詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

整理整頓をしない主人

レス4
    (トピ主2
    🙂
    きのこ
    話題
    結婚して20年以上になる40代後半夫婦です。家は一戸建て持ち家です(築13年)。

主人は、水周りの掃除は気にするタイプで、トイレや風呂掃除等は言わなくてもしてくれます。けれども整理整頓を全くしません。

私自身も決して整理整頓が得意なタイプではないですが、やはり大事なことだと思い
    頑張って片付けています。数年前には下の子が中学生になったのをきっかけに子どものオモチャや自分の服類を大量に断捨離し、家の中は収納の中身も含めてほとんど片付いた状態になりました。

ただし、主人に関する物にはほとんど手をつけていないので、主人の部屋や、主人のモノが置いてある場所は酷い状況です。

一番酷いのは主人の書斎…というかオーディオルームですが、物が多く全てがめちゃくちゃで、人様には見せられない有り様です。よくある話しで、片付けを申し出ても絶対触るなといわれます。

脱衣場に家族の下着やパジャマを収納する引き出しを備えつけたのですが、私と子ども二人は年一回位は整理するので収納に余裕がありますが、主人は新しい下着やジャージなどは定期的に購入するのに古い物を捨てないので引き出しはいつもギチギチでそこに洗濯物を仕舞おうとしても入らなかったりで物凄いストレスです。ごくたまに、整理して欲しい旨伝えますがよっぽどのことがなければやらないし、うまく誘導しようにも主人は短気な性格なのでへんにもめ事の種をまきたくないので二の足をふんでしまいます。

発達障害とかではないと思います。どちらかというと私の方がうすいグレーな感じです。日常的には男性にしてはきちんとしている方かなという感じで、時間や約束は普通に守ります。

片付けもやる気があればできないことはないと思います。ただ、必要性を感じていないのでやろうと言う気持ちにならないんだろうなと。

続きます。

ランキング

レス

勝手にさわれないなら

🙂
    文庫本
    新しいジャージを見つけた時に「これ、買ったんだね?捨てていいのはどれ?」と聞く。
    ついていって、手渡ししてもらう。

根気よく一つ一つ片付けるしかないね。

それにしても、水回りを掃除してくれるなんて羨ましいです。

トピ主です。

🙂
    きのこ
    続きです。

私は、せめてリビングだけはいつ誰が来ても良いようにスッキリさせたいのですが、主人がリビングで着替える癖があり、いつの間にか主人の着替えが散乱しています。さらにソファの背に翌日着る服をセットする習慣があり、それだけは止めてと言っても、一体何が悪いのか?と聞く耳をもちません。来客があると言っても、リビングが散らかってて恥ずかしくないの?と聞いても「別に」だそうです。

リビングでの着替えの件に関しては、昨年プチリフォームして、リビングの一角に主人用の小さなクローゼットを作ったので服の散乱は大分改善されました。けれども根本的にリビングに服を持ち込むのを行儀が悪いと微塵も思ってない所が生理的に受け付けないです。ちなみに、寝室には主人専用の立派なクローゼットがありますが、あまり使ってません。

それと、主人は小さな会社を経営していて私もそこで働いているのですが、会社でも整理整頓ができてなくて恥ずかしいです。事務所の入り口に来客用の広めのテーブルがあるのですが、自分の机があるのにそのテーブルで仕事をすることが多く、その資料等をずっと置きっぱなしにします。来客があった時恥ずかしいので適度に勝手に片付けますが、毎回主人は怒ります。

さすがに、会社の来客用テーブルが散らかってたら会社の信用に関わるので、怒られてもそれはやります。でもそれを話しても、主人は別にそんなこと誰も気にしない、と話は平行線です。
    ちなみに、主人の実家は義母が片付け魔だった為、大事な物でもなんでもほぼ捨てられたそうで、その反動もあるのかなとは思います。だから主人の物はなるべく勝手には触らないようにしてます。

主人の根本的な考えがあまりに私と違いすぎるので、小さなストレスがずっと続いている状況です。ほぼ愚痴で申し訳ありません。何かご意見ありましたらお願いします。

レスありがとうございます!

🙂
    きのこ
    文庫本さま

そうですね。いっぺんにやろうとせず
    コツコツやるしかないですね…
    ありがとうございます!

水周りの掃除は、確かにありがたいですが
    基本モラハラ気質な主人なので、
    機嫌悪いと掃除しながらブツブツ言われたりするので
    (じゃあ10年以上放置してるあんたの部屋はどうなんだよ!?)
    って反発したくなります…

そういえば、掃除機かけてないとかシンクに食器たまってるとかで注意されたことはありますが、部屋が散らかってて怒られたことは無いですね。主人にとって、散らかってるのは本当に問題ないという考えなのかもしれません。

どういうお仕事かわかりませんが

🐧
    おっちゃん
    私も小さな会社をやっているものですが、資料がきちんと整っていないと仕事になりません。余計なことですが、会社がそんなで大丈夫ですか。