詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 離婚するレベルなのか客観的に見れません…
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚するレベルなのか客観的に見れません…

レス3
    (トピ主0
    😨
    くまままー
    恋愛
    結婚して2年です。
    生活が苦しくて困っていますが、夫があまり協力して貰えません。

私は給料手取り15万
    旦那は21万

家賃6.6円
    保育費2.2万
    旦那車→ガソリン2.2万
    自分→通勤費1万
    旦那車のローン2万
    旦那税金→1万(分割)
    カードローンや、クレジットカード8万
    食費3.5万
    旦那通院費→1万
    水道6千円
    電気代(冬)2万
    ガス1.6万

と、お互いの給料を全額出したとして赤字なのに夫が毎月12万ほどしかお金を渡してくれません。
    カードローン等の返済額が高いのも、毎月赤字分をそこから補填しているからどんどん高くなってます。(カードローンは夫もいくら借りてるか把握してます)
    夫としては、共働きだから私と同じくらいの金額を家に入れれば問題ないと思ってるみたいです。
    お金が足りないと言うと不機嫌になります。

子供もこれからも大きくなるのに将来がとても不安です…でもお金を全く入れてくれない訳ではないので私が欲張りなだけなのかも?…いやいや!ヤハリおかしい!離婚した方がまし!と想う自分もいてとても迷います。

ちなみに家事、育児も私が全部やってます。
    夫は子供の保育園の送り迎え、行事もノータッチです。

客観的に見てどう思いますでしょうか?
    共働き夫婦ってこんなもの何でしょうか?

ランキング

レス

離婚する前に

🐱
    ぼん
    話し合いをしても同じ状況であれば離婚しますが、まずは話し合いですかね。「共働き」と書かれていますが、子供がいる場合、父母共に同じ分量で家事育児を担っていていて尚且つお互い働いている場合が真の「共働き」です。今の状況はただの「お互い有職者」なだけです。旦那は有職者、主さんは有職者かつ子育てがある、です。

おそらく現状の収入でも旦那さんが自分以上に家事育児に勤しんでたら経済的に苦しくても文句を言おうとは思わないですよね。要するに、子育ても協力しないのにお金も出さないなんてひどい、ということです。

「お金が足りない」と言うと金の無心をされているようで旦那さんも不機嫌になるのでしょうから、「お金のことを一緒に考えよう」と切り出してみてはどうでしょうか?どこを切り詰めたらいいか、どこが無駄か、節約するのであれば自分だけ我慢するのではなく旦那さんにもやってもらわないと。その際に「普通はこう」とか「みんなやってる」とか「俺の方が仕事が大変」とかそういうのは言わない約束を最初にしましょう。解決策のない文句を言いだしても切りがないので、問題はお金が足りないことなので、それをお互いの条件をすり合わせながらどう解決していくかにだけ集中して下さい。そういう話し合いができない、もしくはしたのに何も反映してくれないのであれば、その時は離婚を考え準備します。

話し合いしかない。

茶葉
    とにかくクレジット、カードローンを何とか下げないと悪循環ですね。

ご主人は生活費の残りの9万円をご自分のお小遣いにしてるのでしょうか?

夫婦の収入を合計してそこから支出を引いてもカツカツですからね。
    携帯代や通信費、お互いのお小遣いもリストには入ってないので。

子供の為に一緒に考えよ!という感じで冷静に話し合ってみては?
    クレジットやカードローンを抑えたら家計も余裕が出て来るし、貯金も出来るから!頑張ろうよ!・・と。

現実に直面してもらいましょう

🙂
    ぐま
    普通、手取り21万なら旦那さん小遣いは4、5万が良いところじゃないですか。

それはそうと、家計管理をしばらく旦那さんにやってもらってはどうでしょう?
    緊急用に数万円の余裕は持つとして、毎朝その日使う見通しのお金を旦那さんに渡してもらい、1日の終わりに何にいくら使ったか報告して二人で一緒に家計簿に書くとか。

それと、内訳で少し気になった所が。
    ガソリン代2.2万? レギュラー140円/L で考えて157L。燃費が15km/L の場合でも月に2400kmくらい走ってますよね?通勤にしても毎日往復100km近く?ちょっとここ抑える方法無いですかね。
    私はハイオクで8km/Lしか走らない淫らな車に乗ってますがこういう車は趣味の領域なので、旦那さんがそういった車に乗っているなら費用は小遣いから出して欲しいとお願いしましょう。

一番気になるのは、夫婦子供の三人?暮らしで水道電気ガスが4万以上というのは凄いですね。不在時も24時間エアコン入れっぱなしとか?ガス1.6万もちょっと驚き。入浴してない間もお湯掛け流しと思うほど。
    さすがに何かおかしいですよ。ここはしっかり見直した方が良いです。