みかりん
    ダンナさんとお子さんが気付いていないのに「揺れてるね」という発言は止めた方が良いです。
    私の実家はぼろい木造で、私がちょっとバタバタすると父親が「そんなことしたら家が揺れるがな!!」とよく言っていました。
    だったら頑丈な家が欲しいと幼い私はよく思っていました。
    で、「揺れる」という事に敏感な人になってしまいました。

結婚して住んだマンションは全てシ―リングライトです。
    ペンダントタイプはダメです。
    飛行機のように猛スピードで進んでいる物については平気ですが、地に足が付いているのに揺れているかもしれないという不安があるというか・・・今はだいぶ平気になりましたが、父親をの口癖を恨んでいます。

トピ主さんはご自分が感じても、感じていない家族を引き入れないでほしいです。

慣れると思います(笑)

🙂
    海辺のドライブ
    幼少の頃、国道沿いのやっすいアパートの2階に住んでました。

目の前には交番もあって、週末の夜中は暴走族も走ってました。
    そして交番の前でわざと大きな音をたてたりするんですよ(笑)

大きなトラックが夜中走れば、アパートが揺れたり、暴走族の爆音を聞いたり、色々あったけど今思えば懐かしい思い出(笑)

すれ主様の質問に、ついつい(笑)が続いてしまって申し訳ないです。
    でも、実際の生活としては「なんでもなかったなぁぁぁ」です。

今でも、たまに見る昔の夢では、このアパートがお約束で出ます。
    あれから何度も引っ越ししてるのに不思議です。

影響あるの?

🙂
    ほったいも
    安普請の我が家もバスの振動や大型トラックが通る振動が伝わってきます。子どもは3歳と0歳から育って今は共に20歳を越えましたが、何か影響してるのかな?

気にした事無かったです。

そういう因果関係って解明のしようが無いと思いませんか?
    同じ様な条件で統計をとってみないとわからないというか・・・

だったら気にしない方が良くありませんか?

今後子どもの発達に何か出てきた場合に家の振動に原因が?と考えるのでしょうか?
    だとしたら、線路のきわっきわに建ってる家で育つ人達にも何らかの影響があるのか…? 高圧線の近くに住む人は?… 新幹線の近くも音や振動もすごそうだし、昼夜問わずの国道沿いの家は? って事になりませんか。

気にするだけムダだと思うので、気にしない、気にしない。

もう慣れているじゃん

🙂
    トラッキー
    トピに『親はともかく子供達への影響が・・』とあって、
    『私以外の夫と子ども達は揺れていることに全く気がついていません』
    と書かれてあるから、もう慣れているってことですよね?

慣れているというか、鈍感なだけなのか、そこは分かりませんけど、
    振動については何とも思っていないとは言えますね。

ただし、、体が感じないから問題ないか?と言われると
    そこは何とも言えません。(不快に)感じないから影響はない
    とも言い切れないです。

怖いのは感じないけど目に見えない映鏡だろうと思います。
    そこに「慣れ」とか「鈍感」とかそういう概念は関係ないです。

で、私も線路沿いの立地に住んでいたことがあります。
    産まれた時から結婚して家を出るまで。

電車の音と振動はありましたよ。
    ただ車とは違って(音や振動には)
    規則性があるからそこは慣れるものですけど、
    家を出てそういった音や振動がないところに住んだら、
    「何て快適なんだ!」とは正直思いましたよ。

ありがとうございます

🙂
    ゆずのみ
    皆様色々なアドバイスありがとうございます!

みかりん様
    私以外が気がついてないのに揺れる、と余計なこと、言わないようにします。
    気にしてないのにわざわざ気にさせる必要ないですもんね。

海辺のアパート様
    国道沿いのアパート!しかも暴走族まで。それでも慣れて楽しい幼少時代を過ごされたお家なんですね。
    私も早く慣れて、子供達と楽しく暮らしいです。

ほったいも様
    同じように揺れるお家で、お子様達も大きくなられたんですね。
    影響、などと少し気に触るような書き方だったかもしれず、すみません。
    少し揺れるからと影響があったら他の条件のお家はどうなるのか、本当におっしゃる通りですよね。
    慣れるよう頑張ります。

引っ越し直後で少しナーバスになっていたので、皆様の気にしない、というアドバイスが本当に有り難かったです。
    あまり気にしすぎることなく新生活を楽しみたいと思います!