詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

DV夫と離婚します。勇気ください

レス17
    (トピ主2
    😢
    あゆこ
    恋愛
    こんにちは。
    付き合って八年、結婚して4年目になります。
    付き合ってた頃より、ん?と思うこと度々ありましたがわたしが結婚したくて目を瞑ってしまいました。
    結婚後は2~3ヶ月の周期で大喧嘩しており、ひどいときは馬乗りになって殴られる、頭もどつかれて、一時は髪の毛をとかすこともできなくなる目にあいました。腕や、手も青アザつけられました。
    日常的には笑いながらどつくぞ、と言われてお腹を軽く叩かれたり、何せ話が通じません。どこにスイッチがあるかもわからなくて。

モラハラもあります。外見の否定、女じゃないとか、豚ちゃんと言われたり、子どもができたら出生前診断受けて障害あったらおろせと言われてます。
    俺がお前と結婚しなければ、誰がもらってくれたんやとかも言われました。私自身、リウマチがあり、姉弟も知的障害者です。

言われたり、殴られるのも、全部自分が悪いと思ってました。
    でも、5月にまた大喧嘩し、殴る、蹴る、髪を引っ張る、首を絞められらることになり、家をでました。その時にはもう警察介入しており、いろいろ助けて頂きました。

別居後も離婚でずーっと揉めてましたが、ようやく書いてもらい、明日、提出しにいきます。

小町のみなさま、離婚届けを出せることが嬉しい反面不安です。
    子供が欲しかったです、38歳という年齢で、離婚は正直この先に幸せはあるのかな、と思うと不安です。
    離婚して幸せになったよ、大丈夫よと経験談あれば教えてください。
    離婚届け出す私の背中を押してください。

どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

大丈夫です!

😉
    めにる
    幸せはいくつになっても訪れます!
    友人に養子をもらった方や再婚相手に子供がいた方がいますが、皆さんそれぞれ幸せに暮らしています。
    これからはご自身を大切になさって、これから出会うお相手の為に自分磨きを楽しんでください。
    お互いに大切にしあえる、かけがえのない相手に出会うための手順です。
    頑張ってください!

押しますとも!

すずらん
    人間、一番不安を感じるのが「変わること」
    だそうです。変わることとはその先に
    知らない未知の世界があるということ。

夫に不満があったとしても、
    離婚しなければ現状維持です。
    人は不安よりも不満を選ぶようで、
    モラハラ夫などと別れられないのは
    そういう理由だそうです。

なので、とても勇気が必要だったことでしょう。DV夫とはいえ、既に分かっていることですから。怖いのは「未知」ですからね。

当方、私立中に入学したばかりの子どもを
    パート主婦という立場で離婚して引き取った
    者です。
    モラハラ気味の夫でしたが怖かったですよ。
    この先の生活がどうなるのか、見当もつかず。

ですがそうも言ってられず、とにかく
    稼がないととパートから正社員に転職、
    在宅で副業も立ち上げ、子どもは現在大学生です。

命まで取られることはありませんから。
    絶対に大丈夫。
    離婚を決意した時点で、強くなっているのですよ。
    明るい未来しかあり得ません。
    応援しています。

少なくても快方に向かうでしょう。

茶葉
    そんな命の危険を伴うような生活からは解放されるのですから。

そして幸せは自分で掴み取る事です。

誰かに、特に男性によって幸せにしてもらうものではない!と思いますよ。

子供が欲しいのなら絶対に暴力を振るうような男との間に作ってはいけません。
    子供の将来が生まれる前からとんでもなく悲惨な事になるぐらいは想像出来ないと!

幸せの一歩だよ

さやか
    もう充分勇気を出してます

このまま赤ちゃんがいたら

子供が被害に会います

夫婦喧嘩すら心理的虐待です。

まだ間に合います

お見合いをしてください。

トピ主さんに幸あれ

🙂
    プチこまち
    DV男と結婚したことはありませんが、、

離婚決意、おめでとうございます。

年齢38歳、まだまだ全然若い!人生100年時代ですから、あと60年生きるかもしれない。

今、決断したあなたは賢明でしたよ。

どん底を経験したら、後は上がっていくだけです。

何がなくても、穏やかな日常を送れるって、ほんとに幸せですよ。

応援しています。

幸せになって

🙂
    きりん
    私は結婚前の付き合っている時期の、所謂デートDVを経験しています。
    最中は、別れて新しい人が見つかるのか、この年で独りに戻るのが怖いとか、色々と考えてました。
    その時、友人から「私は、別れて後悔した事はない。ダメンズと付き合い続ける方が後悔すると思うよ!」と言って貰い、ちょっと元気が出ました。

トピ主さんも、離婚せず殴られたり首を絞められたりする結婚生活が続く方が、ずっと後悔すると思います。

私は、別れてしばらくは気持ちが落ち着かないと言うか、これで良かったのかみたいな気持ちも有りましたが。
    友人から「そういう時は、忙しくするに限る!仕事でも良い、遊びでも良い」と言われて、そうしてました。
    行った事のない『一人海外旅行』とかも、思い切ってやりました。完全に一人ではなく、ダイビングツアーに一人で参加するだけだったんですけど(汗)仕事も、バカみたいにやりました。

一年くらいしたら、不安感もなく、心から別れて良かった!と思えるようになり、その数年後、夫と結婚しています。

今思えば、とにかく『逃げる』『終わらせる』事が大事だったのだと思います。
    その間は、振り返らずにとにかく全力で走る事が大事。
    どうか、トピ主さんも全力で走って下さい。

あと、モラハラする人は、されやすい人を上手に選びます。
    我慢しやすい人、家庭に事情が有る人(親に頼れない状況なども含む)、世間体を気にする人(生活レベルを下げたくないとか、夫婦仲が悪いと言えないとか)など。
    だから、気を強く持って欲しい、自己肯定感も大事です。
    自己肯定感なんて、持ちすぎるとただの自己中ですが、モラハラ加害者に付け込まれない程度には必要です。

自己肯定感が持てないなら、知識を持っていれば良いです。何か有ったら、直ぐ関係機関を頼って逃げる、そしてその逃げる勇気だけ有れば良いと思います。

どうか、幸せになって下さい。

DV夫なんて忘れて

🙂
    おばちゃんズ
    第二の人生に向かってGO!です。
    トピさん、のびのびと手足伸ばせる生活、
    一人の幸せを満喫して下さい。
    これからの人生に幸あれと祈ってます。

幸せは歩いてこない。だから歩いて…。

ちょっとそこまで。
    元夫からのDV・経済DV・モラルハラスメントの経験をしました。離婚すみです。不安のかたまりですよね。フラッシュバッグ。 不眠。 生活をするためには 働かないといけない。病気になったら。老後。きりがないです。でもね。地雷がどこに在るかわからない。顔色を見ながらの生活。しなくて良いんです。精神的に安定してくると 体が元気になります。頑張れるに変わります。苦しみを体験した貴女なら 人に優しくできます。そしてよいご縁がきます。(男性の事を言っている訳ではありません。仕事場での人間関係。友達。近所の方。親 兄弟等 様々なことです。) 幸せを掴みましょう。幸多かれ事を祈ります。

ありがとうございます

🙂
    あゆこ
    トピ主です
    小町の皆さま、私の背中を押して下りありがとうございました。
    本日、無事に離婚届けを提出することができました。間違ってしまった箇所のあるところも、ちょっとした訂正でいけました。
    夫からは離婚届け、間違っている内容がある、訂正したものなんか受付てくれないわ、あかんかっても俺はもう二度と書かないと脅されていたので受理してもらえるか正直びくびくでした。
    でも行けました 離婚届けほんまに出していいのかな、報復されないかな、一人になっても生きていけるのかなと不安でいっぱいでしたが、小町の皆さまのアドバイスと体験談が私の背中を押してくださいました。
    本当にありがとうございます。
    正直まだ、離婚届け出して良かったのかな。戻らなくて良かったかな、わたしが我慢すればと思うこともありますが、振り返らず頑張ります。

めにるさん
    ありがとうございます。自分の子どもだけが幸せの形ではないですもんね。 自分みがき頑張ります。

すずらんさん
    経験談ありがとうございます。心強かったです。未知やから、怖いんだなと。なるほどと思いました。乗り越えた先に明るい未来があると信じて踏み出します。

茶葉さん
    ありがとうございます。幸せは自分でつかみとります。子どもも、暴力振るう旦那の下で育てたら悲惨な目にしか想像できないのに。それすら、わたしは目が曇ってたみたいです。

さやかさん
    ありがとうございます。幸せの一歩、なんて心強い言葉嬉しかったです。
    不安や、不安やといってますが未来のために頑張ります。

プチ小町さん
    ありがとうございます。
    旦那さんと離婚できて、しんどいことも全部今日捨てます。這い上がります。頑張ります。

続きます

続きです。

🙂
    あゆこ
    トピ主です

きりんさん
    経験談ありがとうございます。
    お気持ちすごく良くわかります。この人を離して、私にまたそばにいてくれる人はいるのかなとかすごく不安で仕方ないです。
    でも、小町の皆さまに背中を押していただいて感謝しかありません。
    寂しくなって戻らないよう忙しくしようと思います。一人旅行行ったことないので、憧れもあり、チャレンジしてみます。

おばちゃんズさん
    ありがとうございます。第二の人生向かって頑張ります。
    いまたしかに、何をするのも自由で、怒られたりもない、泣くこともない。この生活は夢なのかしらと思ってしまいます。

ちょっとそこまでさん
    ありがとうございます。そうなんです。
    自由になれたはずなのに、不安と、離婚届け出したことで報復されるのではと余計な心配ばかりしてしまいます。
    早く忘れたいのですが、急に思い出してフラッシュバックしてしまいます。
    あんまり、眠れません。
    まだまだカウンセリングは継続みたいです

新たなスタートおめでとうございます

🎂
    いちごロール
    無事に提出できてよかったです。不安があったのは当然でしょうが行動できたあゆこさんは立派です。ご自分をしあわせの方向に舵をとれたのですからこれで大丈夫です。迷わずご自分を褒めてください。

自分を助けられるのはまず自分です。これからの人生できっとそう実感されると思います。

どなた様かお書きですが、当然ながらDVはいいことをもたらしません。周囲との関係がぎくしゃくし、遅かれ早かれ機能不全家族になります。
    悪縁を断ち切って本当によかったです。ご自分のこと、胸を張ってください。否定しなくていいのです。

お体大変でしょうが無理なくゆっくり歩み出してくださいね。

新たなスタートおめでとうございます

すずらん
    2度目です。

強い気持ちで第一歩を踏み出されたこと、
    拍手を送りたいです。
    どれだけ勇気がいることだったか。

私もしばらくは気持ちが不安定でした。
    「なんだ、意外に大丈夫じゃない?」
    なんて日もあれば、職場で仕事しながら
    泣いていたことも。(1人事務です)

心の安らぎは時間の経過とそして、とにかく本を
    たくさん読んだことから得られたような気がします。
    心理学から小説、自己啓発本といろいろ。
    背中を押してもらえるもの、気持ちに寄り添ってくれるもの、
    そうか、と納得したり。

そのうち、いろいろ混ざり合って離婚がストンと
    腑に落ちるような感覚があったときに、なんだか
    ホッとするような安心感があり。
    気持ちも落ち着いてきたように思います。

私は成人した子どももおり、再婚願望はないのですが、
    トピ主さんは38歳。お子さんを授かることも望んでいらっしゃる。
    まだまだ産めますよ。

というかトピ主さんの幸せはもう離婚届けを
    出した日から始まっていますから。

応援しています。
    頑張って!

自信もって前進してください!

モモンガ
    よく決断されましたね。まずはおつかれさまでした。私も最初の結婚を5年で終わらせました。37歳の時です。子どもはいませんでした。当初から揉めてばかりで、別れる結論しかないだろうなと思いながら、結局、5年も逡巡してしまいました。本当に嫌で辛い日々だったのに、いざ離婚を決断・実行するのは本当に難しかったです。
    でも…!一人暮らしに戻り、しっかりご飯を食べ、働き、心身を回復させているうちに再婚の機会が巡ってきました。婚活イベントでは「打率ゼロ」でしたが、再婚相手は身近な旧知の同僚です。付き合って1年、結婚して1年、子どもが生まれて1年(今ここです)。まさにモーレツな勢いで失った歳月と人生を取り戻しているところ。40代で初めての子育てですが、信じられる夫と子どもの笑顔があれば乗り越えられます。
    小町は眺める専門でしたが、自分と重なる部分が多く、僭越ながらあゆこさんの背中を押したく、初めて投稿しました。頑張れ、あゆこさん!心から応援しています。

新しい人生のスタートですね

とまこ
    たくさん葛藤されての決断ですから
    もう迷わずご自身が幸せになることだけ考えてください。

私も離婚いたしました。
    子供はおりません。

当時は離婚に対しては後ろ向きで
    それほど理解のある時代ではなかったと記憶があります。

親兄弟に相談しても
    「この先 一人はさみしくなるわよ」
    「いつかその性格変わるかも」
    離婚を思いとどめるような言葉のオンパレードでした。

なぜかそれらの言葉には私に一切響かず

さみしくならないかも
    性格かわらないかも

そんなことが頭をよぎり

「未来の不確定な幸せより、今離婚すれば確実に幸せになる方を選ぶ!」

と離婚しました。

あれから15年あの時の決断は間違っていなかったと。
    別に新しいパートナーができたわけでもなく独身ですが
    自分の仕事、時間、心持っている全てを自分の幸せのために使っています。

楽しいことみつけたらさみしいなんて言ってられなくなりますから。
    これからは今までの分も幸せを取り戻してください。

新しい暮らしを

MINA
    離婚届を出せて良かったです!
    あなたを傷つけるような、
    そんなDV男とは1日も早く絶縁するしかありません。
    有害なだけです。
    ご自身を大切に新しい暮らしを進んで下さい。
    まだ38才、これから先のあなたの人生を
    どうぞ自信を持って切り開いて行って下さい。
    応援しています。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

大丈夫です!幸せになって下さい!

🙂
      まめすけ
      私も長年付き合った彼と、どうしても結婚したくて…交際中も不安でいっぱいでしたが、そのまま結婚・出産。
      DV夫に悩まされ、殺される手前で『これじゃダメだ』と気付き
      幼い娘を連れて離婚しました。

夫の執着が怖かったので、親戚を頼って居候したり、転職したり大変でした。
      でも、今、離婚したことに全く後悔はありません。
      なぜ、もっと早く離婚しなかったんだろう?とは思います。笑
      シングルマザーになって、辛かったこともありましたが、何気ない毎日が幸せです。何より、些細なことで毎日怒鳴られたり暴力を振るわれる心配もありません。怒鳴り声に驚き、泣きながら眠る娘を見なくて済むことが何より救いです。
      あるから数年…
      再婚なんて考えていませんでしたが
      今は、新しい職場で出会った優しい旦那と3人で幸せに暮らしています。

DVは負の連鎖です。DVは一生治りません。子供ができても、一緒には暮らせません。
      元夫の父親も、母親の父親も酷いDVで、幼少期から劣悪な環境で育ったようです。
      そう思うと、DV男も被害者なのかもしれませんが…

今はDV相談窓口やシェルターもあります。親・兄弟・友達、頼れる物は全て頼って下さい。
      だだし、夫が離婚を拒否する場合は…離婚に有利になる証拠を集めたり、暴力を受けた時の診断書や日記等はあった方が有利です。

頑張りましょう!ダメなことに気づけた貴方なら大丈夫!
      きっと別れても、そんなに自分勝手な夫に合わせられる能力があるなら、もっと他の素晴らしい方を見つけ、上手くやっていけるハズです。大丈夫!

あの、むしろ離婚せずに幸せになれると思うの?

🙂
      しー
      >離婚は正直この先に幸せはあるのかな、と思うと不安です。

この先になかったらどこにもないことは確かですよ。

まさか、今でも離婚せずに幸せになれるかもと思ったりしてますか?
      モラハラDV男につかまるのは、そんな考えたかをする本人の責任なんですよ。

たとえこの先の苦労するとしても、トピ主さんの場合は離婚しないでいるよりは幸せに決まってます。