詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男友達からの相談。

レス8
    (トピ主2
    はり子
    ひと
    こんにちは。20代女です。友人についてです。

半年ほど前、友人A子が結婚しました。このA子との間には、共通の友人、B男がいます。
    このB男が私に、「最近、A子が冷たい」と相談をしてきます。A子に電話しても、すぐに切られる、以前のように遊ばなくなったと。私は、結婚したから異性と遊ばないのは当然じゃないかと思ったので、それは普通じゃないかとB男に伝えたのですが、前から仲良くしてきたのに、急に変わるのはおかしいとB男は考えてるようです。なので、どうして冷たくするのかA子に聞いてくれと言われるのですが…私としては、結婚したら、男性とは一定の距離を置くものだと思ってます。
    とはいえ、私も独身なので、既婚者のA子の気持ちがわかる訳ではありません。相談できるような既婚の友人も他にいません。
    A子に、何故B男に冷たくするのかと聞くのはおかしい気がします。A子もどう答えたらいいかわからないでしょうし…。放っておくのがいいのかとも思いますが、B男は本気で悩んでいるようです。私としては、B男も仲良くしている友人ですので、放置するのも…。どうするのが一番いいのかと迷っています。
    この掲示板は既婚の方が多いかと思いますので、アドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。

ランキング

レス

私だったらA子に聞いてあげる

MONEY
    タイトル通り私ならA子に聞きます。
    それはこの件でB男が暴走する可能性があり、そうなったらA子が困るからです。
    それでも構わないなら放置していいと思います。
    放置した結果、B男があなたとA子を恨む可能性もあります。

私なら、問題を最小限にするためにA子に聞ききます。
    A子もあなたになら素直に話せるでしょう。
    あなたが間に入らなかったらB男がA子に直接聞くかもしれない。
    A子さんにとってはその方が困るでしょうし、
    突然の問いに慌ててしまい言わない方がいいことを口にして
    A子さんが傷付く場合もありますから。

A子さんと話して、B男への説明をあなたがするのかA子さんがするのか、
    このまま放置か決めればいい。
    あなたが説明する場合はA子に何を言ってよくて何を言ってはいけないかを
    ちゃんと詰めておきましょう。
    A子の言い分によってはA子が直接B男に言った方がいい場合もあるので、
    その辺りをちゃんと見極めた方がいいと思います。

B男がおかしい

🙂
    姉さん女房
    当たり前です。
    ただの友達のために新婚生活をダメにしたくないです。

夫>男友達
    トピ主の考え(結婚したら男性とは一定の距離を置く)であっています。

仮にトピ主とB男と3人で遊ぶとしても、3人で連絡をとるかトピ主と連絡をとればいいだけなので、わざわざ男性(B男)と個人的に連絡をとる理由が無いです。
    理由が無いのに連絡を取り合っていると夫の手前え問題です。

B男がおかしいので、適当に流せばいいと思います。
    「結婚したらそれが普通だよ」でいいと思います。

A子ともし話す機会があれば「B男が寂しがってたよ」とか「やっぱり新婚だし男友達と連絡とるとか難しいよね?」とか探りを入れてみたら?

ありがとうございます!

はり子
    アドバイスありがとうございます!
    私の考えが間違っていなかったみたいなので、少し安心しました。B男とまた少し話したのですが、B男には、A子の他に既婚者の女友達がいるそうです。その女友達は、結婚後もB男と頻繁に二人きりで遊んでいるそうです。私はそっちの方が驚きなのですが、B男はその女友達を知っていたので、それが当たり前だと思ってたみたいです。「A子が冷たい」と言ってたのも、その女友達と比べての事だったようです。A子とも独身の時と同じように遊べると思っていたのが、そうではなかったので、急に冷たくなったと感じたみたいです。

A子とは距離を置くようにと再び伝えましたが、あまりわかってなさそうでした…。とりあえず様子を見る事にしますが、A子が困っていそうなら、話をしてみる事にします。ありがとうございました。

本当に分からないのか?

🐴
    素生
    主さんの追加レス読みました。

ちゃんとA子さんにB男の事をそのまま話した方がいいと思います。

B男が「なぜ冷たくするのか」と聞いてくれと言ってるよ、とあなたA子にそのまま尋ねてはダメですよ。

ここはA子に「B男がA子の態度が急に変わった、冷たくされていると不満があるみたい。私は結婚したのだから仕方ない、と助言したけど納得してないみたいよ」とちゃんと教えてあげて下さい。

そうすればA子もB男への対応を考えられるでしょう。

しかしながらB男って想像力とか人の気持ちとか分からない人なんですね。
    人は時が経てば変わり人生は無常である事、人の行動や思考はずっと同じではない事、そんな当たり前のことも分からないんですね、大人なのに。あなたは彼の感覚、どう感じますか?

B男がA子の言葉に納得してくれればいいですが・・・あなたも自分の立ち位置を良く見極めて対応して下さい、どちらかに肩入れはしない方がいいと思いますよ。

トピ主さんが

🙂
    みー
    常識のあるしっかりした方でよかった…こんな安心感のあるトピ初めて見ました!笑

B男はありえないというか考えが足りなすぎると思うし、人の目を気にしないんですね…

個人的に、友人なら2人で会うこともあるのでは?と思う一方、自分がされたらモヤモヤします。なのでしませんが…
    結婚しても自由恋愛!と思う人もいると聞きましたし、世間は広いですね

自分の価値観を人に押し付けたらいけないと改めて感じました。
    トピ立てありがとうございました。

A子さんに話す

🐱
    アベンチュリン
    というより注意喚起ですね。
    もしB男が暴走したらという危険回避のためにA子さんに話を通しておきます。理由はついでに聞くくらいかな。トピ主さんや小町の皆様のおっしゃる通りでしょうから。
    はっきり言ってB男が非常識です。

トピ主です。

はり子
    またアドバイスもらってたみたいで、ありがとうございます。
    B男についてですが、非常識というよりは、何も考えてないタイプだと思います。たまにそういう所があります。女友達は多いですが、モテる感じではなく、男扱いされてない感じで、女性が油断するのかもしれません。私自身も、B男に関しては友人で、恋愛対象にはならないと思ってるので、ひとつ前のレスで述べたB男の女友達も、そんな風に考えてるのかもしれません。でも、異性は異性だと思うので…。

A子に伝えた方が良いとのご意見が多いですね。今度、A子に会った時に、さりげなく伝えてみます。具体的な伝え方までアドバイスして下さって、ありがとうございました!

トピ主も

🐱
    toku
    トピ主がちゃんとした考え方をお持ちで安心しました。
    私にも学生時代の異性の友人がいましたけど結婚したら距離を置いたけどなぁ。

お節介ですけど、ここでB男さんにちゃんと理解してもらわないとトピ主が結婚した後も同じ事が起きますよ。
    B男さんが理解できないようなら彼との距離も考えた方がいいです。