詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼との旅行。相手の親御さんについて

レス10
    (トピ主0
    🙂
    恋愛
    閲覧ありがとうございます。
    関東在住26歳女です。
    付き合って1年と少しの彼氏(住まいは関東)との年末の過ごし方について悩んでいます。
    この度関西の某遊園地での年越しイベントのチケットが手に入ったので、行ってみようと思います。彼氏も「面白そうだから俺も行きたい」と言ってくれました。

ただ、偶然にも遊園地が彼の実家のある地域ということで実家に遊びに来ないかと誘いを受けています。(私はホテルをとっているので宿泊ではありません。実家に来ないかというのは現時点では彼の思いつきです)

それにあたって悩みがあります。
    彼のご両親とは電話で話したことはありますが会ったことはないです。得体の知れない女と付き合っていると思われないためにも顔は合わせておきたいという気持ちはあります。
    彼からお母様に年末年始は関西には帰るが私と過ごすことを伝えてもらったのですが「寂しいけどいいですよ。桜さんといい付き合いをするのはいいけど悲しませることはしないで。大人の責任ある対応をしてね」とラインがきました。

せっかくのお正月、家族団らんで過ごしている中に私が入っていいものかという気持ち半分・先述した通り顔を合わせておきたい気持ち半分です。
    あと2ヶ月弱あるのでなんとか作戦を立てたいと思います。

・私から「ご両親に挨拶したいんだけど、いいかな?お家にお邪魔しないまでも、昼食かお茶でもご一緒できれば嬉しいんだけど…」と言うように切り出していいものか
    ・もしそれでokが出た場合手土産などをどうしたらいいのか
    ・それともお正月に伺うのは迷惑。ご家族に訪問自体をやめるべく彼には何も話さないほうがいいのか。

アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

どうかな…

🙂
    カプセル
    彼のお母様は、息子である彼が年末年始に近隣のテーマパークに二人で来ることを知っている上で、寂しいけどいいですよ、という返事をしていますよね。

お母様にあなたと会ってみたいとか、せっかく近くにいるのだから…という気持ちがあれば「二人でご飯ぐらい食べに来たら?」ぐらい言うのではないでしょうか。

もちろん、だからといってお母様があなたに会いたくないということではないと思いますよ。

お母様の言葉から察するに、おそらく二人には二人の付き合い方も考え方もあるだろうから、余計な口出しはしないというスタンスなのだと思います。

彼は思いつきで実家に遊びにくれば?と言ったかも知れませんが、ご両親からのお誘いがない限り、トピ主さんから伺いたいというのはちょっと遠慮した方がいいのではないかな…という印象です。

彼の家族構成が分かりませんが、結婚して家を出ている兄弟姉妹がいれば帰省しているかも知れませんし、親戚等が集まるということも考えられますよね。

完全にご両親二人だけで、訪ねて来る人もいないというなら伺いたいというのもいいかも知れませんが、そうでないのなら、やはりご両親から声が掛かっていないのであれば、トピ主さんから言うことではないかなと思います。

もう少し近くなったら、彼に「1時間だけでも実家に顔を見せたら?」と伝えて、それを彼が連絡した時のご両親の反応を見た方がいいような気がします。

トピ主さんも一緒に…と言われたら同行する、何も言われなかったら残念ですがひとりでホテルで待つしかありませんが。

彼がひとりで実家に顔を見せることになっても、簡単な手土産は彼に言付けた方がいいと思います。

彼の家族が正月にどんな過ごし方をしているかによる

MONEY
    私の実家は本家だったので親戚や祖父や父の知り合いが入れ代わり立ち代わりで
    訪問してくるところでした。
    祖父が他界して父の知り合いが来るだけになりましたが、親戚はわんさか来ます。
    弟家族(5人)と妹家族(4人)、近所にいる親戚が次々に。

夫の両親宅は静かな正月です。
    年末に夫の姉とその娘がちょっと顔を出すだけ。
    私達夫婦が大晦日から正月にかけて泊まるだけで来客は一切なし。

でも、初めて相手の家族に会うのが年末年始というのは失礼だと思いますよ。
    来客、親戚の訪問があるかもしれないし、お正月はおせちで特に料理をせず
    ゆっくり過ごす時にあなたに気を遣わざるを得ませんよね。
    ケーキとかを買える店が近所にあって営業しているかも分からないし。

あなたに親御さんはいますよね?
    親御さんにはこの件を相談したの?

年始の訪問は避けた方がいいです

🙂
    ぶたさん
    私なら、交際相手のご両親からお招きされてる場合を除いて、年末年始に彼の実家へ遊びに行くのは避けます。
    相手に失礼なので。
    彼には、母から、正月に招きもされてないのに伺うのは失礼と言われている、とか言っておきます。

とはいえ、せっかくお近くまで出かけるので、お母様の年始の過ごし方を考慮した上で、時間があるようであれば、元日以外の日に、外で軽食やお茶なんかは誘ってもいいかと思います。
    手土産は、お出かけされる遊園地のものだと、自然な流れでいいと思います。

ただ、お正月の過ごし方はさまざまです。
    まずは、彼氏さんに、実家ではお正月、どんなふうに過ごされてるか聞いてみるといいと思います。
    親戚が集まるようであれば、お邪魔しにくい方向に持っていけるし、訪問者もなく両親がテレビを見て過ごしてるなら、初詣にご一緒に行くのもありかと思います。

彼氏さんとよく話し合って、年越しイベントを楽しんでください!

絶対やめた方がいいです。

🙂
    老婆心過多
    息子は、婚約や結婚の意図もないのに、ポロっと口を付いた思い付き。自分は、遊園地を兼ねて、勿論実家に帰りたいし。その二つではお正月は実家に帰ることが優先。

遊園地は気に入ったけど、自分の本来の帰省で正月というスケジュールは自然で絶対的なのにマッチングを考えていない。

自分は家に居たいけど、その間トピ主に一人でホテルにいさせたら可哀そうかな程度のアイデア。
    のほほんとし過ぎ。

母親、家族は、ギョッとしているはずですよ。正月に女性を連れてくるなんて、息子がその人と将来を考えているとしか思えない。打診しているのかもしれないしと、言葉がぐっと詰まって、飲むより道がなかっただけでは?

そういうマインドセットだから、母親も息子の為にトピ主さんを値踏みしまくりで見ます。警戒心もあるでしょう。
    もし、女性が遠慮もせずに、家族の正月への招待に応じたりしたら。(育ちが悪い、図太くて、強引で、鈍感だとか。)

その上、彼のおうちは外部者のせいで、本当の所、誰もが全く詰まらないでしょう。普段離れているから、わきあいあい今まで通りの良き正月を家族のだれもが楽しみにしているのです。

結果的に、ホイホイ行ったトピ主さんが、最悪の評価になってしまいます。
    なんと、何も考えていないバカ息子は、家族からは悪く思われません。
    むしろ、家族からトピ主さんへの当たらずとも遠からずの辛口の評価を聞かされて感化されるかも。

実例を私は数件知っています。

トピ主さんがすることは、全部裏目にでるかもよ。
    例えば、「ご両親に挨拶したいんだけど、いいかな?」、息子がそのまま伝書鳩みたいに伝えれば、女の方から押せ押せで、結婚に鼻息荒い。ご挨拶だって、将来の嫁です的なアピールだと取られるかも。

遊園地自体をキャンセルして全部スルーした方が絶対にいいって!!

先ずは彼に親御さんと話してもらうのが先かな

🐱
    NahLiy
    トピ主から申し出るのはちょっと違うと思います。

その家庭にもよりけりだと思いますけど
    先ずは彼に「私も挨拶したい気持ちはあるけれどお正月だしお母さんの負担になるかもしれない。
    まずはお母さんに相談してからの方が良いと思うよ。」
    と私なら言うかな。

相手のお宅がウェルカムな状態ならいいと思います。

招かれるまで待つ

どんちゃん
    この場合は
    「招かれるまで待つ」
    が正解でしょう。

向こうから
    「せっかくいらっしゃるんだったらお立ち寄りください」と招かれたら喜んで伺う。
    「行っていいかな」と打診をするのはNGでしょう。家主の招きは依頼されたものではなく、家主自身の意思で招いたものでなければね。
    ものすごく図々しい女の子と勘違いされても仕方ないです。

>得体の知れない女と付き合っていると思われないためにも顔は合わせておきたい
    当然、彼氏はトピ主さんの親と会ってるんですよね?
    その時はどうでした?

うちは娘なんですが、夫が「彼氏できたのか、連れてきなよ」とOKが出るまで待たせました(すぐ連れて来たがったんだけど)。

条件が合うなら挨拶は行った方がいい

🙂
    きらり
    彼の実家が年始にどういうお正月なのかにもよる、と
    私も思います。

例えばご商売をされていて地域で神社の役とか当たっていて、、、
    とかそういう家庭だったら正月三ケ日に訪問は避けた方が
    いいでしょう。

サラリーマン家庭でお父さんが次男、三男の方で
    特に親戚筋が訪問もして来ないような家庭だと全然OKだと
    思います。

逆に”トピ主さんが来てくれることで本家に挨拶しに
    行かなくていい良い口実が出来た”とか、もあるかもしれませんね。

ただ元日はいくらなんでも避けた方がいいです。
    二日か三日か、、。

関西に行く(彼は帰る)のは滅多にないことで、
    この機会を逃せばそうそうあるものじゃないし、
    会えるなら会った方が良いとは思います。

そこを彼から両親にどう説明して、彼側親子でどう合意出来るか、
    だけですね。彼の力量が試されると思いますし、彼親子の関係も
    こういうことで分かると思います。

こういうのは彼の腕次第なんですよね。
    「こういう機会は滅多にあるものじゃないし、この機会に
    ウチに寄ってもらうよ」と彼は親にちゃんと説明出来るかどうか?

間違っても彼の口からご両親へは「桜ちゃんが正月にウチに
    挨拶に来たいと言っている」なんて言い方はしてもらわないように。

手土産はあった方がいいですよ。
    1~2時間程の滞在だとは思いますけど、
    彼から事前にご両親の好きなお菓子とか食べ物を用意するのが
    ベストです。間違ってもテーマパークのお菓子とかダメですよ。

まあそこまで難しく考えなくても

🙂
    ぴぽた
    私なら、
    「挨拶もしたいし、提案は凄く嬉しい!でも年末年始は家族でゆっくり過ごす日だし、そんな日に初対面の私がお邪魔して気を遣わせるのは申し訳ないから、時期をずらして挨拶させてもらってもいいかな?その時にでもぜひお食事とかご一緒できたら嬉しいな。」
    と伝えます。

そして、次回の年末年始はお互いの実家で過ごすことを提案します。
    実際私もそうしましたよ!

年末年始に毎年彼女と過ごすというのもお互いのご家族に対して少しけじめがないですからね。

もしかしたら「うちはそんなの全然気にしないし、寧ろ歓迎されると思うよ!」など、向こうのお家の習慣や事情が分かる様でしたら、もう一度考え直してもいいのではないでしょうか?

お正月は遠慮して欲しい。

🙂
    てん
    離れて暮らす未婚息子を持つ親の立場でレスしますね。

まず、お正月には来て欲しくないです。息子の友人(今はその立場ですよね?)のために多忙な時間を割きたくありません。(私は、年末年始に9人の帰省者を我が家に泊めます。)
    また、結婚の約束もないなら、来てもらわなくても何の悪い印象も持ちません。

トピのお母さま同様、息子がゆっくり帰省できないのは寂しいけど、二人は仲良くね、と単にそう思うだけです。

若い間は、息子には誠実に自由に恋愛して欲しいだけです。特に離れていますと、相手にもさほど気になりません。
    ただ息子が結婚を決めた人ならその相手には、こちらも誠実に真剣に対応します。

テーマパークで楽しく過ごして、二人で帰れば良いし、もし彼にまだ休みがあるなら彼一人で実家に寄り、主さんは帰れば良いかと。

私ならそれで、何も問題ないです。
    彼には、「お正月はお忙しいでしょうから、ご家族で過ごしてね。」と言えば良いと思います。

彼とご両親のみでお正月を過ごすような家庭であれば、違うかもしれませんので、悪しからず。

だめでしょう

🐤
    チョコ
    「結婚が決まっていて実家に挨拶へ」ならOKだと思います。近くまで行っておきながら義理の親になる人達を無視して帰る方がおかしい。

でも今は単に付き合ってるだけですよね。その立場で正月に接触しようとするのはダメだと思います。もちろん、あちらから「近くに来てるなら二人で顔を見せて」と言われたら逆に行った方がいいですが。現状でこちらから会おうとするようなことはやめましょう。

私にも息子がいますが、私ならなんて非常識なと思います。正月ですよ?