詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 毎年プレゼントを贈りあうご夫婦に質問したい
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

毎年プレゼントを贈りあうご夫婦に質問したい

レス9
    (トピ主0
    🙂
    30代の主婦
    恋愛
    私は結婚して7年目の30代主婦です。

誕生日、結婚記念日などは「おめでとう」とか「いつもありがとう」と言って、
    小さなケーキを買って食べることはしますが、
    とくにプレゼントを贈りあうことはしません。

毎年毎年プレゼントを贈るのは、何を贈ればいいのか考えるのが大変だし、毎年貰うとお返しについて悩んだり負担に感じてしまうので、
    今の状態は楽でいいのですが、

本当は毎年相手のために何を贈るかワクワクしながら選んだり、プレゼントが出来る、私とは全然真逆のタイプに少し憧れます。

毎年ご夫婦でプレゼントを贈りあうかたに質問してみたいです。
    毎年毎年ある誕生日…そもそもそんな考えではなく、年に一度しかない誕生日という考え方かも知れませんが、
    プレゼントを選ぶのに困ったりしませんか?
    やっぱり選ぶのが楽しいものですか?
    毎年毎年だと何を贈るのか私には全然思い付かないんですが、
    具体的に何を贈ってこんな風に喜ばれたよみたいなお話をきいてみたいです。

ただの憧れとちょっと自分の考え方を変えてみたいな、という質問です。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

うちは

🙂
    かな1
    基本相手に聞きますね、なにか欲しいー?って

だいたいお酒とか送ってました

楽しいです。

🙂
    ろーすと
    共にアラフィフの、子どものいない夫婦です。
    結婚20年、交際期間も含めると人生の半分近くを夫と過ごして来ました。

交際している時から変わらず、お互いの誕生日だけは贈り物をしあっています。

大抵は服や小物など身につける物が多いですが、これだけ長く一緒にいると、服や持ち物の好みもブランドも分かっているので、その年や季節の新作で目に付いた物を選ぶようにしています。

あとは、夫はサッカーが好きなのでサッカー関連の物を贈ったり、お酒も好きなので夫の好きな洋酒で、オリジナルラベルでボトルを作成してもらったり、こんなこと出来ないかな…と思ったら、実現してくれそうなお店は徹底的に探します(笑)

ちなみに、昨年はイタリア製の木製の帽子スタンドと手入れ用のブラシ。
    自分で少しお高めな帽子を買っていたので、着用して保存箱にしまう前に、軽く汚れを取ったり、空気に当てやすくするためにいいかなと思って贈りました。

今年ももうすぐ誕生日ですが、夫の好きな京都の扇子店で素敵な色味の扇子を見つけたので、数日後に私の手元に届く予定です。
    文字数が限られますが、柄の部分に刻印が可能な品物だったので、夫が自分の持ち物によく入れている、記号のようなものを刻印してもらいました。

私の誕生日には、夫も自分で選んだ物を贈ってくれます。
    やはり夫も私の好みを分かっているので、服や持ち物でも私が好きそうな色や柄、形などを選んで贈ってくれますし、外れた…ということは一度もありません。
    夫が選ぶ時間がない時には、一緒に買い物に出かけて私がいいな、と思った物を買ってくれます。

以前はクリスマスにもプレゼントを贈りあっていましたが、10年程前からは、二人で使える物をお金を出し合って購入することにしています。

某ブランドの旅行用の鞄やスーツケースを、形や大きさ、色を変えて毎年ひとつずつ購入しています。

ケーキで十分

🙂
    あたる12
    だと思います!

送っては無いけど、送るなら実用的なものにするなぁ

結婚してたらサプライズより欲しいものをあげたい

どんな物でも心から喜ぶ

🙂
    よね。
    私は主人と息子たちから母の日や誕生日にプレゼントをもらいますが、私からはたまーにあげるくらいで、ほぼもらう側です。

小町でもよく「欲しくもないもらって不満」というトピを見かけると思います。私ももちろんそういう時あります。でも最近はどんな物でも心から感謝を伝えて、私も毎回本当に嬉しいです。

選ぶのに困る事は正直あると思います。でもその時に相手が欲しがっていた物を思い出して、予算の範囲内で購入している感じです。寒い時期なら可愛いモコモコ靴下とか、旅行先の海外で見つけた趣味の洋裁の雑誌、とか。靴下なんて千円くらいでしょうし、海外の雑誌では読めなかったり、といろいろありますが、でも毎回本当に嬉しいです。

ポイントは家族間で無理や負担に感じることはしない事です。今あなた方夫婦がハッピーなら、何も新しいことを取り入れる必要はないんです。贈り物したいな、という気持ちが湧いて来なければ、無理してやらなくていいんです。

我が家はそんな感じで25年やってきました。

男性のプレゼントは悩む

😀
    クッション
    我が家は記念日が何故か多いので、プレゼントをお互い悩みます。
    夫は物欲が無いタイプなので、本当に悩みます、、。

夫が私にプレゼントしてくれるものは
    私の誕生日に年齢分のバラ とジュエリーかバッグ
    (毎年違う種類のバラを予約してるそうです。イングリッシュローズ、レインボーローズなど)
    入籍記念日 何か真珠のアクセサリー これは固定になりました。
    結婚式を挙げた日 真っ赤なバラを一輪プレゼントしてくれます。
    海外で式を挙げたのですが、神父さんに誓わされてプレゼントしてくれます。
    あと直筆のお手紙も添えてくれます。
    夫は私より「乙女」なので、記念日プレゼントは気合いが入っています。おっさんですが、、。

私が夫にプレゼント
    オーダーのジャケットやワイシャツ
    唐揚げ大好きなので、誕生日に山盛り唐揚げとワイン
    着物のアンサンブル 私が着物を着る為一緒に来ておでかけ用
    あと浴衣もプレゼントしました。
    カシミアのセーターも着てくれています。
    最近仕事を辞めたため、クリスマスはせっせと唐揚げを作る予定です笑

プレゼント交換はしません。

🙂
    既婚23年だ。
    こっち、既婚23年の子供のいない夫婦です。

そりゃあ私だって新婚の頃は夫にお財布とか名刺入れとか
    カバンとかスーツとかあげていました(私も貰う)。

しかしいつの頃からか(お互いプレゼント送りあってもなぁ)という気持ちが芽生え、そして現在はその制度は無くなっています(廃止はしていないので)。

ただ絶対に何かを食べに行きます。
    近くのフレンチとかイタリアンとかですね。
    プレゼントは要らないから美味しいものを食べようって事です。

今年の結婚記念日にも何か食べに行こう、どこがいい?と聞かれたので
    「もう絶対に〇〇←チャーハンで有名な中華屋」
    と言ったところ、夫が
    「それはいつでもいけるじゃん・・・」と。

ああ、この人は一応結婚記念日を特別な日だと思っているのだなと認識させられました、ええ、初めてです。

夫からのリクエストは多分、まぁちょっとおめかししていくレストランなんだと思いますが、
    私はたまに好きな芸能人のDVDとかお願いしております。
    だってそういうのって自分で買うのは勇気がいるので。

でも誕生日ってやらないな。気づいたけど。
    やはり誕生日となると年2回になるからか・・・。
    だから結婚記念日なのかもしれないけど
    とにかくうちはプレゼント交換はなしで
    特別っぽいご飯を食べに行きます(結局、今年はアジアンを食べに行きました)

旦那が欲しそうな物が分かればそれをあげる

🙂
    なーな
    旦那が欲しそうな物が分かればそれをあげて、ない時は洋服です。
    ちょっといい服をあげます。 
    靴の時もあります。
    靴の場合は一緒に買いに行きます。

昔は贈り合っていました

MONEY
    交際3年半後に入籍、結婚して間もなく10年です。
    交際してから誕生日プレゼントは贈り合っていました。
    私は夫がテレビや雑誌を見て「これ欲しい」と言ったものを覚えていたり、
    便利だと思ったものをプレゼントしたりしていました(例えば、通勤に使える完全防水の靴)。
    私がバッグ類が好きなので、夫はよくバッグを買ってくれました。

私には毎年誕生日とクリスマスにプレゼントを贈り合うご夫婦が2組います。
    私みたいに配偶者の言動、一挙手一投足(?)をチェックして選んだり、
    配偶者が好きだろうと思うものを選んだり、配偶者が確実に使いそうな
    便利グッズを選んだり、自分が思う「妻にはこうであってほしい」と
    思うものを送ったりと様々です。

ただ我が家ではプレゼントの贈り合いは止めました。
    私は相手の言動からプレゼントを選ぶのが好きなのですが、夫が
    「あの時は軽い気持ちで“ほしい”と言ったけど
    一時的な感情で今は全然ほしくない」と言ってきた上に
    「そこまで覚えていられると気持ち悪い」とまで言われ…。
    私が贈る便利と思われるものも「心底欲しいものじゃないから
    テンションが上がらない」と。
    夫は相手の言葉を驚くほど聞き流し会話も生返事が多いので
    細かく覚えている私が不気味なのだそう。
    そして私が欲しがるものを考えるのも面倒と言い。
    そういうことが続き、夫が「プレゼントを贈り合うってお金の無駄。
    本当に欲しいものがある年は自己申告でプレゼントとして家計から購入。
    もう一方は同じ額のお金をもらえるようにしよう」と言い、
    その年(数年前)に夫がスターウォーズのDVD購入を
    申し出て以来誕生日のプレゼントはしていません。

お互いに選ぶものが苦でなく、配偶者にもらったプレゼントに
    喜び合える人でないとプレゼントの交換は難しいでしょうね。

リクエスト制

🙂
    arata
    お互いの誕生日とクリスマスに、プレゼントを贈り合っていますが
    毎回リクエスト制です。
    どちらも、欲しくない物ならもらわなくていいと思っているので。

夫にあげるのは、趣味関連の本が多いですね。
    ハードカバーで写真満載の、そこそこ高い本だったりします。
    古本などもよくチェックしていて、いまでは手に入らないものなどもあり。

私がもらうのは、だいたいアクセサリーが多いかもしれません。
    クリスマスには、毎年とある季節限定の定番商品をもらいます。
    ステキなものだけど、自分のお金では買わないものなので。

あとはケーキを買ってきたり、ちょっとお高い店でディナーとか。
    つい先日、結婚記念日でしたが、平日で2人とも仕事が忙しかったので、
    とりあえずケーキを買ってきて食べただけでした。