詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学生時代の友人について

レス5
    (トピ主1
    すすき
    ひと
    友人グループについてです。
    20代社会人女性です。大学は5人グループでしたが、グループなので、全員がそれぞれと仲良しというわけではなかったのかなぁ、と思ってて、それは仕方のないことだと思います。が、もやもやしてることがあります。

・そのうち3人はしょっちゅう会ってるみたいですが、私は誘ってもらえません。
    (全員のときは誘ってもらえますが)
    ・一度自分からお盆に会おうと呼びかけましたが、みんなから返信が遅くて乗り気じゃないなーと感じ、次からはやめようと思いました。
    ・久々に同窓会で会いましたが、久々だからみんなでしゃべるとかではなく仲のいい、いつもの3人で盛り上がっててつらかったです。話題を出してもイマイチで。。しかも、その場で次に3人出会う約束まで、、なんかかなり気まずかったです。
    ・うち、一人からよくごはんに誘われる時期があり、毎回50kmの距離を会いに行っていましたが、
    (友達の居場所からは近い)結局マルチ関係でした。断ってからは全然誘われなくなりました。
    ・またその3人と、あともう一人が遊んでいるのもFacebookでみつけてショックでした。

こんな感じで、もやもやしてましたが客観的に見てどうですか?
    また、こうなるのは、やはり私が悪いのでしょうか?(明るくはしてましたが、中心的な存在の子とノリが合わなかったからダメだったんだと思っいます)

まだできれば仲良くしたいという思いがあるから、悩むんだと思います。

そこで、皆さんにお伺いしたいのですが、
    若い頃は楽しかった、または悩んでたけど、結婚、子育てしたら関係が変わった(よくなった、悪くなった)等ありましたら、教えてください。

彼氏は学生時代の友達と仲良くしてて社会人になっても連絡取り合ってるみたいでやはり比べてしまいます。

今後仲良くなれる可能性はありますか?
    ちなみに全員割と近い距離にいます。

ランキング

レス

IQの差?

🐤
    うずら
    こんなに複雑な内容をとても分かりやすく説明なさっていて一般的な人よりもIQた高いお嬢さんだなと感じました。
    人と人との相性はIQに大きく影響されています。もしかしたらご友人とあなたとのIQの差が大きいのかも知れません。あなたの方が優れている事をご友人たちは無意識レベルで確信していてねたみ心からの嫌悪をあなたに抱えているのでは、と私は思いました。
    ご友人とは心から楽しめていますか?IQ差が大きいとなかなか満足ゆく交流とは感じないものです。ただ孤立するのを避ける為だけの関係でしたらこの際、思い切ってご友人とは離れてよりしっくりくる新しい友人との出会いを求めてみてはいかがでしょうか。

まだまだお若いですのでこれから良い出会いが沢山あると思いますから、今ある関係だけに執着しなくても大丈夫ですよ。

自分から

専業主婦よ
    私は、4人くらいのグループで行動することが多かったのですが、うち1人と1番仲が良かったと、自分では思っていて、就職結婚で住まいが離れても、その1人とは何年かに一度は会ったりしていました。

もう一人も近県に持家を構えから、たまに集まろうと連絡が入り、その時は3人で集まります。

残り1人は、気にはなるのですが
    積極的に誘う人がいないのです。

本当に誰と誰が仲が良かったのかは、わかりません。卒業旅行は国内も海外も4人でいったし、1番疎遠な友達と1番仲良しの友達は同じクラブ活動だったので、その繋がりもあるはず。

何が言いたいのかと言うと、私は自分が一番親しみを感じる友達に、自分から連絡して繋がり続けた結果が今に至るということ。

子育て期間がずれていて、疎遠な時期もありましたが、ちょっとしたキッカケでまた交流が再開するし、会いたいなと思うと誘っています。

トピ主さんが疎外感を感じるのは、呼びかけへの反応が鈍かったからと、そこで引いてしまったことも原因かと。

学生時代、その中で一番気の合った1人でよいので、ずっと繋がっていたら良かったかな。

誰でも誘われる側になりたいけど、自分が会いたい繋がりたいなら、呼びかけ続けるしかないです。

でも、子育てが一段落したり、終われば、みんな暇になるので、そこここで旧交を温めるようになり、お声がかかり始めます。そんな時でも、一度きりの再会になるか、それがきっかけでしばしば会う仲になるかも、努力次第なので、機会やきっかけを逃がさないようにと心がけてみたらどうでしょう。

よくわかります

🙂
    どんちっち母ちゃん
    私は友達と思ってたグループで 自分以外が会っていると知ったときはショックでした。気の会う人と思ってその人だけに話したつもりが、他へ広がっていたり、、その時は腹もたちましたが、人間同士そんなもんだと思います。会えば相手をうらやましく思いモヤモヤ。。でもそれで意気投合することもあるし。ご縁がなかったと諦めると楽になりますよ

だんだん楽になる

🙂
    posuyumi
    当時5人でいた頃から中心的存在の子とそれほど合ってなかったんですね?
    グループって思う以上に輪の中心が一点なんです。
    はじにいるものどうしが仲良くなるってものでもないんです。
    むしろ、はじにいる人と組むとよけい中心から遠ざかるので、怖くて組んでくれないものです。
    あなたが特別嫌われたり避けられてるのではなく、単にほんとうには合ってないグループにぎりぎりのところで入ってただけ、卒業してからはさすがにはまらなくなったってことだと思います。

さて。私は学生時代は自分に自信がなく、友達関係はけっこう悩んでいました。
    結婚してから友達のいるいないをあまり気にしなくなり、
    子育てを通じて知り合うママ友とあまりかまえずに日々をすごしているうちにママ友というには子どもが育っちゃったなーという感じに至っています。

いまではすっかり子どもと関係ないところでいろんな付き合いが成立継続しています。

たしかにもし、ママ友仲間で自分だけ誘われないイベントがあればまたモヤモヤ思うのかもしれませんが、幸いアラフィフにもなると互いに「そういう気配を感じさせない」「あえて感じ取らない」術も心得ているので。なので動揺することがないです。

とりあえず言えるのは、大人になってからも新しい知り合いはいくらでも増えるので古い関係に拘泥する必要ないですよってことです。

ご意見ありがとうございます

すすき
    みなさんご回答ありがとうございます。
    ご意見いただいたことにより、自分では気づけないことにたくさん気付かさせていただきました。

たしかに今の状態を思い返すと、、
    数少ないですが久々にこのメンバーと会う時。
    会う前は楽しみなのですが、喋ると何となく、違和感を感じ、どちらかというと楽しめてない気がします。さみしいな、ほんとは仲良しだけで会いたいのかもな、とか学生時代どうしたらよかったのか等、さみしい、悔しい気持ちがあります。

また仲良くなりたいとはおもいますが、しばらくの間は無理せず、今は諦めて、心から楽しめるかもと思えるときがくるまでは、ほんとうに大事なときだけ会うという距離を置いた関係でいたいと思います。
    コメントで皆様に教えていただいたとおり、子育てが一段落したり、人生の節目など数十年後にまたもしかすると、学生時代は分かり合えなかったけどもっと仲良くなれるかもしれないことや、もっとたくさんの出会いがあることなど、それを楽しみにプラスに考えていこうと思います。

ずっと頭の中だけでもやもやしてたので、読んでもらい、アドバイスをいただき、心が軽くなりました。落ち込まずに頑張ります!お褒めのコメントもありがとうございます。

皆様、この度はほんとうにありがとうございました。