詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    中1 勉強最下位から脱出したい

    お気に入り追加
    レス36
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    トピ主
    ひと
    中1娘の母です。
    学力テスト・中間テスト100人中90番。
    中1になり、予習や復習等をした事がなかった為、親子で勉強をしています。
    小学6年から、学研に行き中1の夏休み前迄通っていました。学研の先生から、家庭教師の方が良いと言われ、夏休みから家庭教師を付けています。週一です。
    家では、リビングでTVを消し、私も一緒について勉強してます。主人も横で静かにスマホしてます。タイムスケジュールを作った事で勉強時間は、確保出来き1日2時間はしようとやっていましたが、テストの結果は、最下位近くです。
    主人が、親が教えるのは子供にとってストレスでは?家族で会話する時間を惜しんでそこ迄してこの成績ならば、勉強しなくて4点がストレスなしでいいんじゃないとの事。主人は、自分がTVも見れず話しも出来ない状況に自分もストレスだと大喧嘩です。子どもに過干渉すぎるんじゃない?ほったらかしとけば、本人の人生なんだからと。
    私は、納得が出来ません。
    今頑張らないとどこで頑張るのと思ってしまいます。大事な時期なのに、ほったらかしでいいのでしょうか?
    もうすぐ期末テストの時期が来ました。
    今は、主人がほったらかしとけばと言うので、家庭教師には通っていますが、勉強は見てません。
    スマホばかり見ています。勉強は、30分くらい。本人がやる気になるのを待つしかないのでしょうか?私は、親が出来る事ならしたいと思っています。
    この先とても不安です。
    アドバイスよろしくお願いします。

    トピ内ID:1413890101

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 10 面白い
    • 63 びっくり
    • 9 涙ぽろり
    • 60 エール
    • 8 なるほど

    レス

    レス数36

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    うーん。

    しおりをつける
    🐱
    まる
    根本的にどうしてできないのか考える。

    まず、そこまでがんばって最下位というのが気になります。時間だけかけて、理解してないんじゃないですか?

    学研の先生も普通なら、生徒が減るより続けてほしいはずですが、家庭教師を進めるというのは、成績があがる可能性が低いとわかっているからでしょう。

    家庭教師さんが頼りになりそうなら、一度解決策を相談する。小学校の科目からわかっていないのか、集中力の問題なのか?

    中1なら、まだまだ復習だけでも、真ん中くらいにはなれそうですけど。

    原因をつきとめてから、コツコツやるしかないです。

    ただ、リビングを占領して2時間は、お父さんのストレスがたまりそうなので、部屋で1時間の方が良さそうな気がします。

    トピ内ID:7025116525

    ...本文を表示

    両親が「勉強に価値を見出していない」ので仕方ない

    しおりをつける
    🙂
    二宮
    トピ主も夫も、

    「勉強(学習)することの価値」

    には全く関心ないのに、そりゃムリってものでしょう。



    加えて、夫は子どもに対する愛情もない。
    まず、夫婦でそこの話し合いをすることからだと思います。



    人間も社会的な生物ですから、競争とは縁が切れない。
    常に競争の中にある。

    だから、「勉強しなさい!」

    ではないんですよ?



    競争だけなら、サルなどの動物と一緒で、腕っ節だけでケリをつければいい。戦争だけしていればいいのです。



    では、なぜ「勉強」が必要なのか?


    トピ主、この問いに「自分の言葉」で答えられますか?
    夫は考えたこともないでしょうね?



    >主人も横で静かにスマホしてます

    これじゃあ、アカンやろ。



    人間には、

    1.まず自分が生き残ること
    2.家族が幸せになること
    3.社会全体が幸せになること

    に対して貢献が求められますが、大抵の人は2.までで終わっている。
    トピ主夫は1.で終わっている。



    と、高尚なことを求めなくても、家庭内に常に勉強して「自分を成長させる雰囲気」があれば子どもは勉強する。



    トピ主の子どもは、

    >学研の先生から、家庭教師の方が良いと言われ

    というくらい、勉強する気がない。



    トピ主と夫が作っている家庭が、

    「勉強なんかしなくても、何とかなるさー」
    「勉強なんか、努力なんか真っぴら」

    という文化なのです。



    まず、トピ主と夫で、

    ★自分はどう生きたいのか(親が気楽に生きたいのに子どもは絶対勉強しない)

    ★子どもをどういう人にしたいのか

    を真剣に話し合ってください。それができなければ、子どもが変わることはありません。

    トピ内ID:7166231548

    ...本文を表示

    娘さんの現状把握。

    しおりをつける
    blank
    うた
    100人中90番なら最下位じゃないじゃないですか、子供さんの名誉の為にも最下位なんて実際と違う事は言わない事です。

    さて娘さん、理解力はあるのでしょうか?
    勉強は時間をかけたから出来る様になるのではありません。
    一日2時間机についても本人が内容を理解できていないのならあまり意味はない。

    ご主人の言う「放っておけ」は親として責任感が無さすぎて大問題な発言ですが、内容を伴わない努力はみんなが疲弊するだけですよ。

    塾と言う多人数での授業についていけなかったので家庭教師に変更をするように言われたのだと想像しますが、学研の先生はどんな風に言っていたのでしょう?

    勉強が出来ない事には様々な理由があります。
    特にやっているのに出来ない、分からない、となると単純ではないものがあると思います。

    家庭教師の先生に相談して娘さんの現状をもっと把握された方が早道の様に感じますよ。

    トピ内ID:1223745722

    ...本文を表示

    なんのために勉強してるのか

    しおりをつける
    🙂
    藁子
    目的がないのに、無理に勉強させても、無駄に勉強時間増やしても効率が悪いだけですよね。

    まず、娘さんにとって、将来なりたい職業はなんですか?
    そこから、逆算して本人が考えるようになれば良いですね。
    そうなると自ずと進学先など目標が見えてくるわけです。

    そして、まずは本とか映画とか、本人が興味を持てる楽しいことから始められたら良いと思う。
    読書習慣がなければ、絵本とか漫画からでも良いんです。
    勉強に拘らず、「知識」を身に付けさせてあげてください。
    母親としては、料理や家事を教えてあげた方がよいとも思います。

    トピ主様が教員免許などあるならいいですけど、そうでないなら親が付きっきりで教える年齢はとうに過ぎてるように思います。
    この状態が成績を下げてる原因かも。
    子供によって、学習スタイルって違うんです。本人にとって効率的な学習スタイルを見つけてあげることです。
    ちなみに、私の息子はノートを一切とりません。漢字も英単語も書いて覚えるなんて一切しません、見て覚えるタイプ。

    家庭教師もお子さんにあってますか?
    技量や相性もあるので、よく話し合われることです。

    あと、娘さんが今現在一生懸命やって、この結果なら別の問題だと思うので、本人を追い込まないようにしてください。

    勉強に拘らず、本人の得意な分野を伸ばす事が重要だと思います。
    勉強より、一芸に秀でる事もアリ。

    トピ内ID:2039071428

    ...本文を表示

    原因を掘り下げる必要がある

    しおりをつける
    blank
    匿名
    予習・復習をしないから?
    いや、それでも学校の授業を「きちんと」受けているなら
    普通は20~30点は取れるんじゃないのかな?

    結局さ、いつの内容から理解できてないのかもある。
    それ以前に学習障害などで理解できない、定着できないケースもある。

    学習習慣だけの問題ではなくて、お子様の特性の話もあるんだ。
    それでね、学習障害のケースは専門家が見ないと判断できないことが
    結構あるんだよ。

    だってさ、ゲームの知識とかTV番組の内容とか
    それこそスマホなんかを上手に活用できていて、
    「勉強」(特定科目だけもあるが)だけが出来ない。
    本当に周りが全く気付けないような普通の子だったりするんだ。

    まあ、1つ言えることはさ、「14歳のハローワーク」なんてものが
    あるようにもうほんの少しでも将来を考えさせる時期になって来る。

    それこそ、進学さえできるか、いや仮に進学しても進級は?って
    話になるのが予測されるわけですよ。

    勉強に関しては原因を探るなどを含めて諦める必要なないだろうが、
    現状であるなら『生きる力』を勉強とは別に親が教えておくべきかな。

    スマホばかり触っている家の過ごし方は変えたほうが良いだろう。
    例えばですが、家事全般を段階的に教えてあげたほうが良いと思う。
    でさ、夕食を暫くは一緒に作って任せられるならそれも良し。

    だって下手すれば2~3年後の中学卒業後には
    高校もうまくいかずに働くことに成りかねないんだから。
    サービス業でも何でも働けて家事全般がきちんとできるならさ、
    何とか生きていけるだろうし、結婚だってできるかもしれないじゃない。

    少なくても現状のスマホで時間を潰しているよりは
    家事を身に付けるだけでも全然違うだろうし、家事をするよりは
    勉強して物事を覚えようって思えるならそれも良し。

    トピ内ID:1661060062

    ...本文を表示

    応援したいなぁ

    しおりをつける
    blank
    ふむ
    私も中学校の子供に付きっ切りで勉強を教えたことがあるので、すごく応援したいです。

    それだけ頑張ってあまり成績が変わらなかったのは、悔しいですよね。

    でも、勉強をして成績が上がるまでには、年単位で時間がかかることは絶対に忘れないでください。

    私も、中1夏から付きっ切りで勉強をして、中2いっぱいまでは現状維持が精いっぱい、ようやく本人が何かつかみはじめ、成績がヨロヨロっと不安定ながらも少しずつ上がり始めたのは、中3終わりごろです。

    もう、身体の成長と同じだと思ってください。どんなに頑張っても、一晩で体が20センチ成長するとかありえないです。成長のスピードが僅かすぎて目には見えないです。でも、ほんの僅かずつ成長して、気が付いたら「あれ、ちょっと伸びてない?」って感じです。

    まだ1年生の2学期、まっだまだこれからです。

    でも、ご主人にテレビやおしゃべりを禁止するのはいただけませんね。ケンカなんてもっての外です。うちはテレビも付いてるし家族とも普通にゲラゲラ雑談しながら勉強しています。

    結局は家庭ですから、生活と安らぎが優先です。学校は勉強するところ、家庭は休んで楽しむところです。休むべき時に勉強しなきゃいけないので、子供は大変ですよね。

    だから、休んだり、スマホしたりでもいいんです。楽しみと宿題のスムーズな切替が親の腕の見せ所です。

    本人がもう少し成長すれば、うるさい環境が合わないなら自分で図書館に行くようにもなります。そうなるまでの手助けは必要です。

    科目によって成績にデコボコはあるでしょうか。私の意見としては、まず中学校では得意科目を褒め称え、伸ばしてやることがいいかなと思います。

    苦手なことを克服するのは、ある程度、精神の成長が必要です。うちの子など、高校2年生以降になってようやく苦手科目に歯を食いしばってかじりつけるようになりました。

    諦めないで~

    トピ内ID:7811423239

    ...本文を表示

    どこまで理解できているか確認してから勉強する

    しおりをつける
    🙂
    まみ
    成績が悪いから塾に行く、問題集やる・・・
    そのこと自体は間違ってはいないのですが、お子さんが点数が取れない原因は何かわかっていますか?
    暗記問題覚えられないのか、数学的思考が出来ないのか、小学校の分数や小数でつまづいているのか、先生が何を言っているのかわからないとか。
    うちの娘は明らかに数学で点が取れない状態ですが、戻ってきたテストを見るとこれは、分数小数と単位からやり直しだなって感じで、中1の夏休みから個別指導の塾に入れています。
    通信教材もやりながらで大変かもしれませんが、中学受験した子はもっと大変なんだということを知っているので何とかがんばってくれていますよ。
    そして、少し高めの高校目標を出し、私大付属の高校の推薦なら今勉強をがんばることが最大のメリットになるよと(笑)

    極端に勉強の理解度が低い場合は、そのつまづいているところまで戻って勉強しなおししたほうがいいのでは?
    中1の今ならまだ間に合います。
    わからないところをつぶすための塾は、個別指導か家庭教師のほうがいいと思いますよ。
    授業形式の塾で結局わからないところを解決できずに持って帰ってきては意味がないので。
    勉強がわからない→つまらない→どうせきいてもわからないと授業を集中してきいていないのかもしれませんよ。
    私達が子どものころは、こんなに親が手とりあし取りかかわってなかったよなと、苦笑いしながらまた期末に向けて勉強の仕方から一緒にやっていますよ。

    それとスマホは与えっぱなしにせず、帰宅後の携帯チェックの時間のあとはやるべきことが終わってからと、うちでは繰り返し言っています。
    今その状態では、やる気が出るのを待っていたら間に合わないと思います。
    とにかく一度、お子さんとどこの何がわからないのか、勉強したくない理由は何かを話し合ってください。

    トピ内ID:0248886674

    ...本文を表示

    勉強する意味が分かっていない

    しおりをつける
    🙂
    かなこ
    時間はかけているけど要領が悪く、回り道ばかりしているタイプかな。
    あと、小学校の国数が理解できていないとか。
    英語も積み重ねが大事だから、基礎が抜けているんじゃないかな。

    ウチの父親は馬鹿の一つ覚えのように「勉強し―や―」とそれだけ言い続けていたけど、私は高校卒業してから目標が出来て猛勉強の末強力な資格を得ました。
    ウチの子供は、勉強したら職業の選択肢が広がる事を私たち夫婦から学んだようです。

    何が言いたいかというと、トピ主夫婦は勉強する意味を教えていないのではないかと思います。
    そしてお子さんはたぶん基礎が抜けている。
    公文で小学校の内容からやり直すのも良いと思います。
    基礎固めをした方が良いかもしれませんね。

    トピ内ID:7433423154

    ...本文を表示

    かなり厳しいですね。

    しおりをつける
    🐧
    りんご
    塾講師です。
    学研の経験もあります。

    学研の先生が家庭教師を勧めたのは
    この先一斉授業にはついていくのが難しいと判断されたからでしょう。
    小学校の成績はどうだったのでしょうか。
    国語、算数で40点以下だったとしたら
    早い段階で低学年から躓いていると思います。

    中学生になると思春期で親と一対一で勉強するのも難しいし
    何よりも家庭はくつろげる所として確保する方がいいと思います。

    信頼できる、ベテランの家庭教師(できれば年配のスペシャリスト)に
    ありのままを見てもらい、毎回の定期テストでいい点を取るのではなく
    中学卒業までにみんなに追いつくぐらいの余裕をもって指導してもらう方がいいのでは?

    ただ、多分かなり費用がかかります。

    実際に勉強全般が苦手なお子さんもおられます。
    本人は一応努力しているつもりでもどこか抜けているような。
    でも、人柄はどうですか?
    学校には楽しく通えているのでしょうか。

    高学歴だけが人生ではありません。
    もし、なりたい職業などがあれば、早くからそちらを目指すことも
    できますし、本人が過多に成績コンプレックスを持つこともないでしょう。
    高校は多分どこかに行けます。

    成績が悪い子を貶めているのではなく
    むしろ、学業はイマイチだけど、心根の良い、他の人に愛される
    とっても良い子もたくさんいるし、
    あまりお母様がイライラしてもこればかりは本人の人生なので
    無理やりに軌道修正してよいものかどうか、どうぞ考えてみてください。

    ご家庭では楽しく、会話を大いにし、美味しくご飯を食べていることが
    一番だと思いますよ。

    トピ内ID:3833084083

    ...本文を表示

    酷なようですが

    しおりをつける
    🙂
    KM
    お子さん学校私立ですか?
    もし地元の公立に通っていてそこまでやってダメなら酷なようですがポテンシャルの問題です。
    識字障害のような脳のメカニズム的なことを疑うべきです。
    教科によって偏りはありませんか?
    できればもう少し情報開示した方がいいと思います。
    根本的な原因がわかれば劇的に改善がみられることもあります。

    トピ内ID:4058316181

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  36
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0