詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

20代で優先するべき事

レス9
    (トピ主0
    😢
    仕事
    20代の女性が一番に優先すべき事は何でしょうか。

まだ20代前半の女です。

以前の会社は社長に愛人を迫られていた事が怖くて、早期退職してしまいました。

働かなければという意識から転職活動をしていますが、職種や業種も絞れず、この仕事をやっていきたい、というものがありません。彼と付き合っていた時期は結婚などを考えて、家事のことを考えて早めに帰れる所などを基準に転職を、と思っていましたが
    その彼とも遠距離が原因で別れ、現在は結婚を考える相手もいません。

学生時代、夜が遅いバイトが原因で浮気された事もありましたので、あまり遅くなる仕事にはつかないでおこうというのが、今の唯一の基準になっています。

そのため、初歩的で恥ずかしいのですが、まず会社を選ぶ基準を決めないとと適職診断をしていますが、サイトによってバラバラの職種を勧められて、どうしていいかわかりません。

以前の上司にはキャリアを積めと再三言われていましたが、まずキャリアを積むって何だろうって、検索しても曖昧なニュアンスしかなくて、アバウトすぎて正直分かりません。

将来は結婚もしたいと思っていますが、その相手が現れるのか、その前に自分は今よりもっと家事や運転などが出来る様にならないと付き合ってすらもらえない気がします。

将来将来と後回しにするといけないと思っていて、中途半端な自分の状態がとても嫌ですが、何を中心にどう行動するべきなのか、考えても考えるほど分からなくなります。

先輩方、どんな形でもいいのでアドバイス頂けると嬉しいです。

ランキング

レス

う~ん

わかめ
    主さんは自分がやりたいことがないのですね。
    失礼ですが学歴は?

トピ文のほぼ全部が、何かに頼らないと何も決められないと言っているようです。

お付き合いする男性、ネット。
    トピ文にはこの二つしか出てこない。
    特に、男性のことばっかり。

主さん個人の答はネットには出てきませんし、お付き合いする男性だって主さん個人のことは「決めてはくれません」。

自分で考えて、自分で答えを出し、自分で行動しないと、誰も教えてくれません。

ですからまずその依存体質を改める必要があるでしょう。

次に、
    主さんには何か興味があるものはないのですか?
    趣味は?
    好きなものや好きなことって何?

おそらく主さんは、その場その場でしか考えないでそこまで生きてきちゃったんだろうね。
    で、今更、将来将来って。
    それ、遅くても中学生から考えていないとダメだったのに。

落ち着いて、自分が好きなことを思い出してみましょう。

将来結婚したいなら

🙂
    P
    将来結婚したいなら、仕事とかあんまり気合い入れて考えすぎないほうがいいと思う。就活もいいけど婚活したほうがいいよ、本当に。
    だって、「やりたい仕事がない」んでしょ?

仕事頑張りすぎて婚期逃して不妊治療で苦しんでるアラフォーや、結婚あきらめたアラフィフ、沢山います。わたしもその一人です。
    結婚がすべてではないけど、結婚したいなら20代前半は有利です。次に強いのが20代後半。30過ぎたらずるずる年取って、どんどん不利になるので気をつけてください。

自分の自立を優先する事

うさ吉
    トピ主は、仕事もや生活スタイルなどを彼優先に考えている様ですが、
    今は彼も居ないので、先ず自分がこれからどうしたいのかを考える事です。
    それは何故かと言うと、相手に合わせてばかりの生活だと、自分自身を失うことの方が多いです。

一度に全てを始める事は無理でしょうから、先ずは仕事ですが、出来る事なら資格を取り、生涯出来る仕事を見つける事です。

何故なら、将来結婚するにしても、結婚生活が生涯無事に送れる保証は誰にも、どこにも有りません。

結婚相手が失業するかも知れないし、離婚する事だって有るかも知れませんし、最悪相手が亡くなると言う事も有るかも知れません。

その時に、自分が生活して行ける仕事を持っていれば、路頭に迷う事も無いでしょう。

キャリアを積めと言われる上司の言葉は、あながち間違いでは有りませんよ。

運転免許を取るにしても、貴女が必要だと思えば取れば良いでしょう。
    家事にしても、仕事をしながらでも覚える事は出来ると思いますよ。

誰かの為とか、結婚する為に何かをするのでは無くて、貴女自身を優先して考えれば、自分が本当に何がしたい、何をすれば良いかが見えて来ると思います。
    そうすれば、自然に自分の道が開けて来るものです。

そんな事は簡単

20代は大昔
    20代で優先すべき事

(1)早くに結婚して子供を産む
    (2)仕事を頑張ってキャリアを積む(一つの仕事を続ければキャリアになる)
    (3)家庭を持ったら出来そうもない事に励む(一人旅とか)

でも1番と2番を併用するのは難しいです。人生は全部を得られるわけではないから自分に出来る事を選ぶのが一番。

トピ主さんが優先するべき事は、自分のやりたい事を見つける。これに限ります。それがわからなければ20代を無駄に過ごすだけでしょう。

文章を読むと自分がどうしたいと言う事よりも全て「相手」次第な部分が読み取れ他力本願な感じがします。現在仕事もなく彼氏もいないなら架空の状況を想像するのではなく、ご自分中心に考えて道を決めなければ何も手に入らないと思います。

そういう悩みに時間を使えるのも20代前半だけだと思って下さい。やり直しはいつでも効きます。やりたい事にチャレンジ出来る環境も20代の方が幅が広いです。30代、40代になると家族や親や自分の健康などで出来なくなる事も多いのです。

一杯悩んで自分の生きる道を見つけて下さい。

まずは続かなくてもいいから働きに出ましょう

🙂
    こまつな
    あなたはきっと魅力的な女性だから、表に出る受付など、あなたにしかない魅力を発揮してみたらどうですか
    仕事を続けるうちに英語が話せたらとか、パソコンが使えたらとか、出てくると思います。それがキャリアになりますね。
    キャリアを身に付けようと思うより、まずは続かなくても働きに出ましょう。何が向いてるかなんて、続けみないとわからないし、もし続いたならあなたに向いてるのだから、多少の努力は必要です
    浮気されるような彼氏なんかほっといてその努力に精一杯向き合って下さい
    20代前半、なんにでもなれます
    頑張ってね

50歳くらいになった時に

さらん
    主さんが50歳くらいになった時、どんな自分でいたいですか?

夫と子どもに囲まれてパートでもやりながら穏やかに暮らしているか、
    キャリアを積み、誰からも頼られる仕事中心の女性になっていたいか

そんな感じの漠然さでいいと思います。

そしてそれを叶えるために、少しずつ努力をしましょう。
    家事は毎日の積み重ねですし、上手下手なんて料理くらいです。洗濯や掃除は誰でもそこそこできると思いますから。
    車の運転も慣れです。うまくなりたいなら積極的に乗りましょう。

仕事については「この種類の仕事は苦手だ」というものを除外していくのでもいいと思います。対人は苦手とか、パソコンは覚えるのが無理そうとか、営業は無理だとか。

ちなみに私は小学生の頃から「自分より年下の子のお世話をする」のが好きだったので、教師になりました。今は高校で教えていますが、生徒たちは本当に可愛く、仕事が嫌になるのはほとんどありません。

そういった人間としての力をつければ、自然と彼氏ができるはずなのですが、それでも不安なら仕事と普段の生活を1年くらい頑張って、自信がついてから婚活なりしたらいかがでしょう。

それと、夜遅くて彼に浮気されたとありますが、これは夜遅かったことが理由ではありません。その男性は浮気症だっただけ。浮気しない男性はどんな状況でもしませんよ。そこは誤解しないでくださいね。

1人で生きる力をつけること

🐤
    Yoghurt
    今、無職ということでしたら、仕事に就くことが優先です。

「まだ20代前半の女」という意識が、無限の未来を想像させるのでしょうか?

サイトの適職診断なんてひとつの目安に過ぎません。
    バラバラの職種を勧められても、自分にできそうなことを現実的に考えれば、その全てが選択肢に残ることはないのではありませんか。

仕事に就かなければ「キャリアを積む」も何もありません。

就職はもはや「将来将来と後回しにする」ことではなく、今取り組む必要のあることです。

それとも、結婚して夫に生計を委ねたいという甘えがあるのではありませんか?

「家事のことを考えて早めに帰れる所」なんて基準で転職先を考えていたことに違和感があります。
    仕事を続けていけるか、成果を上げることができるか、ではないのですね。

「今よりもっと家事や運転などが出来る様にならないと」という考えもよく分かりません。
    そういうことは専念しなくても、続けていくことで上達するのではありませんか。

将来の家事を理由に、就職を真剣に考えていないように感じます。

20代の若いうちにホワイト職場への転職

40代後半女性平社員
    何を優先し、どこまでは許容できるか、自分で物差しを作りましょう。
    例えば実力や自信の無い私は「働き続けられる」を優先し転職先を探しました。

同様に適職や、やりたいことを考える。
    ご自身で考えがまとまらずに困るなら、エージェントを使うのも良いでしょう。
    職安と職業訓練も良いでしょう。

そして、トピ主さんの転職活動で売りにできる武器を見つけるなり備えましょう。
    トピ主さんの持つ武器のうちの一つ「若い」は今しか使えないのですから、短期決戦で挑んで下さい。
    私は今お若いトピ主さんもいつまでも若くはないので、やはりずっと働き続けられるホワイト職場への転職が一番だと思います。

ホワイトは狭き門、筆記で落ちてはもったいない、猛勉強しましょう。
    論文は業界ごとのノウハウがあるので調べれば分かります。
    目標とする職によっては国家資格を取りましょう。
    (資格商法と呼ばれる取得が簡単な資格は場合によっては逆効果です)

また、契約社員や派遣社員、下請に任せられる仕事は社員の仕事ではありません。

離職率等のデータは調べましょう。
    ちょくちょく社員を募集している職場はほぼブラック。
    過去の募集履歴も含めて調べ、気を付けて注意深く求人情報を見て下さい。

男性依存の考えは捨てたほうがいい

🙂
    りりあ
    この時代ですから、どれだけ素敵な女性だろうと結婚できるとは限りません。

なので、一生食べていけるような仕事に就きましょう。
    20代だからこそ、今ならまだ未経験の業種でも、長期キャリア育成を目的として雇ってくれる会社もたくさんあります。
    これが30代になってしまうと、未経験の業種だと採用が厳しくなります。

結婚願望はあるものの、そういった経緯から20歳の頃飲食店勤務→SEに転職し、20代で年収450万程稼いでいます。
    それを支えてくれる頼もしい男性と出会い去年結婚しました。
    同業で私より知識があるので色々頼れますし家事も分担してくれるし、この仕事をしてて良かったと思います。

やりたい仕事がなくても、得意なこととかないのでしょうか。