詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

秋刀魚を食べて蕁麻疹と息苦しさが出ました。

レス15
    (トピ主0
    🐧
    アプコ
    ヘルス
     2週間ほど前にお店で焼いた秋刀魚を食べたら、1時間後ぐらいから太ももや脛に猛烈な痒みが出て、少し息苦しさを感じました。さらに1時間ぐらいして家に帰って服を脱いでみたら真っ赤な世界地図のような蕁麻疹。普段湿疹のため皮膚科で処方されている2種類の薬を飲んでしばらくしたら、治りました。

私は元々喘息のため、喘息の軽い発作が偶然蕁麻疹と同時に出たのかと思っていましたが、薬を飲んだらそちらも落ち着いたため、後日皮膚科に行った時にその話をしたら、それは非常に危険な可能性があるアナフィラキシーショックかもしれないから本当は救急に行くべきだったと言われ驚きました。今後もし同様のことが食品で出たらすぐ病院に行こうと思います。

皮膚科の先生とまた後日そのことを報告した呼吸器内科の先生は、食べた秋刀魚が悪くなっていただけかもしれないけれど、万が一のため秋刀魚は食べない方が良いとお二人とも言いました。

蕁麻疹がまだ出ている時に医師をしている友人にメールをしたら、運悪く悪い秋刀魚に当たっただけだよと言われたのですが、今後も秋刀魚は口にしない方がいいのでしょうか?あれ以来ちょっと怖くなって他の青い魚も食べていません。食物アレルギーって急になるものでしょうか?ご経験のある方がいらっしゃったら体験を教えていただけますか?

秋刀魚は好物なので、ショックです...。

ランキング

レス

アレルギーはある日突然なります

🐧
    詩音
    食物アレルギーも花粉アレルギーもその他諸々、ある日突然なりますよ。
    秋刀魚や魚ではアレルギー出たことないですが、食べた後で目が痒くなったり、調理して肌が赤くなったりしたら以降その食物は避けます。

食べたら必ずアレルギーが出るわけではなく、加熱してない物や古い物、自分の体調が悪い時、食べた後に激しい運動をすると出やすいようです。
    ですが気をつけないとアナフィラキシーショック出るよと忠告されてからは、アレルギーが出やすいと分かっている物は避けてます。

自宅以外の場所の飲食では完璧な除去は困難です。少しでも入ってアレルギーが出るよりは、前もってそのレベルに達しないようにしておくことが肝要だと思います。

経験談ですが

🐱
    意地悪猫
    秋刀魚ではなくサバたったのですが、中学生の頃にサバを食べると下痢になる症状が続きました。その後は、どんな食べ物をお腹に入れても下痢が続き、お腹が空になるまで待たなければ、次の食べ物を摂ることが出来ませんでした。

サバをたべると体調を崩す(青魚特有の脂が原因かなと)ことを受け入れました。その後サバを食べる事が出来るようになったのは、22歳を越えていました。
    中学生上がる前には、ソーメンを食べて死ぬような目に遭ったこともあります。ソーメンが好きで食べ比べをしていて、突然に呼吸困難に陥ったのです。当時は、原因不明と言う事でしたが、矢張りアレルギーだったのだと思います。

原因は、個々人の内的な物なので(と思います)原因追及は棚上げにして置いて、先ずは対象となる食べ物を摂らないことが一番ではありませんか。
    ネット情報ですが、人間が食べる物には、どんな物にもアレルギーの原因が潜んでいます。古代から人間は食べ物を選びながら食べて来たのだと思います。お米すら、アレルギーの素因を持っているとか。

急になることはある

🐤
    あるみたいですよ、急になること。
    それが一生続くか一過性のものかはわからない。

身内が更年期の時期に蓮根アレルギーになりました。
    それまで全く問題なくむしろ大好物だったのに食べると蕁麻疹が出たり喉が痒く息苦しくなったりで病院を尋ねたところアレルギー。

しかしほぼ10年後の今、また問題なく食べられるようになったそうです。更年期でホルモンバランスが崩れ体質が変わっていたせいかな、と言ってましたけどね。

お友達の言う「悪い秋刀魚にあたった」というのもあるでしょうしあなたの体調があまり良くなかった(疲れていたとか)というのもあったかも。
    でも医師が食べない方がいいと言っているのでやめたほうがいいのかもね。

サバなら血液検査できますが

🐤
    ひよこ豆
    サバやイワシは、特異的IgEというのを調べる血液検査がありますが、サンマは血液検査はできないようです。やるとしたらパッチテストだから、皮膚科・アレルギー科でしょうか。

喘息持ちとのことなので、息苦しいのが喘息症状かサンマアレルギーかはっきりしませんよね。
    青魚一般にヒスタミン中毒というのがあるので、それなら新鮮なサンマは食べられます。

できれば、サンマのパッチテストをやってくれる病院を探して検査してもらいましょう。

私はヒスタミン中毒が出やすくて、新鮮じゃない青魚が全部ダメです。

アレルギーの検査(血液)はしなかったのですか?

💍
    銀婚
    うちの夫は普段何ともないですが、体調が悪い時に魚卵系を食べると蕁麻疹が出ます。

私も蕁麻疹ではないですが、体調不良時にバナナ(大好きです)で水膨れ(とまでいかない膨れた大き目な発疹?)が出ますね。
    いつも同じ場所に出て、病院に行こうと思う前に短時間で消えます。

私の場合はアレルギー検査ではひっかかっていませんが、他の人が大丈夫と言ってもトピ主さんの体のことまではわからないので念のためにアレルギー系に強い病院で検査をすることをおすすめします。

たまたま当たりが悪かったのか、アレルギーなのかそれはわかりません。
    息苦しさとなれば気道が腫れて呼吸困難になっているのかもしれませんよ。

直近で抗生物質服用しましたか?

なな
    子どもの時、何度かサバで出ました。
    毎回風邪などで抗生物質を服用後でした。その後、「服薬開始から服薬完了後一週間位は食べない」ことで、今のところ無事です。これはヒスタミン含有量の多い食品によるものと考えます。
    大人になってから花粉症からくる食物アレルギーになりましたが、こちらは完全除去を続けています。「喉がイガイガしてもそれすら快感で、好きだから食べ続ける」人も身近にいますが、このタイプのアレルギーなら完全除去かな?と、突然激症化した他の方々の症例を聞いても感じます。
    あくまでも患者としての感想です。

鯖アレルギーです。

🙂
    関西ミドル
    小学校5年か6生の時に秋祭りで鯖寿司を食べて1時間後に同じような症状が出ました。リンパ節?付近が真っ赤に腫れあがり痛み・かゆみで数時間もがきました。
    それでも鯖寿司が好きだったので食べていましたが、不思議と季節の変わり目に鯖寿司を食べるとアレルギー症状が出ました。焼いたサバや煮つけでは症状が出たことはありません。秋と春先は用心して、鯖寿司を食べないようにしてからはアレルギー症状とは無縁になりました。

私は牛乳

😣
    どん
    古いのが原因らしくて蕁麻疹がでました。

しかし、今でも牛乳を飲んでます。

その日の体調にもよるし食材の良し悪しにもよりますよ。

とりあえず、検査は受けた方がよろしいかと思います。

宝くじなら良かったのに。

🙂
    宝くじ
    秋刀魚やサヨリ・サバなどの表層魚は要注意です。エラや膓などに『白い虫』がついている事があります、また タラの白子などにも付着している事があります。調理法にもよりますが皮の部分を焼かずにしたりするとアレルギーになりやすいです、皮と身の間と膓・頭(エラ近く)は注意です。もちろん、鮮度が悪ければ誰でも当たります。

青魚の脂

😨
    てんてこまいこ
    長男が似た症状です。彼は花粉症などのアレルギー持ちです。

秋刀魚、イワシ、蕁麻疹は出ませんが食して数時間後激しい咳き込みと嘔吐があります。
    私なりに調べたところ、ヒスタミン中毒というのがあるらしく、
    常温に置かれてたり調理時の温度管理が悪かったりするとすると発症するそうです。
    参考に調べてみて受診してみてください。

医師に止められたのですよね

さらん
    トピ文によると
    「万が一のため秋刀魚は食べない方が良いとお二人とも言いました」とのこと、アナフィラキシーショックは命の危険もある激しいアレルギーですから、医師にそう言われたのならお止めになっては…?

食物アレルギーって急になるものです

🙂
    すずめ
    ある日突然好物がアレルゲンになるのです。
    友人にもそういう人がいます。
    つらいですね。

ただ、そのサンマがちょっと悪かっただけという可能もあるし、その日体調が少し悪くて出たということもあります。
    私は一度ホタテでひどい蕁麻疹が出ましたが、その後も食べてますし、ホタテで蕁麻疹が出たことはその時以外ありません。

実はサンマではなかった可能性だってありますので、一度アレルゲンの検査してもらってみては?

いろいろありますね。

匿名
    わたしはある食べ物で、(それまでは平気だったのに)ストレスが
    かかっているときに食べたら蕁麻疹がでたことがありました。
    その後、元気になって食べたらなんともありませんでした。

また、運動誘発性アナフィラキシーというのを聞いたことがあります。
    ある特定の食べ物を食べた後、運動したりするとアレルギーが出るそうです。
    普段は家で食べていて、食後はゆっくりしていますが、外で食べると
    体を動かしてしまうことがあると思います。
    テレビでは、食べた直後に温泉に入って体があったまったところで
    (運動したのと同じ)アレルギーが出ている症例をやっていました。

いろいろあるんですね。
    一生食べないのもアリですが、検査してもいいかもしれませんね。

アニサキスアレルギーの可能性もありますね。

アレルギー研究者
    魚そのものへのアレルギー
    鮮度がイマイチでヒスタミンが増えて起こるヒスタミン中毒
    の他、アニサキスアレルギーの可能性もあります。

これは最近報告が増えている感じがしますが
    大人の魚アレルギーの場合、詳しく調べると
    多くはアニサキスアレルギーなのだそうです。

ご参考まで。

食中毒の一種だったのでは?

🐱
    ぷ~にゃんパン
    アレルギーもあるけど、たぶんヒスタミン中毒だと思います。

症状で食べた直後から1時間以内に、顔面、特に口の周りや耳たぶが赤くなったり、じんましん、頭痛、おう吐、下痢などの症状が出ます。重症の場合は、呼吸困難や意識不明になるそうです。死亡例はないそうです。

カジキ、マグロ、ブリ、サバ、サンマ、イワシ、シイラ、その他加工品など赤身がなりやすいそうです。

赤身魚(マグロ、ブリ、サンマ、サバ、イワシ等)に多く含まれるヒスチジンは、ヒスタミン産生菌が産生する酵素の働きで、ヒスタミンになる
    海水の中に存在していて漁の時に既に魚についていることもあるそうです。

防ぐにも0℃~10℃(冷蔵庫の温度)でヒスタミンが出来てしまう(菌が育ってしまう)ので、冷凍するしかない。
    たぶん飲食店側が長時間冷蔵保存してしまったのでしょう。注文入ったら焼けるようにこうなるでしょう。

食べる時はヒスタミンが大量に発生している場合は、舌の上に置くとピリピリするそうです。香料を使っている?と言う感覚になると思うが焼き魚程度なら香料が使われてないので、ピリピリするのはおかしいので、すぐに食べるのを止めましょう。

基本魚は買った即食べるがいいかもね。新鮮なものは新鮮なうちに
    保存するなら冷凍でアニサキスも死滅させないと怖いからね。
    解凍させて即食べるのがいいです。夜食べるからとなると大量発生しかねない。
    飲食店の場合はそれがわからないから怖いけどね。ロシアンルーレット状態なのかも。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る