詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

怪我をさせたのに謝罪もしない義姉

レス39
    (トピ主3
    もちもち
    ひと
    何年か前の話なのですが、私が病気のため入院している時、1歳半の子どもを旦那の実家に預けていました。
    旦那の実家には兄夫婦も同居していて、普段は義母が子どもの世話を、義母が不在の際は義姉やその子どもたちが遊んでくれていて、色々不安なこともありつつもとても助かっていました。
    ある夜看護師をしている私の母から連絡があり、内容は『〇〇(子ども)が怪我をして明日病院に来るらしい。義母から連絡があった』とのことでした。
    私は怪我をしたなんて聞いてないし、程度もわからずとても心配でしたが、義母から連絡がすぐに来ないということは程度の軽いものなのかな?ともやもやしながらも、ちょうど次の日は義母が子どもを連れてお見舞いに来てくれるとのことだったのでその日は就寝しました。
    次の日お見舞いに来てくれた際に詳しい話を聞くと、怪我をした当時義母は仕事で不在のため義姉が面倒を見ていた。義姉が用事があり二階に行くと下から泣き声が聞こえてきて見に行くと私の子どもが血を出して大泣きしていたということでした。どうやら義姉について行って階段で転んだみたいです。
    全てのドアを閉めてから行ったとのことですが、1歳半、ドアも開けられるし階段も登れます。うちの子より大きい子どもがいるならわかるはずです。
    幸い歯茎が切れただけで済みましたが、高いところから落ちてもしも死んでしまっていたら…と考えるとかなり恐ろしいです。
    面倒を見てくれていることにはとても感謝していますし子どもの行動をずっと見張ってるのが難しいこともわかっているのでそこまで責めるつもりはありません。ですがこの話で私が1番怒っていることは未だに謝罪の一言もないことです。私がSNSに子どもが怪我をしたと聞いて落ち込んでいる趣旨の投稿をした時も、どうしたの?なんて言ってくる無神経さに腹が立ちます。
    怒っている私はおかしいのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それを言い出すと

💍
    通りすがり
    トピ主こそ
    お義姉さんに子供をお願いしますって言っていますか?

>怪我をした当時義母は仕事で不在のため義姉が面倒を見ていた。

この口ぶりだとお義母さんには頼んでいるけど、
    お義姉さんは頼まれていないのにピンチヒッターをやってるように思うのですが。

>ですがこの話で私が1番怒っていることは未だに謝罪の一言もないことです。

こんな事言われるなら、
    子供をお願いって頼まれていないのに
    勝手に連れて来るなって言いたくなりますけど。

預け先間違ったね

🙂
    おばちゃんズ
    そこまでご立腹?するくらいなら、
    プロに頼みましょうよ。
    身内(しかも義理)に頼むから「イライラ」も
    半端ないんでしょ。
    義姉も義母からおしつけられて、いやいや面倒
    みてたんでしょ!?何も責任感じてないと思います。

主様は、どうなったら納得できますか?

😨
    預かる側です。
    主様がなぜ
    >何年か前の話
    しかも
    >幸い歯茎が切れただけ
    で済んだ話を
    >高いところから落ちてもしも死んでしまっていたら…と考えるとかなり恐ろしい
    と悪い方に想像するのか、私は理解困難です。

>SNSに子どもが怪我をしたと聞いて落ち込んでいる趣旨の投稿
    し、期待していた反応が得られなかったからですか?

>責めるつもりはありません
    >私が1番怒っていることは未だに謝罪の一言もないこと
    周囲の方は、怪我をして痛い思いをしたお子様には「ごめんね」と言ったり、何か声かけしていると思います。
    主様は、どの様な形の謝罪があったら納得できますか?

こういう話、結局、責められるのは面倒を看なかった人ではなく、実際に【面倒を看ていた人】なんだなと思います。
    >義母が子どもの世話を、義母が不在の際は義姉やその子どもたちが遊んでくれていて
    この話、どの様な形でお願いしたのですか?
    主様が直接、義母様と義兄夫婦にお願いしたのですか?
    子の父親である主旦那様は、主様入院中どのくらい子の面倒を看ていましたか?

>色々不安なこともあり
    だったなら、初めから義家族に頼まず、旦那様と外注等で乗り切った方が良かったのでは?

私は保護者の通院・入院中、お子様をお預かりする事などがありますが、それに適した報酬を頂いています。
    子が過ごすのに適した環境下、家事等する必要のない状況ですが、それでも乳幼児は【自分で】転んだり、何かにぶつかったりする事はあります。乳幼児期に1度も転倒や軽い怪我を経験せずに成長するのは、利点だけでもありません。

>怒っている私はおかしいのでしょうか?
    お子様の怪我が回復した今でも忘れる・許す事が出来ない
    SNSに投稿しても
    >無神経さに腹が立ち
    なら、ネットで訴える方法は主様に適していないと思います。
    旦那様や友人等、主様に共感しくれる方に話し解決する事をお勧めします。

あなたが預けなきゃ済んだ話でしょ。

😣
    おまんじゅう
    そもそも義母さんに預けたんでしょ?
    お義姉さんって関係なくないですか?
    おまけに怪我したのってあなたの子が悪いんじゃないですか。
    勝手について行って勝手に転んだんでしょ。
    義姉さんが殴ったり蹴ったりしたわけじゃありません。

もちろん幼児には責任取れませんが、じゃ幼児の責任は誰が取るかって、親のあなたでしょう。
    義姉さんは親でも保護者でもないもの。
    勝手に怪我してその責任を問われて謝罪を求められるんなら、もう預かりたくないです。
    自分で面倒みるか、だんなに全部させれば?
    できないからよそに迷惑かけてんでしょ。

感謝じゃなくて、申し訳ないって気持ちを持ってくださいよ。
    ありがとうじゃなくて、すみませんって気持ちはないの?
    義姉さんも義母さんも、しなくてもいい苦労をさせられてんですよ、あなたのせいで。
    好きであなたの子を預かってるわけじゃないんですから、文句があるなら最初から預けなきゃいいんです。

義姉さんだって、あなたが子供預け無きゃこんな嫌な思いしなくてもよかったんです。
    これだから託児って嫌なんですよ。
    イヤイヤ預からせられてんのに、子供が勝手に怪我した謝罪なんてするはずないでしょ。

確かに可愛そうだけど

😒
    ここ
    主さんのお気持ちはすごくわかりますが‥なぜ実母や、シッターに預けなかったのかなぁと思います。

私もシッターで何百件、何百人もお子さんお預かりしましたけど、怪我は一度もありません。

人の命を預かるのは本当に気も使うし、常に目を光らせないといけないです。

とりあえず

🙂
    ゆきこ
    SNSのにおわせ投稿はやめましょう。
    あれ、感じ悪いです。
    ご不満があるなら、直接義母さんなり義姉さんに言ってください。
    そうすれば相手もその場で反論できます。
    何か話に行き違いがあるかもしれないし、相手の言い分に納得できればトピ主さんも「仕方ないか」って少しはスッキリできるでしょう。
    あるいは相手も自分が悪かったと思い直してくれるかもしれません。
    とにかくちゃんと直接会話しましょう。

直接相手に言えなくてSNSで遠回しに愚痴って余計モヤモヤして。
    だから数年たってもスッキリしないのは。

気持ちは分かりますが。

姑世代
    今回は軽度の怪我で不幸中の何とかでした。
    さぞご心配されたことでしょう。
    母親が最悪の事態を考えてしまうのも本能でしょう。

いつも傍にいる母親と違い、たまにしか接点のない甥姪を預かる事は気を遣います。
    我が子なら「階段を上らず待っててね」で聞き分ける事ができても、他人さんの子供は同じようにならないです。
    わざと怪我をさせた訳ではなかったとしても、預かった以上は責任がありますし、軽傷でも一言謝罪があれば良かったのにね。
    ただ、義姉さんは悪意があるようには感じられませんし、もしかしてですが天然さんなのかなと思いました。

お気持ち分かりますが、半年前の事ですから、今から蒸し返すのも義理関係が拗れる元です。
    違う方向へ気持ちを切り替えませんか?

子育て頑張って下さいね。

うーん

😠
    黒い林檎
    まずはお子さんがケガをしたことお見舞い申し上げます。歯茎を切ったなんて痛かったことでしょう!
    トピ主さんも入院で大変不自由してると思います。お子さんが心配なのも分かります。しかし結局はあなたは義母や義姉に頼らざるを得ない状況で、文句は言えないのです。故意ではなく、偶然ケガさせてしまったのに、謝罪とは義姉が酷かなと。あなたは何も出来ないベッドの上でその謝罪を聞くのですか?SNSで投稿するのもどうかと思いますし、義姉の反応を見る限り、自分の責任だとは1ミリも思ってないようですね。私も義姉に責任はまったく無いと思いますよ。

怒りすぎ

💤
    濃霧
    1歳半、よくコケます
    歩くしドアも開けるし階段も登れます

既にその時期を過ぎた義姉よりも、リアルタイムで育てていたあなた方夫婦の方がよくわかってましたよね
    その上で、階段のある家とわかってて預けましたよね?

階段が危ないと思うなら、ガードを持ち込むなりするべきじゃなかったですか?
    ガードがないから全てのドアを閉めるくらいの対策しか出来なかったんでしょう

自分達の都合で素人を利用したんでしょう?
    義母に預けたと言いながら、義母じゃなく義姉が面倒見て当たり前?
    で、安全対策もしてない階段に子どもが行って怪我して怖かった。
    謝らない無神経さに腹が立つ!って、無神経なのはどちらですかね?

子育ての中で一番関わりたくないのは、子ども以上に怒って謝罪を要求してくる親ですよ
    相手側の落ち度をことさら責め、自分側は完全な被害者だと主張する
    謝罪させることにこだわって、どんどんヒートアップ

お互い様という気持ちがない人は、孤立しますよ

なぜ?

🙂
    まりん
    数年前の事とか。

何年も前の事をなぜ今頃?
    それだけ何年もあなたが心底でうらみに思ってるという事なのでしょうか?

子供の事なので気持ちは分かります。
    でも他の方が書かれてる事をよく読んで、あとは消化されていくしかないと思いますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示