詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

SNSで外国人に出会い、片思い

レス9
    (トピ主2
    🙂
    さわら
    恋愛
    言語交換アプリで知り合ったアメリカ在住中国系アメリカ人とかれこれ一年近くやりとりをしています。やりとりから2カ月くらいで彼の提案で通話アプリへ移行しました。ほぼ毎日話しています。家族のこと、政治のこと、言語のこと、趣味のこと、仕事のこと、とにかくいろいろ話します。日本への転職もしたいと言っていて、支援したりもしましたが、日本企業側との交渉が上手くいかず、今はとりあえずアメリカで働いています。また、何ヶ月かしたら日本で就職できるように頑張りたいといっていました。

それからゲーム好きな彼とオンラインで通話とゲームも何度もしています。

先日、彼が旅行で来日し、彼からの誘いで2回食事に行きました。

彼もすごく嬉しそうで、アメリカのお土産をくれたり、もっと話したいと言ってくれました。私も彼と話が合うので楽しいです。

私は彼に好意を寄せるようになっていますが、数年前に片思いからの告白で玉砕した経験もあり、いい感じと思っているのは私の勘違いなのかな?この先どうするべきかなあと迷っています。

彼は恋愛はめんどくさいと発言することもあり、親しい友人止まりで、恋人関係は望めないのかな?と冷静になることもあります。

みなさんはどう考えますか?

ランキング

レス

追記です

🙂
    さわら
    トピ主です。

情報を追記します。
    私は25歳女性 社会人、彼は二つ年上です。

率直な感想です

米東海岸
    「恋愛はめんどくさい」、ハッキリとこう言っているわけなのであなたをそういう対象では見ていないのはあきらかでしょうね、今のところは。

なので告白をしても彼を困らせるだけかもしれない。
    私があなたの立場なら告白はできないと思う。
    中国系アメリカ人とのことですが、一概には言えないにせよあちらの男性はその気があればそういったアプローチは躊躇せずしてきますよ。

会って嬉しそうに話す、お土産をくれるなんていうのは仲の良い友達で普通にあること。

あなたのことは将来日本で就職する為の親しいコネクションの1つとしか捉えていない可能性もあります。
    その辺、彼らはドライですしね。

更に彼らは基本がすごくフレンドリーで距離感も独特なので勘違いしてしまう日本人は多いと聞くのでよくよく考えて下さいね。
    間違っても交際する前に身体の関係をもつようなことは絶対にないように。

とはいえ。いつかうまくいくといいですね。

友達です。

友達
    詳細を全て知ってる訳では無いですが。
    ネットで1年連絡とって、2回食事に行って…それで何も無ければ、彼はトピさんを友人としか思っていないでしょうね。
    会った時にお泊りがあったとしても、真剣に交際する気はない気がします。

トピさんが頑張って付き合いたいなら告白するのもアリだと思いますが、すでに遠距離なのでハードルはかなり高いと思います。

私も若い時にネットで知り合い、日本で食事に行ったりしましたが…そういう人って複数人と連絡してて、みんなに会いに行くツアーみたいな事してるんですよね。(それを知って勝手に失恋した気分になったり…)
    日本語が話せる外国人なら尚更、日本人は優しいし安心なんでしょうね。

あまり期待せずに、お友達付き合いを継続したらどうでしょう?

先日テレビで

🙂
    下の上
    日本にいる外国人にインタビューしていました。日本語が上手な男性に日本語はどのように覚えましたか?と聞いたら日本人の彼女がいた。と言っていました。
    日本語がうまくなったから(もう必要なくなったから)別れた。というニュアンスで話していました。

日本語が上手になりたいから。という目的の人もいるかもしれませんのでご注意ください。

知人女性は外国人男性と結婚しましたが、彼は20年たって日本語は話しません。そういう人もいます。

まだその段階ではない

🙂
    まめ
    私は3年、留学で英語圏に住んだことがあります。
    もちろん現地でお付き合いしたこともあります。
    その時感じたことが、付き合い方が、日本人同士より
    濃い人が多いということです。生活密着、というか。
    時間があれば常に一緒に過ごします。同棲しなくても。
    ただ待ち合わせてどこかでデートするだけでなく、
    休日はご飯を作ってくれたりして一緒に食べます。
    友達との付き合いにも、基本的に連れていきます。
    なので、遠距離、特に最初から遠距離、の関係は
    恋愛として現実的でないと考える人が多いと思います。
    もちろん中には「運命の・・・」もあるでしょうが。

なのであなたを好きか、嫌いかの問題ではなく、
    まだそんなことを考える段階に来ていないように思います。

告白したいの?

🐱
    みかん
    告白してお付き合いしたいのかこのままずっと関係を続けていきたいのかどうですか?

彼は恋は面倒だと言っていますが、日本に来るなら彼女が欲しはず。
    その期間だけでも付き合う事はできます。
    25歳ですから一つの恋が始まって終わるのに3年かかるとして28歳。何とかなるでしょう。
    別に告白して付き合っても良いのではないですか?
    ただ、ここに金銭が絡んでくると即中止です。
    彼は日本に来たい、住む所がないから同棲しよう、とか。
    もっと酷いと持ち合わせがないからとりあえず交通費を貸して。
    日本についたら返すから。等、想像つきますよね?
    金銭絡みを抜きにして告白しないと始まらない事もあります。
    泣くも笑うも誰と付き合ってもあることだから、私は告白して付き合えば良いと思います。

望み薄し

🙂
    ハコ
    「恋愛はめんどくさい」の発言からするに、残念ながら現時点で恋愛対象としてみられている望みは薄いですね・・。
    それにもし好意を寄せているのならば、想いを伝える絶好のチャンスが先日の来日だったと思います。
    彼にとってトピ主は良き友人といったところでしょうか。

ただ、近いうちに再度日本での就職にトライするとのことですので、彼の心に近くチャンスはまだあると思います。
    物理的な距離が縮まることで彼と過ごす時間も濃密になりますし、諦めずに思い続ける価値はあるかと。

私なら、もし近いうちに日本での就職が決まったら諦めない。
    いつまでも決まりそうにないのであれば、これ以上距離は縮まないなと踏ん切りをつけ諦めるかな。

やめたほうがいい

🙂
    豚まん
    遠距離、外国人、ということで正直
    あんまりお勧めしません。

後々色々大変になると思います

トピ主です

🙂
    さわら
    皆様たくさんのレスありがとうございます!

やっぱり、「望みが薄い」との意見が多く、また自分が勝手に舞い上がっているだけなんだなと思いました。私自身恋愛経験に乏しく、かなりコンプレックスな部分なのでみなさんの冷静な意見、とても勉強になりました。

別に外国人と付き合いたい!という気持ちで交流を始めたわけではないので、良き友人としてこれからも付き合って行きたいなとは思っています。

また、他にもご意見ご質問ありましたら、是非お願いします!できるだけたくさんの方の考えを聞いてみたいです。