詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

元カレの真意は?

レス5
    (トピ主0
    🙂
    さくら
    恋愛
    お別れした彼氏について、少しずつ整理し消化したいなと考えているのでお力を貸してください。

今年の4月から遠距離になった彼氏に6月頃振られてしまいました。理由は、私の不安がりな言動が多すぎて、彼に負担をかけてしまったからです。本当に優しい人でした。

まず電話で喧嘩になり、別れるのか話し合うために後日お互いの中間地点で会いました。私は、本当にごめんなさいと謝罪し、自分の性格には問題があると思うからカウンセリングを受けて自分を変えるから、別れたくないと泣きながら言ってしまいましたが、だめでした。
    もう電話もしたくないしディズニーにも一緒に行きたいと思わないし、会いたいとも思わない、好きじゃなくなったと言われました。でも、彼は泣いていたのです。
    そのときは、わかった、と言って帰りました。

ですが、私には彼の涙が引っかかっていました。彼も別れるのがつらいのかも、と思えてしまい、1週間後にLINEでまた説得してしまいました(今思うとしつこいですね…)。

ですが、彼の意思は変わりそうになかったので、「わかった。しつこくしてごめんね。じゃあ…」と言って、電話を切ろうとしたら彼が、「これからも就活どう?とかLINEしていい?」と聞かれました。私はびっくりして、「え?なんで?」と聞くと、「なんでだろ。ん~せっかく仲良くなったのにぶちっと切ってたら友達いなくなるじゃん。」と言われました。私は迷いましたが「このままもう二度と連絡来ないのも悲しくて余計引きずりそうだから、してきてもいいよ。」と言ってしまいました。

そうしたらその5日後くらいから本当に、就活どう?とか、雨そっちすごそうだけど大丈夫?とか、定期的に聞いてくるのです。今はもう来ていません。
    彼はなぜこのような行動を取ったのか未だにわからなくてモヤモヤしています。私のことを心配してくれていたのでしょうか。

ランキング

レス

別れは辛い。

うみ
    好きじゃ無くなったとは言え、別れは辛いですよ。
    単純に、その涙では?

LINEは…うーん…

精一杯前向きに考えると「情」ですかね。別れたとは言え、好きで付き合っていた人なんだから気になりますよ。

ネガティブに考えると、トピ主に未練がある事が解っているから気分がいい。キープしとこう。って感じかと。

ああこれ

くま
    お別れするトピ主さんに感情移入をしただけ。
    感情移入をして悲しくなって泣いたけど恋愛感情や未練はないということ。
    悲しい映画を見て涙が出るのと一緒。

時間がたてばケロっとしていると思う。

連絡については彼目線できちんと友達に戻れたという認識があったということかな。
    お別れして変に拗れたりしてない確認の意味もあるよ。
    今後は知人としての交流までとなる。

元彼という生物は別の女性と恋愛をして結婚をしていく。

トピ主さんが勇気をもって関係を絶たなければ元彼の次の恋愛や結婚の話を聞くことになる。

ズルい男

ワンコ好き
    自分が振るのに泣く男は信用しないほうがいい、これは強く思います。
    泣きたいのは振られたほうであって、振る方はいくらそこに泣きたい気持ちがあっても涙は堪えるのが男だと思うんですよねえ。

で、その涙はおそらくその場のノリじゃないかな。
    あなたが辛くて泣いているのを見ていたら自分が加害者気分になるでしょ。居心地悪いから「俺だって辛いしさあ、まあ楽しいこともあったよなあ」みたいにして両成敗状態にもっていく心理。

実際そうすればあなたがそうやって「彼も泣いてた。。」って心に引っかかる。自分は振っても振った相手はずっと自分に片思いしていて構わないよっていう男の典型でもありそう。
    もう別れるし責任は取らないけど、ずっと想ってていいからねー、他の男と幸せになるとかならなくていいからねーっていうコレクション心理というか。

その後そうやって連絡してくるのもそれでしょうね、おそらく。
    繋がっていればずっと未練をもっていてもらえる。気分がいい。
    でもヨリは戻さないわけです。
    あなたを「早く次にいって幸せ見つけてくれ」じゃなくて引き留めておく。引き留めておきながら彼は新たに彼女を作り結婚なんてこともありえるんですよ?

簡単には無理だろうけど彼の狡さに気づいたほうがいい。

>このままもう二度と連絡来ないのも悲しくて余計引きずりそうだから、してきてもいいよ。」

逆逆。
    別れたのにダラダラ連絡してたらいつまでも引きずりそうだからもう連絡はしてこないで、ですよそこは。。

うん…

🐧
    熊井
    貴女が目に見えて未練タラタラだから、そこにつけ込まれただけですよ。
    キープか、キープまではいかなくても自分のことを好きな女友達として置いておきたかったのでしょう。

連絡が無くなったのは、他に良い出会いがあったか、遠距離なら元々良い感じになってた女性がいてその人と正式に交際が始まったか、単に面倒臭くなったか…って感じでしょうね。

本当に心配ならそもそも別れませんって。

ただ名残惜しいだけ

🙂
    なるほど
    あの、次からもしお別れになりそうだったら
    ・不安がりな言動はしない、というか不安を確認するように聞かない
    ・泣いて縋らない
    ・彼を説得しようとしない

これらは守って下さいね。復縁のチャンスをこの言動でことごとく潰してますから。

彼は優しいから貴方と別れる決意をしたんですよ。もう、貴方を不安にさせているから解放したいし、自分も解放されたかったんでしょうね。

本当に心がへとへとになっている時に説得なんて最悪です。泣いたのは、情があったからでしょう。連絡も情。困っている人がいたら助ける心理と同じ。
    それは恋人として離れるのが惜しいから、という感情ではありません。そういう回答や彼からの言葉を期待したくなるのは分かりますが、本当にそれだけです。
    連絡が来なくなったのは、彼が落ち着いたからじゃないですか?
    というか、連絡が来ないということが彼の答えであり貴方に対する扱いです。

貴方も彼をほっとけるくらいの女になりましょう。
    不安になった時、何かせずにはいられなくなって余計なことをしてしまうタイプなのかな、って思いました。