詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 新卒1年目でリーダーに。普通ですか?辛いです。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新卒1年目でリーダーに。普通ですか?辛いです。

レス4
    (トピ主0
    🙂
    仕事
    新卒入社、1年目の女です。
    会社ってこんなに厳しいのか?私は甘えてるだけなのか?わからなくなり、相談させていただきます。

私はいま、情報・通信系で、社長との距離が近い中規模の会社に勤めています。
    数ヶ月の研修期間が終わった頃、会社としてはまったく新しい分野のプロジェクトメンバーとして選ばれました。
    (「我が社も世間の流行に乗らねば!」という社長の提案からです)
    未知の分野だったので不安に思いつつ、明るいリーダーや同期がいたので、前向きに頑張っていました。

ここまでは良かったんです。

社長の無茶振りが酷く、リーダーは鬱になり、プロジェクト始動から数ヶ月で退職。
    なぜか私が次のプロジェクトリーダーになりました。
    それからも社長は相変わらずで、
    「もっと低コストに」「俺はその分野はわからないが経営者を何年もやってるのでわかる」と言います。

低コストにした結果、他社よりクオリティが劣っているので当然人気は出ません。
    すると社長は私を責めます。
    なので私も「他社を見習い、コストはかかるがこの方法で行きましょう」と言いますが「人のマネをしても埋もれるだけだ!お前が画期的な何かを思いつけ」と言います。

この数ヶ月考え尽くしましたが完全にお手上げです。
    おまけに先日は「このプロジェクトの工数を削減する。ほぼお前1人になるが、これからも更に頑張れよ」と言われました。本当に、毎日涙を流しています。

プロジェクトに先輩がいない。
    社内の誰に聞いても「専門外なのでわからない」と言われる。
    メンバーの同期に手伝ってほしくても「このプロジェクトに時間を割くと上に怒られるんだよね」…(人間関係は良好です)

会社はこんなに厳しいものでしょうか。
    退職も視野に入れています。

人生の先輩方、教えてください。

ランキング

レス

社長が厳しすぎますね(2)

チュン夫
    >「もっと低コストに」「俺はその分野はわからないが経営者を何年もやってるのでわかる」
    というのは、百戦錬磨の社長であれば、必ずしも間違っているとも限りません。

ただ、末端社員はこう言われるとどうしようもありません。

本来は技術的なことだけでなく、原価や利益も含めて説明するのが社長への「正しい」説明なのですが、新人のトピ主さんには無理な話だと思います。

>人のマネをしても埋もれるだけだ!
    というのは一般論としては正しいです。

>お前が画期的な何かを思いつけ
    と言われても、そう簡単には思いつけません。

トピ主さんが不用意だった点があるとすれば、ただ一つ。
    >他社を見習い、コストはかかるがこの方法で行きましょう
    の「他社を見習い」を言う必要はなかったと思います。

どうせ、社長はその分野をほとんど知らないのですから、他社を見習った点がある製品でも、社長が見たのでは分からないでしょう。他社がどうのではなく、自分が会社にとって良いと思うことを述べるだけで十分だと思うのです。

私も新卒で入社した会社で、上司や同僚技術者の全員が知らない技術の仕事を任されて苦労しましたが、コスト面は大まかすぎる会社だったので、自分で勝手に良いと思う設計ができました。(その設計に誰も突っ込める人がいないから自由な反面、自分なりに責任も感じました)でも、コスト面の管理が大まかすぎて、最終的には会社が潰れました。

社長が厳しすぎますね(3)

チュン夫
    トピ主さんが製品のコストをこれ以上削減できないと思うなら、クオリティが他社よりますます格段に劣っても、もっと簡略化した安い製品を作る方法もあると思います。

最近の電化製品などは機能が盛りだくさんすぎて全機能は使いこなせませんが、それを逆手にとって単機能・低機能の安価な製品が売れる場合もあるようです。

何十年も昔、大卒初任給が10万円位だった頃、ヘッドホンは数万円以上するのが常識でしたが、メチャクチャ品質を落とした500円のヘッドホンを発売した会社があって、売れに売れて大儲けしただろうと思います。

社長さんは、若いトピ主さんにそういった大胆な発想を求めているような気がします。

従来の考え方の延長でコストを削減したり、他社と似たような製品を作るのならベテランに任せる方が間違いないはずです。

すでに退職も視野に入れているわけでしょ。私だってそんな立場になれば、最初に考えることは「会社を辞める」です。

なので、今までの延長ではなく、ゼロから考え直すことも(ひょっとしたら)できるかもしれません。

まずはそれに挑戦し、どうしても無理なら、社長に「もう私には無理です。限界です。病気になりそうです。退職したいです」と言って仕事を変えてもらうしかありません。

そこまで言えば社長だってプロジェクト自体を諦めるかもしれません。もう少し具体的なアドバイスを言うかもしれません(言えないかもしれません)。

社長だってここまで頑張ったトピ主さんを簡単には退職させたくないだろうと思います。

もしも退職するのなら、今までのプロジェクトの苦労の経験をまとめて(社外秘の部分は除いて)レポートにしておき、転職したい会社へ見せるのが転職するための良い方法だと思います。

退職推奨

🙂
    うらら
    辞めていいですよ。

まず畑違いの分野に手を出そうというのが「世間の流行に乗るため」などという安易な動機なのがありえないし、かつ

>俺はその分野はわからないが経営者を何年もやってるのでわかる

って矛盾してますし、

>お前が画期的な何かを思いつけ

なんて、指導にもなっていない。ダメですこの社長。社長がダメな会社に未来はありません。

で、会社全体としてそのプロジェクトは縮小方向なんですよね。人数減らしたのもそうだし、他の人に「そのプロジェクトに時間を割くと怒る」んでしょう。ここでトピ主さんが退職すれば消滅するプロジェクトです。社長としてはそれでもかまわないのでしょう。大変に穿った見方をするなら、社長はそれを待っているのかもしれません。自分から言い出した手前プロジェクト自体を辞めるとは言いにくいが、一人残ったプロジェクトメンバーが退職するとなれば後任がいない→撤退も仕方がないという格好がつきます。トピ主さんはまだ1年目ですから、はっきり言うと、いなくなっても会社にとってはそれほど大きな損失ではないですから。

しかしトピ主さんにとってはそういうわけにはいきませんよね。人材を育てるのは会社の仕事です。自分を戦力として大切にしない、育てようともしない会社は、早めに見切りをつけた方がいいです。さっさと次を探しましょう。

悪いことは言わない。退職がベストです。

🙂
    かーたん
    普通は、いくら新しい分野で誰も経験なかったとしても
    社会経験のある、ある程度中堅前後を起用するものです。

新人でもヒラメキやら若いがゆえの提案はあるけど、
    取引先だとか工場、社内調整など新人ではどうしようもない
    ことはあるわけで、新人にリーダー、しかもたった一人で
    やらせるなんてことはしませんよ。

まあ、スパルタ経営者で右も左もよく分からない新人だけど、
    プレッシャーを与え続けて何かを生み出させるっていう指導方法も
    あるとは思うんですけど、堅実な経営者ならあまりそういう手法は
    取らないですね。

社長はおそらく一代目なのかな?たった一人で立ち上げ、
    冷や飯を食いながらここまでやってきた。その自負があるから
    「お前がやれ!」みたいな感じなんでしょうけど、
    皆が皆社長の期待に応えられるわけがない。

こういう社長は結構難しくて、部下には任せるんだけど、
    最終判判断でNOを出すもんだから、結局社員は「社長が気に入る」
    仕事しかしないわけ。

他の同僚先輩をよく見てみ。どんな仕事していますか?
    社長からOKを貰うだけの仕事をしていませんか?
    だからこの新規案件なんかも「結果が分かっているから」誰も
    自分がやりたいとも言わない。

こういう企業は遅かれ早かれ傾きますよ。