詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

気の弱い2歳の娘が心配

レス4
    (トピ主0
    😨
    るるう
    子供
    2歳0か月の娘のことで相談です。
    共働きのため0歳児から保育園に預けています。

保育園や他の子たちと遊ぶ場で、非常に気が弱く、内気です。
    他の子たちはおもちゃの取り合いになっても「やだ」と言えますがうちの子は取られても何も言えずもじもじしてしまいます。遊び場では私がそばにいて「一緒に使おうね」「もうちょっと待てるかな?」などと他の子との仲裁をしている形です。
    遊具なども強い子に押されたり、横入りされて、そうするともうその遊具は怖くて逃げてしまいます。
    自由奔放な子供たちの中でおもちゃを奪われ自分の好きなおもちゃでも遊べず、遊び場ではいつも不安そうです。そして泣きそうな目で「ママ…」と来ると、胸が痛くなります。

産まれたときからあまり手のかからないおっとりした子です。大人からすれば「聞きわけがいい」ですが、自己主張がうまくできなかったのかな…と思います。でも子供がいない大人だけの場だといきいきして元気に飛びまわります。

同じようなお子さんを育てられた方、経験談を教えて頂けますでしょうか。
    気が弱いままでもいいのですが、自分に自信を失くしてしまわないか心配です。
    私自身のかかわり方も、心配でクヨクヨしていないでもっとドーンとかまえてないといけないとは思うのですが…。

ランキング

レス

これからたくましくなります!

ねこ
    まだ2歳ですよね。これから保育園でどんどん鍛えられますよ(笑)
    うちの娘も0歳から保育園で、おもちゃを取られるとそのまま泣き寝入りタイプでした。

絶対的に守ってくれる保護者がいない環境で過ごしていると「自分でなんとかしないと」という意識が芽生えるんでしょうかね。
    ある子はどんどん声が大きくなって激しく自己主張するようになっていましたし、うちの子は声高に主張することはないものの、しれーっと自分のやりたいことをいい感じにやれるようになりました。
    ほかのお友達がいっしょに取り返してくれる、ということもありましたよ。

うちは一人っ子なので、兄弟間で揉まれる経験もなかったので、こういう環境のおかげで親に守られていなくても自分で対処できるようになり、本当に良かったです。

もちろんお子さんによっては保育園の環境がストレスなままということもあると思いますが、今の時点で保育園に行けないくらい辛い様子でなければ、気長に見守っていればいいと思いますよ。

生まれ持ったもの

長男嫁
    心配になる気持ちはわかりますが

生まれ持った性格ですから受け入れましょう

クヨクヨしていないでもっとドーンしてほしいというのを
    親から期待されるのは苦しい物ですよ

2歳だと、他人に気遣いするということ
    まだできないので
    そういう場面を多くみるかもしれませんが
    成長過程でお互いにうまくやれるようになると思います

もじもじして悔しい思いをするのも彼女の物であって
    親だからといって
    あれこれしてはいけないのだろうと思います
    悲しい気持ちを受け止めてあげれば十分なんだと思います

同じでした。

🐧
    はるママ
    現在、高校3年生の娘が同じ様にとても内気な子供でした。

『産まれたときからあまり手のかからないおっとりした子です。大人からすれば「聞きわけがいい」ですが、自己主張がうまくできなかったのかな…と思います。でも子供がいない大人だけの場だといきいきして元気に飛びまわります』
    うちはひとりっ子ですし、全く同じでした。

小さい頃、児童館、公園どこに行ってもうまく溶け込めず、おもちゃの取り合いになると必ず、取られてしまう方。親としてはとても心配で歯痒い思いを沢山していました。
    3歳で幼稚園に通い始めましたが、園でもお友達は出来ず、お友達になりたいと近づいて行っても中々、仲間には入れてもらえなかったです。
    親子遠足では、元気に子供達が遊んでいる中、皆んなの中でひとりポツンと浮いていて親子で辛かった記憶もあります。

そんな娘ですが現在は元気で活発な高校生になってますよ。
    友達も多く、積極的に部活もし高校生生活を楽しんでいます。
    小学校高学年までは、友達が出来ず、仲間はずれや軽いいじめにも遭っていたようでしたが自分なりに考え、少しずつ溶け込んでいった様です。

子供は親が思うより逞しいですよ。
    まだまだ子育ては始まったばかりで、先は長く親は気を揉む事も多いと思います。また内気な姿は切ないですし心配になりますが余程の事がない限りそっと見守る以外にやる事はないです。
    園でも学校でも親は近くで見て助けてあげる事は出来ないです。
    子供自身で解決するしか出来ないですから。
    どうしても辛そうなしている時は話を聞いてあげて必要ならば手を差し出してあげて下さいね。
    長ーい目で見守ってあげて下さい。
    子供なりに考え、自分自身で成長し自分を守りますから。
    おうちではめいっぱい愛して、どうか信じてあげて下さい。

もし、逆だったら?

🙂
    pop
    トピ主さん、じゃあ逆だったら?
    それはそれで心配ですよ。
    押して横入りする子、気が強くて強く言う子。
    そういう子がいい子とは思えないですよね。

お子さんは、まだ2歳です。これから集団行動を学んでいく時だと思います。
    トピ主さんからは、こんな時はこういう風にいったらいいかなとかいいつつ、親とのロールプレイングをやってみるといいかと思います。
    ただ、大人だけの場で生き生きとしているというのは気になります。
    同じくらいのお子さんと少人数で遊ぶくらいの感じで、やってみる、野外ではなく、屋内などで遊んでみるなど工夫がいるかもしれません。

お子さんにあった遊び方、やり方を見つけるくらいの気持ちでできませんか?