詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    辛くて心が折れそうです

    お気に入り追加
    レス22
    (トピ主6
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    はなかっぱkaji
    子供
    49歳、高校1年生の長男と小学校3年生の次男がいます。
    長男のことで悩んでいます。

    高校受験前の秋に心のバランスを崩し、第一志望の高校に落ち、私立の進学校に入学しました。第二志望とはいえ、自分で行きたいと言って決めた高校なのに、高校の雰囲気、先生、友達、勉強、すべてが嫌だと言って、ついこの前まで3週間休んでいました。学校側が席替えをしてくれたり、配慮をしてもらって、登校し始めましたが、行くのが辛いと言って、泣いていたりしています。

    小学校中学校までは、コツコツ努力するタイプで、忘れ物もない、言われたことはキチンとやる子でした。もう高校生なので、勉強したければすれば良いし、嫌ならしなければいい、自分で責任を取れば良いと、頭ではわかっているのですが、なぜこんな風になってしまったのだろうかと、どうしても考えてしまいます。

    自分が間違った育て方をしたからなのか、一生懸命にやってきたつもりなのに、など、私自身、自分を責めたり、悲しく、辛い気持ちになって、心のバランスが崩れそうです。

    トピ内ID:4851428423

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 8 面白い
    • 21 びっくり
    • 12 涙ぽろり
    • 162 エール
    • 13 なるほど

    レス

    レス数22

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (6)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    ところで

    しおりをつける
    🙂
    もん
    なぜ、ご長男は受験前の秋に心のバランスを崩したのでしょうか。

    今大変な状況に陥っているのは、お母様の育て方でも、第二志望の高校が原因でもないのでは。

    この投稿文に書かれていることしか私には分かりませんが、お母様はご長男に真面目でコツコツ努力をする言うことを聞く人間に戻ってもらいたいと思っているのかなと感じます。お母様がご自分を責めても何も変わりません。悪循環になるだけです。
    ご長男に一つ一つたずねてはどうでしょうか。学校の雰囲気はどういうものなの?先生のどんなとこが嫌?クラスメートはどういう子?って。
    色々聴いて、共有して、原因を探ってください。言葉に出すものが全てではありません。
    本当に辛いことはなかなか言い出せないものです。

    トピ内ID:3828625485

    ...本文を表示

    高校に行かなくてもいいよ、くらいの気概で

    しおりをつける
    blank
    さらん
    第一希望の高校に落ち、第二希望に入学した生徒の中には一定数同じような子がいるもんです。



    親が心配したりハラハラすると子供に伝わります。不登校気味になって一番つらいのは本人です。そして、高校は義務教育でもないし、コツコツやれるお子さんであれば「無理に行かなくてもいいよ、いざとなったら高卒認定試験を受けて大学受験したらいい!」くらいのことは言ってあげませんか?

    トピ内ID:3308353018

    ...本文を表示

    ほっときましょう

    しおりをつける
    🙂
    豚まん
    もう高校生なので自分できめさせましょう。

    期限を切って、それまでにどういう方針で生きていくのかを

    紙にまとめて提出させましょう。

    それをもとに親は何を支援できるかを考えていきましょう。

    (これからの方針が本人から出てこないようなら
    自活のための支度金を渡して、家から追い出しましょう)

    トピ内ID:6331257394

    ...本文を表示

    少し落ち着きました

    しおりをつける
    🙂
    はなかっぱkaji
    みなさんのご意見を伺って、少し心が落ち着きました。
    特に、私は長男に、元のコツコツ頑張る良い子に戻って欲しいんだな。と自覚することができました。それが今は叶いそうもないから、悲しいんだな。と。
    どうもありがとうございました。

    トピ内ID:4851428423

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(6件)全て見る

    真面目過ぎて追い詰められてるのかな。

    しおりをつける
    🙂
    ポリ子
    息の抜き方を知らないのかも。
    彼の趣味とか有りません?
    暫く学校はお休みして、それをトコトンやってみたらどうでしょう?
    旅に出ても良いかも。

    人間どっかで息抜きしてバランス取ってるものですから、息子さんには今、そう言う時間が必要なのかも。

    トピ内ID:9966645091

    ...本文を表示

    アドバイス、ありがとうございます

    しおりをつける
    🙂
    はなかっぱkaji
    アドバイス、ありがとうございます。

    本人は、中三で部活を引退し、ガラッと生活が変わったことが、心のバランスを崩した原因だと思っているようです。
    部活は、テニスをしていました。

    高校に入ってからは、勉強との両立ができないと言って、部活はしていませんが、しきりに運動がしたいと言ってます。しかし、ランニングや縄跳びをすすめると、楽しくないから嫌だと。
    同年代と楽しんで運動するなら部活が一番だと何度か伝えましたが、自分のペースで運動したい、と言って部活に入るのは、嫌だそうです。
    だからといって、勉強するわけでもありません。

    ああ言えばこう言うという感じで、こちらは、イライラしますが、指摘すると泣いて怒るので、黙っています。
    それが良いのかもわかりません。

    トピ内ID:4851428423

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(6件)全て見る

    同じ気持ちで苦しんでます

    しおりをつける
    blank
    中二母
    まったく同じ気持ちで悩んでいるものです。
    うちは中二の娘です。
    本文もレスもそうなんだよ…とうなづきながら読みました。
    辛いですよね・・・・・・。

    うちは中学生なので少し状況違うでしょうが「嫌ならしなければいい」と頭では思いつつも(というより思わなければと必死)なぜうちの子がこうなってしまったんだろう…自分の〇〇がいけなかった…などという思いでつぶれそうです。

    おそらく子供なりの無理をしていたのでしょうね。
    主さんの息子さんは第二希望の学校になったとのことでそれも原因かもと思われてるかもしれませんがそういうものではないと私は思います。
    うちは自ら志望した第一志望の公立中高一貫に合格し、希望した部活に入部したにも関わらず、学校、先生、雰囲気、部活の友達、勉強などあれこれ嫌だというかあわないを繰り返して身体の不調を訴え欠席、遅刻、保健室通いを繰り返していますので(ちなみに成績は今は平均上で勉強がついていけないなどもない)

    私もまったく同じ気持ちでぶれまくりで悩んでいます。
    それでもある本で「中高生の不登校は逆に親孝行。これが会社なら出社しなければと思ってできない場合はそれならやめろと数日で解雇になる。しかし学校ならば逆にがんばってきてほしいと言ってくれる、待ってもくれる。この時期に逆に乗り越える力や方法を知るほうがいい」というのを読んで少し楽なりました。
    うちは義務教育の中学生、主さんの学校は私立ということでおそらく学校はなるべく退学ださずにと思ってくれてます。そう思うと今の相手が受け入れて待ってくれている今で良かったと思いませんか?
    おそらく今言い出さなくて将来的にどこかで無理をしていたら限界がきてあるときこういう状況に陥っていたと思います。親、学校などサポートできる今その状況になって良かったともいえるのかなとふっと思ったりもします。

    トピ内ID:3319716971

    ...本文を表示

    追加

    しおりをつける
    blank
    中二母
    長くてすみません。

    我が家の取り組みも書きます。

    うちは不登校関連の本で読んだ「自信の水をいっぱいにする」という方法もためしはじめています。
    これは子供は自信の水を失ったから登校できなくなっている。その解消のためには子供の自信のコップを満たしてあげるために一日3つ子供の良いところを見つけて子供に言うこと、そしてそれを記録しておくことという方法です。
    その本では何もほめることがなくても子供の元気な足音を聞いてうれしいでもいいので伝えてあげてとのことです。
    子供は最初は突然親に褒められて逆に暴言を吐くこともあるし無視もあるけど必ず心に自信をためていくそうです。そして記録して見直すことにより子供のいいところを改めて親は気が付き、そしていいところを探そうとみるようにするといかに自分が感情で子供に向き合っていたか、叱っていたかに気が付くということです。

    私はこれとても響きました。娘も主さんの息子さん同様まじめでコツコツ取り組むタイプでした。できて当たり前と思っているところがあったなと思いました。無理してるかもと思ってもまあ結果としてできてるからいいだろうと思ってさせてる部分もあったなと。それどころか人並み以上を求めて子供を叱咤激励したりしていたなと。
    そこをやめて今できない状態の我が子のいいところを見つけて声にすることで新しい関係を築きつつあります。

    だらだらとすみません。私もまだ心の整理ができてないのです。

    今日は娘は自ら休日部活に参加するといって朝から学校へ行きました。無気力は相変わらずですが…。

    トピ内ID:3319716971

    ...本文を表示

    自分で考える為の手伝い

    しおりをつける
    blank
    くま
    次男が似たような年頃です。

    高校の事も、部活(スポーツ)の事も自分で考えさせるとこなんじゃないでしょうか?
    高校もそこを出なきゃダメってこともないでしょう。幾らでも他に行き場所はあります。

    ただ将来的にどう自立するのか、その為に今何をしなければいけないと思っているのか?そういった事を自分で考え、自分の口で言えるようにしなくちゃいけないんじゃないですか?

    私の長男は発達障害を抱えており、一般的でないルートで大学に進んでいます。その経験から最終的にどのように自立したいか、ちゃんと本人が考えられれば、どの様なルートでも本人にあった方法で進むと思っています。通信制に移っても、高卒認定試験を受けても大学に進むことは可能です。

    自分で将来を考えて行くには、それなりの情報も必要です。興味のある職業の仕事内容、メリット・デメリット、給与はどのくらい見込めるか、そこへ進む方法、など色々一緒に調べて考えをまとめる手伝いをする。そういった事を積み重ねて本人なりの考えがまとまるのではないでしょうか。

    高校生という年頃はもう親が指図する年ではないのではありませんか?
    今は一歩下がって視野を広く持ってみるといいと思います。
    今までの育て方をどうこうというより、今の年にあった育て方に変えて行く方に目を向けられては?

    トピ内ID:3161391798

    ...本文を表示

    道はイロイロ

    しおりをつける
    🙂
    タマゴ
    我が家も、生きるのがシンドイ、という高校生がいます。少しは登校出来ていましたが、今は登校出来ていません。単位足りないからやめることになるでしょうね。中学の時は頑張っていて、高校で疲れ果てた感があります。睡眠障害、起立性調節障害など。

    お腹すいた、と食べてるだけいいか。
    お風呂はいるから大丈夫か。

    30、40歳でこうなるより、今、ちょっともがき苦しんで辛いのが早くきちゃって良かったのか?と見守る事に私がやっと落ち着きました。
    高卒認定試験もありますよね。
    道はイロイロあるから、大丈夫と思ってます。

    トピ内ID:6264200305

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (6)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0