詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社宅に入居すべきか悩んでいる

レス19
    (トピ主0
    🐱
    とらっきー
    恋愛
    年明けに3年付き合った彼と入籍することになりました。
    同じ会社に勤務しており私は現在実家暮らし、彼は独身寮に住んでいます。
    入籍するにあたり彼からは、一軒家を購入するつもりはない、と言われておりそこは私も了承しています。

今回住居として2つの選択肢があります。
    1社宅 駐車場込みで約2万五千円
    2会社からの補助なしで賃貸(相場8~10万)
    隣人が社員同士だと仕事から帰っても気が休まらないとも思いましたが一度社宅を内覧してから決断する、ということで本日見にいってきました。
    築12年なんて華麗なものだろうと思っていましたが、、とにかく水回りが古い、狭い、汚い。とくにお風呂はひどく浴槽は艶がなく洗い場は床一面茶色の汚れが。排水溝も開けましたがなんとも雑な作り。上部には排水ではない穴が空いていました。浴室乾燥もない。
    私はお風呂で過ごす時間が好きで長湯することが多いので仕事で疲れて帰ってきて、汚いことを我慢しながらお風呂に浸かるのはリラックスできず嫌だなあ、とモヤモヤ。出産したとしてもこんな汚いお風呂で赤ちゃんを洗うことができるのか、洗い場に座り込んだり寝転がったりを想像してゾッとしてしまうほどでした。。彼は住めればどんな家でも気にならない、と。私が神経質なんでしょうか?
    社宅に住まわれてる方は沢山いるので、内覧せず入居を決めたのか、古さ、汚さには慣れるのか、それとも一軒家を購入するためには我慢できるものなのでしょうか?確かに家賃がすごく安いことは感謝すべきですし、魅力的です。私の場合は一軒家を購入するというゴールがないので期限がないものを我慢することは辛いです。また共働きを続けるので、できれば設備が整った賃貸を選択したい気持ちが高まっています。
    みなさんならどちらを選択しますか?またどういった風に彼を説得すべきでしょうか?

ランキング

レス

お金で解決。

🙂
    ハローウィーン!
    社宅ならそんなものです。
    気になるならプロのクリーニングに入ってもらえばいいと思います。

賃貸にするなら駐車場込みで10万円くらいですか?
    彼を説得するなら、生活費とは別に、差額の7万5千円をトピ主が不満すればいいと思います。

間取りが分かりませんが、子供が生まれても同じ社宅なのですか?
    そうなら、他に子育て世帯がいたら騒音トラブルもあるかも?
    同じ会社だから解決が楽なのか難しいのかは分かりませんけど。

2人の間は社宅で節約して、子供が出来るタイミングで綺麗な家を借りるという方法もありますね。
    トピ主の懐具合と相談してください。

ちなみに社宅で暮らしたことありますが、大きな会社だったし部署が違ったりで全然気になりませんでした。
    これも会社によりますね。

洗い場はそのまま使うのではなく

🙂
    くるみ
    お風呂場の洗い場はマットや、すのこを置いて使うタイプなのでは?

社宅なので、設備をあれこれ充実させはしないと思いますよ。

一旦入って、嫌なら出るという手も。

新婚で好きな賃貸に入ったものの、社宅にしておけば良かったと思っても、新婚でも転勤でもなく入居手続きはし難いでしょうから。

お金のためと割り切れるか

🙂
    たか
    似たような状況だったことがあります。

私の場合は築30年の社宅でした。
    会社の都合で独身時代から家族寮でした。
    まあ、トピ主さんが書かれたようなボロさはまったく驚きません。

私一人なら全く問題ありません。

結婚してからも、妻は乗り気ではなかったと思いますが、お金のためだからと割り切ってそこに住みました。
    子育てもそこでするつもりでした。

結果としては妊娠中に駅すぐのマンションを買って引っ越しました。
    住宅手当はないですが、住宅ローン控除を考えると払った分がマンションという形で財産になるから、社宅に払い続けるよりも得という計算です。

私だけの考えなら、子育てのために賃貸に引っ越す選択はありません。
    快適さのためだけに月7万円以上の差額は無駄です。
    (妻がどうしてもと言ったらどうなったかはわかりませんが)

今は、妻の通勤が短くなり、マンションの資産価値も期待でき、住宅ローン控除で定期預金以上の利回りで還付され、もちろん綺麗ということで満足しています。
    (私の通勤は遠くなりましたが)

すでに中古で売りに出ている部屋もありますが、当初価格と同じかちょっと高いくらいの値段になっています。

良く相談を

🐧
    かっぱ
    結婚して間もなくから、当時で築30年超の社宅に10年ほど住んでいます。

事前に公式な内覧はできなかったですが、同じ社宅の友人の家に遊びに行った事はありました。
    古いけれどリフォームされているから、まあ住めるかな、と。家賃の安さや立地も魅力でした。

いざ入居してみたら、友人宅では見なかった浴室などの作りの雑さや汚なさに唖然。配管が錆びていて、出てくる水に錆びが混ざるのにも、驚きました。

でも、社宅を提案したのは私だったので、さすがに文句も言えず…

そんな社宅ですが、半年もすればすっかり慣れて快適に暮らせるようになりました。

お風呂の床は、汚くてもバスマットを敷けば解決。水は錆びが混ざりますが、浄水器をつければ水はきれいになりました。

駅もスーパーも子供の学校も近く、家賃も駐車場代も激安で、かなりの貯金ができました。おかげで、旅行や外食もかなり行けてます。

会社や社宅の規模にもよるんでしょうが…

私は旦那と同じ会社に勤務で、日本人なら誰もが知ってる企業です。社員も万単位の人数でいます。
    そんな訳で、社宅とは言っても仕事上での繋がりはない人ばかり。息が詰まる事もありません。
    逆に仕事では繋がっていなくても、同じ会社の人間なので、ある程度の良識はお互いあるので、大きなトラブルなどもありません。それこそ、大きなトラブルでも起こしたら、職場にバレて退居させられます。

社宅か賃貸か…
    もはや、個々の価値観なので、後悔のないようにお互いで決められると良いですね。

社宅住まい長かったです

🙂
    転勤妻
    転勤族なので、色んなタイプの
    社宅に住みました。辞令が出たら
    すぐ引越しの支度に入るし、
    飛行機の距離だと内覧なんて
    できませんでした。

バブル期の分譲マンションタイプの広い社宅から築30年?40年?の
    全室和室、和式トイレの社宅に
    移った時は大変でした。

皆さんお風呂やトイレに限らず、室内も自分達で工夫して綺麗にされてましたよ。
    家賃は安く環境も良かったです。

首都圏の社宅の時は、会社は
    大きいので夫たちはほとんど接点がなかった(同期なら顔見知り
    程度)けど、子供が小さく専業主婦が多いと、そういうお付き合いが煩わしいのか新婚さんはすぐに
    マンション買って出ていかれたり
    しました。

入居時に「妻に社宅の当番とか
    させたくない」という方もいました。そういう方もサッサと退去されました。

まあお当番とか清掃とかは参加しないとひんしゅくです。
    私は転勤族の運命かと社宅住まいは苦にならなかったですが、
    トピ主さんは共働きで収入も
    あるし、トピに書いた理由を
    彼に伝えて賃貸で快適な新婚生活を送ったらいいのではないですか。

老朽化で取壊し決定の社宅ライフ

魔物の巣窟
    老朽化で取り壊しが決定した社宅に最後の10年住んでました。
    家賃月1万、敷地内駐車場代3千円、立地は都心まで数駅の一等地。
    最後の住人なので、退出時の現状復帰もクリーニングも不要、住み捨て状態でした。

入居時は、生まれてから一度も見たことのない設備ばかり、
    特に水回りのあまりの汚さに、不覚にも泣きました(汗)。

異臭はもちろん、カビだらけの風呂釜は火打ち石で点火、
    浴室の窓が不思議な構造で開閉できず、真冬でも開きっぱなし
    (無理に閉めて入浴すると一酸化炭素中毒の恐れあり)、
    網戸はなく、後付け出来る形状でないため、
    そこから様々な生物が入り放題、ゴキブリを初め様々な初めて見る生物との遭遇。
    カマドウマ、ヒルや巨大ヒキガエルがトイレや浴室に頻繁に現れ、
    何故か天井にはてんとう虫軍団が蠢き、ネズミは駆け回り、
    入居前は住み着いていたコウモリを追い出さなくてはならず。

トイレは和式、全蛇口にひねる取っ手がなく、
    天井や木製の窓枠は真っ黒の黒かび、
    夕立の度、窓枠の隙間から中に雨水が流れ込む。

持ち回りの階段の班長は、4月に自宅にみんなを招いて顔合わせの挨拶。
    また害虫にはみな悩まされていたようで、
    定期的に班長宅に集まり、ホウ酸団子とゴキブリホイホイを手作りする会合がありました。
    身内意識があるのか、楽器や子供の泣き声には寛容でした。

最初は、都心で、新婚で、こんな暮らしありえないと叫びたかった。
    でも、三ヶ月したら慣れました!自分でもビックリ(笑)。

立地のよさと家賃の低さで、退職まで住み続け、ヌシやラスボスと呼ばれていた住人もいました。
    そういう人は貯めたお金で、退職と同時に、即金で新築戸建てを購入してました。
    ちなみにこれ、誰もが知る大企業の社宅です。

始めは社宅に入居してみる

🙂
    ぽんず
    一度入居してみて、嫌だったら1年~2年で賃貸へ移るのはどうでしょう。
    やはり家賃の安さは魅力的です。
    お風呂は他の方のように工夫してみて、週末にスーパー銭湯や近場の温泉めぐりを夫婦でしてみるのもいいのではないでしょうか。
    ついでに美味しいものを食べられると嬉しいですし。
    我慢したけどやっぱり無理!となれば、その時は引っ越しをすればいいと思います。
    彼にも社宅で生活してみて我慢できなくなったら、その時は賃貸に引っ越しをさせて欲しいと言っておけばいいと思います。

賃貸の場合は2年ごとに更新料などもかかり、家賃補助がないと負担が大きいですよね。
    今は家を購入する予定が無くても将来家族が増えて気が変わる事もあります。
    それに社宅ですから、景気状況で廃止になったり、当然ですが退職したら出なければなりません。
    そのタイミングで家を購入するかもしれませんから、将来のために家賃を安く抑えて貯金に励んだ方が賢明だと思います。

我慢料=ご褒美♪

ライン
    8-2.5=5.5万。5.5×12=66万。1年間住んで観てから 決める。浮いてくる66万は我慢料=ご褒美♪

一度住んでみる

🙂
    はた
    うちの場合は内覧なく、
    社宅希望=入居決定。決定後に内覧、というより引っ越し前の下見ですね。

間取りも場所も未知のまま、通勤1時間程度の噂のみでしたが、
    安いから一年住んでダメなら引っ越すという案で住んでみました。

家賃の差大きいですよ。いま共働きで良くても、どちらか病気で働けなくなったら。
    更新料もいらないし、大家さん都合で住めなくなっても次の住居は会社が用意してくれます。
    引っ越しは保育園の空きに合わせて、自治体の中、全部希望出して、入れたところに引っ越すタイミングでいいのでは?
    激戦区でなければ不要です。

うちの会社の社宅希望は、基本的に結婚と転勤のみ。一度逃すと入れません。

転勤があるなら社宅

🙂
    七味
    私は結婚以来15年社宅を渡り歩いてきました。築30年以下は住んだことが無かったですね‥。
    社宅に住むと決めた時点で選択肢は無く、ここになりますよって感じでした。中を見たのは家具を入れるために間取りを図りに行ったときです。

築12年でそこまで汚いのは前の住民がよっぽど汚かったのでしょうが、退出するたびにクリーニングはしてくれないのですか?

もしクリーニング前を見ているならかなり雰囲気は変わるかもしれませんよ。

駐車場込み2万5千円はやはり魅力的です。快適さのために毎月余分に7万円払うか、年間80万払うかどうか。

私はお金を取りました。住めば都タイプだし仕事してるから朝と夜と休日しか家に居ないので、ボロボロの社宅でも不満はありつつ普通に住んでました。
    今は賃貸に住んでいますが最初に最悪の環境を見ているのでそこまでいい賃貸じゃないけど天国みたいです(笑)

転勤があるなら社宅で我慢し、子供が生まれて落ち着いた時点で家を買って定住するというやり方もあるし。それなら少しでもお金を溜めたくなるかも。
    マイホームに対する考えも子供ができたら変わるかもしれません。

社宅の人間関係は本当にそれぞれで、うちは昼間仕事していたのでほとんど顔を合わすことはありませんでした。
    でも子供がいて昼間家に居る奥さん同士は交流してたみたいです。

会社の人だから気を遣う部分はあるけど、逆に言えば会社の人だからみんなお互い抑制が効いてて、全然知らない人よりは安心な部分もあります。やっぱり社宅トラブルが会社にバレるとみんな気まずいし。

ドラマみたいに夫の役職が妻の序列に繋がってるような社宅が今もあるのかなあ。

新婚さんならキレイな賃貸は?

🙂
    ぷりんちょ
    私事ですが、新婚当時は新築メゾネットに4年住み、その後は新築貸家に2年。貸家を探す際に他の物件も内覧しましたが水回りの臭いが気になりました。

ダンナの転勤で他県に引越したのですが築30年の社宅を用意していると聞いてはいたのですが、当時は子供が小さかったのでキレイな賃貸も探しましたよ。
    が、家賃が高く安い社宅になりました。

先にダンナだけ単身で社宅に入り、その1ヶ月後に家族で引っ越して来ましたが汚いの一言。これでもキレイな方だと言われましたよ。
    掃除しまくりました。今ではすっかり生活に慣れてしまいました。

社宅ですから住んでいる方には引越し後に挨拶行きました。
    慣れれば何て事ありませんが、新婚当時は賃貸がいいかと思います。

築12年なら新しいけどなぁ

🐱
    もうすぐアラカン
    築12年なら社宅としては新しいと思いますが。

設備が古いといっても、まさかシャワーが付いていないとかそういう事ではないですよね。

狭いのは社宅としては致し方ない。
    設備が最新でないのも仕方ない。

汚いのは事前にプロのクリーニングに入ってもらって徹底的に綺麗にしてもらいましょう。

取りあえず住んでみて、それでも我慢できなければ出るというのでどうでしょう。

安いというのは代えがたいですよ。

家を買うつもりがないということですか?

🙂
    まみ
    一軒家は買うつもりなくても、マンションは購入するのかしら(笑)
    その辺よくわかりませんが・・・。
    お子さんを考えているのでしたら、二人でガッツリ働けるうちは社宅でしっかりお金をためてはどうですか?
    賃貸が8万から10万ということを考えても、駐車場つき二万五千円はありえない金額です。
    お子さんだって正直いつ授かれるかはわかりませんよね?
    お子さん一人だったら、狭くても何とかなります。
    家族の人数が確定した段階で、間取りや通学・通勤の面も考えて納得の行く物件を選んでもいいのでは?
    今二人に好条件な賃貸を選んで、お子さんをいざ就学させるときになったら、隣の学区だったら!何てことも公立でもあるんですよこのご時勢(笑)
    引越しが多ければそれだけ余分なお金を何万と払うことになります。
    結婚生活、すべてが満足行くのは難しいですよ。
    私だったら社宅に住みますね、とりあえず。
    済む前にプロのクリーニングはいれますよもちろん。
    それで、家族の人数が確定した段階で引越しをします。
    そのころには、もしかしたら駅前のマンションとか買おうか・・・なんて話になってる可能性も否定できないでしょう?
    現実を目の前にしたら、彼も考え方が変わる可能性だって否定できませんから。
    もしかしたら実家の家をいずれもらう・・・とかなのかもしれませんが、それだってそのころには大幅リフォームもしくは建て直しも必要ですから。
    だったら、節約できるところは節約したほうがいいです。

築12年なら新しい

🐤
    ザンパノ
    よほど水回りにはメンテナンスが施されていなかったのか知れませんが、
    築12年なら新しい内ですよ。それでその価格なら、断然社宅でしょう。

迷う余地もないと思うのですが。

水回りは大切

おばちゃんのぼやき
    主さん夫婦の考えに水をさすわけじゃないけど、水回りを重視するなら分譲のほうがおすすめです。
    子供を作る予定があるなら、なおさら。

賃貸派だったママ友が、子供が増えたことをきっかけに住み替えることに。
    選んだのは分譲の一軒家でした。

「冷やかしで新築一戸建ての内覧をしたら、水回りの設備の良さに目を見張った」と、言っていました。

駅前の新築賃貸マンションを見学したあとでも「全然違った」そうです。

最新キッチン、お風呂は居心地の良さもあるけど、防汚や抗菌が徹底しているのでとにかくお手入れが楽なんです。
    13年前に一軒家を購入した私でも感動したほどです。

おそらく社宅の設備は、住み心地が悪いうえに掃除も大変だと思います。
    彼に「掃除を手伝ってくれるなら社宅でもいい」と、話してみては。

そして是非とも築浅の分譲マンションで、賃貸に出された部屋に住んでみてください。

でもそうなると家賃が高いので、住宅ローン組んだ方が安い可能性も。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

もし一人暮らし未経験からの共働きなら

🙂
      水道水
      私の場合ですが、、、
      ある程度設備の整った物件の方が楽だと思います。

家事に慣れていてテキパキこなせるなら古い設備でも問題ないと思いますが、
      不慣れでかつ共稼ぎで時間がないような場合、設備は新しいに越したことはないと思います。

わが家は浴室乾燥機がかなり重宝してます。乾燥機付き洗濯機もありますがそれよりシワにならないので便利!シワにならないとアイロンの手間も省けます。
      水回りもシステムキッチンの方が掃除が楽だし、ピピッとコンロは火を気にせず他の作業ができる。さらに食洗機付きだと洗いものも楽。

後は部屋の中だけではなく、通勤時間や駅までの距離、スーパーなど日用品の買い出し易さとか立地も重要かと。

新婚生活ってどんなに仲が良くても、最初は生活のすり合わせをしていくのに細かな所でストレス溜まるので、余計な我慢はなるべくしない方が良いのでは?と思います。

素敵な新婚生活をおくれるいいですネ。

社宅経験有りです。

😀
      ににか
      社宅住みでした。

築12年なのにその中身では先が思いやられますよ。

社宅で重要なのは何か設備が壊れたときにすぐ直してくれるのかというところです。

社宅だと会社ルールなので、動きが早いところ遅いところなどまちまちですよ。

しかもその汚れ方ではきちんと会社が管理している感じでもなく、ずさんだと思います。

何かあったときの対応もそれなりではないでしょうか。

家賃は2万5千円とのことですが、あとで互助会とか管理費とかという名目でとられることもありますのでもそのあたりもご確認された方がいいと思います。

経験からわたしは社宅オススメしません。

ゴミ置き場の清掃とか敷地の草むしりとかめんどくさいことありまくりの上、帰りが遅かっただの土日はずっと家にいるだのうるさかったので。

同じ汚さでも賃貸の方が気楽ですよ。

メリットとデメリット

🐤
      ナナミ
      社宅は良いところもありますが
      退去の際に
      一般的な賃貸よりも高くつきます。
      清掃を自分で手配するので
      最低でも3万5千円から
      壁の塗装など問題があれば
      5~8万と跳ね上がりますよ。
      これは住んだ期間に関係ないので
      半年足らずで移動することになっても
      必要経費となります。
      家賃が安い分
      退去に備えることをお勧めします。

リフォームされていて
      表面上は綺麗でも
      水回りの不便さ
      断熱材の有無
      エレベーターの有無
      お金が無かったり
      事情があれば仕方ないけど
      余裕のある人は社宅を選ばないのでは?
      旦那さんが一緒に
      耐えてくれるタイプならまだしも
      我関せずなら辛いですよ。
      せめて新婚期くらいは
      ストレスなく新築物件を探しては。

うーん・・

💡
      ビール好き
      一軒家を購入しないのは転勤族だから、いずれ夫の実家で同居するからとかですか?

それとも一生賃貸で!という意味でしょうか?
      定年後も家賃が発生する生活って怖くないですか?

私ならそこまで汚いなら賃貸にしますね。
      気分が滅入るような家ってやはりストレスになると思いますからね。
      それにお金を節約して持ち家を購入!という目標もないのなら更に・・ですよ。