詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 長文ですみません。(職場の後輩男性から誘われます)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

長文ですみません。(職場の後輩男性から誘われます)

レス8
    (トピ主0
    🙂
    のん
    ひと
    職場の人間関係についてです。
    私の職場に1個下の後輩男性がおり、普通に職場で話す程度。
    ある日後輩からご飯の誘いが来ました。彼氏がいるので2人きりでは行けないと話していたので、他にも誰か来るのかなと思い、私も昼なら予定ないよと普通に返事をしたところ、昼に2人でご飯行くことになりました。その時にもう一度断れば良かったのですが。特に恋愛感情とかはないのですが、彼氏にも罪悪感があったので(ちなみに何人かの飲み会は全然参加できます。)
    それ以降もご飯行きましょう、飲みに行きましょうなど誘いは続いていたため
    また2人で行くことになるのは嫌だなという思いがあって
    予定ある。
    疲れ果てて休みの日は休みたい。
    飲み会セッティングしてくれたら行く!
    予定がまだわからない!
    など返信していました。
    それでもいつ空いてますか?とラインが来ていたため、既読スルーをしてしまいました。
    ラインだけではなく、職場でもまた今度飲みに行きましょうと直接言われることもあったので、いきましょうとだけ返事をしていました。
    後日親しい同僚が呼び集めた飲み会に参加しました。その後輩も来ておりその際に色々言われました。
    「直接の時は行きましょうって言うのにラインだと無視するってなんなんですか?!こっちはかなりイライラしてて今日この場で全部言おうと思って来たんです!あれ、本当腹立ちました!2人きりで行けないことなんてわかってますよ!あなたを狙おうなんて思っているわけないじゃないですか、自意識過剰なんじゃないんですか?!だからもう誘わないと思ったし、もういいんですけど!」とかなりキレられて恐怖でした。それから数ヶ月後また誘いの連絡が来ました。私が悪いのはわかったのですが、正直彼にはもはや恐怖しかないのでもう関わりたくありません。みなさんならどう返事しますか?飲み会あれば行きますか?

ランキング

レス

深入りしてはならぬ相手

🐶
    ビネガー
    ねちっこい人は取り扱い注意ですよ。冷たくしても気を持たせてもだめなのです。

既読スルーや無視は恨みを買う恐れがあるのでしてはなりません。

何をどう誘われようとも「すみません。あいにくその日は用事があります。」

返事も時間を置かず間髪入れずに、どう誘われても毎回同じ文言で断ります。

怖いですねー

🐤
    幼くて怖い男ですね。
    確かに最初から最後までもっと彼氏さんがいるからという理由を第一に出して断り続けるべきだったと思う。
    それをしないと身勝手なタイプの男っていけると思って諦めないですから。

飲み会セッティングしてくれたら行くとか、予定ある、予定がまだわからないとか、そんなの全部ポジティブに捉えられちゃいますよ。
    更にそういうタイプの男はプライドが高いので、結局そんな感じになって逆切れされ、悪者扱いされてしまう。

で、今後ですけど周囲に助けを求めたら。一人で抱え込まずに。
    自分の優柔不断な態度でこういうことになっちゃって気まずいんだよねと言っていつも誰かと一緒にいながら飲み会には参加する。

その彼への返事は「同僚だからハッキリ断れなかった自分も悪いけどやはり彼がいるので〇〇くんと個別に会うことはできない。ごめんね」とでも送ったら。

ハッキリ言います

🙂
    まみ
    後輩もしつこいけど、貴女もハッキリ言いましょうね。

「行きません」でいいと思いますけど?

「二人きりで行けない事は分かってる」って言ってたんだから、大勢の飲み会なら堂々と行けばいいです。

その後輩、ぐにゃぐにゃ文句たれてたけど 負け惜しみで言ったんだから又誘ってきたんですね。

ちょっと気持ち悪いですね。

気をつけた方がいいと思います。

上司に相談してみては

🙂
    のあ
    1人で抱えるのは大変そうなので信頼できる同性の上司に相談してみるのはいかがでしょう?
    客観的にみて非常識だと相手がわかってくれれば良いですね…

はっきり言う

🐤
    匿名
    その男性もしつこいですが、主さんも「行く」とか「行かない」とかハッキリしなすぎです。
    この手の相談をしてくる人はみんな脇が甘いですね。
    二人でごはんに行くことはないから。
    ラインもやめるね。と言いましょう。
    たとえ「めんどくさい自意識過剰の堅物」と思われたとしても、なにか弊害ありますか?

う~ん

sarasa
    もう誘わないって言ってましたよね?
    自意識過剰だって馬騰してましたよね?
    それでもまだ誘ってくるんですか?

っていえば・・・

自意識過剰と思われてもなんでもいいんですけど。
    はっきり行く気はないのでお断りします。
    よくあそこまで罵倒しておいて誘えますね?嫌な気分になりましたよ。
    彼氏も怒ってるのでもう誘ってこないでください。
    腹立ったんでしょ、お互いかかわらない方が良いじゃないですか~

言ってやれ。

他に誰が来るんですか?と、聞く

おばちゃんのぼやき
    めんどくさい後輩ですね。

休日の誘いは「予定がある」でいいし、平日の誘いなら「他に誰が来るの?」でいい。

「まだ未定」と返信が来たら「なら、今回は遠慮します」としましょう。

ここで「メンバーが決まってから返事をする」にすると、「相手を選んでいる」と、悪態をつきそうなので即、断りましょう。

直接誘われたら「皆の前でもう誘わないと言われたし、私がいたら不快だろうから遠慮します」かな。

先方からしたら「あんなことがあったけど、誘ってあげている」という上から目線なので、あくまで「私といたら、また不快な思いをするかもしれないから」と、下手の態度を徹底します。

しつこかったとはいえ、既読無視も反省すべき点です。

それでもしつこいのなら「彼氏が怒っているので、一緒に食事はできない」で、いいのでは。

面倒なヤツ…

🙂
    今回は何の誘いでしょうか。

「幹事、ご苦労さまです」
    で、様子を見る。

その後は…
    「私はのんです。宛先をお間違えではないですか。今一度ご確認ください。」

トピ主さんは先輩なので…
    「お疲れさまです。
    何かお困りごとでもおありですか。」
    「相談内容を教えていただければ、こちらで適任者をお探しします。」

業務連絡のようにする。
    冷静に淡々と対応する。

後輩くんとのやり取りを誰にも相談していないのですか?
    この人、ちょっと厄介な人です。
    「困っている…」と周りに軽~く愚痴っておく方が良いと思います。