詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

癌になった母との関係

レス3
    (トピ主1
    🙂
    ぶんぶん
    ひと
    母がステージ4の癌で、現在抗がん剤治療中です。
    母から父への暴言が激しく、身内への当たりも強く、参っています。どうか愚痴を聞いてください。

家族は両親と私の三人ですが、母は1人、東京の別宅で治療しており、父は新幹線を乗り継いで3時間の西の方で自営業、私も同距離程度の北の方に嫁いで、三人それぞれ遠距離で暮らしています。
    東京で治療しなければ死ぬ、と母が頑ななため、1人東京にいます。
    現在は、父が自営業を休止して上京し、ほぼ母のもとにいますが、母から父への暴言が激しく、聞くに耐えません。

私には4歳と1歳の子がいて在宅仕事をしています。義両親は遠方におり、夫は休日出勤が多く、母の所に行く事が難しいですが、なるべく様子を見に行っています。

抗がん剤治療が始まる頃、父は2週間ほど仕事の処理があり、母の事は母の実姉に任せていました。
    その際母は実姉と大喧嘩して、代わりに来てくれた友人とも険悪になり、その時不在だった父を、事あるごとに激しくなじっています。
    食事や家事など父がしてくれた事に、一言目にはダメ出しをして、感謝の言葉を掛けたことなどありません。

私が上京した際、その状況を目にして、母のあまりに横柄な態度に、つい「たまにはありがとうって言ってあげたら」と母に言ってしまい、それをきっかけに母は大爆発。
    やって当然!いつも父は自分優先!私は見捨てられた!一生恨んでやる!絶対許さない!と父を追い回し大声をあげて喚きました。
    私にも、お前も手術してから会いに来なかったな、と罵る始末。(この時の一月前、母の体調が安定していて両親は私の所に来たので、会ったばかりです)

身内皆がどんなに心配しているかと言葉を尽くして伝えても、全然届かず頑なに喚くばかりでもう閉口してしまいました。

続きます。

ランキング

レス

続きです

🙂
    ぶんぶん
    最近、母に言われたりされたりして嫌だったことばかり思い出します。
    母の事は好きだけど、このままでは嫌いになりそうです。昔から苛烈な性格で、何度も泣かされてきました。
    毎度衝突するので、正直上京するのが憂鬱です。
    こんな母と、今後どのように接すればよいのでしょうか。

ご助言いただければ幸いです。
    長文失礼いたしました。

医師や看護師に相談してみる

🙂
    藁子
    自分の親を癌で看取った事があるので、それなりにトピ主様の残念な気持ちはわかるかも。

まずは今の状態を担当の医師に相談てみてください。
    その上で、お母様を完全看護の医療施設に預けてはどうですか。
    診断内容によっては、終末期医療の施設も該当するかもしれませんし。

お母様が落ち着かれるまでは、少し距離をおくことです。
    そうしないと家族は身が持ちません。

闘病は長期になります。
    残された家族は「今までどおり」の生活をなるべく心がける事が大切です。

また、お母様も辛い治療と痛みや苦痛の中で周囲や家族にしか当たれない訳で、気持ちの行き場がないわけです。
    精神的に不安定になるのは仕方ない。
    そのうち、落ち着かれるのではないかと。

それまで家族は着かず離れずの程よい距離を保ちながら、待ってはいかがでしょうか。

再三になりますが、医師や看護師にぜひ相談してみてください。

お母様が一日も早く回復されることを祈ります。

そっと覗いて見てごらん

🙂
    竹の里
    お疲れ様です。
    お母様は病気になる前 元気な頃はどんなお母様でしたか?

主さんの投稿を読ませて頂いて 思ったことは
    お母様はこの先の自分がどうなるのか 不安で堪らなく 怖いのかと?!
    それらを言えずが お母様の態度や暴言なのかと?
    お母様もご自分で病気もこの先の事も しっかり受け止める事ができたら お父様や主さんにもお母様のお姉様にも感謝して 優しく居られるのではと?

主さん お母様が暴言など言ってるとき一度抱きしめてあげたら?「お母さん 辛いねぇ!弱音吐いても良いんだよ!」との思いを込めてぎゅっと抱きしめてみては?

昔 高校1の娘が抗ガン剤と手術の治療で1年間の入院闘病生活を過ごしました。
    病名も知らせ 手術前にはどのような内容かを娘と私たち夫婦で説明を受け 病名もそうだけど 手術内容も 当時15才の弱音を吐かない娘を黙って抱き締めましたよ!
    娘の中で張り詰めてたものが 抜けたように娘の体から力が抜けたのを感じました。

入院した日から4人部屋のカーテンは閉めっきりで 病室へ行くと お天気良いのにカーテン開ければ?に娘はカーテン閉めたまま 2週間ぐらい ある日カーテン開けて病室の子達と過ごすようになりました。
    親ながらひとり自分の病気を受け止め 病気に対して覚悟ができる2週間だったんだと
    それからは笑顔で闘病生活過ごしました。

そんな娘は今では 結婚して二児の母親となってます!

主さん 母と娘になって 女同士になって
    お母様に! お母様の胸のうちを覗いてみては?
    本来ならば ありがとう!なんだろうけどお母様の口からでる言葉は。