詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    ADHDの息子に限界

    お気に入り追加
    レス21
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😢
    ワンワンママ
    子供
    7歳3歳1歳のママです。7歳長男がADHD疑いです。
    保育園の頃から大きな音に敏感(運動会で耳を塞いで行進、本人がリビングでテレビを見ていたら少し離れたキッチンから聞こえる蛇口のわずかな水の音がうるさいと言い出す)集中すると何時間でも同じことをしている、周りの声が聞こえなくなるなど自閉症なのか発育障害なのかあるなと感じていました(病気についてあまり詳しくないです)
    ただ学習面で問題なかったので家族は今はとりあえず個性としてとらえ、意識しながらも他の子と同じように育ててきました。
    しかし小学校に入って大変で、喧嘩が多い、忘れ物、無くし物、というより何が必要か関心がない、授業にも関心がない、だから学校で先生の話を聞かない、連絡帳かかない、宿題が何かわからない、週末体操服上履き持って帰ってこないなど。
    喧嘩は自分から売ることはないので売られた喧嘩は買わない特訓で改善。
    しかし、その他に関しては家にもランドセルにも大きなメモに書いて貼って、忘れても意識するきっかけを作り頑張ってきました。
    成功率は4割。体操服などは金曜朝に何回も「今日することは?」と口うるさく確認してなんとかという感じです。

    うちの子のうまくできる時とできない時の違いはわかっていて、自分の興味がそこにあるかどうか。
    やらなきゃいけないのは知っているけど、めんどくさいあるいはやりたくない。本人に興味がないんです。でも怒られるのもめんどくさい。先生にも親にも。本人に気持ちがあればいくらでもサポートできるのですが、本人が他人事のような反応なので私がイライラしてしまい最近は顔を見ると罵倒してしまい、親失格です。
    毎日吐きそうで辛くて。
    みなさんどうされていますか?

    トピ内ID:1359722080

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 11 面白い
    • 86 びっくり
    • 24 涙ぽろり
    • 345 エール
    • 6 なるほど

    レス

    レス数21

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    一度キチンと診断してもらった方が。

    しおりをつける
    💡
    まよりん
    疑い…との事ですが、一度キチンと医者に見てもらいましょう。
    精神疾患に素人で対応するとこちらの精神がダメになってしまいます。

    旦那様や、出来れば担任の教師の方も頼りましょう。
    一人で抱え込まず、『普通の子』にこだわり過ぎず、そんなものとして捉えましょう。
    生きていりゃそれでいいのですよ。

    トピ内ID:1926997333

    ...本文を表示

    一番困っているのはお子さんです

    しおりをつける
    🐤
    ぽつぽつ
    トピ主さんの気持ち、とてもよく分かります。
    何度言ってもどんなに工夫してあげても、やる気のない本人を見て私もイライラして怒ってばかりでした。

    我が子も私があらゆる手をつくして忘れ物をしないよう工夫し、本人に気づかせようと努力しましたが本人にやる気がなくて更に怒りが。
    参観日に行けば、先生の話を気かず一人だけできていないことばかり増えて、もう嫌になりました。

    ADHDの診断がおりていろいろ調べたりペアレントトレーニング(子どもへの対応の仕方の勉強)に行き、分かったんです。
    一番困っているのは子ども本人だと。

    傍から見ればやる気も興味もないように見えるのですが、どうやったら忘れ物をしないか、どうやったら先生の話が聞けるのか子ども自身分からないからなんです。
    努力が足りないとかではないんです。
    できていない自覚もなくて、何で周りがこんなに自分ばかり怒るのか分かっていないことも多いんです。

    ある講義で言われました。
    あなた達親ができないことを「何でできないんだ」と毎日何回も怒られたらどうですか?
    そんな毎日楽しいですか?
    そんな家にいたいと思いますか?

    トピ主さんが毎日吐きそうで辛いように、お子さんも毎日辛いはずです。
    できないことを認めて、できないなりに頑張ってる部分をほめて、どうしても無理なら投薬に頼る方法もあります。

    私はそれが分かるまで、診断後2年かかりました。
    その間に我が子の自己肯定感をどれだけ低くしてしまったか、今でも後悔しています。

    まずは医療機関や療育の手を借りて、お子さんの現状を把握してあげてください。
    トピ主さん自身も今辛いと思いますが、自分を責めないでください。
    きっと出口が見えてくるはずです。

    トピ内ID:3299149609

    ...本文を表示

    よくわからない

    しおりをつける
    🐤
    ローヴィ
    知的に問題がなくても発達障害なら早く訓練しないと本人が苦労します。
    我が家は知的障害ありとなしの自閉症+ADHDの兄弟です。
    下の知的にない方はかなり特性は薄いですが、それでも、小さい時は育てにくく、また、上の子が遅れていたので、なぜか療育に通わさせられました。
    下の子の3歳児から月に一度の療育はあまり意味がありませんでしたが、小一の今は週に一度感覚統合のデイサービスに通わせ、服薬もさせてますよ。

    今ではおそらく、周りに黙ってればもうそんなにわからないレベルまでになりました。
    正直、トピ主さんがイライラするのもよくわかるけど、きちんとした療育もペアトレもせずやることやらずにイライラするくらいなら、きちんとやるだけのことやりましょうよって思う。

    一番辛いのは本人だと思います。
    発達の検査だけでも教育相談所とかでとって凸凹を知り、できるだけ早く医療機関にもかかった方が、本人のためだと思います。
    きちんとどうしたら伝わるか相談して一番いい方法を取れればいいですね。

    トピ内ID:4754398080

    ...本文を表示

    聴覚過敏は消耗するから

    しおりをつける
    blank
    メジェド
    聴覚過敏がかなり強いようですが、これものすごく消耗するんです。
    耳を塞いだり怒ったりするのはもう限界だからで、特に何も気にしてないようなときもズーッと普通の人は気にならない(耳が勝手に雑音判断してシャットアウトしてしまう)微細な音も全部ズーと拾い続けて消耗します。
    消耗すると他の事に注意が行かなくなるんです。全然。

    それともちろん、人の言ってることは分かったり分からなかったりします。音はしっかり聞こえるけど何言ってんだか分からなくなりやすい。そしてそれは説明できない。無視して「態度が悪い」と相手の怒りを買いやすい。

    聴覚過敏はそのときそのときの本人の状態の良い悪いで物凄く程度が変わってくるので、「調子がいいとき」と「悪い時」がめまぐるしいです。
    で、「悪い時」は(調子がいいときは大丈夫んsんだから)「やる気が無い」と捉えられやすいんです。
    やる気の問題を持ち出されるとホントにどうしようもないんですわ。

    性能のいいノイズキャンセリングヘッドホン(発達障害の方が使ってるのはBOSEのですね、高いですが)を使うなど、もし器具で少しでも状態が緩和できるならそういう対処法も考えてみてもいいかもしれません。

    トピ内ID:8583563729

    ...本文を表示

    全く同じです

    しおりをつける
    💤
    ねこねこ6
    私のことかと思い驚きました。
    7歳3歳1歳の子供がおり、7歳の長男が知的障害なしのADHDと診断されました。もう一つのより専門的な病院でも同じ診断名で、そこでは自閉症スペクトラムの傾向もあるとのことでした。
    幼稚園時代は友達に手をあげ、全体の活動に参加せず、毎日暴れるかふざけるかといった具合でした。頭を下げ続けて疲れていました。
    小学校に入学した現在、今のところ幸いにも友達に暴力はありませんが、学習面で遅れていますし忘れ物ばかりです。

    息子は4歳頃から病院で投薬の治療を受けています。ADHDの薬を毎日服用していますが、服用してもこの状態です。笑えませんが(笑)。
    ごくたまに薬を飲み忘れてしまった時、あきらかに手がつけられないような浮かれ方、テンションの高さがあり、ああ、普段薬でちゃんと抑えられているんだな…と実感します。
    薬のおかげか、授業中立ち歩いたり…ということはないようです。そのかわりボーーーッとしているか、聞いていないかで、興味がなければ全く取り組みません。
    人に迷惑をかけない、組織に属する、社会で生活する、という点ではそれで良いと思ってます。
    多くは望まない、と思っているのですがついつい叱ってしまいます。
    何度言ったらわかるの?!は何度も何度も言ってしまいます。

    どうしていますか?というトピ主さんの質問に対しての答えですが、正直なところイライラも抑えられず、隠せず、上手く対応できておりません。別な形でストレスを発散するというあまりおすすめできかねる方法でなんとか自分を保っているところもあります。(良いお肉を食べる、スイーツを食べる、服を買う)
    現実的な方法では、抑肝散という漢方を子供が服薬していますが、イライラするときはお母さんにも効くよ、と主治医に言われたのでたまに気休めに飲んでいます。

    トピ内ID:6332885883

    ...本文を表示

    続きです

    しおりをつける
    💤
    ねこねこ6
    なかなか本人を変えるのは難しいです。頭ではわかっていてもイライラしますよね。
    周りの似たようなお子さんをお持ちの方は、皆さん口を揃えて「9~10歳頃になってからものすごく落ち着いた、忘れ物や不注意も少しマシになった」と診断済み、診断を受けていない問わずおっしゃいます。
    主治医の先生も、だんだん落ち着いてくるから。と。
    皆さんおっしゃるので、そうなのかも…と希望を持ちつつ、少し楽観視しつつ、抵抗がなければ精神科で精神安定剤を処方してもらう等をしてお母さん自身のストレス対策を優先してみるのはいかがでしょうか。
    私自身も、生理前はPMSがひどいこともあり、軽い精神安定剤を処方してもらっています。
    イライラした日、つい怒りすぎてしまった日、疲れてしまった日は夜安定剤を飲んでサッサと早めに寝てしまいます。
    そのように頓服で服用してますが、その形でなんとか毎日過ごしています。

    同じ環境の者としても、トピ主様になにか良い方法が見つかることを願っております。

    トピ内ID:6332885883

    ...本文を表示

    よく頑張られてますよ

    しおりをつける
    blank
    にこらす
    小学生の上の息子が発達障害あります。
    今の支援クラスの担任の先生に出会うまで、親子2人毎日怒り狂って泣きながら宿題したりしてました。先の方のレスにもありましたが、息子の自己肯定感を喪失させてしまうギリギリのところだったと思います。
    6年生の今でも連絡帳書いてないことあります。でも、口頭で聞くと割りと内容は覚えてるので、覚えてるなら口頭でもOKにしてます。覚えてないときは自己責任なので、なるべく書くように声はかけてます。
    担任の先生やママ友に連絡帳毎日写メして送ってもらうとか出来ないですか?
    学習面でついていけてるなら、それで宿題できるかも!?準備物分かれば持って帰れなくても持っていけるかも!?
    普通のやり方じゃなくていいとおもいます。上履き2週間に1回持って帰るのでもいいです。
    諦めるんじゃなく取り敢えず今はそこを見ないだけ(笑)出来るところだけを見ましょう。
    その子に合った方法に出会うのって、親の知識だけでは限界があります。学校の先生でADHDを知っていても本当に理解があって方法を知ってる先生は少ないと思います。
    ぜひ、障害に詳しいかたを探してお話聞かれてください!そこ聞かれた数だけワンワンママさんの引き出しが増えますし、ちょっとしたことがきっかけで、考えが変えられるとすごく楽になれたりします。
    応援してますよ。

    トピ内ID:9991574320

    ...本文を表示

    自分対策

    しおりをつける
    🐧
    posuyumi
    今日何を?ではなく
    カレンダーで今日のコマにもっていって
    その表にまた持ち物コマあって
    て、思い出さなくても「見て確認」にすれば?

    そして、あなたも表をつくれば?
    朝起きたらニコマーク
    朝ごはん食べたらニコマーク
    準備できたらニコマーク
    て、お子さんに必要なフォローがすむごとにニコってしてあげるよって表をみて思い出すの。

    うまくいかないことの多い項目には
    ◯◯できない→△△にする
    と対策も表にしておいて「はい、今日はできなーい。ならこっち」
    と流れを決めておくの。

    うまくいかない!もうやだ!で
    癇癪息子さんが起こしたら落ち着きなさい、となだめるでしょ?
    自分のこともなだめてください。

    トピ内ID:1502835721

    ...本文を表示

    一歩踏み出してください!

    しおりをつける
    blank
    のんのん
    いろんな工夫をされて頑張っておられますね。

    でも。
    きちんと診断を受けて、専門家の指導を親子で受けましょう!
    間違いなく、今より楽になります。


    今のあなたは、
    ひとりで自己流で水泳の練習をしている。大会に出るんだけど、全然結果が出ない。
    ……という人と同じ。


    お子さまがなんらかの診断を受けたら、それに合った親の接し方や、お子さま自身の生活の仕方。(全てを紙に書いて貼っておく。学校に持っていくものや、生活の場面場面で必要な物を色別に分けた箱にいれて見やすくする。など。)
    また、学習の仕方。
    ……全てにおいて、指導や助言を受けられます。

    また、専門家や同じ立場のお母さんたちと話をする持つ事は、あなたのとってプラスになるはずです。



    是非、一歩を踏み出して欲しいです。
    >個性
    確かにそういう見方もありますが、それを貫くのは親のエゴでもあります。


    最後に。
    私は、発達がまっすぐでないお子様の指導する立場の人間です。

    トピ内ID:0707366265

    ...本文を表示

    この間ニュースでやってましたけど…

    しおりをつける
    気まぐれ暮らし
    こちら海外なので、日本でも同じ雰囲気なのかどうかよくわかりませんが

    ニュースを見てたら、聴覚過敏の話が出ていて、最近ではそういうお子さんや若い成人が多いらしいですね

    ニュースになった理由は、「そういう聴覚過敏の人たちのために、いわゆる雑音に聞こえる低音域の音をシャットオフし、会話などの音域の音は聞こえるスマートな耳栓が某巨大ネットマーケットですごい売れ行きで流行っている」ということで…

    こっちの国では、コンサート用の耳栓と入れて検索したら、何種類も出ましたよ

    同じ目的のヘッドホンもあって、お子さん向けはそっちの方がメインみたいですが…


    お医者さんに行けば、ADHDのお薬もありますし、ヘッドホンなどのアドバイスもしてくれるんじゃないでしょうか?



    ご参考までに…

    トピ内ID:8778549080

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0