詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義理親への対応に悩んでいます。

レス9
    (トピ主5
    🙂
    新米ママ4ヶ月
    ひと
    私は今年出産して4ヶ月になる男の子がいます。里帰り出産をしまして、2ヶ月程実家におりました。旦那の実家とわたしの実家は近く、車で5分程の距離にあります。現在帰省し、旦那と3人暮らしです。

義理親とは出産前まで関係は良好でしたが、出産後、いわゆる義理親の孫フィーバーにより不快に思う事が増えました。(※実の親は初孫ですが、義理親は3人目の孫です。)以下、モヤモヤとした事です。すみません、愚痴のようになってしまいます。。

・里帰り中、退院した翌日から頻繁にアポ無し訪問。決まって昼寝したい時間。連絡が来ても当日。断ると怒る。翌日の予定をキャンセルし、迎えても謝罪なし。予定を空けていなかったこちらが悪いことになっている。

・実家とはいえ家主は両親。両親不在でも長居する。(母がパートに出掛ける時も同時に家を出るなどしない。母は気を遣ってどうぞとは言っているが、おかしいとは思っている。)実家であろうと深夜23時まで遠慮なくあがる。

・帰省後、前日の深夜(こちらはもう寝ている)か当日朝に行くねという連絡。早めに連絡くださいと伝えても変わらない。こちらの当日の予定は聞かない。

・旦那不在時での長居。一番忙しい夕方(夕方に行くねと連絡が来るが、時間感覚が夕方=18:00ぐらい。)から深夜24時までいる。寝かしつける前の息子を起こし、泣き喚いても揺さぶって大丈夫ほら起きてると言って抱っこから離さない。

・明日行くといって当日ドタキャン。謝罪も一切なく、また明日行く、楽しみ!と言う。明日の予定は?などは一切ない。

・こちらが予定変更に合わせて時間を守るために息子を連れて行動していても、待ち合わせギリギリ時間にドタキャン。義理親、当日午前中から病院に行っており、間に合わないからなしでとの事。謝罪なし。

旦那にも相談はしており、旦那も非常識だと思っていますが、実の親に言いにくい様子。
    どう対応すればいいですか?

ランキング

レス

伝え方

🙂
    新米ママ4ヶ月
    旦那からの伝え方や、私へ直接連絡が来た際への対処法があれば是非お願いします。
    実際に孫フィーバーで非常識な事をされ、悩まれた方、お姑さん目線など、いろいろなご意見をお願いします。

補足しますと、
    夕方に行くねと連絡が来た際は、 18:00にお風呂に入り、20:00には寝かしつけていますと返信をしました。なのでその前にしてくださいと。「そしたら18:30に行くね。いつも通りにお世話してていいからね。」と義母より返信がきました。
    結局遅刻しちゃうと連絡があり、20時に来ました。寝かしつける時間で息子も眠くて泣いており、その時に揺すって泣き喚く息子を起こしていました。
    その日は旦那との晩御飯は日中作っていたので、義理親の分はこちら持ちで出前を取っています。

もう一度実家に避難

🙂
    知覧茶
    まず電話には出ない 
    メール他の返信もしない
    連絡は夫さん経由のみにする

突撃訪問を避ける為、もう一度実家へ行く。夫親には知らせない。
    そして実家では、もしも来ても家には上げない。
    その際、夫さんが理由を説明する。
    悪者になるのは夫さんしかいないでしょ

妻子を守るのは夫の役目と、トピ主親さんから夫さんにきつく言ってもらったら?
    トピ主も良い子ぶらないで、夫さんに「言いにくいとか、逃げないでよ」 くらいは言いましょうよ

知覧茶さん

🙂
    新米ママ4ヶ月
    ご意見ありがとうございます。
    周囲から、一生の付き合いになるのだから、イライラして喧嘩にならないようにねと言われていたばかりに、我慢してここまでなってしまいました。
    いい嫁でいなければいけないと思い込んでおりました。夫にストレスになっていることを、真剣に話して対処するしかないですね…
    ありがとうございます。

何をどう言っても、無駄だと思う

😭
    2児の母親
     角が立たない方法は有りませんね。トピ主夫に頑張って貰うしか有りません。
    このままじゃ、トピ主さん病気になっちゃいますよ。産後の休まないといけない時も休めて無いんですから。
    産後の休まないといけない時に休めないと、後で来ますよ?
     トピ主夫に、こういう時に妻を守らないと、妻は一生恨みに思うよ、と誰か教えてくれるような人、居ませんかね?
    トピ主さんも、ナンバーディスプレイで相手が分かるなら、もう電話に出ないとか、夕方に来られたら玄関開けないとか、自衛しましょう。
     遅い時間に来られたら、もう寝かしつけしますからお帰りください、で良いじゃ無いですか。悪口言われたとしても、その話を聞いた人は、義両親の方がおかしいと分かりますよ。

旦那に再度相談しました。

🙂
    新米ママ4ヶ月
    2児の母親さん
    レスありがとうございます。
    やはり角が立たずにというのは難しい話ですよね…。今まで言い方を変えてみて伝えてみましたが、全く効果がなく気付いてないよなと思っていました。

私の気持ち的にも限界でしたので、昨日夫に真剣に話を聞いてほしいと、今までを踏まえて再度相談をしました。

私がブチギレてもいいが、後戻りは絶対にできなくなるけどいい?と前置きしまして…。。
    元々夫も、自分の親が典型的な孫フィーバーになっていて常識外れになっていると分かっていた為、どのように伝えたらいいか考えてはいたようです。

そのまま義理親に電話をしてもらい、私(トピ主)と息子への配慮がない、訪問は自分経由で、自分が休みで日中家にいる時にしてくれ、嫁は息子を見ながら義理親にまで気遣うから大変なんだ、予定が立てられていないなら振り回すな、もっと早く連絡するなどしてくれと伝えてくれました。
    が、義母は逆に怒ってしまい、毎日でも会いたいのを、いつも我慢している、私だって忙しいのに、自分が空いた時間に行って何が悪い。可愛がっているのに。という言い分で聞き耳持たずでした。
    義父は幾分か冷静なようで、理解してくれているようでした。
    義母は夫から何を言っても通じなそうだったので、冷静になった義父を通して説得してもらえるように伝えておく、との事でした。

ようやく迷惑に思っている事が伝わって少し気持ちは軽くなりました。
    夫と義父がこれからどう話をするかによりますが、義母が少しでも落ち着いてくれるといいです。。

はっきり言う

🙂
    きのみ
    いやー大変ですね。
    よく我慢してますね。
    でも、いい顔するのはもうやめましょう。
    義母に機嫌よくしてもらうために、お子さんの成長を阻害してもいいですか?
    最近は否定する意見もありますが、22時から夜中の2時までは成長ホルモンのゴールデンタイムといいます。
    遅くとも20時までには寝かせましょう。
    子どもの生活サイクルを乱さないために、健やかな成長のために協力してくださいと言ってみては。
    だいたい人の家に18時以降に訪問ってありえません。
    今後はお昼寝の時間を外して訪問してもらうこと。
    夕方退去してもらうのは17時と伝えては。
    17時に帰ってもらって、それから食事を作ってもぎりぎりじゃないですか(赤ちゃんはまだ食べないけど)。
    今後のためにもルールを決めましょう。

訪問は13時から14時まで(それ以降はお昼寝)
    または15時半から17時まで。
    17時にはどうあっても帰ってもらう。
    最初は喧嘩になってもしかたないです。
    一度守らなかったら、次の訪問は1週間なしです。
    具合が悪いでもなんでもいいです。
    そうやって、こっちがコントロールしていくしかないです。
    落ち着いたら、夜の食事にもご招待してあげては。
    その際も19時半には帰ってもらってください。

ご主人からも、妻も子供も生活のリズムが作れなくて困ると言ってもらいましょう。
    でもお子さんの健やかな成長を守るのはご主人とトピ主さんの仕事ですよ。

きのみさん

🙂
    新米ママ4ヶ月
    ルールを決めてもらうというのはいいですね。
    上レス結果を待ち、義母が落ち着いてある程度飲み込んでくれそうになったら、是非ルールを決めたいと思います。

夜の訪問時でしたが、事前に20時に寝かしつけていますと伝えていたので、泣いていますし、寝かしつけさせてくださいと義母に伝え、20:30には息子を寝かせました。残念そうに、じゃあご飯先に食べてるね、と勝手に食器棚を漁って食事をしていました…。なので20:30~24:00までは自分の話や、昔の息子(トピ主の夫)の話などをされていました。

確かに皆さまおっしゃってくださっていますので、いい嫁をやめます。私がどう我慢していても、怒っても、どちらにしても伝わらない上にストレスが溜まっていくだけなんだなと今回とても思いました。今は抑えられていても、どこかで息子に無理をさせてしまうかもしれないですもんね。。それは一番避けたいです。

無理なものは無理と伝えて、それで逆上されたらまた旦那を通して牽制してもらおうと思います。
    皆様ありがとうございました。

しばらく出入り禁止にしては?

🙂
    千草
    まずはご主人と話し合えて良かったですね。
    でもご主人は自分の親にちょっと甘いなと感じました。
    配慮が足りないなどと言う表現では、物足りない気もします。

義母さんは孫フィーバーというよりも、自己中心的、三歳児並みの思考ですよ。
    赤ちゃんのためでなく「自分」がしたいだけ。
    義父さんがどうたしなめようと、改心するとは思えません。
    そんな人は約束した時間だけの訪問も、結局なし崩しになるだけです。

しばらくは一切来ないでくれでも良いのではないですか?
    だって全く反省してないんでしょ?
    トピ主さんが落ち着いたら、実家の方へ顔見に行く方が良いと思いますよ。
    トピ主実家に帰省中から考えるほぼ4ヶ月迷惑を被ったのでしょう?
    同じだけ出入り禁止でも良いですよ。

千草さん

🙂
    新米ママ4ヶ月

とても納得です!確かに、自分がそうしたい意思のみですね。ルールがあっても時間が経てば、また元の状態に戻る可能性は大いに有り得ますね。

未だに旦那の連絡以来、向こうからアクションはなく、謝罪なんてまあされないよなあと。
    また旦那が休日、直接話をしに息子を連れて行くみたいですが、これで何もまた変わらなければ、連絡を絶って私と会う事をなくそうかと思います。旦那に息子を連れて会いに行ってもらおうかと。家にはしばらく来させません。