詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    高1の娘の進路について

    お気に入り追加
    レス35
    (トピ主12
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🐷
    ゆみち
    話題
    中高一貫校に通う高1の娘の進路について相談です。地方の公立優位の土地柄ですが、小学校で同級生と馴染めず、私立の中高一貫校に通っております。高校からは特進クラスとなり、なかなか勉強に苦労しているようです。
    このたび、文理を決定する時期に入り、本人は英語と国語が苦手だから理系に行きたいといっておりますが、今回の定期テストで数1, 数Aともに赤点に近い点数を取ってきました。好きな数学がここまで悪い事に一瞬落ち込んではいましたが、すぐに立ち直り、直しを頑張っていました。
    私は文系なので理系の事はよく知らないのですが、友人が言うには国英が苦手だからという理由で理系に進むとシンドいよとの事で、私自身が悩んでしまっています。
    今日、数学科の先生とは話したのですが、確かに数2,数3は大変ですが、今はまだ頑張る余地があるというような回答でした。
    確かに娘は理解が遅く、定期テストで悪い点を取ってから、また再び学習して少しずつ理解している状況です。
    それって理系に向いてないんじゃない?って思うのですが、本人の思い込みが理系から離れません。娘は恐らく軽度の発達障害があると思われます。診断は受けていませんが、こだわりが強いです。
    人間関係を築くのが下手で、引きこもり気質です。皆さんのご意見お聞かせください。

    トピ内ID:4472629706

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 31 びっくり
    • 6 涙ぽろり
    • 16 エール
    • 4 なるほど

    レス

    レス数35

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (12)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    我が子も私立の中高一貫校です

    しおりをつける
    🙂
    hanako
    女子校ですか?共学でしょうか?
    女子校だと女子の特性に合わせて数学の進度はゆっくりです。
    数3までなかなか終わらない学校もあるので、
    数学は塾で先行する子もおります。
    共学は男子もいるので進度は早くなります。

    私も後ろ向きな理由で理系を選ぶと苦しいと思います。
    ただ、理系をあえて選んだ時点で
    何か惹かれるものもあったと思います。

    とにかく、英語と数学を遡って
    足固めをした方が宜しいと思います。
    学校のテキストがあれば学校の振り返りをして、
    数学は市販の問題集は併用していませんか?
    とにかく、出来ていない所をチェックして、くり返し演習。
    お母様もコピーを取ったり○付けだけなら手伝えるはずです。

    トピ内ID:8219913585

    ...本文を表示

    本人が行きたい方に行かせてあげたいですなあでも私立理系は金が

    しおりをつける
    blank
    カイト
    本人の行きたい方に行くのがいいんです文理選択ってのは。
    あとをズーッと引きずるしね。

    >定期テストで悪い点を取ってから、また再び学習して少しずつ理解している状況です。

    少しずつ理解するということができてるならいいんじゃないかなあと思う。破綻はしないタイプのような。

    ただ、そう劇的にできるようになる可能性もあんま考えない方がいい(可能性が無いことはないんだけどね、ドン亀系で地道に凄い量やる子がある時急に「ウォーター!」って目が開かれることはあるから)。
    そうすると国公立は難しくて私立理系に進まなきゃという可能性も結構あるわけですが、私立理系はカネがたんとかかるわけですな。
    あるいは、理系の何かの技術の専門学校に進学したりということも出てくるかもしれない。
    そこんとこの金の算段なんかが大丈夫かなという心配はあるので、
    親御さんはお家の経済状況からの「行ける大学」「行けない大学」について話はしといた方がいいと思う。
    進退窮まると困るのでね。

    あと、英語は理系でもバリバリに要るわよ。
    理系論文は英語ばっかだから山ほど英語論文読んで、自分も英語論文書かないといけないもん。
    それはどうしようもないわよ。
    ということも言っとかないとなあ。
    ちなみにウチの高一息子はもう「理系」選択で学校に出しちまいましたが、先日英検準一受けて一次で落ちたから人のことは言えんな。
    ただ、ナショジオのサイトに登録してて、時々スマホに英語配信でオモシロ画像とか来るんだけど、そういうのについてる英語文はザッと読めちまう。
    そんで面白いよーってワシに見せてくれたりする。まあ興味があるもんで英語には慣れておいたほうがいいかと。

    トピ内ID:8295379744

    ...本文を表示

    モチベーションが保てる方で

    しおりをつける
    blank
    森羅
    こだわりが強いというお嬢さんの性格からすると今は理系を選ばせた方がいいのではないでしょうか。
    親が無理やり文系にさせると勉強に対するモチベーションが下がってしまう気がします。
    数学科の先生も頑張る余地があるとおっしゃってるなら、まだ親が強権発動する段階でもないようですし、最悪理系の人の文転は文系の理転より可能性があります。

    あとごめんなさい、国語と英語が苦手で数学も赤点に近い、ということでは受験必須科目に得意がないということなのでは…?
    これで英語だけはすごいというならともかくそういうことなら好きなほうを選ばせてはどうでしょうか。

    トピ内ID:8309198266

    ...本文を表示

    「何が好き」かを基準に選んで欲しい

    しおりをつける
    blank
    チュン夫
    62歳男性です。機械工学出身で、パソコンマニアになり、機械設計はほぼせず、プログラムを組んだり、社内システムの構築が仕事でした。

    「○○が嫌い」だからコッチに進む。というのは「コッチ」に進んで壁にぶち当たった時、どうにもならないと思います。

    本来は「好きな科目」や「○○が好き」「○○方面の仕事が憧れ」という観点から進路を選ぶべきです。

    そうすれば大学の授業や研究、就職後の仕事でつまずいても「自分は好きでこの方面に進んだ」と思えば、乗り越えられたり、辛いことも我慢しやすいです。

    どんな仕事でも、文章の読解力や文章力がなければ仕事ができません。とはいえ、そういった実力は国語の点数に比例しているとは思いません。

    私は英語は超苦手ですが興味はあり、英会話テープを買ったけど勉強せず、映画はDVDで何度も字幕を見ながら英語を聞いていたおかげか、定年退職前に受けたTOEICで300点程度とれました。

    実際の現場で英語は必須です。英国の技術者と英語メールで何十回もやりとりしました。外国の技術者に自社の機械を(たまに辞書も見ながら)英語で一対一で説明したこともあります。輸入品のマニュアルは英語です。

    翻訳ソフトも進化してますが、ある程度の英語力は必要です。

    数学は私も結構苦手でした。高3の実力テストで0点を取ったこともあります。

    でも、機械や電気が好きだったので機械科へ進みました。微分方程式は解けませんが、方程式自体の意味はなんとか理解しました。

    最終的には経営管理や、仕事のやり方を社員と話し合い、社内システムをソフト会社に発注したりと、文系的な仕事でしたが、培った知識と経験で乗り切りました。

    私も他の技術者もこだわりが強い人がほとんどです。「博士」の友人も、私も発達障害の検査をしたらレッドかグレーだろうと思っています。

    「好きこそ物の上手なれ」が一番良いと思います。

    トピ内ID:7868466603

    ...本文を表示

    そうだチャートについて

    しおりをつける
    blank
    カイト
    そうだ!チャート!

    数学、チャート使ってはります?進学校なら大抵チャート配られますやん。
    白黄青赤何チャート?
    もし青配られてそれでしんどくやってんなら白買ってそっち中心で、余裕があれば黄に手を伸ばす位がいいかもよ。
    白黄青赤の順に易→難となってんのはご存じですよね。で、青は二番目なんだから進学校ならこれくらいは…と思ったらとんでもねえ、青は難しいんすよ。簡単なことを繰り返すのが大嫌いなイラチ理系野郎(息子や仲間たちを見ててホントにイラチだと思うわ)向けに端的でサクサク型だ。

    ウチの上の娘が中堅進学女子中高一貫だったんすがね。まあ中三から高一内容に入ったんですが配られたのが青チャート。私、自分のときそんな色分けとか心当たりなかったから調べて、上記「二番目ならまあいいとこか」て思ってしまってろくに他の色のチャート見なかったんだ。
    そんで娘は高一半ばには数学青息吐息になってきてな。チャート一回回すのが精一杯。
    高一文理選択前に「美術系に進む」て美術予備校行きだしたから数学は早々に戦線離脱して、まあそれはそれでよかったが。

    息子が、中高一貫男子校に行って、そこは理系に3/4が進む理系大好き医学部いっぱい行く学校で。
    中一二は体系数学使用で、体系数学チャート各単元三回ずつ回すやり方を強制会得させられて、で、中三で高一内容に入って配られたのが青チャートだ。
    「赤じゃないの?」つったら息子「赤はちょっと特殊で、必要に応じてサブ的に使うもんだよ、だから赤も自分で買うけどメインは青。三回回すのさ」と。

    げ、娘の学校で同じ青使って、しかも一回しか回さずとか無茶だったんじゃねーのか?と今さらながら気づいたが後の祭りのドンヒャララ。
    基礎的な練習の多い白をまず回して、できるならば黄を一回回す、くらいがよかったんだ。

    ということで、もし青配られて青息吐息なら白に目を向けてーと言いたい。

    トピ内ID:1094732544

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    🐷
    ゆみち 
    早々のお返事有り難うございます。
    的確なご指摘に心を落ち着ける事ができました。
    そうですね。本人のやりたい事をまずはやらせてみようと思いました。
    理解は遅いのですが、真面目な性格なのでコツコツやってはいます。
    ちなみにチャートは青で4stepと併用しています。青の難しさは私自身が経験済みで数学が苦手になった一因でもあるので、学校のとは別で黄チャートを買い与えました。うまく使ってくれたら良いのですが、、、何しろ私がチンプンカンプンなのでうまくコーチング出来ていません。こうなったら白も手に入れてみようと思います。今まで彼女が得意な科目は数学でした。内申も良かったのですが、高校数学に入って何が起こったのか不明です。
    先生がおっしゃるにはやはり中学までとは格段に違うとのこと。頭がついていかない感じはかつての自分を思い出します。でも、私は努力をしなかったけど、彼女は割と頑張り屋さんです。だから、親の私が簡単に諦めてはやはりいけませんね。
    ちょっと反省しました。

    トピ内ID:4472629706

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(12件)全て見る

    トピ主です。

    しおりをつける
    🐷
    ゆみち 
    ちなみに質問でありましたので、回答しますと。女子校です。
    大して偏差値の高い学校ではありませんが、特進クラスには医師を目指している子も確実にいるので、授業の進度はそれなりのようです。地頭の違いは感じるみたいですね。でも、必死でついていこうとしている娘が愛おしく思えます。色々ハンデがあってごめんね、などと思ったりも。
    英語ですが、読み書きはそこそこなのですが、聴きとりが苦手なようです。雑音を雑音として処理する能力が低く、気が散りやすいと悩んでいます。
    国語は行間を読むのが苦手です。本はたくさん読みますが、特定の作家さんのばかりです。難しい語彙を普段使用するわりにはいざ作文となると中身の薄い稚拙なものになってしまいます。

    トピ内ID:4472629706

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(12件)全て見る

    高校数学は中学までとは別物って感覚だな

    しおりをつける
    blank
    匿名
    そのベースとなるのが数1なんだよね。

    中学までの数学ってさ、解法があって応用っていうのは
    文章題ってケースが多いんだ。
    それで図示するなどの可視化すると、あとは式→計算って流れ。

    数1になると、概念的なものに変化してくるんだよね。
    恐らくは娘さんは純粋な理系脳では無いとは思う。
    (だからダメってわけじゃないんだけどね)

    塾講師とかのバイトもしていたからわかるんだけど、
    例えばですが、不等式関連が理解できない子が沢山いる。

    値域がね、3≦y<5だと判明したときの最大値や最小値が理解できない。
    最小値は3なんだけど、最大値は『無し』なんだよね。

    このようなことが1つ1つはその単元で説明されるんだけど、
    学んだことがその後当たり前で出てきてそれを使って扱うことになる。
    そういった高校数学の積み重ねの土台が数1に詰め込まれている。

    あとは、想像力などの問題かもしれないけど
    命題と証明の分野とか、個数の処理・確率の分野は
    苦手な子は克服が難しい。

    まあ、理系で頑張りたいなら数学だけでも個別なりに通わせたら?
    相性の良い先生と出会えて、塾で自習や質問もできるようになれば
    変わるかもしれない。

    実際には数学が好きな文系の商学とか経済学もあるんだけどね。

    トピ内ID:1573417305

    ...本文を表示

    匿名さんへ

    しおりをつける
    🐷
    ゆみち 
    ご意見ありがとうございます。
    早速不等式について聞いてみました。
    彼女の答えは最小値が3で最大値は4.999…だったのですが、これだと間違いなんですよね?ごめんなさい。私も数学の概念が分からないので。教えてください。

    中学までは私も数学は問題なく出来たので、高校数学が別物と言われて合点がいったと同時に理系脳がどんなものなのか、すごく興味が湧きました。

    文→理より理→文のがまだ容易と聞いて、今回の質問の答えは出た気がします。

    トピ内ID:4472629706

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(12件)全て見る

    国語が苦手なのは困る

    しおりをつける
    🙂
    おじょじょ
    小説の感想が分からないのはいいんですが。
    自分の言いたいことを起承転結で書けるか、簡潔な文章が書けるか。
    否とすれば、理系でも大いに苦労します。

    論文のある大学がほとんどでしょうから厳しい気がします。
    国語ができないから理系なんてそもそもおかしいです。

    トピ内ID:1122789625

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (12)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0