詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏を連れて来たがる女友達の心理

レス10
    (トピ主2
    🐶
    わかさぎ
    ひと
    よくあるシチュエーションだと思いますが、ちょっとご飯でも、という時に彼氏同伴の女友達がいます。
    御年50近いです。昔からその傾向がありました。

昔は会う約束の日に「今日彼氏も一緒でいい?」と言ってきたり、突然連れてきたりでした。
    最近は、さすがにそのようなことは減りましたが、いまだに彼氏も含めての食事をよく提案してきます。

・付き合い初めの彼氏を紹介したい
    ・共通の趣味がある
    ・夫婦同士で食事会

こういう状況なら自然だと思うのですが、そうではなく、私にとっては面倒で違和感しかありません。こちらは求めてないし、それほど楽しくありません。
    これは自己顕示欲の一種なのでしょうか?

1彼氏を自慢したい、彼氏にも友達を自慢したい
    2ピンだと自信がない
    3パリピへの憧れ
    4自分の中に同伴文化がある(外国人のような)
    5マンネリな日常への刺激

これらのような心理であると思いますが、その友達は長年変化のない生活をしているので、私は5の心理が強いのではと感じています。
    そういう価値観は否定しないので、同類の方々でやってほしいので、大概断っています。
    でも時々誘われます。たぶん、もうそれほど誘う人間がいないのではと推測しています。

こんな感じなので、その友達自体にウンザリ感じるようになり、彼氏抜きでも会う気になれなくなりました。
    こんな人に付き合う必要はないと思いますが、何回かに1度は割り切って応じるくらいのほうが大人ってもんでしょうか。
    似たような経験あれば、皆様のご意見お聞きしたいです。

ランキング

レス

他に付け足すとしたら

🙂
    七味
    ・私の仲良くしている人なら私の好きな人と気が合うはずという思い込み(人のセレクトショップ的な感覚)

・自分の好きな人と、自分の友人が仲良くなってくれたら自分にとって幸せな空間となる(母親と妻はどちらも家族だから三人一緒にいても大丈夫でしょと思い込んでる夫の心境)

・すでに夫婦のようなに自分と彼氏はセットという感覚になっていて、「家族ぐるみの付き合い」のようなものができるようになってほしいと思っている

・彼氏が束縛型で常に監視下に置きたがるタイプなので仕方なく

友達の友達はみな友達っていう感じかもしれないけど、勝手にそういう方向に持って行かないでよねって感じですね。

わたしもかなり面倒くさいなと思いました。

気を遣うからあなたと二人で会いたいわって言ってみてはどうでしょう。
    ただここで「彼には気を遣うことなんてないわよー」と、「うちの母親はさっぱりした人だから気を遣わなくて大丈夫だよー」と妻に言う夫のようなことを言いそうですけど。

伝えてみる

🙂
    ぷりんちょ
    主さんも男性抜きで友達と語りたいと思えなくなったのかな?

たまには2人で語り合うのもいいと思いますけど?

言わないと今後も同じ状況が続くと思います。

釘を…

🙂
    あべかわ
    もしその友人から誘いが来たら、

まさか今度は彼氏一緒じゃないよね。〇〇ちゃんとゆっくり話したいからー

って釘をさします。

日常への刺激、ですか?そういう高尚なものでしょうかね?
    心理を考える値打ちもないと思いますが、そのカップルは二人きりだと盛り上がらない、友達いれないと楽しくないデートなのか?と思いますね。

私も長年変化のない生活してますが(ありがたいことです)友人と会うのに彼は同伴しません。迷惑ですね。

伝えてる?

レイン
    おそらく彼女の心理はあなたが想像するので当たっているのかもしれませんね。ここにいる第三者よりあなたのほうが彼女の性格をわかっているわけですし。

でもそうやって心理とかどういうつもりなんだろうとかってモヤモヤしたり、もう会うのをやめようとかって思うよりハッキリ伝えるのがいいんじゃないの。

彼氏さん連れてこないでもらえないかな。私はあなたと2人で会いたいの、とかって。
    そこで「でもでもだって」で聞く耳もたないようならもうしょうがない。
    じゃあもう会えないわ、でいいと思いますけど。

私も過去を振り返るとそういう人が1人だけいましたが、ハッキリと伝えました。その彼女は「そっか、わかった」と受け入れてくれたので2人で会えるようになりましたが、彼氏さんのほうがついてきたがる人のようで、私と会う回数自体が減りましたよ。
    それで良かったと思ってます。

うーん

🙂
    ほぼ蟹
    お友達と彼氏は、ワンセット。なるべく同じ時を過ごしたいとかね。
    後はトピ様が文章に乗せた通りの事でしょう。
    彼氏が一緒だとトピ様がどう感じるか想像力がない人物なのは
    確かです。

1度ハッキリ言ったらどうかな?
    お友達と二人が会いたいって。

過去に2人お友達のような人がいましたが、ハッキリ伝えたら1人は会わなくなり、もう1人は会う頻度は半分になりました。

自慢の一種だと思います

🙂
    おりーぶ
    残念ながらそういう人って一定数いますよね。誰かの彼氏(または夫)がいると話せない話題もあるので、本人は楽しいだろうけど友人への気遣いはないのね(=友人を尊重する気はない)と思ってしまいます。

ですので会う気がなくなるのは当然理解できます。会いたい気持ちがあるならいいと思いますが、もうウンザリということであれば「彼氏抜きでなら会う」とお伝えするなり、それも抵抗があるなら適当な理由でお断りしても良いと思います。

私の場合、大学時代に4人グループだったのですが、途中からその中の1人が同じ学科の男子(残り3人とも顔見知り)と付き合うようになりました。もちろん誰とお付き合いするのも自由です。ですが、自分の誕生会(各メンバーの誕生会を毎回4人でやっていました)に予告もなく彼氏を連れてきて参加させたことがあり、その時はニコニコ会話しましたが、残り3人は内心ドン引きでした。それ以外にも常に彼氏優先(彼氏が用事がある間の暇潰しとして誘ってくる等々)の態度だったので、卒業後は疎遠にし、彼らの結婚式へもご招待いただきましたが非礼を承知で辞退し、連絡を絶ちました。それくらいウンザリさせられました。

断ったら僻みと思われるかな、等々考えて我慢していたのが限界に達したのだと思っています。ですから、トピ主様も大人なら彼氏つきでも我慢するべきという考え方はしなくて良いと思います。中立的に考えて、友人の彼氏・夫以外で近しい立場の人として、親や兄弟や同性の親友を友人同士の会に連れてきたら変だと思いませんか?なぜか彼氏だとOKっぽく見えますけど、本人たち以外にとってはただの他人ですし、それが理解できない人と友人関係は続けられないと思います。

結論としてはご友人基準ではなく、トピ主様のお気持ち基準で行動するのがストレスにもならなくて良いと思います。しばらく冷却期間を作ってみてはいかがでしょうか?

うーん

🙂
    あーこ
    私も常に彼氏同伴派でした!
    1番は、深入りされたくないってことだと思いますよ、あえて言葉にすれば。
    大好きな女友達でもライトでいいんです。
    サシで飲んだり、むきあったりするほどの付き合いは望んでいないってことだと思います。
    彼氏がいれば帰りやすい、逃げやすい。
    あとやっぱり自分中心になって楽だからじゃないかなぁ。

嫌だったら付き合わなくていいと思うし、
    もし簡単に疎遠にしたくないなら、彼氏さん気を使うし二人で遊びたいと言ってみては?

ご意見ありがとうございます

🐶
    わかさぎ
    参考になるご意見ありがとうございます。

やはり、言わなきゃ伝わらない、というのが第一ですよね。
    言われなきゃ分からんのかぁ、、というのが本音ですが(笑)
    友達と会うときに夫も呼ぶなど、私には全く発想ないので、本当に理解できません。
    「私も夫を連れてっていい~?」と言ったらどうなるか。
    いいよ、ってなったとしても、女同士のおしゃべり会がなぜ夫婦ぐるみの会になるのか。なんか違う気がします。。

以前、彼を連れて来た時に、私はさっさと食事を済ませ、途中で帰ったことがあります。
    そのせいか、友達は約束する際「今日は彼いないからね~」と時々言うようになりました。
    薄っすら私の気持ちに気付いてるかと思ってましたが、歳とともに彼とセットありきの自分、が強くなっているようです、
    そんな絆、とても素晴らしいので、二人で色々で出掛けて思い出作ればいいのになぜ人を巻き込むか、という思いです。

七味さんの言うように、友達の友達は皆友達の感覚でしょう。
    そういう主旨の会であればいいのですが、ちょっとご飯とか飲みに、さらっと連れてくるので、ちょっと友達付き合いもキツクなってまいりました…

誘われたら「あー、じゃあ止めとく!気ぃ遣うしね!」とサッパリ言うのが無難かな。
    それで誘ってこなくなったら、私と会いたいのではなく、彼氏とのデートが盛り上がらないので、私をダシにしたいだけでしょうから。

もしその友達が、あべかわさんのように、長年変化がないことをありがたく思える謙虚な人であったら、きっと私はこんな心の狭いことを思わないかもしれません。
    ただ、二人で会う約束をしているのに、なんだか失礼なようにも思えるのです。

彼氏自慢でしょうが、

🐱
    アベンチュリン
    のこのこついてくる男の無神経さも嫌です。
    私ならまとめて疎遠にするかな。
    こういう人達に気を遣うだけアホらしくなります。

色々なご意見、参考になります

🐶
    わかさぎ
    彼氏同伴派もいらっしゃるのですね。そのような方も、ある程度いるのでしょう。貴重なご意見ありがとうございます。
    異常に詮索してくる女友達に対する自衛として、彼氏を連れていくのなら、ある意味アリだと思いました。

ただ私の場合、そのようなことはありませんし、むしろこちらとしても、女友達とも立ち飲み屋などでさらっと飲みながら、近況報告とかして、さくっと帰りたいと思うほうです。(なかなか叶いませんが)
    実際は、女性同士は素敵なお店で料理からデザート、コーヒーと長居しがちですからね。

やはり、皆さんのご意見を聞いていると、無意識・意識的問わず、自慢の一種でしょうね。
    実際、友達の彼氏は見た目だけ言えば、連れて歩きたくなる容姿です。

彼氏とはワンセット、それも否定できない価値観であることも理解しています。
    ただワンセットで人を巻き込まないで欲しい、それを許す相手だけ巻き込んでほしい、というのが正直な思いです。

おりーぶさんのようなご経験からも、そのような友人とはその後の付き合いに影響することが分かり、私の感覚がズレているわけじゃないと思えました。

彼氏も彼氏で、のこのこ付いてくるのも本当に無神経だと思いますが、二人のお出かけに私が誘われることもあり…。
    そんな時は断りやすいのでいいのですが。
    似たものカップル。よくできてます。

はっきりと伝えるべきだと思いますが、適当に理由をつけて断り続ける。で「彼氏が来るの嫌?」と聞かれたら、「そう!!」と答える流れになるといいなと思います。。
    そもそも距離を置きたい友人なので、こちらからは食事など誘わないことにしています。