詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

シロッカー手術  夫と喧嘩

レス8
    (トピ主0
    😨
    nemune5757
    子供
    現在10ヶ月の長男を育児中で妊娠4ヶ月目です。妊娠判明からつわり や体の不調が強くあり、今現在は以前に比べ少しは楽になってきてます。しかし、家事はその日の体調で出来ることとできないことがあり、特に料理は全くできておわず、夫には迷惑をかけています。
    話が変わりますが、私は長男を早産で出産しており、子宮頸管無力症の診断を受けて、妊娠6ヶ月ごろにシロッカー手術をします。つわりが始まってから夫婦仲は悪く、話し合いの結果、入院や手術時は夫は立ち会わないことになりました。夫は会社の人たちに、奥さんは甘えてると指摘されてると言われました。実際、家事はしっかり出来てないですし、そう言われてもしょうがないですが悲しく、一人で頑張ろうと思いました
    一人での遠方の病院での入院は心細いですが、もしこの手術を受けたことがある人がいたら、手術のことや入院日数についてアドバイスが欲しいです。

ランキング

レス

ご主人・・・

かっぱ
    自分の奥さんが日々どんな体調で、どんな風に子育てをしているかを自分の目でちゃんと見ずに、会社の人たちの「甘えている」を信じるんですね。おかしな人です。目の前にいる人より他人からの噂話を信じるタイプでしょうかね。

生後10ヶ月の赤ちゃんを育てているだけでも十分大変です。事情があって間隔を開けずに妊娠されたのだと思いますが、育児で寝不足の上に妊娠では、まともに家事ができる方が珍しいんじゃないでしょうか。

手術についてわからないのにレスしちゃってすいません。

簡単

ええ
     その夫、今度受診の際、ぜひぜひ同行させてくださいね。そもそも入院手術は夫のサインがいるでしょうよ。

そんでもって、医者と助産師に盛大に怒られればよいのです。どんだけ早産が危険なのか、こんこんと説明を受ければ、夫も自分の考えの甘さに気づくでしょう。

仮にそれで猛省できないような人ならいないものと思った方が気は楽かもしれません。

言っても分からなそう

🐤
    ローヴィ
    旦那さんはお医者さんや助産師さんから色々言われても、既に上のお子さんを早産されているんだし理解できないんでしょう。
    だからこそ甘えてるという発言ができるんですよ。

手術については分かりませんが、手術は基本は旦那の同意書が必要です。
    その日にサインするはず。
    帝王切開の時は少なくとも旦那のサインが必要でした。
    私も下の子の早産危機の時旦那がやらかしてくれて、本当は新生児を見せたくなかったけど。
    まぁそこはグッと堪えました。
    未だに恨み節です。
    切迫で入院してたらやっぱりそう言った手術受けたと言ってる人がいましたね。
    それでも切迫で入院になったそうです。
    上のお子さんどうする予定ですか?
    そのことも考えておかないと。
    我が家は幸い両親が預かってくれましたが、遠方の義両親は義妹の子供が可愛いのと、やはり義妹が妊娠中なので、うちの子の世話なんてごめんという状態で、両親に預けられなかったら乳児院に入ることになりましたよ。

びっくり

😨
    α
    よその奥さんが手術するのに「甘えている」なんて言う同僚や友人がいることに、まず驚きました。
    普通の同僚や友人だったら「大丈夫ですか?」とか「お大事になさってください。」と言うものだと思うのですが・・・

ご主人はトピ主さんが大変なことを認めたくない、トピ主さんが出来ない分が自分に降りかかってきたら嫌だと思っているんでしょう。

トピ主さんも、友人に話したら「冷たい夫」「一体誰の子を妊娠していると思っているんだ。」「無責任な夫」と言われたと話してはいかがですか?
    ついでに、もしトピ主さんが切迫にでもなって入院になったら、まだ一歳にもならない上のお子さんはトピ主夫が面倒を見ることになることもお知らせしておいたほうがいいのでは?

手術や入院の情報でなくて申し訳ないですけど、あまりにも身勝手なご主人でびっくりしました。

手術経験者です

ちゅう
    手術について書かせていただきますね。
    およそ10年前に手術した者です。
    第一子妊娠4ヶ月の頃でした。
    入院期間は1週間の予定。
    手術の説明を医師から受け、同意書にサインするときには夫も私の両親も立ち会いました。担当の助産師さんも同席していました。これは入院当日だったと記憶しています。
    手術前日に剃毛がありました。指示されたタイミングでシャワーを浴びました。術前の絶食もあったと思います。

手術当日は、時間をかけて背中から麻酔を打ちました。メインで手術する医師が1人、助手的な医師が1人、見守りの医師が2人、麻酔担当の医師が1人いました。
    下肢の感覚がまるきり無いので様子がわかりません。それから麻酔の影響で少々息苦しいです。
    術後に医師から話があるはずです。

麻酔が切れてくると子宮の辺りが痛み出しました。医師に訴えると、手術したので痛みます。とのことでした。
    翌日には身体を起こして食事しました。なお、術後から導尿しています。食後、尿が漏れた感覚があったので、助産師さんに導尿が漏れちゃったのかしら
    と何気なく言ったら、助産師さんの顔色が変わり、すぐさま車椅子で医師のもとに連れて行かれました。尿が漏れたのではなく、破水かもしれないと。手術で破水するリスクもあるということは聞いていましたが目の前が真っ暗に。すぐ夫が呼ばれました。
    はたして破水なのか分からない。簡易検査では疑陽性になることがある。羊水ではない水が出ることがあり、その場合は心配ない。
    ということでしたが私は以来毎日泣き暮らし、そのまま8ヶ月まで一度も帰宅せず入院しました。病棟には、同じ手術をして入院している方もいました。

結局、破水ではなかったし、正産期に出産できて結果オーライ!でした。

アドバイスじゃないけど

ローマ
    手術 その後 出産 その際 第一子の世話は 勿論、主の夫が しますよね?もし、しないなら預け先をふたりでしっかり考えて下さいね!!乳児院 ファミリ-サポ-ト お互いの両親等 2ヶ月なんてすぐです! それにしても夫の職場の人達はひどい!現状も知らずに それに惑わされる夫もなぁ

10ヶ月前にシロッカー術を受けました

😀
    たま
    シロッカー術は産科の先生にとってはかなり簡単な手術のようなので、手術自体の心配はそんなにいらないと思います。病院により入院期間はマチマチのようですが大体2泊~長くて1週間程度です。

気になったのは手術を6ヶ月で行うことが予定されていることです。あらかじめ頸管無力症が分かっていてシロッカーを行う場合は早めに行うことが多いです。お腹が大きくなると破水などのリスクが高まるので大体16週までくらいが多いと聞きます。一度主治医に相談されてみた方がいいと思います。

手術には立ち会いは不要でした。手術の同意書にサインが必要だった気がするのでそれも病院に確認し、ご主人が無理ならお母様などどなたかに協力してもらってください。

手術は下半身のみの麻酔で意識もあります。1時間もかからず終わり、痛みは麻酔を入れるときだけで術後もほとんど感じませんでした。術後、張り止めの点滴を入れるので副作用で胸がドキドキしたり、手が震えたりしますがそのうちなれます。導尿カテーテルが入れられ、翌日歩ければ外してもらえます。張りの様子を見て点滴が外れ、内診でうまく糸がかかっていることが確認できれば退院できますよ。

手術自体は簡単らしいので近くの病院を紹介してもらってそこで受けてはどうですか?体調も悪いなかわざわざ遠くで受けるメリットはないと思いますよ。

あと、民間の保険や共済に入っていればお金がおりますのであらかじめ申請書を取り寄せておいて入院中や退院するときに記載をお願いしましょう。わざわざ取りに行く手間が省ける可能性があります。

手術の成功をお祈りしています。

2回シロッカーしました

🙂
    ろぴこさま
    私も子宮頸管無力症で2回シロッカーしました

手術には、親族が立ち会わないといけないはずですよ

上の子の時は2週間で退院して、その後は自宅安静でした

下の子の時はお腹の張りが治まらないで、1ヶ月以上入院しました

その間は、ずっとウテメリンの点滴をしていましたよ

普通の妊婦さんと違い、注意が必要なんです
    甘えてるだなんて失礼ですよ

周りの心ない言葉なんて関係なく、体を大事にしてくださいね