詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 離婚を決めているのですが、いいタイミングまで待てるか…
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚を決めているのですが、いいタイミングまで待てるか…

レス2
    (トピ主1
    🐤
    あお
    恋愛
    45歳、バツイチで再婚13年目のダブルワークで働く主婦です。子供は連れ子の長女が大学生、今の旦那との次女が中学生です。
    旦那は典型的なモラハラ夫で、小さな事で急にキレます。優しい人だと思い再婚したのですが、結婚後に発覚しました。
    長女が小さい頃はしつけと称して手も出ました。止めた私も蹴られた事もあります。今は手を出す事はありませんが、物に当たり壁に穴を開けたり、朝まで説教したり、話を聞いてないと顔にビールをかけられたり…

普段は優しくても何ヶ月に一度は急にキレるため、信用できません。

その為娘2人とも懐いてません。

長女は進学の為家を出ました。夫は単身赴任の為、週末のみ帰宅します。普段は次女と2人暮らしの為マイペースに暮らしています。

多感な時期の為、次女は環境を変えたくないと言ってます。いっ時我慢すればすぐに赴任先に帰るんだから、我慢しよう、と。

家は結婚後に土地から2人で購入。環境は気に入ってます。
    旦那は長女への仕送りを含め、生活費は出してくれています。

私の収入で学費を出したり、家の繰り上げ返済をしたり、と経済的には協力してますが、最近気持ちがついてきません…。

あと数年で子育ては落ち着くので、そこまでの我慢だと割り切ってはいるのですが、キレられるたびにストレスで難聴が出たり、気分が落ち込みます…。
    あと何年、と心の中でカウントダウンを始めたら抑えられません。

離婚と言ったら家ごと取られそうで、経済的な不安もあります。

子供の高校卒業までなんとか気持ちを強く、持たせた方がいいでしょうか?

ランキング

レス

連れ子は逃げているのに?

🙂
    匿名
    連れ子さんはうまくやったよね。大学進学ってチャンスって逃げたんだよ。学費も出してくれるなら逃げますよ。そのままその土地で就職結婚かな。
    問題は次女よ。高校卒業まで長いけど。

学費の為に我慢してるんですか。
    次女も環境変えたくないってワガママよ。
    その為に父親がモラハラでもいいじゃんって?
    平日だけはマイペースって生活は、私なら嫌です。

その平穏な平日は夫の悪口で盛り上がってるの?
    仮面幸せ家族なのね。
    あー、明日は土曜日だわって、、、

中学生の言う事なんか無視してさっさと離婚して家を出たら?

連れ子しか得してないじゃない。
    それか今、離婚したら学費は打ち切りになるから耐えてるのかと。

そんな結婚生活して楽しいのかな。次女を高校卒業させたら自由になって楽しようとした時は、おばあちゃんになってるよ。
    若いうちだから出来る事があるのに。

もったいない人生だわ。

私なら離婚します。娘は好きにさせる。環境って友達と離れたくないって事くらいでしょ。それか名門私立の中高一貫校に通学してるか。母親の事を本当に思う、心配する娘なら
    「お母さん、逃げようよ」って言いますよ。

レスありがとうございます

🙂
    あお
    返信遅くなりました。

たしかに、長女は今、時々学費のことなどで脅されつつも、伸び伸びと過ごしていると思います。

次女も、一番の悩みは人間関係でしょうから、これも中学生なりの問題でしかないのでしょうね。

私の1番の問題点は、今自宅で自営業をしており、安定した収入があること。
    もし離婚という話になったら、仕事自体を仕切り直ししなければならなくなるかもしれない…。
    その決断が出来ず、今学費や生活費を出してくれてる間に、少しでもお金を貯めて離婚の準備にしたい、と考えているのです。

でも、匿名希望さんがおっしゃるように、あと5年もしたらおばあさんになってしまいますね!

先が長いな~、と憂鬱に考えていたので、やっぱりもう少し短いスパンで計画していこうと思います。

1.離婚したい旨、離婚した後も今の家であと数年は暮らしていきたいことを夫に伝える。
    (離婚したい事は前々から伝えていますが、子供が独立するまでは現状維持するしかないだろうという反応でした)

2.離婚後、家で自営業出来なくなった場合の転職先を具体的に考える。

子供の為にと先延ばしにせずに、具体的に動いていこうと思います。

ありがとうございました。