詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

認知症の人出会った時...

レス12
    (トピ主0
    🐶
    ドラマリン
    ひと
    私は営業マンやっております。
    十人十色と言う言葉通り多種多様に色んな人が居ます。そんな中でたまに認知症の方と出会うことがあります。

正直言うと軽度の認知症ですと普通に会話が成り立つので全く見抜けません。後日クーリングオフ等で知る事は多々あります。ですので営業マン業界は認知症の方と分かった場合は当たり前ですがスグに引くようにしてます。

ここで1つ疑問に思った事があります。認知症の方にあなた認知症ですよね?と尋ねたらもちろん失礼極まりないですが、実際にそういう方々に認知症の事実を伝えるとどういう反応をするのか気になります。

絶対に有り得ないと言い切るのか、その事実を受け止めるのかが気になります。よく冗談半分でお客様が私認知症かしら?(笑)と話す方は個人的な見解ですが大丈夫だと思ってます。認知症の人が自ら私は認知症です!と病を受け止めてる人のイメージがあまりないので知識のある方に是非教えて貰いたいです!

営業マンとしてと言うより人として今後認知症の人と出会った時の為に少しでも知識をつけ視野を広く持ってたいので投稿させて頂きました!宜しくお願いします!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

人それぞれです

ピンク
    元々の性格にもよりますし、認知症になり隠れていた性分が現れる場合もありますから伝えてもどのような反応になるか分かりません。

私の母(80代)は認知症だと言われたら怒りますよ。
    初期では何だか自分はおかしい事は気が付いています。
    気が付いて不安なのに他人から「認知症ですよ」と告げられたら傷ついて、感情に任せて怒りますし、認知症に対して理解がなく、悪いイメージしか持っていませんから、自分がそうであるとは受け入れられません。

友人のお母さんは、自ら受診されました。
    認知症と診断されましたが、本人には伝えませんでした。
    多分、伝えなくても本人は分かってるから。

自分のご家族に当てはめてみられたら分かるんじゃないかな。

認知症サポーター

ラインストーン
    何事も正しい知識を得ることは大事ですね。

認知症について知りたい、というトピ主さんにピッタリな制度があります。
    厚生労働省の認知症サポーターです。
    認知症を正しく理解することを目的に設立されました。
    詳しくは厚労省のHPをご覧下さい、おおよそ90分の講座です。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000089508.html

他の病気の告知と基本は同じ

🙂
    まねきねこねこ
    認知症の親を持つ50代女性です。

>> 絶対に有り得ないと言い切るのか、
    >> その事実を受け止めるのか

人によって違います。
    認知症だと言われて落ち込んで老人性うつ状態になる方もいますし、
    そんな馬鹿な、全く覚えがない、という方もおいでです。
    例えば「肝臓病かどうか病院に行って調べたら」と言われて
    「そうだね」とすぐ行く方もいれば、
    「肝臓がんなのかしら」と心配で眠れなくなる方もいれば、
    「別に体調も悪くないし平気よね」と軽く考える方もいる。
    認知症も同じです。

認知症の場合、証拠らしきものを見せられても、
    当人の世界では「起こらなかったこと」という認識が多いです。
    トピ主様だって、例えば今日、
    アルゼンチンの億ションの契約書を見せられて、
    「あなたが昨日の朝サインしたじゃないですか」
    と言われても、ご自分が全くサインした記憶どころか、
    その業者に会った覚えすらないでしょうし、
    ご自分はアルゼンチンの億ションに全くご興味もないでしょうから、
    何かの間違いだろうとしか思いませんよね。
    認知症の方にとっても、全く同じことです。

>> 自ら私は認知症です!と病を受け止めてる人のイメージ

認知症を自覚なさった上で本を書いていらっしゃる方が多数おいでです。
    そういう方の本をお読みになるのはいかがでしょうか。

>> 冗談半分でお客様が私認知症かしら?(笑)と話す方は
    >> 個人的な見解ですが大丈夫だと思ってます

これは違うでしょう。
    「今日死ぬかもしれないんだから好きなことをしよう」
    と日々口に出していても、
    実際に「自分は今日の午後2時に死ぬ」と分かったら
    冷静ではいられない方も多いでしょう。
    冗談で「認知症かしら」と口に出していらっしゃる方が、
    実際に認知症だと突きつけられて大丈夫とは限りません。

どういう意図のトピなのかよく分かりませんが・・

🙂
    認知症の義母を持つ者
    ”営業マンとしてでなく人として”なんですよね?

だったら仕事とは関係ないわけですから、
    例えばその人の家族にそれとなく言うとか、
    なんじゃないですかね?

認知症、認知症が疑われる、また独り身の人・・・
    こういう人に何かしてあげるんですか?
    何とかしようと思われているんですかね?

仕事だったらすぐ引くんですよね?
    仕事とは関係ない人で、しかも身内でも何でもない他人だとしても
    すぐ引くんじゃないですかね?

先に書きましたように、何かして差し上げたいとかなら、
    施設とかに頼んで「今後のために」と
    認知症を抱える家族向けに講習会などやっていますから、
    そういうところに出向いてみられることですよ。

認知症とヒトコトで言っても、認知症型、症状の出方など
    いろいろありますから。

そんなの人それぞれでしょう

😨
    母が認知症
    母は認知症です。

母の場合は否定すると思います。
    自分の記憶や脳が分からなくなって自分が自分でなくなっていく不安と、正気な部分が混ざっていて非常に不安を感じています。

認知症だとわかっていますが、周りには正気な自分でいたいと思っているようです。
    また、トピ主さんの「自分で認知症かしら?という人は大丈夫」という意見も、そんな事はないと思います。
    母の場合は、相手に大丈夫と言って欲しくて「私認知症かしら?大丈夫よね?」とよく言います。

他の方も書いてますが、病気を告知された時の反応なんて人それぞれです。
    トピ主さんのしようとしている事は、癌患者に「あなた癌ですか?」という事と同じです。
    営業マン云々以前の問題ではないでしょうか。

病なので

さらしな
    生兵法はケガの元です。

認知症といっても、いろいろな型があります。
    型によって理解できる場合と理解できない場合があります。
    認知症と自覚できない場合もあります。

認知症は「自分の頭の中にあることが事実」と受け止めて、実際の現実は見えなくなることです。

夕食に何を食べたか思い出せなくても認知症ではありませんが、夕食を食べたこと自体を忘れてしまうのは認知症です。

うっかり認知症の方と契約をしてしまって、あとから解約されるのはつらいですよね。
    出来れば自己防衛しておきたいのはわかります。

ですが、残念ながら素人が簡単に判断できる事柄ではありません。

どうしても心配な相手が契約しようとしたら「保証人が必要なので、ご親族の方にお電話を差し上げたいのですが」と切り出して、ご家族に認知症の有無を確認するほかないと思いますよ。

ちょっと怪しいからといって、せっかく契約までこぎつけたのに断念するのも惜しいですものね。

いろいろと不愉快な目に遭われると思います。
    お疲れさまです。

他人にはわからないかも

🙂
    次男の嫁
    他人には気を張ってるんですよね…だから応対やら言葉遣いも丁寧だし、家事も身なりもキチンとしていてわからないと思います。

うちの義母もいつのまにかかなり認知症がすすんでいましたが、
    私は滅多に会わない次男の嫁なので、たまに電話しても全く普通で、わかりませんでした。
    近居で、頼りにしていた長男の嫁が「最近、ちょっとおかしい」と気づきました。
    浄水器の詐欺とか、不用品や貴金属買取業者に買い叩かれたりしたみたいです。

百人百様です。

🙂
    ケアマネ修行中
    認知症ってひとくくりにしても、どういう原因でなるのかなどによって
    アルツハイマー型認知症とかレビー小体型認知症とか脳血管性認知症とかに分かれますし
    初期にどういう症状がでるのかも、人それぞれなので、ひとくくりにはできません。

で、自覚症状ですが、初期のころはその出方によっては「自分は病気かも。」と思う人もいます。
    例えば、レビー小体型認知症の典型的症状は「幻覚・幻聴」ですので、
    普通だとあり得ないものが見えたり聞こえたりしてしまうところから
    「他の人には見えてないということは、自分がおかしいのか?」と思う人もいますよ。

でも、本当に見えちゃう・聞こえちゃうだけで日常生活のやりとりは普通にできるので
    本人が「見える・聞こえる」と言わない限り、周囲が気づくことはないですし、
    言ったとしても、周囲からはまず精神疾患を疑われることも多いです。

世間話を10分もすれば、認知症だな、とわかる人は結構います。
    受け答えが、若干変なんですよね。同じ話を延々ループするのも典型的です。
    ただ、受け答えは至極まともでも、行動がちぐはぐになってしまう人もいて
    例えば家族の靴を洋服ダンスにしまってみたりするようなことをやってしまう人は
    それこそ一日行動を共にしないと、それとはわからないでしょうね。
    (ちなみに、靴を洋服ダンスに~というのも本人的には片づけの一環のつもりです。
    洋服ダンスと下駄箱の区別がつかなくなってきているだけで。)

認知症の人は、自分でも薄々「何か変だ」「うまくいかない」と思っているので
    それを面と向かって指摘されると傷つきがちです。
    仕事上見抜かなくてはならないお立場なのは理解しますし、大変だなと思いますが
    営業とお客さんという関係性のなかで認知症の本人確認というのは、ちょっと厳しいと思いますよ。

医者でも判断は難しい

🙂
    昼ごはん
    認知症は専門医が、色々テスト&検査をし、家族の話を聞き、結構時間をかけて診断をくだすわけで、素人の私達が見抜くのは不可能だと思います。

でもまあ、商売上大変なのはわかりますので、認知症は(殆どの場合)高齢者ですから、ある程度歳を召した方を相手にする時、

『ご家族は賛成してますか?』とか
    『(物によっては)奥様・旦那様・お子さんもお使いになりますか?』

などと、できるだけ家族背景を探る会話をなさり(独り身では無理ですが)、可能ならば最後のハンコやサインはその方の自宅まで出向くとか、するしかないと思います。

私は父が認知症になりましたが、『絶対に彼なら認知症にはならない!」と、誰もが思っていたので、大ショックでした。

簡単

さやか
    まれによく冗談半分でお客様が私認知症かしら?(軽度もいる

今の状況が認識出来ない

例えば 朝、ご飯何を食べましたか ではなく 朝ご飯を食べましたか? 食べてなくても食べたと言うし

簡単なのは65歳以上には営業しない事

認知症でなきゃ質問攻めにしてくりか貴殿方が質問させない空気をつくっているかだと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示