詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アメリカか日本か

レス5
    (トピ主0
    😀
    KUMAMI
    子供
    こういったネットでの書き込みを初めてする者です。よろしくお願いします

私は今妊娠3カ月なのですがお里分娩かアメリカ分娩か迷っています。旦那さんは半月前に仕事の関係で先に渡米していて英語もペラペラです。私は全く喋れませんが旦那さんは協力してくれる人です。

私は東京にいますがそろそろ里に帰ります。里の病院で分娩予約せずに検診だけしてもらいアメリカで産むべきか。また、そういった場合に助産金はでるのか。

それとも里の病院で予約だけでもしておくべきなのか。

同じような経験してる方いたら教えて下さい。

ランキング

レス

一番ストレスのない場所がいいと思います

🐱
    ぼん
    主人がアメリカ人です。どちらで産んでも良いですが、考えておくべき点はいくつかあると思います。

・渡米先に日本語の通じる産科があるか
    ・言葉が通じなくても生める自信があるか
    ・生まれた子に米国の市民権を与えたいか

が主ですかね。。。
    まず分娩時に何かあったときにコミュニケーションが取れないと不安だと思います。母子の命がかかってますからね。どこに痛みがある、どの程度痛む、どういう処置が欲しい、あれが欲しいこれが欲しい、それは協力的な旦那さんがいても他人に代弁できるものではないので、全く喋れないのであれば通訳をつけるか日本語の通じる病院の方が安心だと思います。
    ボディランゲージだけでなんとかしてみせるという自信があれば、それでもいいと思います。実際それで海外で産んだ友人がいますが、確かになんとかなっていました。

あとは市民権の問題。旦那さんが日本人ということは、日本で出産→渡米してもおそらく駐在帯同者用の滞在資格になりますよね?今まだ法律が変わってなければ、アメリカ国内で生まれた子は両親が外国人でも市民権が与えらえるはずです(ごめんなさい、トランプになって変わったかも)。今後長くそちらで生活するのであれば市民権を持っているのはメリットがあると思います。アレルギーチェックや予防接種など新生児のケアも実は日本より充実していますし。ただ、産後2日程度で退院させられますから(翌日という子もいました)、退院後に生活を手伝ってくれる実母やハウスキーパーさんをお願いしておいた方がいいと思いますよ。

助産金については、私は都内でしたが振り込まれる形式ではなく支払時に相殺され差額を実費で支払う方式だったので、そもそも日本での支払いが発生しなければ使えませんでした。地域によると思いますが、とりあえず予約だけでもしておいて損はないのではないでしょうか。

アメリカで2人出産しました。

青空
    ご主人は会社からの駐在で、アメリカに渡られたということしょうか?

100%そうだとは言い切れませんが、アメリカだとご主人が出産の立会いをするのは当たり前だし、検診も同伴でするのも珍しくないので、ご主人が英語が大丈夫なら、毎回ご主人についてきてもらって通訳してもらえばいいと思います。また総合病院なら、無料で通訳を呼んでもらえるんじゃないかな?(体のプライベートな内容を聞かれることに抵抗が無ければですが。)

うちの夫は日本からの出向者です。夫の会社は日本の社会保険証を発行してくれているので、うちは出産一時金を頂きました。社保にそのまま加入しているなら、もらえるんじゃないでしょうか?

アメリカで産むなら、ご主人に保険のこと(トピ主さんがアメリカで産んでも保険がおりるのか)を確認してもらって、さっさと移住した方がいいですよ。向こうの医師だってトピ主さんがどんな妊婦だかわからないと困るので、これまでの経過を英訳したものの提出を求められるかもしれないけれど、まだ初期ならそれをしなくても済むかもしれないし。

あとは、トピ主さんの覚悟次第です。

渡航できない可能性も考慮する事をお勧めします。

🙂
    元在米、今別国在住
    >今妊娠3カ月
    >東京にいますがそろそろ里に帰り
    主様が、いつ頃の渡米を希望しているか分かりませんが…
    妊娠の経過や状況によっては、主様ご夫婦が渡航を希望=渡航できるとは限りませんよ。

医師に(絶対)安静、渡航はお勧めしないと言われる可能性も有りますので、主様ご夫婦の事情を医療機関に話し、その上で
    >病院で予約だけでもしておくべき
    だと私は思います。必要なくなったら、分かった時点でキャンセルすれば良いと思います。

>旦那さんは半月前に仕事の関係で先に渡米
    >英語もペラペラ
    医療・保険関係にも精通していますか?

既に妊娠している状態で、旦那様の保険に主様も加入できますか?
    私が当時加入していた保険は、妊娠前に加入する必要が有ったので…。

また妊娠中、歯や歯茎のトラブルを経験する方もいます。
    妊娠・歯科がどの程度、いつから補償されるか、旦那様の保険の「免責事項」の熟読をお勧めします。

それから日本出発~米国の保険加入まで、無保険期間が無い様にした方が良いと思います。
    日本で加入できる海外旅行・駐在保険は、妊娠・出産、生まれた赤ちゃん(別に加入が必要)と歯科が免責事項に含まれる事が多いので、ご注意ください。
    医療保険が使えない場合、通常の出産でも安くはなく集中治療室や高度医療が自費になったら非常に高額です。

他の方もお書きの様に、主様と赤ちゃんにとって一番楽で安心できる環境での出産をお勧めします。

余談ですが…
    アメリカで出産、又は出産後に赤ちゃんを連れて渡米し、お子様の学童期が終了する前に日本帰国予定有なら、日英併記の母子手帳を入手し記録する・して貰うと便利です。
    可能であれば+念の為、誕生時、医療従事者に蒙古斑の位置やサイズ等を記録して貰う事も併せてお勧めします。

主様の妊娠経過が順調、安産を願っています。
    お体、ご自愛ください。

日本

ワンコ好き
    米在住です。その状況なら日本がいいんじゃないですか。
    ご存じだと思いますがアメリカは出産後すぐ退院させられますよ。
    そこにあなたのご両親なりに来てもらうとしても勝手が違って大変なこともあるでしょう。

日本ならばあなた自身の言葉も安心、産後一週間は病院でケアができる、あなたのご実家にも近い。
    ご主人には休暇をとって顔を見にきてもらえば。

それにいくら英語に困らないとはいえ、まだ何年も住んでいるわけではない。赴任して1年やそこらではこれまた慣れない部分は医療関係にはあると思います。
    日本人の多い地域ならば日系の産婦人科もありますけどね。

アメリカで産むのに助成金が出るかどうかはご主人の会社によると思いますので聞いてみてください。

まあ日本一択でしょう

😀
    元日本人
    合衆国で出産するとして、

まず、あなたのビザは整ってますか?

>私は全く喋れません
    と言う状態で、これから半年後の出産まで検診とかこなして、出産・新生児検診とかできそうですか?

>旦那さんは協力してくれる人で
    毎回同伴ですか?

保険に関しては、オバマケアで大抵の保険は妊娠・出産をカバーするようになりましたが、やはり「旦那さん」の健康保険会社に事前確認した方がよいですね。

もし無保険だと
    ・自然分娩 平均4百万円
    ・帝王切開 平均6百万円
    (含新生児ケア)自己負担です。

もし合併症などでICUなどの厄介になると数千万円になる可能性もあります。我が家は、出産ではありませんが内臓出血疾患で5日間入院して2500万円の請求がありました。

日本のの健康保険は使えません。海外医療費還付制度でも、算定の対象となる金額は「日本で同じ治療をした場合」の金額(の7割還付)です。合衆国の医療費は日本の5~10倍と思ってください。

自然分娩は原則日帰り、難産でも一泊です。我が家は帝王切開で二泊でした。

親御さんが「産後の手伝いに」と来ても、合衆国滞在経験があって車で買い物などをこなしてくれるのでなければ足手まといで、かえって負担が増えるのではないかと思います。

出世後3か月以内に国籍留保の届出をしてからお子の旅券申請ですが、まあ数か月齢にならないと長距離移動は勧められませんからこちらは特に問題ないかな。

「助産(金)制度」は経済的に困窮している人に対する出産にかかる費用の公的扶助です。生活保護が必要なのですか?

健康保険組合などからの出産一時金は国外の出産でも申請できるようですが、当然「旦那さん」が日本の健康保険にまだ加入していることが前提になると思います。

元気なお子を!