詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 中学校部活 保護者からプレゼントは迷惑?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中学校部活 保護者からプレゼントは迷惑?

レス11
    (トピ主0
    🙂
    ヤン
    話題
    相談させて下さい。

中3の息子がいるのですが、今度駅伝部の最後の大会があり、個人的に生徒達や先生方へプレゼントを渡そうかと悩んでいます。

元々学校に駅伝部というものがなく、大会前に足の速い子を寄せ集め駅伝部とし、大会に臨みます。

メインとなる他部活だと保護者会があり、引退時には保護者会から生徒達や顧問の先生へのプレゼントを用意しています。大会の応援、差入れ、顧問の先生が結婚した際のお祝い等が盛んな部もあります。

ですが、臨時発足の駅伝部は当然保護者会はありません。ただ練習や大会は他部活と同じようにしっかりとあります。

うちの息子は3年間メンバーに選ばれており、顧問の先生にも3年間大変お世話になりました。

また、3年間やってメンバーの生徒達や先生とも絆が出来ていることから、何かしてあげたいな~と思いました。

生徒達も先生方も、他の部活と同じように練習も大会も頑張ってきたのに、何もないのが寂しいなぁ…と思って。

悩んでいるのは、私自身はもともと学校の部活に保護者が介入することが好きではなく、息子のメインのバスケ部も差し入れ等が盛んでしたがあまり良く思っていませんでした。。

そうは思っても保護者会として会費もあるし半自動的にやっていたので特に気にする程ではなかったのですが、今回の様に私個人として特定の保護者がやるとなると、受け取った生徒の保護者の中には嫌がる方もいるかな…と。

また先生方もトラブルの元?みたいに逆に迷惑に思われるかもしれないと思うと、余計なことはしない方がいいのかな?とも思います。

こういったケース、どう思われますか??

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

逆に聞きますが何故プレゼントしたいと思うのですか?

元教師
    純粋の部活では顧問の教師にプレゼントなどしないと聞いています。でも保護者が個人的にプレゼントするという悪い噂は毎年私の中学でもあります。自分の子供を贔屓してもらいたいためにするそうですよ。これが行き過ぎると大抵は金銭の授受に発展するそうです。中学ではないとお思いでしょうがどうなのでしょうね。高校進学が絡むと。
     トピ主さん、トピ主さん自体顧問の先生にプレゼントするの好きではないと言っているではないですか。だったらそのように行動した方がいいと思いますよ。

別に迷惑じゃないと思います

🙂
    じゃが
    >>悩んでいるのは、私自身はもともと学校の部活に保護者が介入することが好きではなく、息子のメインのバスケ部も差し入れ等が盛んでしたがあまり良く思っていませんでした。。

とありますが、介入は好きでないながらも差し入れにいったり顔を出していたのでしょうか?

もししていたのであれば、個人的にプレゼントを用意するのは嫌な思いをされることはないと思います。それにプレゼントなんて、気持ちですから。

ただ、普段顔を出してないのに、いきなりプレゼントを個人的にふるまったら
    普段きてないくせにとなりますよね。

それから、部活の規模にもよりますかねー?部員が大勢いてその全員にプレゼントを贈るようなことを個人的にすると気を遣ってかえって嫌な感情をいだく方もいらっしゃるかもしれないですね。
    少人数の規模なのであればそのようなことが起こりにくいと予想しますが。

ちなみに私は、普段から保護者会の一員としても協力してくださっている方だったり、顔を出さない事情がもしあったとしても周りと良好な関係を気づいている方なのであれば、そういう振る舞いを気にしないタイプです笑
    ありがたくその気持ちを受け取ります。

先生方もうけとって迷惑な思いはされないと思いますよ。むしろ、律儀な親御さんだなぁと思います。

う~ん

わかめ
    やるなら「こっそり」が基本だと思いますよ。

でも、主さんのトピだと「こっそり」ではなく大々的になりそうな雰囲気。

主さん(保護者)からではなく、お子さんから他の生徒さんや先生へのお礼という形なら、ギリギリセーフかな。

何故大々的にはダメかって、毎年続いていくことだからです。

今年主さんがそれをやってしまうと、来年の三年生の保護者の誰かも真似をするかもしれません。
    それがどんどん大きくなっていったら?

卒業してしまう主さんは「もう知~らない」でいられるかもしれませんが、後から入る方はそうはいきません。

現に、既存の部活動はそうやって、変な風習が続いてしまっているでしょう?
    たぶん、最初はそういう風習はなかっただろうと思います。

一度始まった風習は、止めることは本当に難しいのです。
    もしくは、止めないとならない大きな事件が起きれば、そこでやっとその風習は止まる。

おそらく、今年主さんがそれをやっても、今年の三年生の保護者からは特に何もないと思います。

あらゆる面でおかしいと思う

🙂
    ルーシー
    顧問の先生って、外部委託の人じゃなく教職員なんですよね?

教職員顧問にプレゼントとかって・・学校はどうなんですか?
    黙認って感じですか?

私はそこからして「おかしい」とは思うんですけど、
    最近はそんななんですかね?

教職員から見てプレゼント等を渡されることはどう思うか?
    そんなことは教職員のモラル次第だと思います

保護者会の会費っていうのも何でしょうね?
    その会費の使途はどうなっていますか?

保護者からのプレゼント等(心づけ、悪い言い方したら賄賂
    ですよね)を学校が禁止しているのに渡すなんておかしいし、
    国公立の学校だと基本的には問題ですから。

学校自体が黙認しているようだったら一度教育委員会にでも
    通報することでしょうね。

これが私学で、言い換えたら選手だけでなく家族も
    お金を出し合うのが当たり前な世界だったら顧問にも
    お金を使うのもアリだとは思いますよ。

理解できない

🐱
    アメショ
    お世話になった先生に何かお礼を、という気持ちは分かりますよ。
    それなら大会後に、お礼を言えばよいだけの話かと。
    お礼を言われるだけでも、先生にとっても嬉しい事です。

先生だけでなく生徒達にまでプレゼント、というのが理解に苦しみます。
    なんのためにプレゼントがしたいのか分かりません。
    保護者一同として、記念品を渡すのなら分からないでもないですが、この場合はトピ主が個人的に自腹で全員分何か買うって事ですよね?

他の保護者はどう思うでしょうか?
    他の方もレスしている様に先生も困るでしょう。

トピ主の自己満足の為に、みんな困惑してしまいますよ。

どうしても何か形にして渡したいのなら、最後に全員で写真を撮って、人数分プリントアウトしたものを配ってあげる程度ならセーフかも。

生徒達が先生に感謝の気持ちを込めてみんなで何かをプレゼントするのはアリだと思います。

また、生徒達が打ち上げの様な形でご飯に行ったり、遊びに行くのもアリです。

でもたかが中学校の部活で親個人が、というのは出しゃばりすぎですから、やめておいた方がいいと思います。

自己満は自粛しましょう

😨
    エプロン
    そういう気持ちが本当にあるのなら、なぜメンバーの母親にも相談してやらないんですか?
    今期だけの有志でやりませんか?と。

多分、口に出さないだけで、臨時駅伝部のラストにお別れ会やりたいお母さんもいると思いますよ。

だけど、妙な前例を後輩メンバーたちに踏襲させるはめになり、負担に思う家庭があってはいけないし。
    いろいろ考えると思います。

トピ主さんの計画は、悪いと決めつけはしないけど、少し“何もしない”お母さんに恥をかかせるからやめた方が無難だと思います。
    私が息子から「ママは何もしなかったよね」とか言われたら、えええ?と思うし。
    自己満やりたかった人のせいでと感じるもの。

お菓子一個とかなら

あや
    メッセージを入れられるクッキーはどうですか?“駅伝部”みたいにメッセージ入れると可愛いですよね。大袈裟になると気を遣わせちゃうので、クッキー1枚なら良いのでは?

親から先生へは礼状、生徒たちからは寄せ書き

通りすがり
    全員集合記念写真の焼き増し、いいアイデアですね!

口頭での御礼か、礼状を手渡す。
    記念品贈呈や飲食接待は厳禁です。

試合後の差し入れや、子供同士のファミレス・カラオケボックスのパーティールームでの飲食も見聞きしたことありますが、後々問題になりますよ。
    チームメイトの皆さんへの感謝の気持ちも、やはり礼状。
    お子さんに書かせたらいかがでしょうか。

公立学校ですか?

🙂
    まろまろ
    私的なプレゼントの授受は、公務員規定に反しませんか?

PTAなどを通して、今までの慣例で自治体の教育委員会が容認する範囲だったらOKでしょうけど。

私立学校だったら、「やりたかったら、やったらどうでしょうね?」って思います。
    その結果、トピ主さんが感謝されるか、迷惑とか出しゃばりと思われるかは、
    学校の慣習や雰囲気、トピ主さんと周囲との関係が不明ですので、
    何とも申し上げられません。

卒業式の日に渡す

🙂
    Coo
    相手が気を遣わなくて済む程度のものならいいと思います。お菓子とか。
    うちは公立小から受験して私立中学校に行ったのですが、うちの子しかいない中学にわざわざ先生が電報を下さってとても嬉しかったので入学式の帰りにお菓子を持って御礼に行きました。言葉だけもいいですが、いい大人が手ぶらでご挨拶もなんなので。お菓子程度なら喜んで受け取ってもらえますよ。それくらいで目くじら立てる人もいないでしょうし。
    趣味が分からないので形が残るものや、当たり前ですが商品券図書券類は避けた方がいいと思います。お子さんの友達は文房具とかをお子さんが選んでお子さんが渡したらいいと思います。その程度で迷惑と思う人はいなくはないかもしれませんが少数派だと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示