詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夜間断乳後も寝ないですねぇ…

レス3
    (トピ主0
    😢
    りあん
    子供
    いつも拝見させていただいております!
    皆さん気持ちに寄り添って丁寧にコメントしてくださっているので、このたび初めて質問させていただきます!

来月中旬で8ヶ月になる子どもがおります!
    現在離乳食2回食。モリモリ食べます!
    授乳は1日3~4回程度。
    昼間はお昼ご飯が終わってからすぐに午睡に入るので、最近授乳がなくなりました。

今まで夜間授乳に関してはずっと添い乳しており、眠りも浅く頻回授乳がしんどかったので、このたび初夜間断乳を試みおそらく成功しました。
    しかし!未だ通しで寝てくれません。
    上の子は夜間断乳せず1歳頃卒乳した途端寝るようになりました。その当時の状況とは違い、まだ完全に授乳を止めたわけではないのですが、期待が大きかった分眠いです!
    ふぇっ…と起き、トントンしたり少し抱っこでゆらゆらしてるとすぐに寝るのですが…未だ2~3回起きます。眠いです。

現在のスケジュールと言えば、私が仕事をしており(正社員ですが子どもが1歳になるまでは5時間の時短勤務)それなりに規則正しい生活を送れてはいると思う上、上の子がおりますので積極的にお外には連れて行っております。

6:00 起床
    7:00 朝食
    8:00 授乳
    9:00 登園
    14:00 降園(この間に午前・午後一回ずつ午睡、昼食含)
    15:00 おやつ・授乳
    17:30 入浴
    19:30 授乳
    20:00 就寝

だいたいこのようなタイムスケジュールとなっております。
    元々授乳に関してはそこまで執着はなく、夜間断乳の際はもっと泣き叫んだり苦労するイメージでしたが、お茶を飲ませれば大丈夫、先述の通りトントンと抱っこで寝ます…
    こういう時期と思って諦めるしかないでしょうか?改善箇所などあればドシドシアドバイスをいただきたいです!

ランキング

レス

日中の睡眠時間は?

😣
    りんご
    8ヶ月の赤ちゃんなら午前中に30分~1時間、午後に2~3時間程度のお昼寝が必要です。
    疲れ過ぎると興奮して寝られなくなります。
    とは言っても保育園に預けている以上はどうしようもないので、昼寝が足りない場合は入浴前に30分程度寝かすことはできますか?

また添い乳や抱っこの寝かしつけは赤ちゃんの寝付きが悪くなります。
    睡眠=添い乳、抱っこと結びついてしまうせいです。
    赤ちゃんは通常、夜中に数回目を覚ましますが、おっぱいや抱っこで寝る習慣がついているとそのまま眠りにつくことができません。
    トントンや添い寝で寝かしつけるようにすれば、赤ちゃんが夜中に目を覚ましてもお母さんが隣にいたりトントンするだけで再び入眠できるようになりますよ。

また泣いたり愚図っても、5分程度は様子を見るようにしてください。
    寝言の可能性もありますし、赤ちゃんも寝るまでに少し時間がかかるので「眠たいよー寝れないよー」と頑張っている事もあります。

既に抱っこの習慣がついてしまっているので、トントンや添い寝だけで寝れるようになるには少し時間がかかるかもしれませんが、これからのことを考えると頑張り時かと思います。
    8ヶ月前後は脳の急激な成長により夜泣きが酷くなる時期でもあるので……
    睡眠不足つらいですよね。
    早く改善されますように。

保育園なら

🙂
    ポケット
    お昼寝もあるし、0歳クラスなら子供のタイミングで午前中も寝かせているのでは?

逆にトピ主のお子さんはショートスリーパー寄りで保育園のお昼寝があって元気なのかもしれませんよ。

体力が多いお子さんであるなら少し身体を使った触れ合い遊びを増やしてはいかがですか?

お疲れ様です

🐤
    通りすがり
    うちの娘ももうすぐ8ヶ月

添い乳ということは、同じベッドで寝たりされていますか?

うちの娘はずっとベビーベッドで寝かせるようにしていますが、5ヶ月の頃寝た後に何度か夜中泣いて起きる時期がありました。

ふぇっ~って泣き出したときに様子を見にいって声をかけたり抱いたりしていたのですが、ある日「寝泣き」というものがあるのを知りました。

完全に起きてはないのです。
    しばらく泣いたらまた寝るから、手を出して起こさない方がいい。とあったのでそこから試して様子を見ることに。

そしたら本当に起きないんです!
    「ふぇっ~ん」って一言泣いてちゅぱちゅぱスースー
    あれ?寝てる??って(笑)
    だんだん寝泣き自体も減っていきましたよ。
    今でもたまに本気で泣いて起きる時もありますが、23時から朝6時頃は纏まって寝てくれています。

少し泣かせて様子をみてみるといいかも知れないですよ。
    子育て、お互いに頑張りましょうね。