詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ハロウィーンて、いつですか?

レス16
    (トピ主2
    🐴
    馬なり
    話題
    先週末、渋谷でのハロウィンの様子がニュースで報じられていましたが、今日もテレビ番組でハロウィンの格好しているタレントさんを見ました。

ハロウィンていつから、いつまでの期間なのでしょうか?
    クリスマスのように12月初頭から12月25日まで、というような明確な期間はあるのでしょうか?

それと、ハロウィン?
    それともハロウィーン?
    (変換候補に2つ出てくるので)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

「期間」はない

期間とは
    古代ケルト人の日本でいう「大晦日」にあたるので、10月31日のいちにちだけですね。
    キリスト教のお祭りでもないんですよ、彼らにとっては異教徒のお祭りでしたから。
    紆余曲折を経て取り入れられたのでしょうね。

同様に、クリスマスも12月25日のいちにちのみです。
    諸説ありますがイエス・キリストの生まれた日とされているので。
    いつから「期間」になったのでしょうか、大変興味深いです。

分かります

🙂
    まるまる
    100円ショップなどは8月の末にはハロウィングッズも出てますし
    本日テレビCMで見たニ○リさんは、すでにクリスマスの商品を紹介
    ハロウィンなのか、ハロウィーンなのかは表記を見るとハロウィーンが正しいのかなと思います。

ではいつからハロウィーンなのか?というと、10月になってからかなぁ…という雰囲気ですよね。しかし、10月初旬は暑い日もあったり、正直夏の延長のような気分ですね。秋というものが短いと感じます…。

10月30日

😀
    ラスカルハウス
    だと思ってます。
    万聖節とも言いますね。
    まだ一般的で無かった頃読んだ小説で、10月の最後の金曜日、のように書いてあったと記憶します。違ったらすみません。
    ただ、それだと楽しく無いから、皆が遊べるように日にちを伸ばしてるだけです。
    私の認識では、クリスマスは25日だけです。正確には、24日の日が暮れてから、25日の日が暮れるまで、です。
    記憶違いでしたら、すみません。

10月31日がハロウイーンの日です。

🙂
    レディ ババ
    アメリカ在住です。

毎年、10月31日がハロウィーンの日と決められています。
    正しくは「ハロウィン」では無く、Halloween -「 ハロウィーン」と言います。

どちらかと言えば、子供主体の行事です。
    アメリカでは、キリスト教特定の宗教行事なので、
    その宗教以外の人は仮装もしないし、ハロウィーン自体もしない人達も多いですよ。

日本の様に、ハロウィーンが一人歩きしてしまい、若者達が街に繰り出してのドンチャン騒ぎには、正直言って驚きますけどね。

バーやレストランで開催されるハロウィーンパーティでは、従業員やパーティに出席する人が仮装したり、商業施設などでは、ハロウィーン前の週の金曜日、土曜日などから従業員が仮装したりはしますね。

ハロウィーンの日は子供達が暗くなると「Trick or Treat 」「イタズラかキャンディくれるか」と言いながら、各家でキャンディを集めて周るのが毎年の恒例行事です。

学校、チャーチ(教会)などのでも週末を利用して、仮装した子供達がキャンディーを貰えるイベントなどが催されるますよ。

なんですとーー!

🐴
    馬なり
    >古代ケルト人の日本でいう「大晦日」にあたるので、10月31日のいちにちだけですね。

齢、5△にして初めて知り申した。
    アメリカが発祥だと思い込んでいましたが、古代ケルト人の祭りとは…
    クリスマスが12月25日で、キリストの生誕を祝うものだとは知っていました。

ケルト人ならばイングランド?
    ザ・ポーグスというイギリスのバンドの音楽は、ケルト音楽が根底にあるというのは聞いた事があります。

それでは祭りのクライマックスは、10月31日なのですね。

>いつから「期間」になったのでしょうか、大変興味深いです。

これはきっと商業的なものと関係が深いのではないのでしょうか?
    それよりも、イブイブって何?、12月23日に何があるのでしょうか?

単なるお祭り前の雰囲気を楽しんでいるってだけでしょう。

💤
    お祭り騒ぎ。
    ハロウィンであってもハロウィーンであっても単にノリで、お祭り前を楽しんでいるってだけではないでしょうかね?
    因みにハロウィン(ハロウィーン)は10月31日ですね。

因みにクリスマスも12月25日ですが商売からか早くに街では飾りつけや商品売り出しますね。決して12月初頭からクリスマスではないですよ。雰囲気楽しんでいるってだけでしょう。

因みに本場ヨーロッパでは「クリスマスの12日間」と言って正式なクリスマスは12月25日から1月5日迄で、クリスマスツリーを飾るのも1月5日迄です。1月5日にツリーを片付けます。
    日本はクリスマス(25日)終わったらツリーや飾りつけはさっさと撤収してお正月準備ですけれどね。

何方も他所の国の文化を日本流に取り入れてますね。
    やや不思議な国日本にも感じますが、両イベントは宗教絡みですが、ほぼ無宗教者の日本人は単なるエンターテイメント的に楽しんでいるだけですね。。。

それは

🙂
    かえで
    ハロウィンは一日だけですが、クリスマスは、12月25日から1月6日までの13日間だそうです。すべての宗派がそうなのかどうかはわかりませんが。

31日

🙂
    国際結婚組
    アメリカでは ハロウィーンは10月31日です。この日の夕方6時ごろ(暗くなり始めるころ)にまずは小さな子供達と小学生から仮装をしてTrick or treatをします。高校生になると もう大概はしませんが、キャンディ欲しさにする子供達もいて それらの大きい子は8時半くらいでしょうか。小さい子たちが終わってから自然と歩き始めています。
    大人たちの仮装はホテルだったりバーやクラブでの仮装です。

日本のように31日でもない日に仮装して歩いたりすることはありません。(例外として その年の週末にハロウィーンパーティなどを設けるところもある)

ただ、家外内をハロウィーンの飾りつけにするのは 10月初めあたりから飾りつけします。

日本では間違ったやり方ばかりが暴走しているように感じます。大人たちばかりが仮装して無駄に歩いていますし、子供達が昼間 キャンディをちょうだいとドアを叩いたりするところもあるとか。。。
    他の国ではやってほしくないです。

31日

米東海岸
    子供達がお菓子をもらいに家を渡り歩いたり小売店が子供達にフリーのお菓子を用意したりするのは10月31日のみです。

怖い家々の飾り付けなどは10月の2週目あたりから始めるところがおおいかな。

ありがとうございます

🐴
    馬なり
    何名様かの海外小町の方を含め、レスを頂き御礼申し上げます。

キリスト教圏の国で(宗派は分かりません)、クリスマスとニューイヤーを一緒に祝うのは、今は亡きジョン・レノンが歌ったHappy Xmasという曲の歌詞から、何となくは知っていました。

10/27(日曜)、私の住む東京下町の商店街を、若いお母さんと小さな子供達が可愛らしい仮装をして練り歩くのを見ました。なので、てっきりハロウィンは終わったのだと思い、トピを立てた次第であります。

10/31は、大雨に悩まされた日本列島も、概ね好天に恵まれるようです。
    渋谷の大騒ぎを楽しみにされている人も多いと思いますが、被災地のことを想うと、何だかなぁ~って感じです。
    ボランティアには行けませんが、ささやかな募金をするつもりです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示