詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分を変えたい

レス4
    (トピ主0
    🐧
    フレンチトースト
    ヘルス
    18歳の高校三年生です。
    私は太ったり痩せたりの差がとても激しくて毎回困っています。最近は本当に食べるのが辞められなくて暴飲暴食が止まりません。少し前まで過食嘔吐をしていて、でもこれをしてると肌がとっても汚くなって顔もむくんでしまう事にきずいて辞めました。しかし暴飲暴食は辞められません。痩せようって何回も何回も思っても今日だけ ってたべてしまいます。私のダイエット法は本当に一切食べない方法なのでそのせいでストレスが溜まって暴飲暴食の道に走るのかなとおもうのですが、、太ったら外に出る気がなくなります。誰にも会いたくなくなります。辛いです。どうしたらいいかわからないです。家庭環境も悪いぶんイライラが増してストレスになります。ほんとに辛い毎日です。寝たらこのまま目覚めなかったら良いのにと思います、、。

ランキング

レス

大丈夫

雨音
    食べることが好きなんですよね?
    私は大好きです。食を我慢したり制限したりなんて耐えられない。
    だから運動してます。

食べて運動しなかったら太りますよやっぱり。
    身体、動かしてみませんか。
    今はネットで一日数分でできる運動(ダイエット効果)がたくさん見つけられますから地道に半年やってみて。

1週間2週間であまり変わらなくても、毎日続ければ絶対に効果は出ると思います。
    いや、1週間続ければ、全然動かなかった時とは違う体感を得られると思う。筋肉痛の快感も知って下さい。

人間、食べたら食べた分カロリーを消費できていないと身体が蓄えちゃうようにできてるんだから。
    身体を動かすと汗をかいてスッキリしますし、精神衛生上も凄くいいですよ。

運動をして適度に筋肉がつくと(ムキムキとかじゃないですよ、あくまでひきしめる程度)うつ病も改善するって言われています。
    あとね、代謝があがりますから太りづらくなりますよ。
    まだ若いから鍛えれば即筋肉はついてきて落ちづらいと思います。

それと体重計の数字にはこだわらないほうがいい。筋肉って重いですからひきしめると体重が重くなります。
    ブヨブヨの身体の方が数字的には軽いこともある。脂肪は軽いからね。

あくまで体感と鏡に映った自分の姿でコントロールして下さい。大丈夫、変われるから。応援しています。

過食しちゃうよね…

🐧
    分かります
    運動は出来ないかな? 本当は食べたら、運動して消費、筋肉付けば痩せやすくなるし、血流増えて、むくみも取れて、肌も綺麗になって、前向きに考える様になる、と良い事づくめなんだけど…。
    十代は代謝が良いから痩せやすい。
    縄跳びしたり、散歩したり、家で筋トレしたり出来ると良いのだけど、ね。
    水分補給しながら、ゆっくりお風呂に入るとか。
    過食も内容を少し意識して、タンパク質多めに摂ったり。
    好きな事してる時ってそこまで過食しないからね。気持ちの向け所を探したり。
    近い将来、家を出る事を目標に、緻密に計画立てたり。一人暮らしするなら、栄養素や健康管理の知識もあった方が良いし、、。

年齢的にも悩んだり、イライラしやすい時期だから、気分転換の方法を他にも見付けてみよう。

いや大丈夫じゃないと思うんだが

メタスラ
    私は自分が当事者経験無いんで、普通は摂食障害関係のトピには一切レスを付けないんですが。

大丈夫ってレスがついてそのままなので、
    あまりにあまりなので出てきました。

トピ主さんの状態は拒食期と過食期がある摂食障害だと思います。
    嘔吐がやめられたのは本当によかったけど、
    でもまだこれ危ない状態でしょう。

摂食障害は自分の意思で治るようなものじゃないでしょ。
    精神科か心療内科…あるいはまずは思春期外来受診でもいいですが、専門家の治療が必要でしょう、一般的な考え方としてになりますが。
    家庭環境が悪いという所が根本原因になってるのではないかと思いますが、それってトピ主さんが自分で変えられる物でもないから根が深くて厄介ですよね。

でもとにかく受診をした方がいい、
    家族の無理解や妨害等で受診のハードルが高ければ、まずは高校のスクールカウンセラーか養護教諭(あー高校って常駐しないんだっけかなあ…私らの高校にはいなかったなあ殆ど。それだと相談できないねえ)に相談するとこから。

食に翻弄

うとんりか
    トピ主さんみたいな青春期を過ごし、そのまま歳とった55歳です。振り返ると食に翻弄された これまでの一生でした。多分これからも食べることしかメインに考えない人生を送ると思われます。開き直ってうまいもの食べることだけ考えます。今後も。