詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    毒親に対する罪悪感

    お気に入り追加
    レス13
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    ゆり
    ひと
    未婚女性です。年の近い妹がいます。
    私は母から虐待?を受けて育ちました。日常的に怒鳴られる、殴られる、髪を掴んでピアノの鍵盤に顔ごと叩きつける、目の前でドアを強く閉められる、顔を見ては「性格が悪そうな顔だ」「お前は勉強もスポーツもできなくて、そんなんでこれからどうするつもりなんだ?」と言われる、妹には優しく接するが私とは口をきかない期間が10日間くらい続く、など。進路を決める際も「〇〇になれ。そのために〇〇高校、〇〇大学に行きますって宣言しろ!」と怒鳴られたり、違う道に進もうとするととにかく怒ったりしていました。(結局別な道に進んでいますが)また、見栄っ張りな面があり、ブランド物の子供服を着せられていました。にもかかわらず、お金をかけるところを間違えたのか、大学は返済必要な奨学金を借りて通いました。

    母は5年前から病気で身体障害者になりました。すると、「身体が動かなくて大変なのに、お前は帰っても来ないで好きなことばかりしている」、「育ててやったのに介護をする気がない」など言ってきます。
    元々、「〇〇してやったのに~」が口癖の人でしたが、障害者になって恩着せがましさに拍車がかかりました。
    ちなみに、父は仕事が忙しくあまり家にいなかったため、虐待していたことを詳しく知りません。それどころか、「ママは一生懸命に育てたんだから」と言ってきます。
    妹とは仲が良い方ですが、両親から気に入られていることもあり、私のような感情を抱いてはいません。
    私もここまで育ててもらって、感謝はしています。今は離れて暮らし、好きなことをして毎日楽しいです。しかし、時折母の呪縛が私の心を苦しめ、罪悪感にさいなまれます。どうしても母を好きになれないし尊敬もしていません。できれば会いたくないです。私は母を見捨てた親不孝者ですか?私は間違っていますか?結婚や自分が親になることも怖いと感じます。

    トピ内ID:0091331745

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 3 面白い
    • 5 びっくり
    • 5 涙ぽろり
    • 103 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数13

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    そんな事無いです

    しおりをつける
    😭
    今回は匿名で
     生まれてきただけで、凄い事なんです。
     トピ主さん、自分を労ってあげてくださいね。
     世の中には、上も有れば下も有って、もっと酷い目に遭った人から「まだマシ」と言われる事も有るかも知れません。それでも耐えて生き抜いて来たのは、誰でもないトピ主さんなんです。比べる事なんて出来ません。

     お父様や妹さんには分かって欲しい所ですが、トピ主さんが言えないのなら、もうソコは諦めましょう。
    奨学金で大学に行ったのは、妹さんもですか?お父様はご存知ですか?それをお父様には当時言えたら良かったですね。

    トピ内ID:3987390608

    ...本文を表示

    自分の人生なので。

    しおりをつける
    blank
    団子
    実家と疎遠にしているものです。
    私の場合、毒親なのかと聞かれると判断が難しいのですが…最低限経済的に安定してて、奨学金は払いますがそれも一般的だと思うので…それはさておき、両親、姉妹とは連絡をしません。

    罪悪感。あります。
    でも、連絡を取った後、とても気分が落ち込みます。今までの嫌なことを思い出すからです。

    私の結婚式直前に急に欠席すると言い出したり(結局参加)、旅行をドタキャンしたり、嘘をついて呼び出したり、姉と比較した暴言の数々…大人になってから色々あり、実家との関わりは時間とお金の無駄だと思ってます。

    罪悪感で苦しい時は、優秀な姉が両親とハワイ旅行に行っていると妄想します。
    私は実家に必要無い。姉が両親を幸せにしてると思い込むと気持ちが楽になります。

    トピ内ID:6054268775

    ...本文を表示

    私もです。

    しおりをつける
    blank
    匿名
    5歳位から母の暴言に日々怯ええて暮らしていました。
    自分のミスも私のせい、常にヒステリー状態、容姿の事などボロクソ、進路や服何でもも母が決めました。
    手足を縛られ押し入れ、母の人形でした。

    現在、私の母は入院中です。
    私は薄情なので入院費の支払い以外は病院に行きません。
    支払いに行くだけで面会はしません。
    病院には面会しない理由も話してあります。
    入院して1年過ぎました。
    今後、母は家に戻る事もなく、病院か施設で最期を迎える事となります。
    罪悪感はありません。
    そんな親不幸をしたら自分に返ってくる、子供が見ていると思う方もいるでしょう。
    そうなっても構いません。
    代わりと言うとおかしいですが、義母孝行はしていますよ。

    ゆり様の思うようにされたら宜しいのではないでしょうか。

    トピ内ID:0405518146

    ...本文を表示

    思う壺

    しおりをつける
    🙂
    霜月
    >結婚や自分が親になることも怖いと感じます。

    夫や子供に愛される幸せな人生。それを自ら避けていては、トピ主さんに幸せでいて欲しくないお母様の思う壺ですよ。

    お母様が一番悔しがる事をしないと。
    それはトピ主さんがうーーんと幸せな人生を歩む事です。

    トピ内ID:2156633227

    ...本文を表示

    レスありがとうございます。

    しおりをつける
    🙂
    ゆり
    妹も同じく奨学金で大学に通いました。私は、奨学金があったからこその学生生活だったな、とは感じます。しかし卒業後20年近く返済し続けるという事実を考えると、子供の頃に与えられていた大量のブランド物の服?それをなぜ学費のために貯金しなかった?なんだかなぁ、、と思います。こんな借金背負った女が結婚なんて、、と思ってしまいます。

    私自身、一番悲しいと感じるのは、身内に味方がいないことです。身内以外に味方を作ろうにも、この捻くれた性格や低すぎる自尊感情、上記のような家庭環境を他人に話す勇気がありません。拒絶されて、自分が傷つくのが怖いのです。本当は味方が欲しいのですが。。

    親と離れて生活する今、私は第一志望だった就職先で働き、休日も大好きな仲間とボランティア活動をするなど楽しく生きています。好きなことを通して社会貢献できる喜びや主体的に生きる喜びを感じています。うまく表現できませんが、自分の良さを引き出してくれる人に囲まれたお陰で、すごく良い自分で居られます。
    ですが時折、「本当の自分は病気の親を見捨てた悪い人」なのではないか、「(今の仲間は)その事実を知らないから、自分と関わってくれるのではないか」と考えてしまいます。そして、実家で親と顔を合わせると、その気持ちが強まります。妹に対する態度とは明らかに異なる私への接し方に、すごく傷付き特に理由がなくても涙が出て悲しくなります。私の中に沢山の負の感情が沸き、自分の悪さが引き出されてしまうように感じます。

    全て親のせいにしたくはありません。ですが、私自身が未熟なこともあり、事あるごとに母との関係、母から言われた言葉が私の感情とリンクして、普段は明るく楽しく過ごせていても、一人になると「どうして生まれてきてしまったのだろう。」と考えてしまうのです。こんな闇を抱えた人間でありたくないです。普通の人になりたいです。

    トピ内ID:0091331745

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    毒になる親という本を

    しおりをつける
    blank
    さらん
    毒になる親
    スーザン・フォワード著

    この本が、毒親というワードをはじめて発信した本だと思います。そても優れた本で、自分の親が毒親かどうか、もし毒親だとわかったらどう対応したらいいかなどが書かれています。

    非常に有名な本なので図書館ならどこでも置いていると思いますし、ぜひ一読することを勧めます。

    私も毒親持ちですが、この本で楽になりました。あと私の場合は有料のカウンセラーに相談して改善しました。

    少しでもすっきりしますように。

    トピ内ID:1274454116

    ...本文を表示

    吐き出して良い

    しおりをつける
    blank
    ごはん
    今まで異常な家庭で大変な中よく頑張ってきたよと、自分で自分をほめてあげて下さいね。

    アダルトチルドレンという言葉を知っていますか?調べたら、まるで自分みたいなことが書いてあり驚きました。トピ主さんも、もし良かったら読んでみて下さい。ヒントがあると思う。
    私は機能不全家族で、父親に叩かれたりされていて、母親は悪くないと思っていました。しかし、それに気付かなくて、みないふり、別れないで、放置している親にも問題があると気がつきました。子供を守っていない。

    とトピ主さんが、結婚や家族、出産が怖いという気持ちが痛いほどわかります。私はうつ病を経て、再生し、今は親の反対を押しきって結婚や出産をしました。

    子供をみていると、余計叩いたり、意地悪をする心理がわかりません。本当に、かわいいからです。きっと、とピ主さんのお母さんも、悲しい育てられ方をしたのでしょうが、負の連鎖に敏感な自分がいたり。普通の家族を学んだりしています。私には、仲良し家族がキラキラまぶしくみえます。見本がないから、手探りです。
    私は、こんなに辛かった、悲しかった、さびしかったを吐き出して良いとおもいます。それを言う心すら、私にはありませんでした。
    沢山、言ったり、書いたり、泣いたりしていい。小さなときに甘えられないのは、本当に残酷な環境です。小さな自分を、だいじにしてあげて下さいね。
    そんな理不尽なことをされて、好きになれないのは、当たり前だし、悪い性格なんかじゃないんだよ。それを伝えたくてかきました。本当に、応援しています。これから、きっとそれを言える人に出会えるはずです。

    トピ内ID:9532300800

    ...本文を表示

    すごく共感します。

    しおりをつける
    🙂
    ピアノ
    ゆりさんにすごく共感します!
    私も母親に人生とても苦しめられました。

    他人ではなく、母親に。

    でも今は結婚して、愛する子供が生まれ、本当に幸せな毎日を送っています。

    27歳で一人暮らしを始めた時に、ちょうど今の旦那さんと出会い、お付き合いが始まり、その時に思いました。「こんなに心穏やかで平和な日々は初めてだ。」と。
    兄弟4人いますが、私が1番母親からやられていました。男女差別もありました。
    だからゆりさん同様この感情を本当に心から共感できる兄弟はいません。

    しかし私は父に恵まれました。
    私の父もとても仕事の忙しい人だった為どんなことで苦しんでいたか細かくは知らないです。
    でも父は私と向き合ってくれていたし、助けてくれたし、父がいなかったら私はどんな人格になってしまっていたのだろうと今でも思います。

    なにくそ精神で今までやってきました。負けてたまるかと。
    反面教師にし、こんな親に絶対なるかと。
    母親のせいで夢が叶わない。幸せになれなかったなんてもったいない。

    だから頑張りました。
    小さい時から大好きでなりたかった憧れの職業にも就けました。
    そして今は優しくて思いやり溢れる旦那さん、かわいい子供と人生を共にすることが出来ています。

    それでも今でもたまに夜夢で母親に苦しめられます。そして夜中にハッと目が覚めたり、叫んで目が覚めます。
    これは学生の頃から始まり続いています。
    呪縛は私も解けることはないかもしれません。

    小さい頃や学生の頃のトラウマレベルの記憶は忘れることはできないし、忘れたように見えてもふと何かの瞬間に思い出してしまったりするので。

    また母親のことをすべて話せる相手は誰もいません。いないと言うか話しません。聞く側も嫌な気持になるし、同じ苦しみを味わった人じゃないと理解出来ないと思うので。

    トピ内ID:3119017094

    ...本文を表示

    続きます。長くなりました。

    しおりをつける
    🙂
    ピアノ
    話が長くなってしまいました。

    でも今の旦那さんと出会ってから、明らかに夢を見る回数が減りました。
    そして、子供が生まれた日、生まれた直後に子供がニコッと笑ってくれたのですが、その顔を見たときに「ママ、もう大丈夫だよ。」と言ってくれたように思えたのです。

    ゆりさん、全て自分次第です。
    気持ちを前向きに、なにくそと頑張ってください。
    負けないで幸せになってください。
    徳を積んでください。
    自分の育ってきた家庭環境と、自分が結婚し築き上げていく環境は全く別物です。

    結婚も、ゆりさんにぴったりの性格の方が現れて幸せになれるように心から願っています。

    トピ内ID:3119017094

    ...本文を表示

    代わりに申し上げます

    しおりをつける
    🙂
    さよこ
    すべて親のせいです。

    自由になりましょう。
    その罪悪感は、巧妙に植え付けられたものです。
    感謝も恩も、あるのは分かります。
    でも、まずあなたが愛すべきは親ではなく、あなた自身です。

    鎖につながれているように感じても、それは鉄製ではなく、紙切れです。
    大丈夫ですから。
    捨てて宜しい。
    迷うべからず。

    トピ内ID:3410595111

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0